自己評価の意味は?低い原因4選と低すぎる人が高める方法5選も

自己評価が低い人・高い人はどういった違いがあるのでしょうか?自己評価が低い原因を詳しく説明します。自己評価は、低すぎるとデメリットがあります。また、自己評価は高すぎても良くありません。今回は、自己評価の高める方法も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自己評価の意味は?

自己評価の意味|自分の事を自分で評価する

自信

自己評価の意味は言い換えれば、自尊心です。自己評価とは、自分の事を自分で評価すると言う意味の言葉です。自分が自分に対して、自己評価が高ければ自信と言う形で表れてきます。自分自身に自信があるかないかで、自己評価が高い・自己評価が低いと言われています。

自己評価は学習へのフィードバック

学習

自己評価は学習へのフィードバックです。これは、自分が行った何かを、そのまま終わらせるのではなく、自分で自分の出来栄えをフィードバックします。そして、次に繋がるための、学習として、身につけていくことができます。

自己評価が低い男女の特徴5選!

自己評価が低い男女の特徴①ネガティブ発言が多い

ネガティブ

自己評価が低い男女の特徴1つ目はネガティブ発言が多いです。何かをする時に、常に自分にはできないのではないかと不安になったりできないかもと心配ばかりしています。そして、周りに口癖のように、「無理かもしれない」「できないかもしれない」「できなかったらどうしよう」と不安を口にしてしまいます

自己評価が低い男女の特徴②褒められる事に拒否感

褒められる

自己評価が低い男女の特徴2つ目は、褒められる事に拒否感です。いつも自分に自信がなく、何をやっても、人よりもできていないと思っています。なので、周りから見てとても素晴らしい仕上がりだったとしても、それを褒められることに違和感を感じています。

そして、褒められた言葉を、素直に「ありがとうございます」と受け止められずに、「まだ、全然良い仕上がりではありませんので」と社交辞令ではなく本気で言ったりします。褒められ慣れていない事が原因です。

自己評価が低い男女の特徴③やたらと自慢したがる

自慢

自己評価が低い男女の特徴3つ目は、やたらと自慢したがるです。やたらと、自分の功績について自慢したがります。嘘をついてでも、自分は凄いんだと周りに思わせようとします。例えば、今流行りのSNSなどで、ちょっとした事をびっくりするくらい豪華に見せようとしたり周りに羨ましいと思わせようとします。

自己評価が低い男女の特徴④他人の悪い所を探す

悪い所

自己評価が低い男女の特徴4つ目は他人の悪い所を探すです。人間は誰でも、良い面と悪い面を持ち合わせています。しかし、自己評価が低い男女は、悪い面だけを探すことに優れています。人の悪い面を探して、自分と比べて心のどこかで安心しようとしていることが原因です。

自己評価が低い男女の特徴⑤満足感がない

満足感

自己評価が低い男女の特徴5つ目は、満足感がないです。どんなに、頑張って大きな功績を上げたとしても、本人の中には満足感が得られません。自分の事を自分自身が凄いと思えていないからです。周りに褒められることは苦手なので、心のどこかで自分を認めることができていないため、満足感は得ることはできません。

自己評価が低い人の心理は?低すぎる原因・理由は?

自己評価が低い人の心理|褒められても素直に信じられない

信じられない

自己評価が低い人の心理です。これは、自分が何かの功績を残した時に、誰かから褒められた時を考えてみましょう。その時に、自己評価が正常な人なら「うれしい」「褒めてくれてありがとう」と思います。しかし、自己評価が低い人は、素直に信じられません。

評価してくれた人の見立てが普通じゃないのではないか?と疑ってしまいます。また、評価されて、自分の功績を褒められても、他の何かが良かったから運が良かっただけだと思う傾向にあります。自分が誰かに褒められるような人間に値しないと思っています。

自己評価が低すぎる原因①親に認められる事が少なかった

認められない

自己評価が低すぎる原因は、親に認められることが少なかったです。これは、幼少期の人格形成をする段階で、子どもは親から自分のありのままの存在を受け止めて認めてもらう事で、正常な自己評価を身に着けていきます。

この時に、いつも否定されて育つと自己評価が育だちません。そして、本当は優れた人間であっても「何をやってもダメだ」「自分はいつも間違えている」と言うネガティブ志向になってしまいます。これが、自己評価が低い人の大きな原因です。

