忖度(そんたく)の意味とは?使い方例文10選と類語も
忖度という言葉は、最近政治や日本文化を語る上では外すことのできない言葉になっています。忖度の読み方は「そんたく」といいますが、その使い方や例文、そして類語等、最近よく使われるようになってきている「忖度」という言葉を閊えるように紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
忖度とは分かりやすくどういう意味?読み方と本来の意味は?
忖度の読み方とは「そんたく」であり間違った読み方をしないよう注意が必要
忖度の読み方とは「そんたく」であり、間違った読み方をしないよう注意が必要です。忖度は「すんど」や「すんたく」というように「忖」を「すん」と読んだり、「おちど」というような「度」を「ど」と読んで推測で読み方を決めつけるような間違いが多いので注意が必要です。
忖度という言葉は、今では非常によく知られた言葉なので誤用をすると、その誤った読み方に気が付く人も少なくはないでしょう。そのため、忖度を「そんたく」という読み方をすることに関してはここで覚えたら忘れないようにしましょう。珍しい読み方をする漢字だけに、覚えておくのは難しくはないでしょう。
忖度の本来の意味は他人の心情を推し量ることや配慮すること
忖度の本来の意味は他人の心情を推し量ることや配慮することです。忖度の使い方については後程詳しく紹介していますが、本来の意味は相手を慮る意味合いで使われていました。それが、昨今では悪い意味合いで使われることが多くなっています。しかしながら本来の意味合いは決して悪い意味合いではないのです。
消費税の使い道や、消費税率の上げ方が現在では国会で議論をされていて、その議論の中にも議員同士の忖度があると言われています。最近では政治のニュースでもよく出てくる言葉なのです。消費税の使い道についてまとめた関連記事もありますので、よかったらこちらも読んでみてください。
現状の忖度でよく使われる意味合いは分かりやすく気を遣うこと
現状の忖度でよく使われる意味合いは分かりやすく気を遣うことです。現在政治家同士のやり取りを見ていると、明らかに相手に気を遣っているという状況が分かるシーンが少なくありません。忖度というのは、その状況を想像してもらうと非常に分かりやすいかと思います。日本の政治は忖度で成り立って言って過言ではないです。
忖度は昔からその読み方は変わっていないですし、言葉本来の意味は変わっていないのですが、その使い方は大きく変わってきています。そのため、忖度については辞書で引いて理解したつもりにはならずに、今今どのように使われているかをしっかり把握しておく必要がありますのでここからは例文を紹介していきます。
忖度(そんたく)の使い方とは?例文10選!
忖度(そんたく)の使い方と例文①従来の使い方
忖度(そんたく)の使い方と例文の1つ目として、従来の使い方を紹介します。忖度という言葉は本来ポジティブな意味合いで使われる言葉であるため、従来の意味合いで使われる場合は、ポジティブな言葉を添えて、文章全体がポジティブな意味合いになるようにします。
彼は相手に忖度をしているが、嫌らしくないのが好印象だ。
忖度(そんたく)の使い方と例文②現在の使われ方
忖度(そんたく)の使い方と例文の2つ目として、現在の使われ方を紹介します。現在の使われ方に関しては、下心があるようなニュアンスで使われるようなことが少なくありません。また、大人の嫌らしさといったものが垣間見えるものだと言うこともできるでしょう。
上司に対する忖度は暗黙の了解だろう。
忖度(そんたく)の使い方と例文③気遣いを感じさせる使い方
忖度(そんたく)の使い方と例文の3つ目として、気遣いを感じさせる使い方が挙げられます。ここでの気遣いとはポジティブな意味合いとネガティブな意味合いに分かれます。双方にとって気持ちのいい気遣いもありますし、片方のみが得と感じる気遣いもあるでしょう。
