上司・部下等へのお悔みメールの例文13選|訃報への返信にNGな言葉も

いきなりの訃報の知らせ、もし上司や部下の身内に不幸があった時、お悔みメールはどのような内容で送信するのが良いのでしょうか?今回はお悔みメールのマナーをご紹介します。"申し上げます"などの言葉の使い方やNGなパターンを参考にして、正しいお悔やみメールを送りましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お悔みメールを送ってもマナー上問題ないケースは?

送りたい相手が上司や部下

送りたい相手が上司や部下

お悔みメールを送ってもマナー上問題ないケースとは、送りたい相手や上司や部下の場合です。上長や直属の部下ほど近い距離感で普段から接している方には、メールでのお悔みもマナー違反とはなりません。

この距離感であれば、それこそLINEやメールで『訃報のため会社を休む』などの連絡が直接ある場合もありあます。そんな方へ送る場合は「仕事のことは気にしないで」という気落ちを込めた文章にすることが大切になります。

送りたい相手が親しい友人

送りたい相手が親しい友人

お悔みメールを送ってもマナー上問題ないケースとは、送りたい相手が親しい友人の場合です。親しいからこそメールなどの気軽なツールで、相手を思いやることができます。

距離感が近いからこそ「いつでも話を聞くからね」という、労っている気持ちをメールにぎゅっと込めましょう。親しいからこそ電話でも弔電でもなく"メール"でということが、相手に寄り添える方法とも言えます。

送りたい相手が取引先のビジネス関係

送りたい相手が取引先のビジネス関係

お悔みメールを送ってもマナー上問題ないケースとは、送りたい相手が取引先のビジネス関係の場合です。いつもお世話になっている取引先の方に不幸があった場合、たとえメールであっても、お悔みは送っておくといいでしょう。

訃報というのは、ビジネスの中で軽くみられてしまう場合もあります。特に取引をしている場合、たとえ身内に不幸があってもビジネスは常に動いています。そんな時、取引先から「お悔み申し上げます」と労りの言葉があるだけで、不幸のあった相手方は落ち着いて故人を悼むことができるでしょう。

Small thumb shutterstock 516471271
友引の意味は?通夜や葬式にいいのかや結婚や入籍にいい時間も

カレンダーを眺めると目に入る「大安」「友引」などの六曜は、私たちの生活のイベントと密接な関係を持ちます。通夜や葬式、結婚式などの冠婚葬祭において、それぞれ...

お悔みメールを送る時のマナーは?

「申し上げます」など丁寧な言葉遣いを心がける

申し上げます」など丁寧な言葉遣いを心がける

お悔みメールを送る時のマナーで大切なことは「申し上げます」など丁寧な言葉遣いに気をつけるということです。お悔みですから、相手を傷つけないように最大限の注意が必要です。

先ほどご紹介した通り、お悔みメールは近しい存在の方に送るものでもあります。近しい方へ送る場合、どうしてもいつものような気軽な言葉遣いししたくなってしまうと思いますが、弔意を示すため「申し上げます」などの丁寧な言葉を使用することが重要になります。

『時候の挨拶』は置かない!

『時候の挨拶』は置かない!

お悔みメールを送る時のマナーで大切なことは『時候の挨拶』を置かないということです。通常のメールや手紙では、時候の挨拶をおく場合が多くあります。しかしお悔みメールや弔辞の場合、そういったものは不要です。訃報があった場合、相手方は忙しく動いている場合もありますし、故人を思うための時間の方が大切です。

風情などを考えるとき、時候の挨拶は重要になってきますが、お悔みや弔辞の際のそいうった長ったらしい挨拶は、相手への気遣いが足らないということになります。少しでも相手方に時間を取らせないような内容のメールを送るように心がけましょう。

『忌み言葉』を使わない!


『忌み言葉』を使わない!

お悔みメールを送る時のマナーで大切なことは『忌み言葉』を使わないということです。『忌み言葉』とは、不幸が重なったり、繰り返したりなどの、不吉な言葉を連想させる言葉のことです。

    忌み言葉

  • 重ね重ね
  • 再三
  • まだまだ
  • 別れる
  • これからも
  • 死ぬ
  • 苦しむ
  • 繰り返し
  • 数字の『4』『9』
  • 生きている

これらが『忌み言葉』です。「重ね重ね申し上げます」「悲しみが消えることを…」「49歳の若さで…」など、普段ビジネスでも使う言葉やこれなら大丈夫だろう、と考えてしまう言葉です。しかし、このような忌み言葉は、訃報をさらに連想させる言葉と考えられるため、絶対に使用してはいけません。

お悔みメールの書き方は?

