早急のご対応ありがとうございますは敬語?迅速なご対応/早速のご対応

「早急のご対応ありがとうございます」はビジネスメールでよく目にする言葉です。「早急のご対応」は使い方や使う相手によってニュアンスが変わってしまいます。相手に失礼のないよう、正しい使い方を知ることはとても大切ですよね。早い対応へのお礼の文や、間違えやすい敬語表現をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



早急のご対応の使い方5選!ビジネスメール文例は?

早急のご対応のビジネスメール文例①早急のご対応ありがとうございます

胸を張る女性

早急のご対応のビジネスメール文例の1つ目として「早急のご対応ありがとうございます」という表現を紹介します。この表現は「いつも早急のご対応ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」といった、汎用性の高い表現に使うことができます。

また「早急のご対応ありがとうございます。当方といたしましてもいち早い解決が叶いますよう尽力いたします」といった形で、フォーマルな要素が強い文章に使うこともできます。

早急のご対応という言い回しについては、ありがとうございますをはじめとした感謝の言葉に添える形で使うことが多いので、下記の関連記事も併せて読んでおくと様々な場面に適した表現が使えるようになることでしょう。感謝の気持ちを伝える方法を身に付けるのにうってつけの記事ですので、こちらも是非読んでみましょう。

Small thumb shutterstock 712765798
感謝申し上げますの使い方!目上の方へのメールでの敬語の使い方や英語も

あなたは、主に目上の人に向けて使う敬語表現の「感謝申し上げます」の正しい意味や使い方を知っていますか?この記事では、大変、誠に感謝申し上げます、心より感謝...

早急のご対応のビジネスメール文例②早急のご対応に感謝いたします

3人での握手

早急のご対応のビジネスメール文例の2つ目として「早急のご対応に感謝いたします」という表現を紹介します。早急のご対応という表現を使って相手方への感謝を伝える場合に、ありがとうございますという表現だけではなく「感謝いたします」という表現を使うこともできます。

「早急のご対応に感謝いたします」という表現は、「おかげ様で新幹線に間に合いました。早急のご対応に感謝いたします」といった形で使うことができます。

早急のご対応のビジネスメール文例③早急のご対応につきまして

笑顔の会社員

早急のご対応のビジネスメール文例の3つ目として「早急のご対応につきまして」という表現を紹介します。例えば「早急のご対応につきましてはいつも頭が下がる思いでございます。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます」といった形で使うことができます。

直接的にありがとうございますという伝える以外にも、このような形で相手に対しての深い感謝の気持ちを伝える方法もありますので、覚えておきましょう。


早急のご対応のビジネスメール文例④早急のご対応のおかげで

立ち尽くす男性会社員

早急のご対応のビジネスメール文例の4つ目として「早急のご対応のおかげで」という言葉を紹介します。例えば「この度は早急のご対応のおかげで危機的状況を乗り切ることができました」といった形で使うことができます。この例文であればこの後にお礼の言葉を添える流れになるかと思います。

早急のご対応という表現は、その後すぐに早い対応へのお礼の言葉が続くのが一般的ですが、このようにお礼の言葉を続けないパターンで使うこともできますので覚えておきましょう。

早急のご対応のビジネスメール文例⑤早急のご対応よろしくお願いいたします

フロントでの笑顔

早急のご対応のビジネスメール文例の5つ目として「早急のご対応よろしくお願いいたします」という表現を紹介します。例えば「締め切りが経過しておりますので早急のご対応よろしくお願いいたします」といった形で使います。この表現は催促になっていますが、相手に早急のご対応を求めると強制感が強い表現になりがちです。

そのため、このような言い回しを使うのはどうしても使わなければならないシーンに限定した方がいいでしょう。このような言い回しが目立つようになると、相手方からの印象が悪くなるので注意が必要です。

早急のご対応の英語表現と使い方例文は?

