挨拶しない人の心理9選!自分から挨拶できない職場の人への対応3選は?

挨拶しない人の心理について、これからご説明して参ります。また、職場やマンションなどで自分から挨拶できない人や、挨拶しても無視したり返さないへの対応方法についても、あわせてご紹介して参ります。身近にこのような人がいる方は、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



挨拶しない人の心理9選!自分から挨拶できない理由や返さない原因は?

挨拶できない・挨拶しない人の心理①言葉を交わしたくない

言葉を交わしたくない

挨拶できない・挨拶しない人の心理の1つ目は、言葉を交わしたくない、ということです。世の中には誰とも言葉を交わしたくない、と思っている人もいます。そのような人にとっては、挨拶することさえも煩わしいと感じています。その為、自分からはもちろん、相手にされても返さない、ということもしばしば起こります。

また、言葉を交わしたくないと思っている人は、挨拶の必要性についても疑念を感じています。言葉を交わしたくないと思っているのですから、当然といえば当然でしょう。「どうして挨拶を交わさなければならないのか」と思っているのです。必要性が感じられない為、誰に対しても挨拶をしないという態度を取っています。

挨拶できない・挨拶しない人の心理②仕事が忙しい

仕事が忙しい

挨拶できない・挨拶しない人の心理の2つ目は、仕事が忙しい、ということです。片づけなければならない仕事が山積み状態の場合には、心にゆとりがなくなります。すると、周囲の人たちへの気配りをする余裕さえもなくなっていきます。そのような余裕がなくなると、周囲の人たちの動静や言葉に気付かないという事があります。

本人は、挨拶をしないでおこうと思っているのではないかもしれません。ただ集中力を切らしたくないのでしょう。集中力が途切れると仕事の効率が落ちる為、それをしたくないのです。それだけ片付けなければならない仕事が山積み状態だということです。このタイプの人は残業が多かったり、朝早くから職場で仕事をしています。

挨拶できない・挨拶しない人の心理③恥ずかしい

恥ずかしい

挨拶できない・挨拶しない人の心理の3つ目は、恥ずかしい、ということです。誰かと言葉を交わすことが恥ずかしいという人がいます。そのような人は、一言で終わる挨拶さえも「恥ずかしい」と思ってしまうのです。このタイプの人は日頃から引っ込み思案で、自己主張する事もほとんどないでしょう。目立つ事も嫌いなのです。

本人は挨拶したいと思っています。また、誰かにされたら返したいという気持ちも持っています。ですが、「恥ずかしい」という気持ちの方が大きい為、返したくても返せず、相手は通り過ぎてしまっている、という状態になります。また、今まで挨拶ができていなかったということから、「今更」という恥ずかしさもあるのです。

挨拶できない・挨拶しない人の心理④人間が嫌い

人間が嫌い

挨拶できない・挨拶しない人の心理の4つ目は、人間嫌い、ということです。人間が嫌いない人は他人との接触を極端に避けようとします。目を合わせることもしませんし、必要な連絡事項はメールやメモで済ませようとするでしょう。誰かと関わることがストレスになるのです。その為、挨拶をすることもほとんどありません。

内心、「自分には挨拶なんてしてくれなくて良いのに」と感じているかもしれません。誰かに声を掛けられることさえも、苦痛に感じているケースもあるからです。このようなタイプの人は、隣の人には挨拶をされて、自分には挨拶をしてくれない、という考えは持ちません。むしろ、「されなくて良かった」という思いを抱きます。


人嫌いな人の特徴や原因、心理などについてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 565621294
人嫌いの特徴5選!原因と心理5選や人間が苦手なのを克服する方法も

あなたは人付き合いが得意ですか?あなたの身近な人に人と関わるのが苦手な「人嫌い」さんはいないでしょうか?コミニュケーションを取るのが不得手だと無愛想に見え...

