会社の独身寮・社員寮のメリット・デメリット13選!彼氏・彼女は呼べる?

会社に就職が決まって春から独身寮で生活する方は、期待と共に、少し不安もあることでしょう。今回は、独身寮と社員寮の違いや独身寮のメリット・デメリット、恋人や彼氏・彼女は呼べるの?という疑問にお答えします。また、警察寮のメリット・デメリットや、恋人を呼べるかどうかについても、合わせてお伝えします。

独身寮とは?

独身寮①会社が単身の従業員のために用意する社員寮

独身

独身寮の1つ目は、「会社が単身の従業員のために用意する社員寮」です。独身寮とは、文字通り会社が自社の従業員のために用意する社員寮のことです。以下に説明する社宅などは、独身寮とは異なります。

独身寮②入居に年齢制限がある場合がある

家

独身寮の2つ目は、「入居に年齢制限がある場合がある」です。一般的に入居できるのは30代くらいまでのことが多いようです。なお、30代以上であっても、単身赴任者も独り暮らしのため、独身寮に入ることもあるようです。

独身寮③社有社宅とは異なる

社有社宅

独身寮の3つ目は、「社有社宅とは異なる」です。社有社宅は社宅の一種であり、年齢制限はない点や一人暮らしではない点で独身寮とは異なります。次にに説明する借り上げ社宅も、社宅の一種です。

独身寮④借り上げ社宅とは異なる

借り上げ社宅

独身寮の4つ目は、「借り上げ社宅とは異なる」です。こちらも社有社宅と同様に社宅の一種で、独身寮とは異なります。社有社宅と借り上げ社宅の違いについては、以下のサイトが参考になります。是非ご覧ください。

借り上げ社宅と社有社宅の違い

独身寮⑤警察寮

警察

独身寮の5つ目は、「警察寮」です。警察寮とは、文字通り警察が入る寮のことですが、こちらも独身寮に含まれます。なお、民間企業に比べて規律が厳しいとも言われています。民間企業の独身寮と同様に、独自ルールなどのメリットやデメリットがあります。次の項目から、詳しく説明していきます。

独身寮のメリット・デメリット13選

独身寮のメリット①安い

安い

独身寮のメリットの1つ目は、「安い」ことです。会社に入社したばかりでまだ社宅に住んだり、1人暮らしのアパートを借りたりするのは厳しい。そんなとき、独身寮は安くて会社に近い救世主です。社宅に住むより、生活費を抑えられます。

独身寮のメリット②会社に近くて通勤が楽

通勤

独身寮のメリットの2つ目は、「会社に近くて通勤が楽」なことです。会社に近いことで、通勤ラッシュの電車に揺られて、ストレスを溜めてしまうこともありません。

独身寮のメリット③食堂があって食事が安心

食堂

独身寮のメリットの3つ目は、「食堂があって食事が安心」です。仕事で疲れてしまって自炊をしている余裕がないときでも、社員食堂があれば食事も安心ですよね。会社によっては、栄養面も考えた食事を提供してくれますよ。

独身寮のメリット④駐車場が無料

車

独身寮のメリットの4つ目は、「駐車場が無料」なことです。車を持っている方にとっては、駐車料金もバカになりません。駐車料金を節約することができます。

独身寮のメリット⑤セキュリティーが固い

安全

独身寮のメリットの5つ目は、「セキュリティーが固い」ことです。近くに同性の同僚が住んでいれば、夜道も女性にとっては安心ですね。

独身寮のメリット⑥社員同士で交流できる

交流

独身寮のメリットの6つ目は、「社員同士で交流できる」ことです。社員同士で交流できる、スポーツやバーベキュー、飲み会などが用意されている場合が多いです。イベントが好きな方にとっては、社員同士で交流できて楽しいことでしょう。

独身寮のメリット⑦通勤時間が短くストレスフリー

通勤時間

独身寮のメリットの6つ目は、「通勤時間が短くストレスフリー」なことです。通勤ラッシュの電車に揺られてストレスを溜めると、会社での仕事の効率が下がりかねません。社員寮に住んでいれば、会社での仕事に集中しやすくなります。

独身寮のデメリット①公私があいまいになりやすい

公私

独身寮のデメリットの1つ目は、「公私があいまいになりやすい」ことです。隣近所に住んでいるのは同僚や先輩ばかりなので、どうしても生活と仕事の境目があいまいになってしまいます。

独身寮のデメリット②独身寮も社員寮も部屋の模様替えができない

インテリア

独身寮のデメリットの2つ目は、「独身寮も社員寮も部屋の模様替えができない」ことです。借り物の住居であるため、壁にポスターを張ったり、インテリアの飾り付けができない場合があります。

独身寮のデメリット③間取りが狭い場合や古い場合がある

古い家

独身寮のデメリットの3つ目は、「間取りが狭かったり古い場合がある」ことです。施設が古いけれど、建て直すための費用がない場合もあります。また、間取りによっては狭く感じる場合もあります。1人暮らしをしたことがない方にとっては、慣れない環境で古い住居ですと、ストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

独身寮のデメリット④清潔でない場合がある

清潔

独身寮のデメリットの4つ目は、「清潔でない場合がある」ことです。古くてあまり綺麗でない場合もあります。特に女性は気になるところですので、下調べしておきましょう。

独身寮のデメリット⑤トイレ・風呂などが共用の場合も

風呂

独身寮のデメリットの5つ目は、「トイレ・風呂などが共用の場合も」あることです。安い代わりに、トイレやお風呂などの共有物が多いのです。女性にとっては、気になるところの1つでしょう。

独身寮のデメリット⑥会社の独自ルールを煩わしく感じる可能性もある

ルール

独身寮のデメリットの6つ目は、「会社の独自ルールを煩わしく感じる可能性もある」ことです。会社のルールに関しては、後ほど詳しくお伝えします。

独身寮に恋人や友人は呼べる?

