夫婦二人の生活費の平均と内訳は?結婚生活にかかるお金や費用の節約も

夫婦二人の生活費はどれだけ必要なのか結婚生活費用の平均額はご存知でしょうか。これから結婚しようと思っている方や新婚で生活費の平均が分からないという方に夫婦に必要となる生活費用の平均額や節約方法、生活費の内訳などをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夫婦の生活費は別財布か共同どっちがおすすめ?

お金の管理能力に自信がない場合は共同

男性

お互いに生活費を管理することに自信がないという夫婦は、初めから共同の財布を持つことをおすすめします。共同の財布を持つことで簡単にお金を管理することが出来、どちらか一方にお金の管理を押し付けることがなくて済みますので、管理することに自信のない方にとってはとてもおすすめの方法となっております。

管理能力があるなら財布別

女性

夫婦の生活費は共同か財布は別々にするのかという悩みですが、各自で管理することができるという自信がある場合は財布別でも良いと思います。財布別で管理することでお金を管理するという能力が身に付きます。ただし、夫婦生活で生活費を財布別で持つことが上手くいかない場合は共同にしましょう。

20代の夫婦の生活費はどれくらい?内訳も

20代の新婚夫婦の平均生活費はどれくらい?内訳も①15万から20万

女性

20代の新婚夫婦の平均生活費はどれくらいなのかという疑問ですが、20代夫婦といっても平均生活費が2つに分かれます。新婚夫婦で多くいるのが「15万から20万」です。20代の新婚夫婦となるとこの金額が平均的で無理がなく無駄なく生活できる生活費用となっております。

「15万から20万」で生活する20代新婚夫婦の生活費の内訳は家賃、光熱費に8万円から10万円となっており、食費に2万円から3万円、保険費用に3万円程度、残りはお小遣いとなっている家庭が多くあります。内訳を見ると生活が厳しく見えますが、内訳で出た金額を見るよりも余裕のある生活が送れます。

20代の新婚夫婦の平均生活費はどれくらい?内訳も②20万から25万

女性

20代の新婚夫婦の平均生活費もう1つのパターンは「20万から25万」で生活する夫婦です。20万から25万で生活する夫婦は少し裕福な暮らしをしているか、もしくはローンを抱えている場合です。20代の新婚夫婦でも住宅を持つことや車を持つことが当たり前です。

住宅ローンや車のローンなどが影響して、生活費が高額となっていることもあります。「20万から25万」で暮らす夫婦の生活費の内訳としましては、ローンを抱える夫婦の場合は「15万から20万」で生活する夫婦と内訳は同じとなってきます。

ローンがなく「20万から25万」で暮らす夫婦の内訳は、「15万から20万」で暮らす夫婦の内訳に1万円をプラスした生活をしています。

30代の夫婦の生活費はどれくらい?内訳も

30代の夫婦の結婚生活費はどれくらい?内訳も①20万から25万

女性

30代の夫婦の結婚生活費はどれくらいなのかということですが、30代夫婦の平均は「20万から25万」となっております。内訳としましては、20代の「20万から25万」で生活をする新婚夫婦と変わらない使用方法となっております。

30代の夫婦の結婚生活費はどれくらい?内訳も②25万から30万

女性

30代夫婦の平均で「25万から30万」という場合もあります。「25万から30万」で生活している夫婦は、保険を手厚くしたり、お小遣いなどを多くするなどして充実した生活を送っている夫婦が多くいます。また、外食なども行うことで生活費が大きくなっている家庭もあります。

夫婦の生活費のやりくり方法10選

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法①オール電化はNG

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法1つ目は「オール電化はNG」です。オール電化は節約となると言われ新築を立てる時に取り入れる方が多くいますが、実はオール電化にしたからといって光熱費が安くなるとは限りません。使い方次第でガスを使用した光熱費よりも高額となる場合があります。

オール電化にはメリットが沢山ありますが、おすすめしないでメリットも沢山あります。オール電化は使い方次第で光熱費が安くなりますが、使い方をマスターしないとオール電化にしても安くなることはありません。また、オール電化にする為には初期費用が高額となります。

オール電化は初期投資が高額なだけでなく、故障した場合は1つ1つの修理が高額で節約できるとは限りませんので、オール電化にしたから光熱費が抑えられると考えないようにしましょう。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法②古い家電は買い替える

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法2つ目は「古い家電は買い替える」ことです。家電は新しくなればなるほど、節電機能やエコモードなどが付き光熱費が掛からないような設定となっております。また、古い家電は新しい家電に比べると光熱費がかなりかかります。

