体が資本の意味は?身体との違いや類語や英語・ことわざや名言も

相手を思いやったり自分の健康を考える時、「体が資本」という表現をしますね。この記事ではその意味や身体との違い、元も子もないなどの類語、英語、ことわざや名言などを解説します。仕事において、体が資本という言葉はやり取りを円滑にしたり自分を鼓舞したり出来ます。これを読んでこの言葉に詳しくなりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



体が資本の意味や類語は・身体との違いも

体が資本の意味は体が行いの源ということ

仕事は体が資本

体が資本の意味は、「体が行いの源」ということです。人が働いたり遊んだり、何かをするためには健康な体であることが必要です。そういった時に健康な体を資本として「体が資本」という表現をするのですね。「体が資本だからゆっくり休んでくださいね」というように、気遣いの言葉で良く発言されます。

体が資本の類語|体を壊しては元も子もない

体を壊しては元も子もない

体が資本の類語は「体を壊しては元も子もない」が有名です。体が資本の意味は、体があらゆる行いの源であると述べましたが、それはつまり健康な体がなければ何事も始まらないということになります。ですから体を壊しては元も子もないと同じことになりますよね。この2つをセットで覚えておくと分かりやすいと思います。

体が資本の類語|健康第一

健康な労働者

体が資本の類語には「健康第一」という言葉もあります。健康な体がなくては何も始まらないというのは、健康が一番大切だという意味と同じですね。ですので健康第一がもう一つの類語になります。健康第一は漢字が連なっていますし聞いた感じも堅いですが、体が資本という言葉は相手や自分を思いやる気持ちが表れていますね。

体が資本の類語|健康が何より大切

健康が何より大切

体が資本の類語には「健康が何より大切」という言い方もあります。健康な体が行いの源であるということは、何よりもまず健康が大切だということと同じ意味になりますよね。手紙やメールなどでは体が資本と記されているとしっかりとした印象ですが、健康が何より大切とあれば柔らかい印象を持ち、使い分けも出来ます。

身体が資本の意味は内面を含むからだが行いの源ということ

体が資本

身体が資本の意味は、内面を含むからだが行いの源ということです。体が資本という言葉は「身体が資本」というようにも表記されます。身体という場合には内面を含めたからだという意味になり、体の場合は物質的・肉体的なからだという意味になりますよ。ですから身体との違いは内面を含まないからだということになります。

身体が資本の意味には思いやる気持ちが込められている

思いやる気持ち

身体が資本の意味には思いやる気持ちが込められています。身体は内面も含めたからだということですので、「身体が資本」という場合には発言する人がその人の内面を含めたからだを気にかけているということになります。つまり身体が資本という言葉には思いやる気持ちが込められているということなのですね。

身体が資本の例文|「身体が資本だから詰め込みすぎないでね」

忙しく働く

身体が資本の例文は、「身体が資本だから詰め込みすぎないでね」です。身体が資本という場合には内面も含むと先ほど解説しました。ですから身体が資本というのは内面的なことを含めたからだのことを意味します。頑張って働くのはいいけれど、内面にもダメージを与えるまで詰め込むのは良くないよと相手を気遣う言葉です。

体・身体が資本は気遣いの表現ですが、仕事において相手を思いやる気持ちは良好な関係を築いたり業務を円滑に行う上で大切ですよね。同じく気遣いの言葉である「お体に気をつけて」の敬語は何と言うかご存知ですか?下記にその解説や体調を気遣う年賀状やメールに関する話題をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 417776326
「お体に気をつけて」の敬語は?体調を気遣う年賀状やメールも

年賀状やメールで使う「お体に気をつけて」の使い方をご存知ですか?相手のお身体や体調を気遣うことができる言い回しなので、覚えておくと便利です。「くれぐれも気...