独身寮に恋人や友人は呼べるか①家族であっても異性は呼べない

男性

独身寮に恋人や友人は呼べるかの1つ目は、「家族であっても異性は呼べない」です。恋人や彼氏・彼女、友人、家族であっても、異性であれば独身寮には入れないことが大半です。彼氏・彼女ともよく相談し、理解してもらうことが必要でしょう。

独身寮に恋人や友人は呼べるか②彼氏・彼女は呼べないが同性なら呼べる

女性

独身寮に恋人や友人は呼べるかの2つ目は、「彼氏・彼女は呼べないが同性なら呼べる」です。同性の友達や家族なら、独身寮に入ることができます。ただし、消灯などの時間に注意する必要があります。友人や家族にも、消灯時間などを伝えておきましょう。

独身寮に恋人や友人は呼べるか③警察寮には彼氏・彼女や異性を呼べない

警察寮

独身寮に恋人や友人は呼べるかの3つ目は、「警察寮には彼氏・彼女や異性を呼べない」です。警察寮も社員寮と同様に、異性を呼ぶことは出来ません。彼氏や彼女だけでなく、家族や友人も呼ぶことができません。異性や彼氏・彼女を呼んでいると、上司が見回りに来ることもあるようです。

独身寮の規則・マナーは?

独身寮の規則・マナー①ボランティア活動

ボランティア

独身寮の規則・マナーの1つ目は、「ボランティア活動」です。つまり、会社によっては独身寮に住んでいれば、ボランティア活動に参加することが義務である場合があるのです。

独身寮の規則・マナー②共有物・空間の利用時間制限

時間

独身寮の規則・マナーの2つ目は、「共有物・空間の利用時間制限」です。社員食堂の利用時間、お風呂の時間制限などがこれにあたります。中には、お風呂は20分以内など、かなり短い時間制限がある会社もあるようです。女性にとっては特に気になるところでもありますので、よくチェックしておきたいですね。

独身寮の規則・マナー③門限

門限

独身寮の規則・マナーの3つ目は、「門限」です。時間は会社によっても様々です。独身寮や社員寮の門限は、セキュリティー面での配慮でもあるため、しっかりと守ることが求められます。

独身寮の規則・マナー④独身寮でも社員寮でも行事への参加はある

行事への参加

独身寮の規則・マナーの4つ目は、「独身寮でも社員寮でも行事への参加はある」です。社員交友の目的で行われている行事ですが、行事ごとが大好きという方も、そうでもないという方もいるはずです。

ゴミ当番や大掃除など共同生活ならではの役割分担や、バーベキューやラジオ体操など思った以上に行事が多い場合がありますので、気になる方は入寮の前に情報収集をしておくことをおすすめします。
引用元:マナラボ

就職活動の際に就活性が気になりがちなのは、給料や休日など福利厚生面であることが多いでしょう。しかし、会社の雰囲気を重視する場合、インターンシップなどに参加して、行事の有無、頻度などを確認しておくと、会社の雰囲気を掴みやすくなります。なお、飲み会代を節約したい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

Small thumb %e7%8b%ac%e8%ba%ab%e6%99%82%e4%bb%a3%e3%81%ae%e7%af%80%e7%b4%84%e8%a1%93 1 2 1
【独身時代の節約術】誘われたら必ず行く、無料の食事・飲み会

独身寮の規則・マナー⑤独身寮でも警察寮でも先輩優先

上司

独身寮の規則・マナーの5つ目は、「独身寮でも警察寮でも先輩優先」です。これは暗黙のルールであることが多いです。予定が重なったりしたら、先輩の予定を優先することとなります。先輩への気遣いを忘れないように心がけましょう。

独身寮の規則・マナー⑥独身寮でも社員寮でも挨拶は大事

挨拶

独身寮の規則・マナーの6つ目は、「独身寮でも社員寮でも挨拶は大事」です。独身寮に限らず、挨拶は礼儀の基本中の基本ですよね。先輩、後輩、同僚に関わらず、すれ違ったら挨拶は必須です。明るい声と表情を心がけましょう。

独身寮の規則・マナー⑦共有物は清潔に使用する

お風呂

独身寮の規則・マナーの7つ目は、「共有物は清潔に使用する」ことです。お風呂やトイレなどの共有物は清潔に使いましょう。お風呂に入った後は、髪の毛がやゴミが落ちていないかどうか、忘れずにチェックして後に使う人への気遣いを忘れないようにしましょう。

独身寮の規則・マナー⑧彼女や異性を連れ込まない

異性

独身寮の規則・マナーの8個目は、「彼女や異性を連れ込まない」です。これは、恋人や彼女、友人を問わず、異性であれば寮に入れない場合が多いです。

独身寮の規則・マナー⑨早起きして会社の習慣を行う

早起き

独身寮の規則・マナーの9個目は、「早起きして会社の習慣を行う」です。早起きして社訓を唱える、体操をするなど、会社独自の習慣を行う場合があります。

独身寮のマナーを知って独身寮生活を快適にしよう!

独身寮のマナーについてお伝えしてきましたが、「結局下調べが大事」だということです。独身寮のルールは、会社・企業ごとに異なります。先輩から話を聞くなど、入社前からリサーチしておきましょう。

独身寮のマナーを守って、独身寮生活をストレスフリーにしましょう。皆さんの春からの会社生活が楽しくなりますように!応援しています。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。