通勤1時間は長い?平均と電車できつい・辛いと感じない理想時間

皆さんは通勤1時間を長いと感じますか?今回は皆さんの理想的な通勤時間や限界と感じる通勤時間、平均通勤時間をご紹介します。電車での長い通勤時間をきつい・辛いと感じない過ごし方もご紹介していますので、現在通勤がきつい・辛いと感じている方はぜひ参考にご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



通勤時間の理想と限界と実際の平均通勤時間とは?1時間は長い?

理想の通勤時間は車や電車に限らず平均20分から30分以内

女性

理想の通勤時間は、車や電車に限らず平均20分から30分以内と考える人が多数なようです。車や電車、バスなどどのような交通手段で移動するにしても20分〜30分以内だと案外すぐに着いてしまいますし、ちょうど良い理想的な長さですよね!

人によりもちろん感じ方は違いますが、平均して20分〜30分を超えたあたりから徐々に通勤に対するストレスは増加していきます。朝の時間だからこそ5分、10分の違いが大きいですし、通勤時間が短いに越したことはありません。

限界と感じる通勤時間は平均1時間30分

辛い

限界と感じる通勤時間は、平均1時間30分です。この時間を越えると精神的にも肉体的にも限界と感じることが多数います。特に移動手段が車の方は、電車やバス通勤に比べて限界と感じる度合いが高くなります。どのような移動手段でも1時間30分は辛いですが、車移動は集中力もいりますし休憩をはさまないと危険です。

これは片道の話ですので、行きで通勤に1時間30分かかる人の場合、往復で3時間も通勤に当てていることになります。往復3時間の通勤は、1日の中で大きな割合をしめ、休む時間や寝る時間が減少し疲れも蓄積する要因となります。これが2時間などになると尚更です。

また通勤時間と幸福度は関係があり、通勤時間が長ければ長いほど幸福度は低くなるという研究結果もあるほどです。通勤のストレスから、自宅を会社から近い場所に引っ越したというか方も実際少なくありません。それだけ通勤時間は生活において重要なものです。

実際の通勤時間の平均は45分から50分であり1時間は長い

辛い

実際の通勤時間は、平均で45分〜50分であり、通勤時間が1時間の場合は、長くストレスに感じる人が多数です。また田舎よろ交通機関が発達している都市部の方が通勤平均時間は長くなる傾向にあります。人の多さや乗り換えの手間などを考えると長くなるのも頷けますね。

また通勤時間が30分を超えてくると、通勤によるストレスはどんどん増加します。通勤時間が長い分朝早く起きなれけばなりませんし、長時間の電車や車は身体的に大変きつい影響を与えます。

人が少ない田舎ではまだマシですが、都会では人が多いのでそれだけで通勤が長くなればなるほど疲れてしまいます。1時間通勤の場合は1日往復2時間を通勤に使うことになり、20日出勤の場合なんと1ヶ月で40時間も通勤に時間を使うことになります。


通勤時間が長いデメリットとは?

通勤時間が長いデメリット①朝は早く夜は遅くなるため疲れる

眠い

通勤時間が長いデメリット1つ目は、通勤のために朝早く起きなければならず、夜は帰り時間が遅くなるため疲れるということです。特に寝不足の時や体調が優れない時なんかは睡眠時間が削られるのは辛いですよね。

また残業や会社の付き合いで遅くなったりすると身体も疲れるだけでなく帰り時間が気になり、お仕事が集中できない原因にもなります。やはり体の疲労回復にとって睡眠が何より重要ですので、帰り時間が遅くなるとそれだけで睡眠時間が少なくなってしまいます。

通勤時間が長いデメリット②職場に着く前に体力が消耗する

通勤

通勤時間が長いデメリット2つ目は、職場に着く前に体力が消耗するということです。電車通勤の場合は、人混みで疲れてしまいますし車通勤の場合は長くなるとそれだけで体力を消耗します。そのため通勤時間が長いと職場に着く頃は本来の力が出せないことに繋がります。

通勤時間が長いデメリット③通勤のストレスで会社に対する勤労意欲の低下

仕事

通勤時間が長いデメリット3つ目は、通勤のストレスで会社に対する勤労意欲が低下するということです。通勤時間が長いとそれだけで朝起きて会社に向かうことが億劫になってしまいます。実際に通勤時間で会社を決める人も多く、会社まで近いと通勤時間で頭を悩ませることもありません。

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方5選!

きつい・辛いと感じないための過ごし方①電車やバス通勤の場合は読書をする

読書

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方1つ目は、読書です。通勤時間に読書できるのは、電車やバス通勤の方のみですが、読書には語彙力・コミュニケーション能力アップやストレス解消など数多くのメリットがあり大変おすすめです。

自分の好きなジャンルの本を読むと楽しいですし、自己啓発書などは気分も高められます。自宅に帰るとテレビやゲーム、運動などそれぞれやりたいこともあり、なかなか読書に集中できないことも多いのではないでしょうか?案外周りに音がある電車の方が読書に集中できますよ!

また今では電子書籍も広く普及しているため、本が荷物になることなく何十冊も持ち歩けてとても便利です。自宅用には紙媒体、通勤時間には電子書籍と分けても良いですね!Amazonなどでは本を読むため専用のKindle電子書籍リーダーもあるため、読書好きの方はぜひ活用してみてください。

きつい・辛いと感じないための過ごし方②ラジオ・音楽を聞く

音楽

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方2つ目は、ラジオ・音楽を聞くことです。皆さんよく電車で音楽を聞いていますが、車通勤の方もできるため大変おすすめです。

車は個人のプライベートスペースですので、自分の好きな音楽をかけて楽しく歌うのも良いかもしれませんね!朝からテンションが上がり仕事のモチベーションもアップします。ラジオであれば落語や英語など教養の身に付くチャンネルもあり、聞いてみると楽しいですよ!