挨拶できない・挨拶しない人の心理⑤挨拶しなくても良い

挨拶しなくても良い

挨拶できない・挨拶しない人の心理の5つ目は、挨拶しなくても良いと思っている、という心理です。挨拶の必要性が感じられない、ということです。このタイプの人は特定の時間やシチュエーションなどでは、きちんとできています。例えば取引先の人との面談や、または廊下などで上司とすれ違った、などのような場面です。

挨拶できない・挨拶しない人の心理⑥あなたのことが嫌い

あなたのことが嫌い

挨拶できない・挨拶しない人の心理の6つ目は、あなたのことが嫌い、ということです。これはとても辛い理由になりますが、このようなケースも稀にあります。大変子供っぽい態度ですが、本人はあなたのことが嫌いな為、言葉も交わしたくないと思っているのでしょう。その為、社会人としては当然の挨拶さえもできないのです。

これは他の人に対する態度で判断することができます。他の人に対してはできて、あなたにだけしないというのであれば、嫌われている可能性があるかもしれません。また、日頃からあなただけ無視するようなことがある場合には、その可能性が高いと考えて良いでしょう。

挨拶できない・挨拶しない人の心理⑦あなたのことが好き

あなたのことが好き

挨拶できない・挨拶しない人の心理の7つ目は、あなたのことが好き、ということです。これは異性に対しての心理になります。あなたの事が好きすぎて、挨拶したくてもできないということです。またあなたからしてもらった場合は、本当は返したいのですが、好きという気持ちと恥ずかしいという気持ちがあって返せないのです。

これもその人の態度を観察しているとわかるでしょう。男性の場合は話しかけた時に、身体はこちらを向きますが、視線を合わせようとしなくなります。また、女性の場合には声のトーンが高くなります。このように、日頃のあなたへの態度をじっくり観察してみると、あなたに好意を抱いているのかどうかが、明確にわかります。

挨拶できない・挨拶しない人の心理⑧挨拶する習慣がない

挨拶する習慣がない

挨拶できない・挨拶しない人の心理の8つ目は、挨拶する習慣がない、ということです。自宅でもそのような習慣がない場合は、それが当たり前になってしまっています。その為、場所が変わっても同じ態度を取ることになります。決して悪気があるわけではありません。本人にとったら、それが当たり前だと思っているのです。


挨拶できない・挨拶しない人の心理⑨プライドが高い

プライドが高い

挨拶できない・挨拶しない人の心理の9つ目は、プライドが高い、ということです。プライドが高い人は、「私は周囲の人たちから挨拶をされて当たり前」と思っているケースがあります。周囲の人たちに比べて偉かったり、評価が高かったりするのだから、挨拶してもらって当たり前だと思っています。ただ、自分からはしません。

挨拶をしてもらうことは当然だと思っていますが、返すことはしないのです。返すことは同レベルだということを認めることになる、と思い込んでいるからです。周囲の人たちよりも頭が抜きんでていると思い込んでいる為、返事を返すということはしなくて良いと思っています。また、その態度もプライドを保つ一環なのです。

挨拶しない人と周囲に思われるデメリットとは?

挨拶を返さない・無視するデメリット①態度が悪い

態度が悪い

挨拶を返さない・無視するデメリットの1つ目は、態度が悪いと思われる、というデメリットです。無視されて喜ぶ人は誰もいません。「挨拶しているのに」や「お高く止まっている」と思われてしまうのは、当然と言えるでしょう。周囲の人たちにかなり不愉快な思いをさせているのです。

挨拶を返さない・無視するデメリット②不審な人

不審な人

挨拶を返さない・無視するデメリットの2つ目は、不審な人と思われる、というデメリットです。これは主にマンションやご近所付き合いなどで、このように思われることがあるでしょう。無視するということは、それだけ何か接して欲しくない理由があるのかもしれない、などのように勘繰られてしまうということです。

挨拶を返さない・無視するデメリット③性格が悪そう

性格が悪そう

挨拶を返さない・無視するデメリットの3つ目は、性格が悪そうと思われる、というデメリットです。プライドが高い人や、してもらって当然と思っている人は、無視することが多くなります。その考え方そのものは、性格が良いとはお世辞にも言えません。周囲の人たちから性格が悪そうと思われる可能性が高くなります。

