オープンマインドの意味は?類語やオープンな人の性格や考え方も

オープンマインドという言葉を聞いたことがあるでしょうか。自分を開示すること、心を開くことで人間関係を上手く築くことができたり、様々な話題や思いを分かち合うことができます。気持ちがオープンな人の性格や考え方についてなども合わせてオープンマインドについてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オープンマインドの意味や類語・対義語も

オープンマインドとは人の意見を聞き入れる余裕がある人のことを意味する

余裕がある人

オープンマインドとは直訳すると「心が開かれている」「心を開く」などとなりますが、自分の思考だけでなく他人の思考や意見も柔軟に聞き入れる、分かち合うことができる心に余裕をもった人のことを意味します。オープンマインドの人は決して人の意見に左右されて、流れに身を任せているだけの安易な人ではありません。

自分が何か成し遂げようとするときや自分が何かに悩んだりするときに人の意見を素直に聞き入れ、意思決定する上で参考にしようとすることができる人です。他人の意見というものはズバリ痛いところをつかれると聞き入れ難いことがあるのが人間です。

しかし、オープンマインドの人は自分の考え方が全て正しいのだとは思わず、他人を否定せずそういった考え方があるのだと理解して自分のものにしていくことができます。そうして、吸収した色々な知識のおかげで相手に自分が伝えたいことを正確に誤解されることなく伝える力をつけています。

オープンマインドの類語には良いイメージを連想する言葉だけではない

悪いイメージ

オープンマインドの類語はたくさんあり、良い印象のものは「開放的」「爽やかな」「美的センス」「モダンな」「非常に明るい」などあげればたくさんあります。しかし、反対にあまり良いイメージでとらえることのできない悪い印象のものもあります。例えば、「お調子者」「独りよがり」「目立ちたがり」などがあります。

オープンマインドは良くないイメージで扱われる用語と似ているため、世間の中にはもしかしたらオープンマインドという言葉を聞いて正しい意味ではなく、自分のことをただ包み隠さずにしているオープンな人、自分は自分と勝手な人、などと誤解している人もいるかも知れません。

オープンマインドの対義語はクローズマインド

心を閉ざす人

オープンマインドの対義語はだいたいは想像がつきますが、「クローズマインド」です。自分勝手な発言をしたり、自分の意見を意固地になって貫き通そうとしたりする人など他人の助言や意見を聞き入れません。クローズマインドの人の考え方は時には必要な場合があるのかも知れませんが、社会は人とのつながりです。

ワガママや勝手な言動は周りに迷惑をかける可能性が高いですし、周りの人たちを不快な思いにさせることもあります。社会に関わり生きていくにはこの「クローズマインド」というものは障壁になります。


オープンマインドのメリット

心を開くことで誤解や偏見などを持たれることがない

楽しい人

オープンマインドのメリットは自分が心を開くことで相手も心を開いてくれやすくなります。そして、誤解や偏見、差別的な感情を持たれることがありません。オープンマインドの人は他人の意見や考え方を理解しようとする気持ちがありますし、自分の意見を正しく誤解されることのないように伝える力をもっています。

自己開示が自然にできて気持ちを分かち合うことができる

分かり合える人たち

人は自己開示をとても自然にしますので、相手も警戒心なく自分の事を話すことができます。それにより、人間関係を築いていく上で、深い話もできますし、相手を否定せず理解しようとする気持ちがあるので信頼関係を築きやすく気持ちを分かち合うことができます。

オープンマインドは社会生活で生かすことができる最大の武器

成功できる人

オープンマインドは社会生活においてとてもメリットが大きいです。社会でとても生きやすくなります。信頼を得ることができますので、ビジネスではもちろんのこと恋愛関係においても友人関係においてもオープンマインドになれば、より良い人間関係を素早く築くことができる最大の武器です。

オープンマインドな性格の特徴

オープンマインドな性格の特徴①素直で否定的ではない

素直に話を聞く人

オープンマインドな性格の特徴の一つ目は素直で否定的ではありません。人の意見や指摘も素直に聞くことができます。頭から否定せず、一度は受け入れて考え理解しようとする姿勢があります。何故、こういう言葉を言われたのかを真剣に考えます。自分のためになるかならないかを吟味するのです。

どんどん他人の意見を吸収して新しい自分になっていくことができます。反対に自分の意見や考えを正確に素直に伝えることができます。人の意見や考えを聞き入れる素直さがあるので、何か物事を伝えようとするときに狭い自分の世界の情報に囚われず、相手に自分の思いがどう言えば伝わるかを知っています。

素直な気持ちが知識を増やし、否定的でない性格が相手を受け入れ相手を受け入れることができることにより、相手からも受け入れてもらいやすくなります。

オープンマインドな性格の特徴②礼儀やマナーを重んじている

礼儀正しい人

オープンマインドな性格の特徴二つ目は礼儀やマナーを重んじています。それにより、相手の気持ちを優先して考えることができます。相手への思いやりがあり、相手を気遣う姿勢をもっていますので、礼儀正しく、信頼できます。礼儀やマナーに軽率な人にでも伝える力も持ち合わせているので不快にするような言動はしません。

オープンマインドな性格の特徴③他人の領域に土足で踏み入ることをしない

優しい人

オープンマインドな性格三つ目は特徴は他人の領域に土足で踏み入るようなことはしません。相手とのコミュニケーションの取り方も相手が心を開くのを急がすようなことはしません。相手が心を開示していなくても自分は心を開示していきます。相手の心がどういう状況であれ自分はいつもオープンな人でいるのです。