自己評価が低すぎる原因②第三者からの正当な意見が聞けてない

意見

自己評価が低すぎる原因は、第三者からの正当な意見が聞けてない事です。まず、自己評価が低すぎる人は、自分のダメな部分を人に知られることを嫌います。なので、誰かに自分のミスを相談する事ができません。そのため、自分について正しい評価が聞けません。

そうなると、自分の中での低評価だけが、正しいものとなります。そこでさらに、自分に対してのネガティブな感情だけがクローズアップされて自己評価が低くなりすぎる原因になってしまいます。

自己評価が低すぎる原因③絶対にこうあるべきだ!と思っている

女らしい

自己評価が低すぎる原因は絶対にこうあるべきだ!と思っているです。幼少期に親から男はこうあるべきだ、女の子はこうしていないとと、言われ続けてきた事が原因になっています。そうなれない、自分はダメなんだなど思っています。

自己評価が高い男女の特徴は?

自己評価が高い男女の特徴①自分の意見や考えを明確に持てる

自信

自己評価が高い男女の特徴の1つ目は自分の意見や考えを明確に持てるです。自己評価が正常範囲になれば、自分の意見や考えをしっかりと持つことができるようになります。何が正しくて何が間違えているかをしっかりと考えて行動できる事で、周りの意見に振り回されることがなくなります。

自己評価が高い男女の特徴②自主的に目標を立てる事ができる

目標

自己評価が高い男女の特徴の2つ目は、自主的に目標を立てる事ができるです。自己評価を正常値まで上げる事で、いちいち人に指示をされなくても、自主的に目標を立てて物事をこなして行くことができます。周りの雑音に振り回されないので、自分をしっかりと持って行動する事ができます。

自己評価が高い男女の特徴③プライドを持っている

自信

自己評価の高い男女の特徴の3つ目はプライドを持っているです。自己評価が正常な人は、自分には何が得意で、何が不得意なのかを分析して理解しています。理解しているからこそ、自分自身が今、どんな行動をしたらいいのかを自信を持って決める事ができるのです。

自分にプライドがあると、色々な事にチャンレンジする事ができます。自分の得意分野が分かっているので、チャレンジする事を必要以上に怖がることもありません。

自己評価が高い男女の特徴④失敗しても前向きに頑張れる

前向き

自己評価の高い男女の特徴の4つ目は、失敗しても前向きに頑張れるです。色々な事にチャレンジをして、失敗したとします。失敗をしても、自己評価が高い男女は、失敗した原因を冷静に判断して、次に向かって頑張ることができます。

自己評価を上げると、殻に閉じこもらずに、色々な世界にチャレンジする事ができるので、とても有意義な毎日を送ることができるでしょう。

自己評価が高い男女の特徴⑤自分と他人を比べない

比べない

自己評価が高い男女の特徴の5つ目は、自分と他人を比べないです。自分と他人は同じでないのは当たり前だと分かっています。人と他人を比べる事に意味がないことも知っています。他人と比べるのではなく、過去の自分にできなかった事ができた事で更に自分に自信を持てるようになります。


自己評価が低すぎるデメリットは?

自己評価が低すぎるデメリット①人に流されやすい

流される

自己評価が低すぎるデメリット一つ目は、人に流されやすいです。自分の意見をしっかりと持っていないので、人に意見をできません。右と思っていても、みんなが左と言うと左にします。自分に自信がないので、意見を言うことに躊躇してしまい人に流されやすいです。

自己評価が低すぎるデメリット②何かと騙される

騙される

自己評価が低すぎるデメリット2つ目は何かと騙されるです。何が正しくて何が間違えているかの意思がはっきりとしていません。なので言われたら言われたままに断れずに言うことを聞いてしまいます。とにかく、「いやだ!」と断ることができません。その結果、騙されることが多くなりがちです。

自己評価が低すぎるデメリット③責任感がない

責任感

自己評価が低すぎるデメリット3つ目は責任感がないです。自分の意志で動く事が基本的にないので、何か頼まれても出来なければできないでいいと思ってやめてしまったりします。とにかく、自分に甘いのです。その代わり、他人にも甘い傾向があります。

自己評価が低すぎるデメリット④恋愛がなかなかできない

恋人ができない

自己評価が低すぎるデメリット4つ目は恋愛がなかなかできないです。自己評価が低すぎる人は、自分に自信がないです。なので、誰かが自分を好きになってくれるわけがないと思っている人が、多くいます。好きと言われても、冗談かもしれないと思って恋から足が遠のいてしまう傾向にあります。

自己評価が低すぎるデメリット⑤優柔不断

優柔不断

自己評価が低すぎるデメリット5つ目は、優柔不断です。自分で何かを決めることが自信が無くて苦手です。そのため、どっちにするのか?と聞かれても答えを導き出すことが難しい傾向にあります。そして、周りへの配慮をし過ぎるために、色々な可能性を考えすぎて決めることができなくなってしまいます。

自己評価を高めるには?上げる方法5選!

