だし巻き卵焼きを100均グッズとレンジで!ゆで卵等の便利グッズ10選も

100均には、便利なグッズがたくさん販売されています。今回は、だし巻き卵焼きを作れる100均グッズをご紹介します。フライパンを使わずに、レンジで作ることが出来ちゃうんです。他にも、ダイソーなど100均のゆで卵などの卵料理に使える便利グッズもまとめましたので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



卵料理に便利な100均グッズ10選

卵料理に便利な100均グッズ①オムレツ&目玉焼き調理器|ダイソー

料理

卵料理に便利な100均グッズ1番目は、ダイソーの「オムレツ&目玉焼き調理器」です。オムレツなら卵と水と調味料、目玉焼きなら直接型に卵と水を入れて、600w1分20秒加熱します。火を使わずに、簡単にオムレツと目玉焼きが完成です!お弁当や子供も朝食にもぴったりですよ。

オムレツの型はハートと丸が2つずつついていて計4つ、目玉焼きはハートと丸が1つずつついていて計2つ同時に調理が可能です。セットになっているのは、お得ですね!

卵料理に便利な100均グッズ②エッグタイマー|ダイソー

卵

卵料理に便利な100均グッズ2番目は、ダイソーの「エッグタイマー」です。ゆで卵を作る時に、水の中に卵と一緒に入れて茹で時間を計ってくれるグッズです。かわいいにわとりの下にはSOFT、MEDIUM、HARDと書かれています。それぞれ半生、半熟、固ゆでの目印になっています。

作りたいラインまで色が変わったら、火を止めて水に晒します。タイマーを使って時間を計るのもいいですが、入れておくだけなので時間を設定するよりも簡単ですよね。

卵料理に便利な100均グッズ③プッチンゆで卵メーカー|ダイソー

料理

卵料理に便利な100均グッズ3番目は、ダイソーの「プッチンゆで卵メーカー」です。ゆで卵の殻を剥くのって、意外と面倒ですよね。生卵の尖った方ではなく、丸い方の先を下にして乗せ、上から押します。メーカーに入れたまま茹でて冷水に晒すと、つるんと殻が剥けてくれるんです。殻剥きがグッと楽になりますよ!

殻と一緒に白身も剥けてしまった、なんていう失敗は、もうなくなってくれるかもしれませんね!ゆで卵がつるんと剥けると、とても気持ちがいいですよ!


卵料理に便利な100均グッズ④どんぶりハムエッグ|ダイソー

料理

卵料理に便利な100均グッズ4番目は、ダイソーの「どんぶりハムエッグ」です。材料を乗せて蓋をし、レンジで加熱をすると親子丼や目玉焼きが作れるというグッズです。時間のない時にとても便利で、ハムエッグならそのままお皿にもなってくれます。1人暮らしにはとても重宝するグッズなのではないでしょうか。

出来るだけ火を使いたくない、熱い夏にも嬉しいグッズです。親子丼を作る時には、鶏肉は火が通りやすいようにそぎ切りにするといいでしょう。

卵料理に便利な100均グッズ⑤レンジで簡単茶わん蒸し器|ダイソー

料理

卵料理に便利な100均グッズ5番目は、ダイソーの「レンジで簡単茶わん蒸し器」です。こし器も付いているからとても便利です。卵と水、出汁を混ぜた卵液を、こし器を通して茶わん蒸し器に注ぎます。こし器を取り、蓋をしてレンジで加熱します。蒸さなければいけない茶わん蒸しが、あっという間に出来ちゃいます。

レンジで簡単茶わん蒸し器では、具材を入れて作ることが出来ません。加熱時間が短いので、具材の中まで火が通らないんです。その為、具材を入れたい場合は別に用意して、完成した茶わん蒸しの上に乗せてあげるといいですね。

卵料理に便利な100均グッズ⑥レンジで簡単薄焼き玉子|ダイソー

料理

卵料理に便利な100均グッズ6番目は、ダイソーの「レンジで簡単薄焼き玉子」です。しっかりと混ぜた卵を大さじ2入れて、500wで20秒レンジで加熱します。底が凸凹した形状になっているので、剥がしやすくなっています。錦糸卵を作ったり、おにぎりに巻いたりと薄焼き玉子をサッと作りたい時にとても便利です。

溶いた卵を流し入れてレンジで加熱するだけなので、子供でも使用が出来ます。親子で仲良く、一緒に料理をするのもいいですよね。


卵料理に便利な100均グッズ⑦わくわくオムライス|セリア

料理

卵料理に便利な100均グッズ7番目は、セリアの「わくわくオムライス」です。黄身と白身で模様がついたオムライスを作ることが出来ます。型は星、ハート、花の3種類、黄身と白身を分けるセパレーター、ボウルがセットになっています。まずは、セパレーターを使って黄身と白身を分けます。

黄身を焼き、型で型抜きをします。フライパンに戻し、型抜きをして空いた部分に白身を入れて、再び焼きます。ハートや星が白く模られた、オムライスが出来ますよ!子供のお弁当にも、かわいくデコレーション出来るグッズです。

卵料理に便利な100均グッズ⑧シリコンエッグモールド|セリア

料理

卵料理に便利な100均グッズ8つ目は、セリアの「シリコンエッグモールド」です。シリコン製のモールドは、クマとふきだしの形をした2種類販売されています。モールドの中に卵を割って、フランパンの上に乗せて焼くだけです。かわいい形の目玉焼きは、子供も楽しく美味しく食べられるのではないでしょうか。

