賞味期限切れが近い物の激安販売通販5選!消費期限切れ/賞味期限間近

賞味期限切れや賞味期限間近の食品などを激安・格安で販売しているお店や通販ショップを5つご紹介します。上手に利用すると、節約にもつながりますよ。皆さんは、「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違いをご存知ですか。そちらも詳しくご説明しますので、参考にしてみてくださいね。

「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違いは?

違い①「賞味期限」は品質を落とさずおいしく食べることができる期間

「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違い①「賞味期限切れ」とは

「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違い1つめの「賞味期限切れ」とは、お店で販売されている食品の袋や容器を開けずに保存した場合、表記されている保存年月日までに食品の品質を落とさずおいしく食べることができる期間を表しています。例えば、スナック菓子やカップめん、チーズ、ペットボトルに飲料水などです。

製造してから3か月以上保存できるものは「年月」で表記されている場合もあります。ただし、保存年月日を過ぎたからといって、すぐに食べられないというわけではありません。食品の色やにおい、味をみて、異常がなければ大丈夫です。ただし、お子さんのいる家庭は注意しましょう。

また、いち度開封してしまった食品は保存年月日にかかわらず、早めに食べるようにしてくださいね。それが、食品を安全に消費するためのポイントです。賞味期限間近や激安・格安通販ショップで販売されている商品も同様です。

違い②「消費期限」は傷みやすい食品が安心して食べることができる期限

「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違い②「消費期限切れ」とは

「賞味期限切れ」と「消費期限切れ」の違い2つめの「消費期限切れ」とは、食品の袋や容器を開けないで、パッケージに書かれている保存年月日を守って保存した場合、表記されている保存年月日まで安心して食べることができる期限のことです。お弁当やサンドイッチ、ケーキなど、傷みやすい食品がこれに当たります。

スーパーや通販ショップで販売されている食品によって異なりますが、おおよそ製造日から5日以内が「消費期限」になります。安心して食品を消費するためには、期限を過ぎた食品は食べないようにしましょう。また、いち度でも開封した食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしてくださいね。

賞味期限と同じように、期限が過ぎたからと言って、すぐに食べることができないというわけではありません。色やにおい、味などをチェックして異常がなければ大丈夫です。しかし、小さなお子さんに食べさせるときは注意が必要です。

賞味期限切れ間近の食品の安全性は?販売は合法?

賞味期限切れ間近の食品の安全性①卵はしっかり加熱すればOK!

賞味期限切れ間近の食品の安全性①卵はしっかり加熱すればOK!

賞味期限切れ間近の食品の安全性1つめは「卵はしっかり加熱すればOK!」です。卵のパックには賞味期限が印字されています。これは「生食できる期限」を示しています。卵の中にはサルモネラ菌が存在しているので、賞味期限が切れた生卵はどんどんサルモネラ菌が繁殖していきます。生卵は賞味期限を守りましょう。

激安・格安ショップで販売している賞味期限間近の卵がまだ冷蔵庫の中に残っていたら、生卵の場合は廃棄です。しかし、70度で1分以上加熱処理をすれば菌は死滅するので賞味期限切れや賞味期限間近の卵でも安心して食べることができます。関連記事では、100均グッズを使った、だし巻卵の作り方を紹介しています。

では、賞味期限切れの卵はいつまで食べられるのでしょう。保存状態や湿度によっても異なりますが、だいたい1週間程度です。卵の黄身が崩れている、臭いがあるときは食べないでくださいね。また、「ゆで卵」も要注意です。熱を加えると酵素の働きがなくなるので、菌が死滅しにくくなります。3、4日以内に食べましょう。

Small thumb shutterstock 572590513
だし巻き卵焼きを100均グッズとレンジで!ゆで卵等の便利グッズ10選も

100均には、便利なグッズがたくさん販売されています。今回は、だし巻き卵焼きを作れる100均グッズをご紹介します。フライパンを使わずに、レンジで作ることが...

