1分間スピーチの例文10選!仕事や中学生の朝礼のネタや話すコツも

1分間スピーチは、中学生の朝礼やビジネスなど仕事の場面で求められることがあります。そんな時のネタや例文についてご紹介します。避けては通れない道ですので、なるべく早く慣れてしまう方が楽です。それでは、早速見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



1分間スピーチとは

1分間スピーチ①中学生の朝礼で話すこと

女性

1分間スピーチ1つ目は、中学生の朝礼で話すスピーチの内容のことです。中学生の朝礼で1分間スピーチをする目的は、その話し手のことをクラスメイトたちがよく知るためです。自分の趣味や最近あった面白いことなどをしゃべることで、クラスメイトは、1分間スピーチをする人の人となりなどを知ることが出来ます。

また多くの人の前で話す機会を中学生の内から設けることで、話すことに対する苦手意識や抵抗感が少なくなるというメリットを狙っているという部分もあります。また、1分間スピーチの導入部分に雑学や時事ネタを挟んでもユニークかもしれません。ぜひとも1分間スピーチを利用してトーク力を高めましょう。

1分間スピーチ②ビジネスや仕事の場で話すこと

女性

1分間スピーチ2つ目は、ビジネスや仕事の場で1分間の間だけ話すことです。ビジネスの場における1分間スピーチは、職場の雰囲気によって話すべき内容というものは変わってきます。ただ仕事と全く無関係のことをネタにしてずっと話し続けるのは、上司たちからあまり良く思われないかもしれません。気を付けましょう。

ビジネスや仕事の場においては、職業にもよりますがニュースや現在業界で問題になっていることなどを1分間スピーチのネタとして盛り込んでいきましょう。そして最後はうまいこと仕事のやり方などに、落とし込んでいければ面白いかもしれません。トーク力を鍛える方法として1分間スピーチを捉えておきましょう。

1分間スピーチのコツやポイント

1分間スピーチのコツやポイント①脳内シミュレーションをする

女性

1分間スピーチのコツやポイント1つ目は、1分間スピーチを脳内シミュレーションするということです。1分間スピーチが苦手だという方は、家族や友人を前にして実際に1分間スピーチをしておきましょう。そして出来具合によって、練習をするか本番ぶっつけで1分間スピーチをするか決めるようにしましょう。

しかしそこまで1分間スピーチが苦手でないのであれば、脳内シミュレーションをしておくだけで十分です。最初はものすごく緊張するかもしれませんが、そこまで皆さんは真剣に話を聞いていないことが多いので、そこまで身構えないようにしましょう。コツをつかむまでは大変ですが場数を踏むようにしましょう。

1分間スピーチのコツやポイント②話す内容の要点を整理しておく


メモ

1分間スピーチのコツやポイント2つ目は、話す内容の要点を整理しておくということです。どんなに話すのが得意であっても、話す要点を絞らなければ、途中までは良くても、最後にはまとまりのないスピーチになってしまう恐れがあります。特に仕事やビジネスの場面で1分間スピーチをするのであればなおさらのことです。

軽くメモをしておくのも良いかもしれません。最悪の場合は、朝礼の直前や1分間スピーチをする前に、さらっと確認しておくようにしましょう。実際にスピーチを行うにあたって、緊張して話す内容がとんでしまうかもしれません。1分間スピーチの事前準備というのはしておいて損はないので、やっておくようにしましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ10選

1分間スピーチの例文&ネタ①趣味

音楽

1分間スピーチの例文&ネタ1つ目は、自分がはまっている趣味についてです。中学生でも仕事の場でも、趣味の話は使うことができます。特に中学生であれば、好きなマンガや小説などについて紹介をすると興味を持ってくれる方たちがいるかもしれません。そうすることで、友達の輪が広がります。

マイナーなジャンルですと、精神的に幼い中学生がクラスメイトに多いと、もしかしたら苛めやからかいの原因になるかもしれないので気を付けるようにしましょう。社会人ともなるとそういう人は少ないでしょうが、常識をきちんと考えて、ビジネスシーンで恥ずかしくないような内容にするようにしましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ②土日にあった事

男性

1分間スピーチの例文&ネタ2つ目は、土日にあった事をクラスメイトや仕事仲間に話すということです。つまりは、1分間スピーチの話しての日常を単に語るということです。例えば、家族とこんなところに行ったことや、こんなものを作ったことなど日々あったことを話してみましょう。

もしかしたら、クラスメイトや仕事仲間の間にも似たような経験をしたことがあると共感してくれる人もいるかもしれません。どうであれ、自分はこういう人間でこういうことを感じているということを知ってもらうのに、1分間スピーチはうってつけですので、自分なりの人柄がにじみ出るような内容を盛り込みましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ③最近発見したこと

発見

1分間スピーチの例文&ネタ3つ目は、最近発見したことです。例えば、それは授業で習ったことでも構いません。特に、家庭科の授業などは発見の宝庫であることでしょう。普段馴染みのある食材などで、知らなかった知識や雑学を提供してくれる楽しい授業です。ぜひとも、言ってみましょう。

最近発見したことは、作るのではなく自分で本当にそう思ったことを発言すると面白いはずです。特に学校の授業に関連するようなことであれば、朝礼のネタにぴったりです。節操のある内容であれば、朝礼にぴったりですので、積極的に1分間スピーチで発言していくようにしましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ10選②