返信不要の意志を表示

返信不要の意志を表示

お悔みメールの書き方2つ目は、返信不要の意思を表示すると言うことです。メールを送ろうと思っている相手のことを思いやることが一番大切です。相手の方が『喪主』を務めていることも十分に考えられます。

もちろん、喪主でない場合も十分考えられますが、たくさん来るお悔みメールに1つづつ返信すると言うのは、とても大変です。そのため、お悔みメールの文末には『返信不要』と言う意思が伝わる言葉を添えると良いでしょう。

訃報があった相手と故人との関係性にも気を配る

身内に不幸があったのか送る相手との関係性にも気を配る

お悔みメールの書き方3つ目は、身内に不幸があったのか送る相手との関係性にも気を配るとうことです。亡くなった方は誰なのかと言うこと、メールを送る相手と故人の関係を知ることは訃報があった時点で知ることができると思います。

故人はメールを送ろうと思っている方の親なのか、はたまた子供なのか、それとも親戚なのか…誰が亡くなったかによって選ぶ言葉にも気を使うべきです。故人との関係性を直接聞くことはマナー違反になりますが、最初に訃報を知った時点で、故人が誰か知ることができた場合には、より一層慎重に言葉を選びましょう。

宗教によっては『ご冥福をお祈りします』は不適切に

宗教によっては『ご冥福』は不適切に

お悔みメールの書き方3つ目は、宗教によっては『ご冥福』は不適切になると言うことです。様々な宗教が存在しますが、その宗教によって使わない方がいい言葉と言うのは存在します。例えばキリスト教ですと「ご冥福をお祈りします」は不適切となります。

例えば仏教では、地獄に落ちたりと言う場合もあるため「ご冥福を祈る」と言うのは正しい言葉となります。しかしキリスト教の一部では「必ず天国にいける」とも言われているため、『ご冥福を祈る』のは不適切な表現となるのです。

また、仏教の中でも浄土真宗の場合、阿弥陀如来によって極楽浄土に導かれるとされています。個人がどの宗教を信仰していたか必ず知ることができると言うわけではないですが、知ることができた場合には言葉のチョイスに気をつけるようにしてください。

「お悔やみ申し上げます」は必ず入れる

「お悔やみ申し上げます」は必ず入れる

お悔みメールの書き方4つ目は「お悔やみ申し上げます」という文面を必ず入れるということです。後ほど例文をいくつかご紹介いたしますが、「お悔やみ申し上げます」という言葉は必ず入ってきます。

あまりに形式張った文章にすることは意識しなくても良いですが、この言葉は必ず入れるようにすると良いでしょう。すぐにお悔みメールとわかるため、件名に入れても大丈夫です。

【相手別】お悔みメールの例文13選|その①


お悔みメールの例文13選①上司や部下へ向けて送る場合

【相手別】お悔みメールの例文13選|その①

お悔みメール例文1選目は、上司や部下へのお悔みメールです。まず自分が務める会社の上長や部下の方に送るべきメールの内容となります。

○○様のご逝去に際し、心よりお悔やみを申し上げます。いろいろと大変だと思いますが、どうかくれぐれもご無理をなさいませんように。メールでのお悔やみとなりましたこと、改めてお詫び申し上げます。 何かお手伝いできることがありましたらいつでもご連絡下さい。
引用元: よりそうのお葬式

こちらのメールは、上司・部下だけでなく同僚の方にも送って大丈夫な内容となっています。「あなたの力になりたい」という気持ちを添えているというところが、最大のポイントです。

お悔みメールの例文13選②上司や部下へ向けて送る場合

お悔みメールの例文13選②部下や上司へ向けてのお悔みメール

お悔みメール例文2選目は、上司や部下へのお悔みメールです。こちらも相手を気遣いをことを忘れずにしかし1選目より若干砕けた内容となっています。会社内でも特に部下の方へ送るのに適している内容と言えるでしょう。

ご身内に不幸があったと伺い、○○様(敬称)が気落ちしていないか大変心配です。大変簡単ではありますが、メールにてお悔やみ申し上げます。どうか○○様(敬称)もご無理をなさいませんようお気を付けください。ご身内のご冥福を心よりお祈りいたします。
引用元: Life+

上司や部下に送る場合のお悔やみメールですが、一般的に『お悔やみ申し上げます。』といった言葉はどのお悔やみメールにも共通して書かれています。この部分は友人などに送る場合でも参考にしてみてください。

お悔みメールの例文13選③上司や部下へ向けて送る場合

お悔みメールの例文13選③部下や上司へ向けてのお悔みメール

お悔みメール例文3選目は、上司や部下へのお悔みメールです。こちらも上司や部下に対して送るべきお悔やみメールとなっています。

ただ今、〇〇様のご逝去の悲報に接し、驚いております。心からお悔やみ申し上げます。お気持ちはいかばかりかと、お慰めの言葉もありません。 ご実家が遠方とのことでご弔問に伺えず、心苦しく存じております。 〇〇様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 なお、ご返信は不要でございます。
引用元: TRANS.Biz