賞味期限切れ間近の食品の安全性②醤油は加熱料理に用いる

賞味期限切れ間近の食品の安全性②醤油は加熱料理に用いる

賞味期限切れ間近の食品の安全性2つめは「醤油は加熱料理に用いる」です。醤油の賞味期限は未開封時と開封後では大きく異なります。未開封時は2年程度です。これはあくまでも目安であって、開封したら必ず臭いを確認し、冷蔵庫で保存するようにしましょう。

常温保存、冷暗保存によっても保存状態は違いますが、開封後は、1か月以内に使いきるようにするとよいでしょう。醤油は空気に触れると風味が落ち、酸化も進みます。香りや風味も減少してしまうので、なるべく早く使いきるようにしましょう。

それでも、使いきれなかったときは、醤油をスポンジに含ませてレンジ周りやお鍋を掃除するとよいでしょう。醤油には油汚れを落とす作用があるので、頑固な油汚れに最適です。汚れを落としたらお湯で流すだけなので、手が荒れることもありません。

賞味期限が近い食品の販売は合法なのか①法に触れない

賞味期限切れ間近の食品の販売は合法なのか

賞味期限が近い食品の販売は合法なのでしょうか。答えは「法に触れない」です。なぜなら、「食品衛生法」で禁じられていないので、激安・格安ショップや通販ショップで販売しても問題ありません。ただし、お惣菜やお弁当、生ものなど、消費期限が表示されている痛みやすい食品は販売してはいけません。

「消費期限の商品は販売していません」というチラシを張っているショップもあります。また、賞味期限間近の食品や賞味期限切れの食品は販売していると激安ショップでは、商品の上のチラシに「賞味期限につきお早めに消費ください」と書かれています。このように売り場で「賞味期限切れ」と明記されていれば問題ありません。

激安や格安ショップ、通販で商品を購入するときは、このようなチラシのあるお店を選びとよいでしょう。安いからといって、大量買いをすると使いきれなくなることもあるので、注意しましょう。

賞味期限が近い食品の販売は合法なのか②コンビニでは廃棄処分

賞味期限切れ間近の食品の販売は合法なのか②コンビニは廃棄処分

賞味期限が近い食品の販売は合法なのかの2つめは「コンビニは廃棄処分」です。激安・格安のお店や通販では、賞味期限間近の食品や賞味期限切れの商品を販売していますが、コンビニではどうでしょうか。コンビニで販売している食品といえば、お弁当やおにぎり、ケーキ、お惣菜などが多いですね。

これらは、消費期限切れに含まれる商品なので、コンビニでは「廃棄処分」をしています。コンビニはスーパーなどに比べると回転率も早く、ひとつの商品をたくさん陳列せず、在庫がなくなり次第補充しています。賞味期限の短いものにはバーコードが印字されているので、レジで店員が気づく仕組みになっているのです。

賞味期限切れ間近の食品の激安販売店舗と通販5選

賞味期限間近の食品の激安販売店舗①マルヤス

賞味期限切れ間近の食品の激安販売店舗①マルヤス

賞味期限間近の食品の激安販売店舗1つめは、食品のディスカウントショップ「マルヤス」です。マルヤスの特徴は、賞味期限間近の商品や箱がつぶれたものを仕入れることによって、定価よりも安く販売しています。

店内で「期限切れ超目玉」のPOPがあり、下にはちゃんと「賞味期限切れにつき、お早めに消費ください」という注意書きが書かれています。お中元やお歳暮をもらったけれど消費しきれないものや、人によっては使い道に困るものもあります。そのような贈答品も陳列されています。

賞味期限や消費期限の違いがイマイチ分からない人にも、店内の案内で、赤や青の文字、イラストで分かりやすく説明しています。また、消費期限切れの商品は販売していないので、安心して購入することができます。

