100均のメラミンスポンジ8選!ダイソーの激落ちくんや落ち落ちVも

水周りの掃除などに欠かせないメラミンスポンジは、100均でも様々な種類が販売されています。今回はメラミンスポンジの特徴や使い方、100均で販売しているメラミンスポンジや見た目もかわいいメラミンスポンジ、ダイソーで販売している激落ちくんシリーズの落ち落ちVについて紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メラミンスポンジの特徴と使い方は?

メラミンスポンジの特徴と使い方|メラミン樹脂でできた高密度スポンジ

スポンジ

メラミンスポンジの特徴の1つ目は、メラミン樹脂でできた高密度スポンジだということです。そもそもメラミンスポンジの原料は、メラミン樹脂という硬い素材でできており、メラミンとホルムアルデヒドを合わせた合成樹脂です。

メラミンスポンジには無数の網目や空洞がありますが、これはミクロン単位で泡状に発泡させてつくられているためです。この網目によって汚れを削るため、汚れが落ちるというわけです。

発泡させてつくられているのでとても軽く、燃えにくいのも特徴です。研磨剤と同じような効果が得られるので、掃除する材質などを注意しなければ、傷つけてしまう恐れもあります。

メラミンスポンジの特徴と使い方|研磨剤と同じ効果で汚れを削るスポンジ

キッチン

メラミンスポンジの特徴の2つ目は、研磨剤と同じ効果で汚れを削るスポンジということです。メラミンスポンジは硬い材質でできているため、研磨剤と同じような効果が得られます。メラミンスポンジを使える素材としては、水道の蛇口部分にあるメッキ素材です。

水垢がつきやすい場所ですので、メラミンスポンジで掃除しましょう。次に使える素材は、トイレや洗面台の陶器部分です。トイレの便器本体はメラミンスポンジを使うことができますが、プラスチックには使えません。便座部分には使用を控えましょう。

また、便器の内側は汚れ防止コーティングがされてるものがありますので、使用は控えたほうが良さそうです。次に使用できる素材は、窓ガラスです。窓にフィルムが張っていたり、コーティングされてる窓ガラスに関しては、傷がつく可能性が高いですので、使用は控えましょう。

メラミンスポンジの特徴と使い方|水でぬらして軽くこするだけ

家事

メラミンスポンジの使い方1つ目は、水でぬらして軽くこするだけです。メラミンスポンジの正しい使い方はとても簡単で、水でスポンジをぬらして、掃除したい部分を軽くこするだけです。メラミンスポンジは、研磨剤と同じような効果なので、力を入れてごしごしすると、素材を傷つけてしまう恐れもあります。

掃除する時は力を入れすぎず、軽くこすって落とすことをオススメします。キッチンのシンクで使用する場合は、表面につやが出るコーティングがしてあるシンクもありますので、その場合はツヤが消え曇ってしまう原因になります。お風呂の浴槽も傷がつきやすいですので、使用を控えましょう。

メラミンスポンジの特徴と使い方|スポンジにたっぷりと水を含ませること

キッチン

メラミンスポンジの使い方2つ目は、スポンジにたっぷりと水を含ませることです。メラミンスポンジを使う際に失敗しがちなのが、水を少ししか含ませず、使用中にキシキシと音が鳴ってしまうことです。

正しい使い方としては、透明感のある白色になるまでメラミンスポンジに水を含ませます。そのあと、軽くスポンジを絞って少し白色が戻ってきたらオッケーです。しっかり絞って水気を全部切ってしまうのは、絶対にNGです。

100均のメラミンスポンジ3選

100均のメラミンスポンジ①【ダイソー】メラミンおばけスポンジ

おばけ

100均のメラミンスポンジ1つ目は、ダイソーのメラミンおばけスポンジです。ダイソーで販売しているおばけの形をしたメラミンスポンジになります。こちらのメラミンスポンジは1個がとても小さいので、細かい部分の掃除がしやすいと人気のようです。

おばけの顔をみていてほっこりするのも、女性から支持されてる理由のひとつです。スポンジのサイズが小さいので、お子さんでも使いやすいですし、親子で掃除を一緒にする時にも良さそうです。一袋あたり9個入っていますので、コスパも抜群です。

ハロウィンの時期は、飾りのひとつとして購入していた人も多いようです。飾ってもよし、掃除してもよし、用途がたくさんあるので生活がより楽しくなりそうです。同じくダイソーで、大きなサイズのメラミンおばけスポンジも販売してますので、用途別に大きいおばけと小さいおばけを揃えてみても良いでしょう。


100均のメラミンスポンジ②【セリア】おしゃれな色つきメラミンスポンジ

カラフル

100均のメラミンスポンジ2つ目は、セリアのおしゃれな色つきメラミンスポンジです。こちらはシャーベットのような色つきのメラミンスポンジになります。1個ずつがカットされているので、用途別に使用しやすいです。正方形なので、コンロまわりやシンク、洗面台の掃除がしやすいサイズ感になっています。

長方形のメラミンスポンジを買ったけど、いちいち切って使うのが面倒というかたは、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。ひとつひとつが使い切りサイズになってるのも嬉しいです。透明のプラスチック瓶に入れておくと、見た目も可愛く収納できます。モノトーンのおしゃれラベルを貼れば、インテリアにも馴染みます。

100均のメラミンスポンジ③【セリア】水ピカキューブ

キューブ

100均のメラミンスポンジ3つ目は、セリアの水ピカキューブです。こちらの水ピカキューブは、激落ちくんと変わらないほど効果のあるメラミンスポンジとして人気の商品です。キューブ型に切ってあるメラミンスポンジなので、使い終わったらそのまま捨てられるのも嬉しいです。

水ピカキューブは3×3センチの正方形になっていて、1袋に30個ほどのメラミンスポンジが入っています。トイレやお風呂場、キッチンなどに小分けして置いておくと、使いたい時にすぐ取り出せるのでおすすめです。

以下の記事では、時短ゆる家事のテクニックが18種類紹介されています。洗濯や掃除、料理を楽にするテクニックが詳しく載っています。また、掃除や料理がラクになる家電製品も紹介してますので、こちらも合わせてご覧くださいね!