こちらは、訃報を聞いてすぐ送ってくれたのだなということがよくわかる内容となっています。「心苦しく存じております」という言葉が、相手方の気持ちに寄り添っているという気持ちを十分に伝えることができるでしょう。

お悔みメールの例文13選④上司や部下へ向けて送る場合

お悔みメールの例文13選④部下や上司へ向けてのお悔みメール

お悔みメール例文4選目は、上司や部下へのお悔みメールです。こちらはどちらかというと部下に送るべき内容と言えるでしょう。「どうぞご無理なさらないように。」と体言止めの表現をとっているため、距離感の近さがわかります。

〇〇様のご逝去に際し、心よりお悔やみ申し上げます。 直接お悔やみに伺えず申し訳ありません。 葬儀など何かと大変かと思いますが、どうぞ無理をなさいませんように。 仕事のことはご心配なさらず、何かお手伝いできることがありましたら、いつでも連絡ください。
引用元: 就活ねっと

お悔みメールの例文13選⑤上司や部下へ向けて送る場合

お悔みメールの例文13選⑤部下や上司へ向けてのお悔みメール

お悔みメール例文5選目は、上司や部下へのお悔みメールです。こちらも上司や部下にミケて送る場合の例文となりますが、メールを送る本人と個人に面識があった場合に送ると良い内容となっています。

〇〇さんからの連絡で△△様のご逝去を知り、ただただ茫然としております。 やむを得ない事情によりまして、お通夜とご葬儀に駆けつけることができず、大変申し訳なく思っております。お悲しみの深さを思うと、お慰めの言葉もございませんが、どうかお力を落とされませんよう、願っております。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 ※このメールへのご返信は不要でございます。
引用元: TRANS.Biz


「止むを得ない事情により」という前置きは、近いしい存在だったということがよく現れている文章と言えます。故人と送り主の関係性も重視すべきだということがよくわかりますね。

お悔みメールの例文13選⑥取引先へ送る場合

お悔みメールの例文13選⑩取引先へのお悔みメール

お悔みメール例文6選目は、取引先の方へのお悔みメールです。まずは、もっとも丁寧で、さらに仕事についても加筆したい場合の例文となります。

このたびはご母堂様のご逝去の報に接し、大変驚いております。 ご家族の皆様のご傷心を拝察いたし、心よりお悔やみ申し上げます。 心身共に大変な時だと存じますが、ご無理をなさいませんように。 本来であれば直接お目にかかりお悔やみを申し上げたいところではございますが、略儀ながらメールにて失礼いたします。
引用元: 小さなお葬式

この文章に続けて仕事のことを書き添えたい場合「恐縮ながら○○の件に関しまして、ご連絡させていただきます」といった言葉を続けると良いでしょう。あくまで相手を気遣うための連絡ですので、仕事詳しいことを書くよりは「仕事のことは気にしないでください」といった内容が伝わるようにしましょう。

【相手別】お悔みメールの例文13選|その②

お悔みメールの例文13選⑦取引先へ送る場合

お悔みメールの例文13選⑪取引先へのお悔みメール

お悔みメール例文7選目は、取引先の方へのお悔みメールです。先ほどと違うところは、丁寧でありながら端的かつシンプルにした文章となります。

○○様の突然の訃報に驚いています。 都合によりご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。 略儀ながらメールにてお悔やみ申し上げます。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。
引用元: 小さなお葬式

この場合も「仕事のことはお気になさらず、最後のお見送りをなさってください。」といった内容を付け加えると良いでしょう。相手方はメールを見る時間も惜しいと思っている場合が多いです。さっと読める内容は、相手への気遣いとして大切なこととなるでしょう。

お悔みメールの例文13選⑧取引先へ送る場合

お悔みメールの例文13選⑫取引先へのお悔みメール

お悔みメール例文8選目は、取引先の方へのお悔みメールです。こちらの取引先の方へのお悔みメールは、丁寧でありながらかなり親しくさせていただいている方へのお悔みメールとして、参考にしてみてください。

このたびはお身内にご不幸があったと伺い、心からお悔やみ申し上げます。 心身ともに大変な時だと存じますがどうぞご無理をなさいませんように。 直接お目にかかりお悔やみを申し上げたいところではございますが、メールにて失礼いたします。 謹んでご冥福をお祈りいたします。
引用元: TRANS.Biz