きつい・辛いと感じないための過ごし方③映画・ドラマなどをみる

携帯

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方3つ目は、映画・ドラマなどをみることです。特に通勤に2時間以上かけている方であれば映画を1本見られますし、1時間の方でも60分ドラマを1本見られて通勤時間があっという間に過ぎてしまいますよ!

映画・ドラマなどを出先で見ようと思うとすぐにギガ制限などがかかってしまいますが、ポケットwifiを持っておくとギガ制限を気にせずに動画もみれるため大変便利です。次項ではポケットwifiについてのサービスの比較や注意点をご紹介していますので、ぜひこちらの記事も参考にご覧ください。

Small thumb 127790461
ポケットwifiで安いのは?主要各社サービスの比較と注意点

きつい・辛いと感じないための過ごし方④勉強する

女性

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方4つ目は、勉強です。長時間通勤だからこそ逆に勉強できるチャンスと考えて自分の知識を増やしましょう!語学や資格など自分の興味を持てるジャンルから気軽に挑戦してみましょう。車通勤の方も語学であればCDを活用すると知識とリスニング能力が鍛えられますよ!

きつい・辛いと感じないための過ごし方⑤考察をする

考える

長い通勤時間をきつい・辛いと感じないための過ごし方5つ目は、考察です。やりたいことが豊富な自宅ではなかなか考えるということに集中できませんが、通勤時間では業務の予定や仕事の順番、プライベートでやりたいことなどあらゆる考察に適しています。

また車通勤の場合は、静かで集中できる空間が、アイデアや閃きが思いつきやすい環境です。アイデアや閃きが思いついたら忘れずにメモしておきましょう!ボイスメモであれば運転中でも安全ですので活用してみてください。

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方5選!

過ごし方改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方①外食する

外食

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方1つ目は、外食をすることです。食べることが好きな人であれば、外食は大変おすすめです。帰ってから食事の支度や片付けをすることもなく、肉体的な負担も減ります。どこのお店に行こうか考えるだけでも仕事終わりが待ち遠しくなり1日が楽しく過ごせますよ!

外食をしない日でも食生活を楽しくすることは、きつい・辛い気持ちを紛らわせてくれます。疲れた時に甘いものが美味しいと感じたことがある人も多いのではないでしょうか?ちょっとしたスイーツや晩酌など小さな楽しみもストレスや疲れの解消にはとても重要です。

過ごし方改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方②入浴にこだわる

入浴

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方2つ目は、入浴にこだわるということです。仕事終わりに疲れて帰ってくるとついつい入浴を短めにしがちですが、ゆっくりとぬるま湯に浸かることで疲れがとれ、体が芯まで温まります。

ヒノキの香りラベンダーの香りなど自分が落ち着く香りの入浴剤やオイルを入れるだけで手軽に入浴の質を高められます。自分の好きな香りを嗅ぐことは、ストレスや疲れがとれ、心が安らぐためぜひ入浴にこだわってみてください。

過ごし方改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方③ストレッチをする

ストレッチ

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方3つ目は、ストレッチをすることです。日頃の通勤や仕事で体が疲れている時こそお風呂上がりにゆっくりとストレッチをすることで疲れがとれリラックスできます。

適度に体をほぐすストレッチは体の血行をよくしてくれるため、冷えやむくみを予防します。お風呂上がり以外にも、早起きが得意な方であれば寝起きのストレッチも体を目覚めさせる効果がありおすすめです。自分にあった方法で試してみてください。

過ごし方改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方④大声を出す

カラオケ

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方4つ目は、大声を出すことです。自宅や会社に限らず大きな声を出せる場所は限られていますよね。大声を出すことは何よりもストレスを解消に効果抜群です。

大声を出す方法はいくつかありますが、一番手軽で実行しやすいのはやはりカラオケです。今では男性・女性にかかわらず1人で行っているかたも多いのでぜひ行ってみてください。大声を出すと気持ちよくて日頃の疲れはすっきりと吹き飛んでいきますよ!

過ごし方改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方⑤ハーブティーを飲む

ハーブティー

通勤中の過ごし方の改善以外のきつい・辛い気持ちの紛らわせ方5つ目は、ハーブティーを飲むことです。ハーブティーにはローズヒップ、カモミール、ペパーミント、オレンジピール、レモングラスなどたくさんの種類があります。

特にカモミールやオレンジピールは日頃のきつい・辛い気持ちを美味しく癒してくれるため大変おすすめです。またお仕事中は頭をすっきりとさせてくれるペパーミントや殺菌作用のあるレモングラスがおすすめです。ハーブティーにはカフェインも入っておらず、寝る前でも安心して飲めますのでぜひ飲んでみてください。

自分なりに工夫して通勤時間を楽しもう!

楽しい

今回は理想的な通勤時間や平均通勤時間、通勤時間の過ごし方や改善方法などをご紹介いたしましたがいかがでしたか?やはり通勤時間に対して不満をお持ちの方は多く、通勤時間はもちろん短い方が良いですよね。

通勤時間が長いとどうしても辛いですが、読書や勉強、ドラマをみれるチャンスと考えてどうせなら楽しんでしまいましょう!肉体的に辛い場合は無理せず、ご紹介した方法でゆっくりと体の疲れをとることを第一優先にしてください。自分なりに工夫し、通勤時間を有意義に楽しみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。