Small thumb shutterstock 379445158
時短ゆる家事のテクニック18選|掃除や料理が楽になる家電も

こちらの記事では、時短ゆる家事のテクニックや手抜きに見えないズボラ掃除のテクニックをご紹介します。毎日の家事は働くママにとっても専業ママにとっても大変な仕...

100均の見た目がかわいいメラミンスポンジ2選

100均の見た目がかわいいメラミンスポンジ①【セリア】ねこ型スポンジ


動物

100均の見た目がかわいいメラミンスポンジ1つ目は、セリアで販売しているねこ型メラミンスポンジです。こちらは、白と黒の二色がそれぞれ3つずつ入っています。ねこの形がとてもかわいいメラミンスポンジです。このメラミンスポンジは、使用後に立てて乾かせるのが特徴です。

通常のメラミンスポンジは、長方形になっていて、切って使うのが一般的ですが、こちらはねこの足部分や胴体で掃除が出来ます。見た目もとてもかわいらしいので、キッチンや洗面台に置いていてもオシャレに見えます。

同じくセリアで販売している収納用品のクリアケースに、ねこ型メラミンスポンジがジャストサイズで収納できますので、活用してみてはいかがでしょうか。

100均の見た目がかわいいメラミンスポンジ②【キャンドゥ】くもの形

くも

100均の見た目がかわいいメラミンスポンジ2つ目は、キャンドゥで販売しているくも型メラミンスポンジです。こちらは、白とグレーのくも型スポンジが10個入っています。1個あたりが小さく出来ているので、手の小さな女性に使いやすいサイズになっています。

こちらのメラミンスポンジは、小さいサイズで角が丸くなっているので、グラスについた茶渋を取ったりするのに適しています。お風呂場では、シャワーヘッドを掃除するのにも使えたり、キッチンの水道の蛇口まわりの細かい部分にも使えます。

通常のメラミンスポンジとは違い、角が丸くなっているので隅の掃除にも適しています。なにより見た目がかわいいので、掃除時間も楽しくなるメラミンスポンジです。透明の保存容器に入れてあげれば、かわいいくもの形もみえますし、すっきり収納することが出来ます。

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ3選

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ①落ち落ちVアルカリ電解水

インテリア

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ1つ目は、落ち落ちVアルカリ電解水です。100均ダイソーの激落ちくんシリーズである落ち落ちVは、液体のスプレータイプがあります。中でもおすすめなのが、この「アルカリ電解水」です。

洗剤をつかわず主に水の成分で作られているため、小さいお子さんのいる家庭でも安心して使うことが出来ます。界面活性剤も不使用なので、赤ちゃんや動物にも優しい100均の掃除用スプレーです。油汚れや手垢汚れなどをキレイにしてくれます。シンクまわりや油はねの気になるキッチンの壁、換気扇まわりにも使えます。

レンジやオーブンの中を掃除するのにも使えます。他にはエアコンのフィルターや、お風呂場でも活躍します。100均なのに掃除効果も抜群ですし、ホームセンターなどにあるアルカリ電解水は、約300円から販売されてますので、三分の一の値段で買うことができます。

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ②研磨剤成分でこげ取りできる粉末

鍋

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ2つ目は、研磨剤成分でこげ取りできる粉末です。100均ダイソーの落ち落ちVシリーズでは、粉末タイプも販売しています。重曹やセスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムなどがあり、用途によって使い分けます。洗浄力の高さは、過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダ、重曹の順です。

水に溶けにくい性質があるため、重曹はフライパンや鍋のこげ落としにとても効きます。こげ落としの方法はとても簡単で、鍋やフライパンに水を張って小さじ2から大さじ1の重曹を入れます。火にかけ沸騰したら火を止め、数時間そのままにします。するとこげが浮いてくるので、その後軽く洗えば終わりです。

がんこな焦げは、重曹をフライパンや鍋に振って、たわしでこすり洗いましょう。アルミ製の鍋は、黒ずむ原因になりますので、重曹を使用するのはやめましょう。

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ③激落ちキングよりお得なスポンジ

キッチン

100均の激落ちくんシリーズのおすすめ3つ目は、激落ちキングよりお得なスポンジです。ダイソーの激落ちくんシリーズである落ち落ちVキングのメラミンスポンジは、激落ちキングよりも安い値段で販売されていて、とてもお得です。

市販の激落ちキングは、300円から400円ほどで販売されてますが、ダイソーの落ち落ちVキングのメラミンスポンジは、長さ29センチのメガサイズでも100円と、とてもリーズナブルな価格で買うことができます。落ち落ちVキングのメラミンスポンジは、長方形のタイプ以外にキューブ型に切れているものもあります。

キューブ型のメラミンスポンジは16個入りと30個入りで販売されており、ミニサイズのキューブ型メラミンスポンジがたくさん入った30個入りは大変お得です。ミニキューブは鍋などの焦げ取りや、水周りの掃除に適しています。

100均のメラミンスポンジを使って楽しく掃除をしよう!

メラミンスポンジの特徴や使い方、100均の見た目がかわいいメラミンスポンジや、100均の激落ちくんシリーズのおすすめなどについてご紹介しましたが、いかがでしたか?メラミンスポンジを正しく使えてなかった、という人も中にはいたのではないでしょうか?正しく使って、日頃のお掃除を楽しくしちゃいましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。