時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕事です。少しでも簡単に楽しく掃除や料理が出来るようなアイデアを紹介します。楽しい記事ですので、ぜひ参考にしてください。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック11選

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック①洗濯はコンパクト洗剤を利用する

コンパクト洗剤

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の1つ目は、洗濯はコンパクト洗剤を利用するアイデアです。「コンパクト洗剤」とは、これまでの洗剤よりも少ない量か同量で、今まで以上の洗浄力を発揮できる洗剤のことです。すすぎ1回でOKの製品もあり、時短かつエコな洗濯が可能になりました。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック②洗濯は「お急ぎモード」を選ぶ

洗濯

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の2つ目は、洗濯は「お急ぎモード」を選ぶです。最近の洗濯機には「お急ぎモード」や「スピードコース」といった通常よりも短い洗濯時間で終わらせることことが出来るコースが搭載されています。

大きな汚れや油汚れがなければ、「お急ぎモード」を選んでも標準のコースと洗いあがりの大きな差はありません。コンパクト洗剤と併せて使えば「お急ぎモード」でも十分きれいになりますし、すすぎ残しも気になりませんよ。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック③洗濯カゴは使いやすい高さに置く

カゴ

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の3つ目は、洗濯カゴは使いやすい高さに置くアイデアです。洗い上がった洗濯物を干すとき、足元に洗濯カゴを置くと、洗濯物を干すたびにかがんで干しての繰り返しで、時間と体力を無駄に消費することになります。

洗濯物を干す場所に自分にとって使いやすい高さの台を設置して、そこに洗濯カゴを置くようにすると便利です。立っている状態で洗濯物が取れるので、干すスピードが一気に速くなりますよ。ぜひお試しください。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック④部屋干しのときはアーチ型に干す

アーチ型

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の4つ目は、部屋干しのときはアーチ型に干すアイデアです。近年はライフスタイルの変化にともない、夜に洗濯をして室内に干しているという方が増えてきています。「アーチ型に干す」とは、長目の衣類を外側に干し、短めの衣類を内側に干す方法です。

アーチ型に干すことで空気の流れが良くなり、通常よりも早く洗濯物が乾きます。また室内干し特有の嫌な臭いがすることもありません。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑤同じアイテムごとに干す

同じアイテム

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の5つ目は、同じアイテムごとに干すアイデアです。洗濯物を干すときに同じアイテムや、個人別に干すなどご家庭の使い勝手が良い方法で仕分けすると、畳むときの手間がグッと短縮されます。干すときの少しの工夫で時短になりますよ。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑥ハンガーにかけたまま収納する

ハンガー

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の6つ目は、ハンガーにかけたまま収納するアイデアです。ハンガーにかけたまま収納すると、クローゼットの中にどんな服があるか見やすく、また服の畳ジワが出来ないのでアイロンがけを手抜き出来ます。同じ種類のハンガーで統一すれば、見た目もすっきりとしますよ。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑦掃除道具は必要最低限にする

掃除

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の7つ目は、掃除道具は必要最低限にするアイデアです。トイレ用、洗面台用、シンク用と掃除道具を使い分けている方は多いのではないでしょうか。見直してみると、掃除道具は使いまわせる物が多いです。

例えばお皿を洗うスポンジが傷んで捨てる前に、洗面台やトイレ掃除に活用することが出来ます。掃除道具が増えてしまうと道具整理に時間を取られたり、あのアイテムがないと掃除が出来ない!と思い込んでしまいます。必要最低限の掃除道具にすることが時短につながります。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑧毎日のルールを決める

ルール

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の8つ目は、毎日のルールを決めるアイデアです。掃除は毎日しっかりと行うと時間も体力も大きく使います。自分で「月曜日はキッチン」「火曜日は玄関周り」などとルールを決めると、ズボラさんでも楽しく掃除を頑張れますよ。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑨床に物を置かない

部屋

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の9つ目は、床に物を置かないアイデアです。床に物がないと部屋が広く、きれいに見えます。またホコリも蓄積しないので、掃除が簡単に済みます。床についつい物を置いてしまうご家庭は、収納出来るスペースを増やしてみると良いですよ。

お部屋の空気をきれいにするために、空気清浄機を利用しているご家庭は多いのではないでしょうか。次の記事では空気清浄機の一カ月の電気代をメーカーごとにまとめて紹介しています。空気清浄機を効率よく使う方法や節約術も紹介されているので、とても参考になる記事です。ぜひご覧ください。

Small thumb fotolia 175218375 subscription monthly m
空気清浄機の一ヶ月の電気代は高い?ダイキン・シャープ等のまとめ

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑩汚れた個所はすぐにきれいにする

汚れ

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の10個目は、汚れた個所はすぐにきれいにするです。汚れをほっておくと染み込んだり、落ちにくくなることがあります。汚れが目に付いた箇所は、その都度きれいにすることで掃除の大きな時短につながります。