彼女の忖度は先方にも響いているようだ。先方もこちらに積極的に連絡をくれるようになっているし、こちらに対しても好意的になってきている印象だ。
忖度(そんたく)の使い方と例文④ごますりに感じられる使い方
忖度(そんたく)の使い方と例文の4つ目として、ごますりに感じられる使い方が挙げられます。相手にごまをすることは社会人として必要な場合が少なくありません。そのごますりに対して忖度という言葉が使われることが多くなっています。
彼は上司の誰に対しても忖度をしている発言が目立つが、恐らくすべてが本心ではないだろう。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑤物事を客観的に分析する使い方
忖度(そんたく)の使い方と例文の5つ目として、物事を客観的に分析する使い方が挙げられます。忖度という言葉はお互いの関係性の中にある気遣いの存在を示すこともあり、その状況で使うと客観的な分析の状況を表すことができる言葉となるでしょう。
あの会社との取引は忖度が前提になっているようだ。カチッとやるのを嫌うのでその点は注意しておこう。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑥ビジネスにおける使い方
忖度(そんたく)の使い方と例文の6つ目として、ビジネスにおける使い方が挙げられます。ビジネスにおいて忖度という言葉は様々な場面で使われることでしょう。日本のビジネス界において、忖度という言葉はもはやなくてはならない言葉になっているのです。
ビジネスにおいいて忖度は必要だ。言葉や書類だけでは感じ取れないものを感じ取るのも社会人としての資質だ。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑦不自然な状況を「忖度」で説明する
忖度(そんたく)の使い方と例文の7つ目として、不自然な状況を「忖度」で説明することが挙げられます。ビジネスにおける商談の結果として、不自然な状況にある場合にはそこに何らかの忖度が働いている可能性は低くないことでしょう。そんな状況を説明する際にも忖度という言葉が使われます。
あの取引は〇〇さんの忖度があったな。じゃなきゃうちがあの仕事を受けられるわけがない。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑧忖度するという動詞
忖度(そんたく)の使い方と例文の8つ目として、忖度するという動詞の使い方が挙げられます。忖度するという言葉は今やビジネスにおける様々なシーンで使われるようになっています。動詞としての使い方もしっかり押さえておくようにしましょう。
〇〇さんは社長に忖度しているが、その気疲れが最近目立ってきているようだ。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑨忖度という名詞
忖度(そんたく)の使い方と例文の9つ目として、忖度という名詞が挙げられます。忖度には動詞として使う場合もありますが、圧倒的に名詞として使われる場合が多くなっています。動詞の使い方の例文と比較して見ておくと良いでしょう。
忖度は日本独自の文化だ。今では良くもあり悪くもありますが。
忖度(そんたく)の使い方と例文⑩気持ちを表す言葉として使う「忖度」
忖度(そんたく)の使い方と例文の10個目として、気持ちを表す言葉として使う「忖度」の使い方が挙げられます。忖度という言葉は元々いい意味での気遣いを表す言葉ですので、その人の気持ちについてこの言葉を使って説明をすることも可能です。
彼のホスピタリティは「忖度」という言葉で表すのがふさわしいだろう。言葉に出さなくても痒い所に手が届くような気遣いをしてくれる人間だ。
忖度(そんたく)の類語と使い方例文とは?