こちらの例文は、相手を思いやっている気持ちが存分に伝わる文章と言えます。最後に返信不要の意志を伝え、お悔みメールを送ってみましょう。

お悔みメールの例文13選⑨身内に不幸があり夫・妻を亡くされた場合

お悔みメールの例文13選⑨夫・妻を無くした場合

お悔みメール例文9選目は、身内に不幸があり、特に夫または妻を亡くした方へのお悔みメールです。大黒柱である夫や生涯の伴侶である妻を亡くすというのは、人生においてもっとも悲しくつらい時でもあります。どのような内容のメールを送るのが良いのでしょうか?こちらをご覧ください。

本文:このたびはご主人様(奥様)のご逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。家族を支えなければ、と無理をされていないか心配です。 きちんと食事を取れていますか?今はまだ辛いと思うけど、どうか気を落とさず、子供達のこと、自分のことを考えて、くれぐれも身体をいたわって下さい。安らかなご永眠をお祈りいたします。
引用元: よりそうのお葬式

夫や妻を亡くした場合、相手の体調や食生活・今後の人生を気に掛けるような内容の言葉をかけるのが良いでしょう。先立たれる辛さ、苦しさ、悲しみを察するような文章を心がけるべきです。

お悔みメールの例文13選⑩身内に不幸があり母親・父親を亡くされた場合

お悔みメールの例文13選⑩母親・父親を亡くされた場合

お悔みメール例文10選目は、身内に不幸があり、特に母親や父親を亡くした方へのお悔みメールです。あなたは亡くなられた母親、もしくは父親にあったことがある場合もあるでしょう。そんな時に送るべきお悔やみメールは、次のようなものです。

お父様(お母様)のご逝去を知り、とても驚いています。遠方のため、駆けつけてあげられず申し訳ありません。 今は突然のことで何も考えられないとは思うけど、あまり気を落とされないように。何かあったらいつでも連絡くださいね。
引用元: よりそうのお葬式

このように、あまり感情を表しすぎない内容を意識してください。個人にあったことがある場合、どうしても感情移入してしまうところですが、悲しみを一番感じているのは母親もしくは父親を亡くしたご本人です。あくまで冷静に"いつでも頼って欲しい"という気持ちを伝えましょう。

お悔みメールの例文13選⑪身内に不幸があり祖父・祖母を亡くされた場合

お悔みメールの例文13選⑩母親・父親を亡くされた場合

お悔みメール例文11選目は、身内に不幸があり、特に祖父・祖母を亡くした方へのお悔みメールです。こちらも父親・母親が亡くなった場合と同じことを気をつけて送ってみてください。

ご身内にご不幸がおありだったと伺い、大変驚いております。 略式ながらメールにてお悔やみ申し上げます。心から哀悼の意を表します。
引用元: よりそうのお葬式

お悔みメールの例文13選⑫身内に不幸があり子供を亡くされた場合

お悔みメールの例文13選⑫子供を亡くされた場合

お悔みメール例文12選目は、身内に不幸があり、特に子供を亡くした方へのお悔みメールです。子供を亡くすというのは、測り知れない悲しみを伴います。そんな時はこのような文面を意識しましょう。

このたびは逝去の報に接し、心からお悔やみ申し上げます。 無理をされていないか心配です。できることがあればいつでも連絡くださいね。どうか、安らかなご永眠をお祈りいたします。
引用元: よりそうのお葬式

底なしの悲しみを抱えている相手方に、わざわざ辛さを助長させるような内容は禁物となります。お悔やみメールを送るのであれば、言葉を十分に選択しながら短い文章を意識してください。

お悔みメールの例文13選⑬恋人を亡くされた場合

お悔みメールの例文13選⑬恋人を亡くされた場合

お悔みメール例文13選目は、恋人亡くした方へのお悔みメールです。恋人が亡くなってしまった場合、夫や妻が亡くなった場合と同じことを注意してください。

○○様のご不幸にとても驚いております。今は突然のことで何も考えられないとは思うけど、あまり気を落とされないようになさってください。何かあったらいつでも連絡くださいね。
引用元: よりそうのお葬式

たとえ婚約や結婚をしていなかったとしても、恋人は人生のパートナーとなりうる存在です。”心の支えになりたい”という気持ちを表現することを忘れないようにしましょう。

お悔やみメールで訃報への失礼のない言葉を

失礼のないお悔やみメールで相手に敬意を

訃報があった場合、どの距離感の方にお悔みメールを送っていいのか、判断がとても難しいと思います。身内に不幸があったのかそうでないのかなどよく見計らった上で、内容を十分に考えお悔みメールを送るようにしましょう。

今回ご紹介した例文をそのままコピー(改行はしてください)しても、もちろん大丈夫です。身近な方を支えることができるのは、あなたかもしれません。ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。