オープンマインドな性格の特徴④好奇心旺盛で向上心がある

向上心

オープンマインドな性格の特徴四つ目は好奇心旺盛で向上心があります。新しい知識を積極的に取り入れ、どのような分野でも興味をもち、自分のものにしようとします。知識は良いコミュニケーションに活かしていきます。人の嫌がることも何か少しでも自分のためになると積極的に取り組みますので、向上心が強いです。

オープンマインドになる方法5選


オープンマインドになる方法①「興味がない」「面倒くさい」と言わない

興味がなくメンドクサイ人

オープンマインドになる方法一つ目は「興味がない」「面倒くさい」という言葉を使わないようにすることです。オープンマインドの人は視野が広く、様々なことに興味を示します。そして、自分の知識として取り入れていきます。「興味がない」と物事を知ることを避けて生活すると視野も狭く、柔軟な考え方ができません。

さほど興味がないことであっても全く知らないより少しは知っているという方が良いコミュニケーションが取れます。「興味がない」と言葉に出して言うことを避けるだけでも他人に与える印象も変わります。「面倒くさい」も一緒です。面倒くさいからと何も試したり挑戦したりしないと視野が広がりません。

オープンマインドの人は人の嫌がることも積極的にやる前向きさがあるので、面倒くさいとはなりません。「面倒くさい」という言葉も他人に良い印象は与えないので、最初から大きく変わることはなかなかできないと思いますが、このような言葉を口にしないように気を付けることからはじめてみるのも効果的です。

オープンマインドになる方法②オープンな人を真似る

真似る

オープンマインドになる方法二つ目はオープンな人を真似ることです。自分の周りにいるオープンな人を真似ることによってオープンマインドな性格に近づけるはずです。オープンな人になりたいと思っただけでもオープンな人に近づけているはずです。少しずつ無理をせず、真似ることができることから真似してみて下さい。

オープンマインドになる方法③考え方を人から否定されることを恐れない

否定を恐れない

オープンマインドになる方法三つ目は人から否定されることを恐れないことです。人は誰でも否定されることは嫌なものです。否定されることが繰り返されると自信を失ってしまい、心を開くことが怖くなって心を閉ざしてしまうようになってしまうかも知れません。

しかし、必要以上に恐れてしまうと自分の気持ちを開示できず、自分の意見を他者に伝える事ができなくなってしまいます。人から否定されることは何も自分だけが経験してるわけではありません。多かれ少なかれ人は経験しているものです。

人から否定されてしまったのなら傷ついたり反発したりしても、一度何故否定されたかを考え、否定されたことに向き合うことが大切です。向き合うことで否定されたことを自分なりに解決することができ、否定されることを恐れることがなくなります。

オープンマインドになる方法④自分に嘘をつかないために相手を知る

相手を知ろうとする

オープンマインドになる方法四つ目は自分に嘘をつかないために相手を知ることです。オープンマインドな性格の人は自分の気持ちを様々な言葉により、伝える技術がありますので自分の気持ちに嘘をつくことはしなくてすみます。何でも正直にストレートに伝えると人間関係がギクシャクしてしまうことがあります。

自分に嘘をつかないために相手を知ることが必要ですし、相手を思いやることでどのようなに言葉をかけたら良いか分かるはずです。相手を知るには自分が心を開く必要がありますし、相手にも心を開いてもらう必要があります。

オープンマインドになる方法⑤自己開示を意識して交友関係を増やす

交友関係の広い人

オープンマインドになる方法五つ目は自己開示をすることを意識して交友関係を増やすことです。大切なことは相手を理解しようとする気持ちをもって交友関係を増やすことが大切です。交友関係が増えても結局相手がどういう人柄か理解できなければ、どんなに交友関係が増えたとしてもあまり意味がありません。

何かを分かち合うことができる関係性になれるのがベストです。共感する気持ちがもてる関係性を多く築くことがオープンマインドな性格になることができます。何かを分かち合うためにはお互いが心を開く必要があります。気の合う人より交流したことのない人に自己開示を意識的にしてコミュニケーションをとることが良いです。

あまり出会ったことのない人がどういった考え方なのかを知り、理解しようとする中で何かを分かち合うことができる関係になれば、新しい発見が生まれ心豊かな人になれるはずです。自己開示について記載した記事がありますので、合わせてご覧頂ければオープンマインドへの近道になると思いますので、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 519156160 1
自己開示とは?苦手やしない人の原因やできる方法・好意を伝える例も

自己開示をすることによって心理学的に返報性のルールで自己開示をされた側も自己開示してくれる可能性が高くなります。自己開示をしたくても苦手な人もいますし、敢...

オープンマインドになればストレスが減り生きやすくなる

オープンマインドにすぐにはなれないかも知れません。しかし、オープンマインドになりたいと思う気持ちが大切です。オープンマインドになれば、他者に自分の気持ちを開示する力がつきますし、他者と気持ちを分かち合うこともできます。他者を理解する、受け入れる気持ちを持てば、他者も自分を理解し受け入れようとします。

理解され、受け入れられるということはとてもストレスも減り生きやすくなります。人は社会での人間関係が一番のストレスになります。人間関係が良好であることは心も体も健康になります。自分自身が変われば周りも変化していくものです。信じる気持ちを捨てずに無理をせず、オープンマインドに近づいて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。