1分間スピーチの例文&ネタ④ビジネスニュース

仕事

1分間スピーチの例文&ネタ4つ目は、ビジネスニュースについてです。特に自分の仕事に関係があるような業界のニュースであれば、特に良いでしょう。そしてそれを踏まえた上で、自分が感じたことなどを簡単に感想として述べられたら完璧です。突っ込まれるかもしれないので、きちんと考えておきましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ⑤仕事に関する発見

仕事

1分間スピーチの例文&ネタ5つ目は、仕事に関する発見です。こういう風に仕事を進めていけば、早くこなすことができることを学んだなど発言してみましょう。そういった発見を仕事仲間全体で共有することで、業務の効率化をはかることができます。もしかしたら仕事の負担が減るかもしれません。

1分間スピーチの例文&ネタ⑥家族

家族

1分間スピーチの例文&ネタ6つ目は、家族です。家族やペットの紹介などを行っていくと面白いかもしれません。家族構成が見えると、人は親近感を持つものです。ただ家族関係が複雑な人もいるので、この話題は人それぞれです。必要に応じてペットだけなど、色々と工夫しましょう。

1分間スピーチの例文&ネタ10選③

1分間スピーチの例文&ネタ⑦挑戦したいこと


挑戦

1分間スピーチの例文&ネタ7つ目は、挑戦したいことです。今取りたい資格や挑戦したい縄跳びの技などを紹介してみましょう。得意な人がいれば、アドバイスしてくれるかもしれません。

1分間スピーチの例文&ネタ⑧雑学などみんなに知ってほしいこと

仕事

1分間スピーチの例文&ネタ8つ目は、雑学などみんなに知ってほしいことです。知識を共有していくことで、新たな発想や観点を手に入れることが出来ます。また「面白い!」などと関心を持ってくれる人がいれば、新しい友達が増えるかもしれません。自分から話題を提供することが大事なのです。

1分間スピーチの例文&ネタ10選④

1分間スピーチの例文&ネタ⑨気を付けるべきこと

アップ

1分間スピーチの例文&ネタ9つ目は、気を付けるべきことを言うということです。例えばビジネスや仕事などで、こういったミスが多いので気を付けるようにしましょうなど、朝礼で言うとよいかもしれません。朝礼の時は頭が冴えているので、割と話を聞いている人が多いのでチャンスになります。

1分間スピーチの例文&ネタ⑩朝礼でおすすめのお菓子

お菓子

1分間スピーチの例文&ネタ10つ目は、朝礼でおすすめのお菓子です。なるべくコンビニやスーパーなどで買えるようなお手頃なお菓子だとなお良いでしょう。その方が、朝礼の1分間スピーチを聞いた後も、そのお菓子を試しやすくなります。仕事でも中学生でも使えるネタですので使いましょう。

1分間スピーチで緊張してしまう人におすすめのあがらない話し方

1分間スピーチのあがらない話し方①ゆっくり話す

話す

1分間スピーチのあがらない話し方1つ目は、ゆっくり話すということです。緊張するとどうしても早口になってしまう方が多いです。しかしそうすれば、自分が何を話しているのかよく分からなくなってしまう恐れがあります。ゆっくり話すことで心も落ち着いてきてリラックスすることができます。あがり症の方におすすめです。

1分間スピーチもゆっくり話すことで時間がとれますし、リラックスできるしでゆっくり話すことはおすすめです。頭の中を整理しつつ話すこともできるので、話も首尾一貫したものになるでしょう。また強弱や身振り手振りを付け加えることで、聞き手に分かりやすい話をすることができるので、やってみましょう。

1分間スピーチのあがらない話し方②人と目線を合わせない

目

1分間スピーチのあがらない話し方2つ目は、人と目線を合わせないということです。実際に人と目を合わせて1分間スピーチをして、それから人と目を合わせず1分間スピーチをしてみましょう。きっと緊張度合いが変わってくることが分かると思います。そのため1分間スピーチの際にはなるべく目を合わせないのが良いです。

なるべく利き手の目線よりも少し上の方を向いて、話をするようにしましょう。そうすれば違和感なく、聞き手から視線をそらしつつ1分間スピーチをこなすことができます。ぜひとも試しに使ってみてはいかがでしょうか。関連記事に日本や海外で通話する方法がありますので、ぜひとも合わせてご覧になって下さい。

Small thumb fotolia 162325474 subscription monthly m
wifiだけで電話できるorできない?日本や海外で通話する方法

1分間スピーチは将来役に立つのでしっかりとこなそう!

木

1分間スピーチは、中学生の間などは面倒くさかったり恥ずかしかったりするものです。しかし将来的に仕事をするようになると、人前で話す機会というものは増えてきます。そんな時に、ネタを織り交ぜつつビジネスや仕事に関連する1分間スピーチをできれば、だいぶ強いです。苦手なことが減るのは良いことです。

もちろん苦手なことを失くす必要もありませんが、生きやすくなるためには仕事や生活などで必要なスキルを磨いていくことが必要になってくるのです。できないことも個性のひとつではありますが、コミュニケーション能力やトーク力というものは世の中で生きていくのに必要なスキルの代表的なものです。

中学生や若いうちにたくさん失敗しておくのは、恥ずかしいことではありません。働いてから失敗を重ねていく方が、昇進や収入に影響してくるのでなるべく若いうちに経験を多く積んでおくようにしましょう。ぜひとも挑戦してみて下さい。1分間スピーチは良い特訓だと思って取り組めば、そんなに苦でもないでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。