職人気質とは?職人肌のイメージや性格や特徴・向いてる仕事も

職人気質という言葉を聞いてどんなイメージを抱きますか?ここでは、職人肌の性格や向いてる仕事について、ご紹介して参ります。また、完璧主義や職人タイプとはどのような人たちなのかについても、あわせて見て参ります。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



職人気質とは

職人気質とは「実直な性格」という意味

実直な性格

職人気質とは「実直な性格」という意味があります。これは、とても真面目で曲がった事が大嫌い、ということです。『いい加減』と対極に位置している性格や、そのような人のことを指します。その為、いい加減な人を見ると我慢ならない、という性格の特徴もあわせ持っています。また、自分の技能や才能に自信も持っています。

職人気質や職人タイプのイメージ

難しい性格

職人気質や職人タイプのイメージとして最も多く挙げられるのは、「怖い」や「難しい性格」ということでしょう。アンケート調査でもこの二つの回答が上位を占めています。ですが、本当に怖い性格や難しい性格なのでしょうか?これから、職人気質や職人肌の人の性格や特徴について、詳しくご紹介して参ります。

職人気質な人の性格や特徴

職人肌や職人気質の性格や特徴①頑固

頑固

職人肌や職人気質の性格や特徴の1つ目は、頑固、という性格や特徴です。とにかく頑固です。周囲の人たちのアドバイスや意見には、あまり耳を傾けるということはありません。人によっては、親切心でアドバイスや意見をしたつもりが、相手を怒らせるということになるケースもあります。それくらいとても頑固な性格なのです。

今までずっとその方法でやって来た、という実績があるからでしょう。また、本人もその方法の方が、作業などを進めやすいのです。新しい手法を取り入れて、それが失敗に繋がったり、作業効率の低下に繋がることを極端に嫌います。そのような危険性が1パーセントでもあるなら、これまでのやり方を貫いた方が良いのです。

職人肌や職人気質の性格や特徴②真面目

真面目

職人肌や職人気質の性格や特徴の2つ目は、真面目、という性格です。少し度を過ぎた真面目さです。まず、冗談があまり通じません。そもそも『冗談』という事がどういう事なのかも、あまり分かっていないかもしれません。周囲の人たちが誰かが言った冗談に笑っていても、このタイプの人は一人真面目な顔をしているでしょう。

冗談が通じない為、このタイプの人をネタにして冗談を言うと、本人は本気で怒ります。侮辱されたと思うのです。激しくプライドを傷つけられたと感じる為、大激怒します。また、他人をネタにした冗談にも起こることがありますから、あまり冗談は言わないでおく方が良いでしょう。


職人肌や職人気質の性格や特徴③こだわりが強い

こだわりが強い

職人肌や職人気質の性格や特徴の3つ目は、こだわりが強い、という性格です。自分なりの方法を編み出しています。それも自分のこだわりを重視しての方法です。その為、他の人たちが同じ方法で作業に取り組もうとすると、大変骨が折れるでしょう。また、周囲の人たちが理解できないこだわりの強さを持っている事もあります。

本人は、自分のこだわりを周囲の人たちに理解してもらわなくても、全く問題ありません。むしろ、「このこだわりが他の人にわかるわけがない」とさえ思っています。周囲の人たちに理解されなくても良いのです。自分のこだわりを貫き通すことが、本人にとっての大きな満足になっているのです。

職人肌や職人気質の性格や特徴④自分にも他人にも厳しい

自分にも他人にも厳しい

職人肌や職人気質の性格や特徴の4つ目は、自分にも他人にも厳しい、という性格です。自分に対してはとてもストイックです。手を抜いたり、いい加減なことをするということを、自分自身に絶対に許しません。それは自分のルールに反することだからです。また、周囲の人たちにも同じストイックさを求める傾向が強くあります。

ただし、決して理不尽に厳しいわけではありません。そこに「できる」や「できない」はありません。一生懸命取り組んでいるかどうかが問題なのです。例えできなくても、真剣にまじめに取り組んでいれば、必要以上に厳しく接することはありません。

職人肌や職人気質の性格や特徴⑤相手のニーズを重視する

相手のニーズを重視する

職人肌や職人気質の性格や特徴の5つ目は、相手のニーズを重視する、という性格です。自分に任された仕事はとても真面目に、そして真剣に取り組みます。それは、自分を頼って呉れた人の期待に応えようとする気持ちが大変強いからです。相手の期待や希望に100パーセントの形で添えるようにと、いつも思っています。

この為、少し難しいようなことや、少し無理があるようなことをお願いしても、希望通りに仕上げてくれることが多くあります。それだけ様々な方法や技術が身についているということです。希望に沿う為なら、一から勉強することもいとわないのです。

職人肌や職人気質の性格や特徴⑥寡黙

寡黙

職人肌や職人気質の性格や特徴の6つ目は、寡黙、という性格です。お喋りはあまり得意ではありません。また、仕事中に他の誰かとおしゃべりに興じるなど、もってのほかだと考えています。その為、仕事中は仕事以外のことは一切話しません。また、仕事中に雑談に花を咲かせているような人は、仕事以外でも相手にしません。


それなら仕事以外の休憩時間はどうかと言うと、気心の知れた仲間同士の会話には参加します。ですが、そこでもあまり自分から発言するということはしません。どちらかと言うと聞き役に徹することが多いでしょう。話をするということがあまり得意ではないのです。また、話を聞いている方が楽しいとも思っています。

寡黙な人は基本的に一人でいることが好きです。そんな一人でいることが好きな人についてご紹介している関連記事がありますので、リンクします。ご覧ください。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