賞味期限間近の食品の激安販売店舗②サンケイスーパー

賞味期限切れ間近の食品の激安販売店舗②サンケイスーパー

賞味期限間近の食品の激安販売店舗2つめは「サンケイスーパー」です。サンケイスーパーは地域限定のローカルスーパーで、通常の商品が30~50%引きで販売されています。この店の特徴は、賞味期限切れの商品が並んでいる「モッタイナイ棚」です。

日によって販売されている商品は異なりますが、有名ブランドの商品が約50~80%引きで販売されています。節約上手のかしこい女性たちは、激安販売店舗「サンケイスーパー」をご存知ではないでしょうか。例えば、鶏むね肉100gあたり58円、キャベツ1/2カット88円、絹豆腐400g49円です。

賞味期限間近の食品の激安販売店舗③本州・四国イオン・イオンスタイル

賞味期限切れ間近の食品の激安販売店舗③イオン「それ、フードレスキュー」

賞味期限間近の食品の激安販売店舗3つめは、「本州・四国イオン・イオンスタイル」です。スーパーで見かける賞味消費期限切れの食品に貼られる値引きシールの商品に、メッセージ入りのシールを貼り、賞味期限間近の商品から買って、食べてもらうように呼びかける2016年5月23日から始まった取り組みです。

その取り組みに賛同しているのが、本州・四国のイオンとイオンスタイルの全379店舗です。イオンの各食品売り場で実施されています。下の画像では「それ、フードレスキュー」のキャラクターが歌を歌い、踊りながら「食品ロス」について解説しています。店頭のPOPやポスターを探してみてくださいね。

「つれてって!それ、フードレスキュー」とは

賞味期限間近の格安通販ショップ④kuradashi(クラダシ)

賞味期限切れ間近の食品の激安通販ショップ①kuradashi

賞味期限間近の格安通販ショップ1つめは「kuradashi(クラダシ)」です。kuradashi(クラダシ)は社会貢献活動に賛同したメーカーの商品を協賛価格で提供されることにより、低価格で商品を販売しています。協賛企業の一部をご紹介すると、味の素冷凍保存株式会社、伊藤園、日清食品などです。

kuradashi(クラダシ)で取り扱っている商品は、食品や飲料、日用品、雑貨などです。食品はお米やお菓子、肉、魚、調味料など、多彩なラインナップで、50%オフの商品もあり、人気のあるものは「SOLD OUT」になっています。通販なら毎日お買い物を行けない女性たちも利用できますね。

kuradashi(クラダシ)

賞味期限間近の格安通販ショップ⑤訳ありアウトレットGL(楽天)

賞味期限切れ間近の食品の激安通販ショップ③訳ありアウトレットGL

賞味期限間近の格安通販ショップ2つめは「訳ありアウトレットGL(楽天)」です。訳ありアウトレットGL(楽天)では、賞味期限切れ間近、箱がつぶれている、へこんでいる食品や生活用品などの「訳あり商品」をアウトレット価格で販売しています。

ひとつの商品をまとめて購入してママ友やお友達などとシェアすれば、もっとお得に購入することができます。通販ショップは、小さなお子さんのいるママさんや介護を必要としているご家族にとっては、とても便利ですね。

通販などの格安ショップを利用してかしこくお買い物

いかがでしたか。食品は、まとめ買いより毎日買い物をするのがおすすめです。仕事や家事で毎日忙しい女性たちの中には、「まとめ買い」をしている人も多いことでしょう。スーパーなどで販売されている肉や野菜を冷蔵庫や涼しいところで保管しても、1週間の間に使い切れるとは限りません。

葉物野菜や果物がしなびる、肉は変色し痛むこともあります。かといって、毎日買い物に行くのは難しいという人もいるでしょう。そんなときは、2、3日に1回の間隔で買い物をするようにしましょう。まとめて大量に購入するのではなく、必要な分だけ買う方が食品の安全面だけではなく、経済的にもお得です。

また、賞味期限間近の食品などは、各地にある激安・格安ショップや通販ショップを利用して購入するのもいいですね。食品ロスをなくし、かしこくお得にお買い物しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。