光熱費などを考えるならば新しい家電に買い替えることをおすすめします。ただし、新しい家電といっても全てが節電できる製品な訳でなありません。家電には新しくなることで、節電機能が増える場合と使用しやすい機能だけが増える場合があります。

新しいから節電ができる家電だと考えるのではなく、しっかりと調べてから購入するようにしましょう。そして、節約したいと考える方は家電は少し型落ちがおすすめです。少しの型落ちは新型とあまり変わらない性能で、価格も新型に比べると安いので節約したい方は新型ではなく少し型落ちを購入しましょう。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法③待機電力を無くす

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法3つ目は「待機電力を無くす」ことです。節約を意識する人にとっては待機電力という言葉はなじみあるものだと思いますが、待機電力を無くすことでかなりの節電となります。待機電力というのは使用しない家電をコンセントに刺しているだけで電力が掛かります。

使用しない間でも電力を使用しており、実際に電気料金の5%から10%は待機電力と言われています。電気料金の5%から10%というのはかなりの金額となります。5%から10%を削減できるだけでかなりの節電となります。

節約するには色々削減できる部分がありますが、無理な節約ではなく、無駄を削る節約によって楽に節約生活を送ることができます。


新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法④食費は決めておく

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法4つ目の方法として、「食費を決めておく」ことです。毎月のを決めることによって、無駄に買ってしまうことを防ぎます。3食の予算だけでなく、お菓子なども買える程度のゆとりある予算を決めておくとストレスなく過ごすことができます。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑤お風呂は湯船を利用

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法5つ目は「お風呂の使い方」です。お風呂に入る時は時短で済ましたいという方はシャワーだけで済ましてしまう人やしっかりと入りたいという方はシャワーと湯舟を使うなど人によって色々なパターンがあります。

お風呂の入り方というのは人それぞれですが、本当に節約したいと思う方はシャワーの使用は控えましょう。お風呂に入る時はシャワーを使用するのではなく、湯張りをして使うことが節約となります。

お湯を張ることで、シャワーよりも大量に水を使っているかのように見えますが、実際はシャワーよりも水道代と電気またはガス代を抑えることができます。また、湯に浸かることで身体を温めることができますので、節約だけけでなく、健康的にも良くなっています。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑥お風呂は二人で一緒に入る

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法6つ目は「お風呂は二人で一緒に入る」ことです。お風呂に一緒に入ってしまえば、湯船の追い炊きも必要ありませんし、電気も入浴1回分の電力で済みます。夫婦二人で入浴するメリットは節約だけではありません。夫婦仲を深めるのにも最適な節約方法ですので、おすすめします。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑦家計簿はNG

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法7つ目は「家計簿はNG」です。これは意外な方法かもしれませんが効果的です。人によっては家計簿が節約には大変有効な方法かもしれませんが、家計簿はストレスになりがちです。

レシートを見返してどのくらい使い過ぎてしまったと、落ち込んだり焦ったりします。落ち込んでしまったりすると節約生活が長く続かなくなります。生活費用はどれだけやりくりが上手に行えるかが影響してきますので、ストレスフリーで無理のない範囲で行いましょう。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑧小遣いを減らす

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法8つ目は「小遣いを減らす」ことです。これは少し強硬手段ですが貯金を少しでも早く多く増やしたい方には一つの手です。お小遣いを減らすことによって生活費が上がり楽しい夫婦生活を送ることができます。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑨保険見直し

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法9つ目は「保険の見直し」です。保険の見直しはやりくり方法に重要となってきます。保険は加入当時には最高のプランだったりしますが、年数が経つことによって現在加入しているプランよりも良い内容で低予算のプランなどがあります。

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法⑩新聞の購読はNG

女性

新婚夫婦の結婚生活費用のやりくり方法10個目は「新聞の購読はNG」です。新聞の購読は生活費に大きな影響を与えてしまうこともあります。新聞は世の中の流れを知るのには最適なアイテムですが、新聞に載っている内容は全てスマートフォンで知ることができます。

新聞には興味のない情報なども載っており、購読しても自分の為にならない時もあります。新聞はスマートフォンがあればほとんど不必要となってくるアイテムです。新聞を読むことを習慣にしている人以外は、新聞の購読にはおすすめできません。

夫婦二人生活にかかる生活費を知ろう

女性

年代別にかかる夫婦二人の平均額や夫婦二人で出来る節約術などは参考になったでしょうか。夫婦二人で生活するというのは、意外とかかるものです。ですが、節約することで余裕ある生活ができます。節約するときは無理した節約はやめて、無理のない楽しい節約をしましょう。

Small thumb fotolia 140394621 subscription monthly m
夫婦2人の食費の月平均は?節約方法は、まとめ買いと外食を抑える


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。