人事考課表の意味とは?人事考課シートの自己評価のコメント例文は?

人事考課表や人事考課シートは社会人であれば書く機会は多くあるでしょう。人事考課表や人事考課シートの意味を正しく理解し、書き方を知ることで正しい人事評価を相手に促します。自己評価のコメントや例文、目標やコメントの記入例までご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人事考課表とは?意味や書く目的は?

人事考課表とは従業員の業務態度やパフォーマンスを評価するもの

面接

人事考課表とは、従業員の業務態度やパフォーマンスを評価するものです。基本的に人事考課表は上記の項目などを含めて会社に対しての貢献度を人事や上司など会社側と、従業員自身の双方が記入します。内容のすり合わせや確認のため面談や面接がその後ある場合もあります。会社によっては定期的に実施されます。

人事考課表の意味とは会社と個人の評価改善に活用すること

会社

人事考課表の大きな意味とは、会社と個人の評価、改善に活用出来る点にあります。上司と従業員の見解が異なっていることで問題が起きていないか、従業員が会社の方針や目的に沿って働くことができているか、従業員のモチベーションや自己評価は業務に影響していないかなど様々なことを知り得ることができるのです。

人事考課表は人事考課シートを会社と従業員の双方が使用することに大きな意味があります。本当に必要な会社の目的や求めるものを従業員と共有し、従業員の意識向上など従業員の育成を行う意味を有しているのです。

人事考課表を書く目的とは会社と従業員の発展成長のため

進む

人事考課表を書く目的とは、会社と従業員の発展成長のためです。人事考課表を書く目的はただ人物評価を行うためにあるのではなく、人事考課シートへの記載などを通して会社は適材適所の人事や人物評価がなされているか、従業員側は自らの業務に対する認識理解が促され、問題抽出と改善点の模索が可能になるのです。

    人事考課表(人事考課シート)を書く目的

  • 人事考課表を書くことで会社の目的への理解を示す
  • 人事考課表を書くことで、自分自身の業務の理解や方向性を確認する。
  • 人事考課表を書くことで、自分自身の業務に対するパフォーマンス能力を自己評価する。
  • 人事考課表を書くことで、会社側の要求と自分自身の中で意識の差がないかを確認する。
  • 人事考課表を書くことで、問題点の抽出と改善策に必要なニーズを浮き彫りにする。

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイントは?

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント①客観的に書く

会社

人事考課表(人事考課シートの)書き方のポイント1つ目は、客観的に書くことです。項目内容問わず、自分の認識を正しく伝えるため会社の方針、業務の現状、自己の取り組み内容に対し、個別状況によってではなく、全体としてどうかという視点で現状を記述・評価することから始めます。

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント②現状は具体的に書く

分析

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント2つ目は、現状は具体的に記載することです。記入例のように現状の取り組み事項を具体的に記すことで、相手が現場や自分の状況を理解することができ、正しい評価につながります。

具体的な現状記載とは

現状の業務に係る時間や人員。業務状況に合わせてどのようにスケジュール管理や行動をとっているか、必要な知識や行動を取るために何を工夫しているか、取り組んでいる自己学習などがあればそれも含めて記載しましょう。

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント③結果だけを重視しない

考える

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント3つ目は、結果だけを重視しないことです。具体的な数値目標が達成できたかどうかだけでなく、一つ一つの仕事の過程で築いたものこそ真に評価されるべきポイントです。記入例のように人間関係構築や、資料作成などに費やした努力も記載しましょう。

人事考課表の自己評価での過程の書き方記入例

「わたしが立てた目標の結果、達成率は○%であった。成約に至るまでの過程で、相手のニーズや導入時期を考慮し必要時期を判断するため訪問や聞き取りの時間を週○時間当てた。今後の長期的な人間関係を構築する上でも必要なものであると考えた。しかし、アポイントの取り方などや資料や提案の仕方など、さらに改善・工夫できたと思われる点もあった。」

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント④当たり前も評価する

パソコン作業

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント4つ目は、当たり前も評価することです。事務系の職種は自分の仕事が目に見える数字などでは示されない場合も多く、やって当たり前だと自身も思っていることがあります。例文のように「問題が起こっていない」と言う結果は自分の仕事の成果であると評価することが大切です。