【洗濯・掃除】時短ゆる家事のテクニック⑪身近にあるものを掃除に活用する

掃除

時短ゆる家事のテクニック洗濯・掃除編の11個目は、身近にあるものを掃除に活用するアイデアです。捨てる前の歯ブラシを利用して洗面台を掃除する、ボロボロになったタオルで床を拭く、野菜の水気を絞ったキッチンペーパーで汚れている箇所を拭くなど、身近にあるものを掃除に活用すると時短につながりますよ。

【料理】時短ゆる家事のテクニック7選

【料理】時短ゆる家事のテクニック①冷凍野菜やカット野菜を活用する

野菜

時短ゆる家事のテクニック料理編の1つ目は、冷凍野菜やカット野菜を活用するアイデアです。料理は材料を切ったり下茹でする手間がかかります。冷凍野菜やカット野菜を活用するとその手間が省けるので、すばやく調理作業に取り掛かることが出来ます。

冷凍野菜やカット野菜は値段が高い!と思う方もいらっしゃいますが、天候不良などで野菜の値段が高騰している時は反対に安く感じます。手間と時間を考慮したうえで、上手に冷凍野菜やカット野菜を活用すると時短になりますよ!

【料理】時短ゆる家事のテクニック②ズボラさん向き大雑把に献立を決める

献立

時短ゆる家事のテクニック料理編の2つ目は、ズボラさん向き大雑把に献立を決めるおくアイデアです。毎日の献立を考えるのは頭を悩ませます。大雑把に献立を決めておくと買い物も食事の支度も時短につながります。「今日はお肉で、明日はお魚・・」というざっくりした考えでOKです。

少し献立が決まっていることで気持ちが楽になりますし、毎日似たようなメニューになることもありません。スーパーで安売りをしていたから急遽メニューを変更する!なんてこともアリですよ。

【料理】時短ゆる家事のテクニック③ズボラさんは多めに作って保存しておく

冷蔵庫

時短ゆる家事のテクニック料理編の3つ目は、ズボラさんは多めに作って保存しておくです。作る手間は変わらないので、多めに作って保存しておくと次の日も食べることが出来て便利です。他の似たようなメニューにアレンジしたり、メニューによっては冷凍保存することも出来ます。作り置きがあると心に余裕が生まれますね。

【料理】時短ゆる家事のテクニック④手抜きではなく電子レンジを活用する

電子レンジ

時短ゆる家事のテクニック料理編の4つ目は、手抜きではなく電子レンジを活用するです。電子レンジは冷めた料理を温めるだけではありません。調理の下ごしらえや、火を使わずに調理が出来たりと万能に活躍してくれます。オーブン機能やスチーム機能を備えている電子レンジもあるので、用途に合わせて活用しましょう!

【料理】時短ゆる家事のテクニック⑤保温調理機を活用する

鍋

時短ゆる家事のテクニック料理編の5つ目は、保温調理機を活用するアイデです。「保温調理機」とは真空断熱構造になっている鍋で、加熱した調理鍋を保温容器に入れておくと余熱で煮込み料理などが美味しく作れます。カレーやシチューを作る時に大変便利です。ズボラさんにぴったりのアイテムでガス代の節約にもなりますよ。

【料理】時短ゆる家事のテクニック⑥スーパーのお惣菜を活用するコツ

スーパー

時短ゆる家事のテクニック料理編の6つ目は、スーパーのお惣菜を活用するコツです。最近のスーパーのお惣菜は種類が豊富に揃っており、手ごろな価格で働くママにとっては助かります。お惣菜をそのまま食卓に出しても良いですし、少しアレンジを加えても良いでしょう。上手にスーパーのお惣菜を活用して手抜きしてください。

【料理】時短ゆる家事のテクニック⑦ワンポット料理で手抜きする

ワンポット料理

時短ゆる家事のテクニック料理編の6つ目は、ワンポット料理で手抜きするです。「ワンポット料理」とは1つの鍋やフライパンで調理出来るメニューのことです。洗い物が少なく済むので、働くママにはとても助かります。パスタはワンポットで出来るレシピが多いので、ぜひ挑戦してみてください。手抜きしても味は抜群ですよ!

家事が楽になる家電は?

家事が楽になる家電①働くママの味方!ロボット掃除機

掃除機

家事が楽になる家電の1つ目は、働くママの味方!ロボット掃除機です。ロボット掃除機は自動で部屋の隅まで掃除しれくれるので、家事が楽になります。近年はのロボット掃除機は音が静かで、スマホで操作できる物もあります。毎日の掃除機掛けを省くことが出来るので助かりますね。

家事が楽になる家電②働くママの味方!食器洗い乾燥機

食器

家事が楽になる家電の2つ目は、働くママの味方!食器洗い乾燥機です。家族の人数が多ければ、それだけ毎日の食器洗いは大変ですし時間もかかります。食器洗い乾燥機があれば、汚れた食器類を入れてスイッチを押すだけです。空いた時間を有効に使えますし、手が荒れる悩みもなくなりますよ。

家事を時短して楽しもう!

時短ゆる家事のテクニックをご紹介しました。いかがでしょうか。働くママさんにとっても専業ママさんにとっても毎日の家事は大変ですよね。上手に手抜きやズボラテクを活用して、少しでも家事の負担を減らしてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。