シリコン製なのでくっつきにくくなっていますが、油をモールドに薄く塗ってから作ると、きれいに目玉焼きを取り出すことが出来ますよ。

卵料理に便利な100均グッズ⑨本格温泉卵器|セリア

食事

卵料理に便利な100均グッズ9番目は、セリアの「本格温泉卵器」です。卵器の中に卵を2つ入れ、シンクに置きます。お湯を線まで注ぎ、蓋をします。すると、熱湯が段々としたから出てきます。約13分後、お湯が全て抜けたら出来上がりです。シンクでやらないと、お湯が出てきて火傷してしまいますので注意しましょう。

お湯を入れれば、放って置くだけで出来ちゃうのは嬉しいですよね。温泉卵を作るのは、意外と難しいです。専用のメーカーも販売されていますが、本格温泉卵器なら100円で購入出来るので、経済的です。


卵料理に便利な100均グッズ⑩ポーチドエッグカップ|セリア

ポーチドエッグ

卵料理に便利な100均グッズ10番目は、セリアの「ポーチドエッグカップ」です。シリコン製のカップになっています。カップの中に生卵を割り入れ、沸騰したお湯の中に入れます。火を止めて、蓋をして10分で完成です。自分でポーチドエッグをお湯に浮かべて作るのは、結構難しい作業ですよね。これなら簡単です!

パンケーキの上に乗せたり、エッグベネディクトにしたり、簡単にポーチドエッグが作れるようになると、料理のレパートリーも増えそうです。おもてなし料理として出すと、一目置かれる料理上手になれるかもしれませんね。

100均グッズで卵焼き!使い方は?

100均グッズで卵焼き!使い方①レンジで簡単だし巻き卵焼き|ダイソー

食事

100均グッズで卵焼き!使い方1つ目は、ダイソーの「レンジで簡単だし巻き卵焼き」です。黄色い押し型蓋と、カップがセットになっています。卵1個と、水大さじ1をカップに入れて、よくかき混ぜます。レンジに入れ、500w40秒温めます。調味料を入れて混ぜ、再びレンジで500w40秒加熱します。

押し型蓋をゆっくりとはめて、1分置くと完成です。料理が好きな方にはレンジに出し入れする方が面倒になってしまうかもしれませんが、火やフライパンを使いたくない時に卵焼きを作るにはとても便利です。小さな1人前程度の大きさなので、お弁当にもいい大きさの卵焼きですね。

100均グッズで卵焼き!使い方②シリコンクッキングリング|セリア

食事

100均グッズで卵焼き!使い方2つ目は、セリアの「シリコンクッキングリング」です。専用の卵焼きフライパンがなくても、丸いフライパンで四角い卵焼きを作ることが出来ます。フライパンにリングを乗せ、火を付けます。卵1個をよく溶き、半分流して火が通ったら、端から巻きます。

残りの卵を全て流し入れ、火が通ってきたら巻きます。直径26cm以上のフライパンなら作ることが出来ます。他にも、四角いパンケーキを焼いたり、オムレツにしたりしてもいいですね!卵焼きを焼いている周りのスペースが空きますので、ウインナーや野菜などを焼くことが出来ます。忙しい朝やお弁当作りにぴったりです。

100均グッズとレンジで簡単卵焼き!アレンジレシピは?

レンジで簡単だし巻き卵焼きのアレンジレシピ|ほうれん草だし巻き卵焼き

料理

レンジで簡単だし巻き玉子のアレンジレシピは、「ほうれん草だし巻き卵焼き」です。上記でご紹介しただし巻き卵焼きに、茹でたほうれん草を加えたプチアレンジレシピです。必要な材料は卵1個、水大さじ1、顆粒だし小さじ1/2、茹でたほうれん草10gです。卵と一緒にほうれん草を混ぜ、使い方通りに作ります。

ほうれん草が偏ってしまうので、2度目の加熱の前にしっかりほうれん草を混ぜることが大切です。ほうれん草の他にも、肉そぼろや青のり、紅しょうがなどを加えて作ると、いろんなバリエーションのだし巻き玉子が作れますよ!

レンジで簡単薄焼き卵のアレンジレシピ|フライパンいらずロールオムライス

料理

レンジで簡単薄焼き卵のアレンジレシピ2つ目は、「フライパンいらずロールオムライス」です。ご飯にケチャップとコーンを混ぜておきます。レンジで簡単薄焼き卵で薄焼き卵を作ります。ラップの上に乗せ、ケチャップライスを乗せます。端からくるくると巻きます。食べやすい大きさにカットして、完成です。

フライパンを使わないで作る事が出来るので、とても簡単ですし、朝ごはんやお弁当にもおすすめです。卵でくるくる巻いているので、食べやすいですよ。

レンジを使った卵焼きは、ガス代の節約にもなりますね!下記の記事では、一人暮らしのガス台についてまとめています。節約方法や平均額など、ガス代の節約をしたいは是非読んでみてくださいね。

Small thumb fotolia 182022918 subscription monthly m
ガス代が気になる一人暮らしは必読!平均額や節約法5つを大公開!

100均グッズで美味しい卵焼きを作ろう!

いかがでしたか?ダイソーやセリアなどの100均には、便利で簡単に使うことが出来るグッズがたくさん販売されています。卵料理に使えるグッズは多く、痒い所に手が届いてくれるものばかりです。

フライパンや火を使わずに出来るものは、忙しい主婦や料理が苦手な方、そして1人暮らしの方にも嬉しいですね。是非参考にして、100均グッズで美味しい卵料理を作ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。