自己評価を高める・上げる方法①目標が高すぎではないか見直す

目標

自己評価を高めるには?上げる方法1つ目は目標が高すぎではないか見直すです。もともとの目標が高すぎていないかを見直しましょう。目標が低いと、達成できるので自信がつきます。しかし、目標がとても手が届かないような物になっている場合は、どんなに頑張っても達成できません。

達成できそうもない目標をいつまでも、乗り越えられないジレンマから自分はダメだ…と思い込んでいる場合があります。乗り越えられそうな目標に考え直すことで、自己評価を高めることができます。

自己評価を高める・上げる方法②物事の見方を変える

見方を変える

自己評価を高めるには?上げる方法2つ目は物事の見方を変えるです。過去の失敗した出来事や、恥をかいた出来事を引きずってしまう気持ちはとてもよく分かります。ですが、引きずっても何も良いことはありません。少しだけ見方を変えてみましょう。

例えば、過去のあの失敗があったから今の会社に入れた、など過去が今につながっていると言う事を考えてみましょう。失敗した出来事も嫌だった出来事も自分のプラスになっていると考えてみましょう。見方が変わっていけば自己評価を高めることができます。

自己評価を高める・上げる方法③短所は長所

長所

自己評価を高めるには?上げる方法3つ目は短所は長所です。短所は長所と言う言葉を聞いたことはありませんか?短所は長所の正しい意味を知って、考えてみましょう。例えば、短所が優柔不断だったとします。

優柔不断と言うとぐずぐず悩むや物事を決めれない、などネガティブな印象があります。しかし長所に言い換えてみると、慎重に物事を見ることができる・先の事まで考えることができる・周りの意見をしっかりと聞くことができると言い換えることができます。マイナスに考えるより、プラスの方向で考えてみましょう。

自己評価を高める・上げる方法④経験は失敗も宝だと思う

宝物

自己評価を高めるには?上げる方法4つ目は経験は失敗も宝だと思うです。経験は宝ときいたことはありますか?経験したことは、楽しかったことや成功体験だけが宝物ではありません。失敗こそが、次へと繋がる大切な宝物です。

過去の失敗を恐れるよりも、失敗できたと言うことは、冒険できた自分をしっかりと褒めましょう。そして、失敗を糧に次のステージへ進む準備をしましょう。その失敗がなければ、次のステージへ進む道はなかったわけですから、失敗した経験が宝物になります。

自己評価を高める・上げる方法⑤できなかった事よりできた事を見る

できる

自己評価を高めるには?上げる方法5つ目はできなかった事よりできた事を見るです。生きていれば、できた事もできなかった事もたくさんあります。ですが、できた事を見て生きる人と、できなかった事に怯えて生きている人がいます。できた事にスポットライトを当てて生きていくほうが、大きな自信になります!

もちろん、できなかった事から目をそむけるわけではありません。できなかった事からは、沢山の学びを得ることができます。それは、生きていく肥料になるので悩む必要も情けなく思う事も全くないのです。考え方を少しだけ変えてみましょう。

自己評価を上げて楽しく生きよう

自己評価が低くて悩んでいるあなた!自己評価を上げる方法が分かりましたか?自己評価を上げることで、今まで悩んでいたことが嘘のように、楽しく生活する事ができます。自己評価は高すぎても、低すぎても良くありません。きちんと自分自身の事を自分で評価してあげましょう。

自己評価が低い人は、自己肯定感も低い傾向にあります。自己肯定感の上げ方を書いた記事がこちらにあります。自己評価に加えて自己肯定感も上げると良いでしょう。ぜひ合わせて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 332500766
自尊心の意味とは?自己肯定感が低い人の特徴と原因と高める方法7選!

自尊心という言葉の意味を知っていますか。自己肯定感という言葉も同じような意味でよく使われますが、これらが高いか低いかが私たちの人間関係や人生の幸福度に大き...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。