事務系の自己評価の書き方記入例

わたしが携わる〜(業務)において時間の制約が厳しく、自分自身の状況だけでなく、相手の状況を常に考慮しながら最適な回答や行動を行うことを常に心がけています。結果として、問題が起こること、さらに大きな問題となることを防ぐことができています。反省点として、周囲や上司、他部署とのコミュニケーションがより密接に取り、スムーズな業務のため業務手順を見つめ直すことでができなかった点です。」

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント⑤奢りも卑下もせず


悩む

人事考課表(人事考課シート)の書き方のポイント5つ目は、奢りも卑下もしないことです。その意味とは、自己評価は高すぎず、低すぎず、出来ていることの主張と反省点は一緒に記載すべきです。そうすれば自己分析はしっかりできているが、より改善に向けて努力する謙虚な姿勢を示すことが出来、高い評価に繋がるのです。

人事考課表のコメントの書き方|自己評価の記入例・例文

人事考課表のコメントには自己評価と目標を書く

自信がある男性

人事考課表のコメントとは、作成者側が書く場合は自己評価と目標を書きます。自己評価の場合、数字として見える数字だけでなく、日々やらなければ滞る事務やリスクや危険性を回避するためのチェックなど、チームや業務全体の達成のためにどのような役割を担っているかも書きます。

また、どのようなモチベーションと目標を持って業務を行っているか、どのように行っていきたいかを記すことを忘れないようにしましょう。意欲や目標を示す意味は、評価者に今後への期待感を与えることにあります。今現在の評価のみでなく向上や改善を今後を見据えた能力評価に繋がるのです。

人事考課表のコメントの書き方①業績に対する自己評価の記入例・例文

会議中

人事考課シートの自己評価コメントを書く際、業績を具体的に数字やパーセンテージで達成度を示しましょう。達成したものに関しては、どのような努力や工夫を行ったか、達成できなかった部分についての反省点も記載した記入例・例文を示します。

業績に対する自己評価コメントの記入例・例文

「上半期の業績目標〇〇に対し、△%達成した。業績を達成するために訪問時間や訪問先の状況把握を十分リサーチした上でアポイントメントを効率よく取得し、密な信頼関係を得るため相手のニーズに沿った資料作成やこまめな連絡を行うよう心がけた。しかし、相手のニーズやタイミング状況が把握仕切れず、成約が得られないことがあったことなどから、改善点や問題点の把握をし十分反省すべきであると感じる。」

人事考課表のコメントの書き方②通常業務に対する自己評価の記入例・例文

事務

通常業務に対する自己評価は相手に伝え難いと感じる人もいるかと思います。自分が何に貢献し、何を工夫しているのかを具体的に書きましょう。例文として「〜部門(営業など)がより効率的に動くことができるよう日々の業務をミスなくこなすことを心がけ、大きなミスへの発展を防いでいる。」とのコメントでも十分です。


通常業務に対する自己評価コメントの記入例・例文

「日々の事務処理や書類作成を効率よく行うために、日々や週の作業り量を把握し常に優先事項をつけて取り組むことを心がけている。取引先や顧客に対する回答について疑問点や不明点がある場合は報告・確認を行い、Q&Aを作成するなど同じ過ちを起こさないよう対策を行いスムーズに業務が行えるよう取り組んでいる。反省点としては、業務に追われ通常業務のより良い効率化を行うことができていないため、より他部署や同課の状況を踏まえて相談や提案をしていくべきであると感じる。」

人事考課表のコメントの書き方|評価者の記入例・例文

評価者は人事考課表のコメントに相手への理解と今後への期待感を記す

分かち合う

評価者が人事考課表に相手への理解と今後への期待感を示すコメントを書く意味とは、従業員の意欲に直結するからです。良い点も悪い点も含め個人として認められている、必要とされていると感じることが従業員の今後の成長を大きく左右する要因になるのです。

人事考課表のコメントの書き方|記入者の自己評価に対する記入例・例文

指摘

評価者が記入者の自己評価に対してコメント書く場合の注意点は、良い点から認め評価するという点です。人は初めに言われた印象が悪いことであれば、その後いくら褒められても頭に残らずネガティブな印象で終わってしまいます。良い点を認めた上で、悪い点や反省点の認識を促し今後の改善意欲に繋げましょう。