体が資本の使い方・敬語表現も

体が資本の使い方➀「体が資本だから頑張りすぎないでね」

頑張りすぎないでね

体が資本の使い方一つ目は、「体が資本だから頑張りすぎないでね」です。仕事で一生懸命に働いている同僚がいた時に、頑張りすぎていると思い体のことを気遣う時にこの言葉は使われますよね。類語の元も子もないを使えば、頑張りすぎて体を壊すのは元も子もないという表現になります。

体が資本の使い方②「体が資本だから体力をつけよう」

体力をつける

体が資本の使い方二つ目は、「体が資本だから体力をつけよう」です。体が資本という言葉は、相手を思いやり声かけをする時に使うだけでなく、自分を鼓舞する時にも使いますよ。体が資本だから運動をしたり食生活に気をつけたりして体力をつけよう、体が資本だから睡眠時間を十分に取ろうなどのように使います。

体が資本の使い方③「体が資本なんだから飲みすぎには気をつけてね」

飲み会

体が資本の使い方三つ目は、「体が資本なんだから飲みすぎには気をつけてね」です。社会人はお酒の機会も良くあり時には飲みすぎる場合もありますよね。それではストレス解消のためなのに体に悪いものになってしまいますね。そんな時は同僚や部下に飲みすぎを心配するこの言葉をかけてあげましょう。

体が資本の敬語表現は「お体に気をつけてください」・「ご自愛ください」


お体に気をつけてください

体が資本の敬語表現は、「お体に気をつけてください」や「ご自愛ください」です。目上の人に「体が資本ですから無理はなさらないでください」とは言いませんよね。これだとえらそうに聞こえますよね。敬語表現としてはこの2つが適切です。これら以外でも丁寧な言葉遣いをすれば目上の人にも失礼になりません。

体が資本を含むことわざや名言

体が資本を含むことわざや名言➀裸一貫

体が資本

体が資本を含むことわざや名言一つ目は、「裸一貫」です。正確には体が資本を含んでいませんが、同じ意味になります。漢字が表すように服も着ていない裸の体だけが自分の持っているすべてという意味ですね。その体がなければ何もできないという意味では体が資本と同じ表現と言えます。

体が資本を含むことわざや名言②健康はこの世で最上の善である

健康な体

体が資本を含むことわざや名言二つ目は、「健康はこの世で最上の善である」です。これは仏の哲学者の言葉ですが、この世界で一番大事なのは健康だという意味ですね。体が資本は健康な体が行いの源ということですから、同じ表現になります。昔の人も現代の私たちも健康が大切だと考えるのは同じなんですね。

体が資本を含むことわざや名言③健康は実に貴重なものである

健康が大切

体が資本を含むことわざや名言三つ目は、「健康は実に貴重なものである」です。こちらも仏の哲学者の一言で、この表現からは人生において健康は何よりも重要なものだという必死さが伝わってきますよね。この言葉は体が資本という意味にとても近く、体が資本という意味を理解するのに役立つ名言です。

体が資本を含むことわざや名言④命あっての物種

命あってこそ

体が資本を含むことわざや名言四つ目は、「命あっての物種」です。この言葉は、人生においてどんなことがあっても命だけは守らなければならないという意味です。命という文字は命や体があっての他ということが良く伝わり、体が資本の意味を良く表していますよね。

体が資本を含むことわざや名言⑤健全な魂は健全な肉体に宿る

健康な体

体が資本を含むことわざや名言五つ目は、「健全な魂は健全な肉体に宿る」です。この表現はまさに体が資本ということを言い表した言葉です。健康な体があってこそ健康な内面は保たれるという意味ですね。健康な体でないと気持ちのゆとりは保てませんから、人間のありようを的確に言い当てた昔の名言です。

体が資本を含むことわざや名言⑥健康は第一の富である

健康な家族

体が資本を含むことわざや名言六つ目は、「健康は第一の富である」です。これは米の詩人の言葉で、人生において大切な3つのことのうち一番大事なのが健康であると述べています。彼は19世紀の詩人で、知識や富も大事だけれどもそれらを超えて健康が大事と述べているんですね。

気遣いの言葉は他にも「ご足労」があります。ご足労は相手がしてくれたことをねぎらう言葉ですがこちらも仕事では良く使われますよね。この言葉に関する記事を載せましたので参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 552470059
ご足労の意味とは?類語とビジネスの「ご足労いただき」の使い方は?

ビジネスシーンでよく使う「ご足労」にはどんな意味があるのでしょうか?今回は「ご足労いただきありがとう」「ご足労おかけしますがお願いします」で使われる「ご足...