職人肌や職人気質の性格や特徴⑦照れ屋

照れ屋

職人肌や職人気質の性格や特徴の7つ目は、照れ屋、という性格です。大変照れ屋です。なので、目立つことは極端に嫌います。多くの人たちから注目されると、どんな風に対応すれば良いのかわからなくなるのです。照れ屋な性格と話すことがもともと得意ではない、という特徴が相まって、目立つようなことは極力避けます。

また、自分の功績をたくさんの人たちから褒められることも大変苦手です。「褒められる」ということがとても恥ずかしいのです。これも照れ屋だからそのように感じるのです。スポットライトが当たるような華々しいところは好まず、縁の下の力持ちとして活躍している方が、精神的にも楽なのです。

職人肌や職人気質の性格や特徴⑧とても優しい

とても優しい

職人肌や職人気質の性格や特徴の8つ目は、とても優しい、という性格です。一見、とても怖そうで、気難しそうに見えますが、それは見た目だけです。本当はとても優しい性格をしています。まず、人の悪口を言うようなことは絶対にありません。また、人の悪口を平気で言うような人や噂話が好きな人は、極端に嫌います。

明確に言葉に表現することは苦手ですが、一生懸命頑張っている人や、弛まない努力をしている人に対しては、大きな評価をしています。そして、そのような人が人知れず困っていると、無言で救いの手を差し伸べて助けてくれます。周囲の人たちのことを大変良く見ているのです。

職人気質な人に向いている仕事

職人肌や完璧主義に向いてる仕事①伝統工芸士

伝統工芸士

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の1つ目は、伝統工芸士です。漆塗り職人やガラス職人などのような伝統工芸士は、丁寧さや完璧さだけでなく、同時に自分の仕事へのこだわりも求められます。そういう点では、とても向いてる仕事と言えるでしょう。後継者が足りていないところが数多くあるというのも特徴です。


職人肌や完璧主義に向いてる仕事②大学や企業の研究員

大学や企業の研究員

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の2つ目は、大学や企業の研究員です。大学や企業の研究員は、結果が出るまで大変な時間と労力を要します。途中で挫けない心や弛まない努力を続けられる性格の持ち主という点では、向いてる仕事と言って良いでしょう。また、仲間との会話も仕事関連になる為、会話に困ることもないでしょう。

職人肌や完璧主義に向いてる仕事③プログラマー

プログラマー

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の3つ目は、プログラマーです。プログラマーは多くの知識を必要とするという点で、弛まない努力が必要になります。また、エラーが出た際の対応には、かなりの時間と労力が必要になります。これらの点で、向いてる仕事といえるでしょう。

職人肌や完璧主義に向いてる仕事④自営業

自営業

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の4つ目は、自営業です。自営業なら、自分のこだわりや考え方を前面に出すことができます。周囲の人たちにこだわりや考えを否定されるようなことはありません。とても自由に仕事ができます。そういう点で向いてる仕事と言えます。ただし、売り上げのことは考慮に入れなくてはいけません。

職人肌や完璧主義に向いてる仕事⑤デザイナー

デザイナー

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の5つ目は、デザイナーです。デザイナーは自分の個性やこだわりが最も重要な仕事と言えるでしょう。他の人と同じでは、商品価値がないからです。個性やこだわりを前面に出せる仕事としても、向いてる仕事と言えます。自由な発想で新しいデザインを編み出すことができます。

職人肌や完璧主義に向いてる仕事⑥芸術家

芸術家

職人肌や完璧主義に向いてる仕事の6つ目は、芸術家です。芸術家は自分のこだわりや個性の塊の仕事と言っても過言ではありません。絵画にしても陶芸家にしても、すべての芸術家は自分の命を削ってこだわりや個性を形にしています。そのような点で向いてる仕事と言っても良いでしょう。

職人気質な人との付き合い方4選

職人気質や完璧主義との付き合い方①話をよく聞く

話をよく聞く

職人気質や完璧主義との付き合い方の1つ目は、話をよく聞く、という付き合い方です。話を傾聴しましょう。ただ単に聞き流すのではなく、しっかり傾聴するのです。自分の話を真面目に聞いてくれていないとわかると、途端に態度が冷たくなり、それ以降口を利いてくれなくなる可能性があります。

職人気質や完璧主義との付き合い方②よいしょしない

よいしょしない

職人気質や完璧主義との付き合い方の2つ目は、よいしょしない、という付き合い方です。過度に褒めないということです。本人はそれが当たり前のことだと思っています。その為、過度に褒められたり、よいしょされたりすることをとても嫌います。バカにされていると感じるのです。

職人気質や完璧主義との付き合い方③真剣に取り組む

真剣に取り組む

職人気質や完璧主義との付き合い方の3つ目は、真剣に取り組む、ということです。自分の仕事に真剣に取り組みましょう。「できる」や「できない」は問題ではありません。真剣に取り組んでいるその姿勢を、何より重視ているのです。一生懸命取り組んでいれば、必ず認めてくれます。

職人気質や完璧主義との付き合い方④一対一で付き合う

一対一で付き合う

職人気質や完璧主義との付き合い方の4つ目は、一対一で付き合う、ということです。もともと人付き合いが得意ではありません。その為、大人数での付き合いは極端に嫌います。本気で付き合いたいと思うなら、一対一で付き合いましょう。その方がお互いの性格や考え方がより理解しやすくなって、付き合いやすくなるでしょう。

職人気質の人は本当は誰よりもとても優しい

本当は誰よりもとても優しい

職人気質の人は、「怖い」や「気難しい」などのイメージがついて回っています。ですが、本当は誰よりもよく人を見ていて、それでいて大変優しい性格の持ち主なのです。一対一で付き合えば、とても心強い味方になってくれるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。