記入者の自己評価に対するコメント記入例・例文

「〇〇さんの業績に対する達成率は素晴らしいものです。通常業務からの業務への取り組み姿勢からも、取引先や業績向上のため努力している点を高く評価することができます。前期の結果を受け、今後どのように改善することでより良い結果が得られるのかを、修正点や問題点を再度書き出し、個人の問題なのか全体の問題なのかを課全体で共有できるとより良いと思います。」

人事考課表のコメントの書き方|従業員の意欲向上に繋がる記入例・例文

楽しく働く

評価者のコメントは従業員の今後の意欲を大きく左右します。否定的ではなく、肯定的に書くという基本を踏まえ、過去や問題点を探し「なぜその問題が起こったか、結果に至ったか」を攻めるのではなく、今後どうしていくか、どうしていきたいかというように相手自身が過去から学び、考えていけるよう問うことが大切です。

従業員の意欲向上に繋がる記入例・例文

「〇〇さんの業績結果と自己評価から、〇〇さんが業務に対し真摯に取り組んでいる姿勢を感じることができました。業績結果は思うような結果を得られなかったかもしれませんが、その原因から今後どのように取り組みをしていくべきか、〇〇さんが考えるより良い手段や方法を検討していきましょう。また、〇〇さんが取り組む時間をより作れるよう周囲や会社として何ができるか、目標達成のためにともに考えていきましょう。」

人事考課シートの目標の意味とは?

人事考課シートの目標は今後への取り組み姿勢を表す

話し合い

人事考課シートの目標は今後への取り組み姿勢を表すため、現実的に評価可能なものを設定します。営業目標数値など数値化できるものだけでなく、Q&A作りや、資料(マニュアル)作成・整理、他部署や顧客との連絡方法の再考など業務環境改善などの数値化できない取り組みももちろん非常に重要な目標です。

人事考課シートの目標の書き方・記入例

分析

人事考課シートの目標は、現実的な取り組みとして具体的に理由と手法を併せて記しましょう。記入例や例文のように自身の自己評価からの振り返りを踏まえて、今後業務環境や業績向上に向けて自分はどうあるべきかを考えましょう。会社のために自分ができていなかった点を改善し実行すると書くことが大切です。

人事考課シートの目標記入例

「次目標として、営業目標は〜(数値)とします。今回△△という業績結果となったことや普段の業務のあり方を振り返り、時間管理のあり方の改善に取り組む必要性を感じました。相手に合わせる時間管理となっている点の改善のため、相手が時間を作りたいと思える十分な下調べと資料作成の時間を増やし、より価値のある提案営業を目標達成の手段の一つとして取り組んでいきたい。

人事考課シートの事務系職種の目標例文

「次目標は、〜に関わる業務時間の効率化とします。現在〜に関わる業務時間が約〇〇費やしており、必要人員や所要時間が繁忙期には増え、業務が煩雑になることがあります。マニュアルだけでなく、個々のケース対応を情報共有する機会を月1回設けることで、繁忙期に向けてマニュアルの改訂やQ&Aを作成していきたい。」

人事考課表の書き方を学んで自身の仕事への認識を正しく知ろう!

働く男女

人事考課表の書き方を学ぶことは、自分自身の振り返りです。自分の仕事の結果を認め、行動や今後の目標を見つめ直すことは非常に大切です。行動の意味や価値がわからなければ意欲向上に繋がりません。また、相手に正しく評価され認められなければ、不満は溜まり、働きにくさばかりが募るため面倒がらず取り組んでください。

仕事の意味や価値は自分自身が見いだすものですが、目的が明確にあるかないかで心の持ちようは大きく変わります。次の記事では目的意識の重要性やそれを持つ方法など書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 681206938
目的意識を持つことの重要性とは?仕事で目的意識を持たせる方法!

あなたは目的意識を持って仕事をしていますか?目的意識を持つのと持たないのとでは、仕事に対する向き合い方ややりがいなど世界観が違ってくるものです。また、後輩...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。