体が資本の英語は?

体が資本の英語➀healthisbetterthanwealth

健康な体

体が資本の英語一つ目は、「health is better than wealth」です。富や名声、財産よりも健康が大切という意味の英語です。つまり体が資本ということですが、外国人と仕事をする機会も増えている現代では、頑張りすぎている外国人にこの表現を使えば良い関係を築けそうですよね。

体が資本の英語②Yourownbodyisanimportant

健康な人

体が資本の英語二つ目は、「Your own body is an important asset for yourself」です。こちらをそのまま略すと「あなたの体は大切なあなたの財産だ」ということになります。体が一番大事だと言っているので、体が資本の英語としては分かりやすい英文ですよね。

体が資本の英語③healthcomesfirst

健康

体が資本の英語三つ目は、「health comes first」です。こちらも分かりやすい英語です。健康ありきという訳ですが、まさに体が資本の意味である健康な体がなくては何も始まらないということを表していますね。この英語は単語の選び方もなんだかかっこ良いですし、短い文で覚えやすく使える言葉です。

体が資本の英語④nothingismoreimportant

健康であってこその仕事

体が資本の英語四つ目は、「nothing is more important than health」です。この表現は健康より大切なものはないと、健康が何よりも大切だと強調する言葉です。つまりは体が資本という意味になりますね。体が資本は英語でthanを使って健康が一番ということを強調するのですね。

体が資本の類語元も子もないを使った例文は?

体が資本の類語元も子もないの例文➀「元気をなくしては元も子もない」

懸命に働く人

体が資本の類語元も子もないの例文一つ目は、「元気をなくしては元も子もない」です。仕事で頑張るのはすばらしいことであり、社会人として求められることですね。けれども成し遂げる前に力を出しすぎて元気をなくしては意味がないという表現です。これは頑張りすぎる同僚や部下に使えます。

体が資本の類語元も子もないの例文②「ダイエットで不健康は元も子もない」

ダイエット

体が資本の類語元も子もないの例文二つ目は、「ダイエットをして不健康になっては元も子もない」です。「すっきりとした体を目指してダイエットをしたのに不健康になったら本末転倒だ」という表現です。元も子もないはやっても意味がないということなんですね。この言葉は仕事や日常で表現を豊かにできます。

体が資本の類語元も子もないの例文③「不利益になっては元も子もない」

不利益になっては元も子もない

体が資本の類語元も子もないの例文三つ目は、「成功させたいのに不利益になっては元も子もない」です。仕事は利益を上げたり、一つの事業を成功させたりすることが目的の一つですが、それなのに不利益になることもありますよね。こんな時に使える言い方です。元も子もないから成功のために頑張ろうと続けられます。

体が資本の類語元も子もないの例文④「親睦のためなのに元も子もない」

飲み会

体が資本の類語元も子もないの例文四つ目は、「親睦をはかるための忘年会なのにぎくしゃくしては元も子もない」です。会社で12月の忘年会や1月の新年会を開催する際、今日では様々な問題があり思うように開催できないこともありますね。そんな時に使える言い方です。働く人あっての仕事であることを表しています。

相手のことを思いやる言葉は体が資本やご足労の他にも「お加減いかがですか」というのがあります。これに関する記事を載せました。この言葉は相手にあなたのことを心配していますよということがまっすぐに伝わる素敵な表現です。この機会に色々な気遣いの言葉を覚えてしまいましょう。

Small thumb shutterstock 551821381
お加減の使い方|類語とお加減いかがですかの意味とは?

相手の体調を尋ねる表現である「お加減いかがですか」「お加減いかがでしょうか」などの表現ですが、いまいちその意味や使い方が分からない!という人も多いと思いま...

身体との違いを知って体が資本を使いこなそう!

体が資本についてその意味や身体との違い、類語、英語、ことわざや名言、使い方などをご紹介しました。仕事においては相手を気遣う場面も多々ありますよね。そんな時に体が資本やお体に気をつけくださいなどの表現が使えると、関係をより良くできます。身体との違いを知って、気遣いの言葉を使いこなしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。