挨拶を返さない・無視するデメリット④関わりたくない

関わりたくない

挨拶を返さない・無視するデメリットの4つ目は、関わりたくないと思われる、というデメリットです。無視されたり、返さないという態度は決して良いとは言えません。このような人はそれ以外の時にも返事をしないことがあるでしょう。すると、周囲の人たちは関わりたくないと感じ、遠巻きにするのです。

職場の挨拶しない人への対応3選!自分にだけ挨拶しない人への対処法は?

職場で自分にだけ返さない人の対応法①大きな声であいさつする

大きな声であいさつする

職場で自分にだけ返さない人の対応法の1つ目は、大きな声で挨拶をする、という方法です。返さない人に対しては、周囲の人たちにも聞こえるくらい大きな声でしてみましょう。すると、周囲の人たちが一斉に注目する為、返さないという態度を改めてくれるかもしれません。

職場で自分にだけ返さない人の対応法②目を見て挨拶をする

目を見て挨拶をする

職場で自分にだけ返さない人の対応法の2つ目は、目を見て挨拶をする、という方法です。目を見て話しかけられると、人間は返事をしなければならない、という思いが湧き上がってきます。目を見て挨拶をするようにすると、返さないという態度が変わるかもしれません。

職場で自分にだけ返さない人の対応法③気にしない

気にしない

職場で自分にだけ返さない人の対応法の3つ目は、気にしない、ということです。そもそも挨拶は誰かに返してもらう為にするものではありません。あなたの気持ちを明るくする為のものです。返してもらおうとすること自体が、考え違いをしているのです。返さない人も世の中にはいます。気にしないでおきましょう。

マンションの挨拶しない人への対応3選!

マンションの挨拶しない人への対応①更に話かけてみる

更に話かけてみる

マンションの挨拶しない人への対応の1つ目は、更に話かけてみる、という方法です。お天気のことやゴミ出しのことなど、話題はいくらでもあるはずです。更に話かけてみて、交流を深めてみましょう。

マンションの挨拶しない人への対応②褒めてあげる

褒めてあげる

マンションの挨拶しない人への対応の2つ目は、褒めてあげる、という方法です。人間は褒められると嬉しくなり、心を開きやすくなります。褒めてあげることで心を開いてくれるようになるかもしれません。

マンションの挨拶しない人への対応③気にせず笑顔で挨拶し続ける

気にせず笑顔で挨拶し続ける

マンションの挨拶しない人への対応の3つ目は、気にせず笑顔で挨拶し続ける、ということです。気にしないでおきましょう。世の中にはそのような人もいます。笑顔で挨拶をし続けると、やがて返してくれるようになるかもしれません。

恥ずかしいなどの理由で挨拶しない人が自分から挨拶するポイントは?

挨拶しない人が自分から挨拶するポイント①職場に朝早く行く

職場に朝早く行く

挨拶しない人が自分から挨拶するポイントの1つ目は、職場に朝早く行く、ということです。誰もいない職場に一番乗りしましょう。すると、一対一になる為、挨拶しやすい環境になり、恥ずかしいと感じにくくなるでしょう。

挨拶しない人が自分から挨拶するポイント②身近な人から始める

身近な人から始める

挨拶しない人が自分から挨拶するポイントの2つ目は、身近な人から始める、ということです。まずは隣の席の人から始めましょう。すると、少しずつ自分から挨拶できる人が増えていくでしょう。

挨拶しない人は気にしないようにする

は気にしないようにする

世の中には挨拶しない人もいます。そもそも挨拶とは、相手に返事をしてもらう為のものではありません。大きな声で挨拶をすることによって、あなたの気持ちが高揚します。それが本来の目的です。挨拶しないからと言って不満を感じるのではなく、自分の為に挨拶するようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。