忖度(そんたく)の類語と使い方例文①気遣い
忖度(そんたく)の類語と使い方例文として「気遣い」という言葉とその例文を紹介します。忖度という言葉は元々はこの言葉とほとんど同義の言葉でしたが、時代を追うごとに忖度という言葉が純粋な気遣いではなく複雑な状況や気持ちを表すものに変わっていきました。
相手に対する忖度には、ベースに気遣いの気持ちがあります。しかしながら忖度には打算的な気持ちが入っていることも少なくないのです。従来の忖度は純粋な気遣いの気持ちを表す言葉でしたがそれが徐々に不純な気持ちが混ざるものに変遷してきています。
忖度(そんたく)の類語と使い方例文②配慮
忖度(そんたく)の類語と使い方例文として「配慮」という言葉とその例文を紹介します。忖度という言葉は、例文でも説明しているのですが、配慮そのものを表すことがあります。類語の例文を見るとどういう状況なのかが分化りやすいかと思われます。
忖度という言葉にはビジネス上の、取引相手や立場が上の人に対する配慮そのものを示す場合があります。今や日本では忖度という概念がビジネスにおいて必要なものとなってきているのかもしれません。
忖度(そんたく)の類語と使い方例文③おもてなし
忖度(そんたく)の類語と使い方例文として「おもてなし」という言葉とその例文を紹介します。おもてなしという言葉と忖度は、昔は非常に近い言葉であったかもしれませんが、今ではそのニュアンスがだいぶ違ってきています。ただし、世界に広く知られている日本独特の言葉である点は類語として同じです。
おもてなしという言葉も忖度と同様にそのまま「omotenashi」と日本語が世界に広まった言葉です。おもてなしは日本人ならではの精神であり、単なる気遣いを超えた日本が世界に誇る文化であると言えるでしょう。
忖度(そんたく)の英語の使い方とは?
忖度(そんたく)の英語の使い方は直訳しない方がいい
忖度という言葉は日本文化独特の言い回しだと言えます。英語に翻訳すると非常に難しい言葉かもしれません。「相手に従う」だとか「相手の命令を聞く」あるいは「相手に敬意を払う」と言い換えて訳したとしても本来の意味合いとは大きく離れてきますので日本語の「忖度」という言葉以外でそれを表現するのは難しいでしょう。
忖度の英語の使い方の例文
忖度という言葉を英訳する例文を一つだけ紹介します。忖度については非常に英訳が難しい言葉なので、状況に合わせて相手が納得するまでその状況や心象について説明を繰り返していく必要があるでしょう。ここで紹介しているものはあくまでも一例として見ておいてください。
下記の例文は日本語訳をしてもしっくり来ないですし、日本語では「忖度」と一言で片づけて多くの日本人が理解するところを、英語でそのニュアンスを完璧に理解をするのは難しいかもしれません。実際に安倍首相の「森友問題」での各国の英訳も苦慮をしていたようです。
It isn`t thought that there is direct influence from him but possibly it`s false because of his authority(彼からの直接的な影響があるとは考えられていないが彼には権威があるのでそれは間違っているかもしれない).
忖度が間違いの使い方がされるようになったきっかけとは?
忖度は「森友学園問題」という政治の問題で出てきて誤用されるようになった
忖度は「森友学園問題」という政治の問題で出てきて誤用されるようになりました。この問題は森友学園が国有地を取得する際に、その国有地取得に関して、安倍首相や安倍首相夫人が関連していたのではないかという問題です。安倍首相はもしも自分たち夫妻がこの問題に関係しているなら政治家を辞めると言い切りました。
2018年12月現在でも安倍首相は政治家を続けていますのでこの問題は一旦終わったかに思われていますが、その事態は完全には収束してはいないようです。それは日本人が相手に気を遣った遠回しな言い回しで分かり合えるという、外国人には到底理解できない文化を持っているからと言われています。
そのため、この忖度という言葉は英語訳の一例を上述していますが、実際に外国の報道では該当する言葉がないということで「sontaku」と日本語をそのまま使いました。そういったことからも、忖度という言葉は日本ならではの文化が生み出した言葉であると言えます。
忖度は2017年の流行語大賞に選ばれた言葉
忖度は2017年の流行語大賞に選ばれた言葉です。そのためこの言葉は政治の場に限らず様々なシーンで使われるようになりました。上司部下の関係や、会社間の上下関係についても使われるようになっています。忖度という言葉は今では知らない人がほとんどいない言葉となっているのです。
忖度という言葉の使い方をマスタ―しよう!
忖度という言葉の使い方をマスターすることで、同じことを他の言葉を使って伝えるよりも相手から共感が得られるようになることでしょう。忖度という言葉は特に社会人には非常に浸透してきている言葉になりますので、この言葉を使いこなしてビジネスでのコミュニケーションを有利に進められるといいですよね!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。