早急のご対応の英語表現と使い方例文①speedyresponse

勉強中の女性

早急のご対応の英語表現と使い方例文の1つ目は、「感謝する」という表現です。英語でお礼を伝える表現には2つのパターンがあり、ダイレクトに「ありがとう」と伝える方法と「感謝する」という動詞表現でお礼の気持ちを表す方法に分かれます。ここではまず「感謝する」を表現する2つの動詞を紹介します。

1つ目は「appreciate」という動詞です。この言葉は「感謝する」という動詞表現においてよく使われる表現であり、純粋な感謝を表す言い回しです。2つ目は「be動詞+grateful」の表現です。この表現も「感謝する」を意味しますが「恩を感じている」というニュアンスがあり、より深い感謝を表します。

    「感謝する」という表現の例文

  • 「感謝する」という表現の例文
  • We are grateful for your speedy response.(私たちはあなたの迅速なご対応に感謝申し上げます)

早急のご対応の英語表現と使い方例文②quickhandling

勉強中の風景

早急のご対応の英語表現と使い方例文2つ目は、「ありがとう」という表現を紹介します。「ありがとう」という表現は例文の通り「サンキュー」で表すのですが、「so|mush」という表現を入れることでさらに深い感謝を表すことができます。ビジネスにおいてお礼を伝える場合にはこの表現を積極的に使いましょう。

また「ご対応」という部分にもいくつかの伝え方があります。「action」は行動を表す単語であり、「handling」は配慮した対応を表す言い回しになります。そして「response」という動詞については一般的な対応を表しますが「返答」や「反応」とも訳すことができます。状況に応じて使い分けましょう。

    「ありがとう」という表現の例文

  • Thank you so much for your quick handling.(早急のご対応いただき誠にありがとうございます)
  • Thank you so much for your your swift action.(早急のご対応いただき誠にありがとうございます)

早い対応をお礼する「早急のご対応」の類語の敬語表現は?

「早急のご対応」の類語の敬語表現①迅速なご対応に心より感謝申し上げます

4人での握手

「早急のご対応」の類語の敬語表現の1つ目として「迅速なご対応に心より感謝申し上げます」という表現を紹介します。「迅速」という言葉を使う場合には、特に素早く対応をしてもらった時に使う表現になりますので、毎回このような表現をお礼に添えると使うごとに効果が薄れていきます。そのため多用は禁物です。

例えば「おかげ様で納期に間に合わせることができました。迅速なご対応に心より感謝申し上げます」といった使い方をします。このようなお礼のビジネスメールを送ることで、相手方との良好な関係性の継続が期待できることでしょう。

「早急のご対応」の類語の敬語表現②早急なご対応に厚く御礼申し上げます

2人で握手

「早急のご対応」の類語の敬語表現の2つ目として「早急なご対応に厚く御礼申し上げます」という表現を紹介します。この表現は深いお礼の気持ちを伝えたい時に使う言い回しになります。大きなメリットを受けた時やリスクを回避した時に使います。ちょっとした場面で使うと大袈裟で嘘くさくなるので使う場面は考えましょう。

例えば「懸命の作業により故障は回避することができました。早急なご対応に厚く御礼申し上げます」といった形で使います。「早急なご対応」という言葉を使うと「いただき」という言葉にも繋げられますので、「早急のご対応」と一緒に使い分けることで表現力の向上が期待できることでしょう。


「早急のご対応」の類語の敬語表現③早速のご返信誠にありがとうございます

ハートとキーボード

「早急のご対応」の類語の敬語表現の3つ目として「早速のご返信誠にありがとうございます」という表現を紹介します。「早急」や「迅速」という言葉に比べて「早速」という言葉はフォーマルな印象に欠ける表現ですが、距離が近い人に使うと他の言葉よりも相手に対して自然で感謝の気持ちが伝わりやすい言い回しになります。

例えば「早速のご返信誠にありがとうございます。すでに発送の手配を済ませましたので、到着を楽しみにお待ちください」といった形で使うことができます。例文のようなやや親近感のある表現が使えることもビジネスにおいてコミュニケーションを深めていくのに重要になってきますので、この表現も押さえておきましょう。

早い対応をお礼する間違った敬語は?

早い対応をお礼する間違った敬語①早々のご対応に心より感謝申し上げます

資料の確認中

早い対応をお礼する間違った敬語の1つ目は「早々のご対応に心より感謝申し上げます」という表現です。この表現は非常に丁寧な印象のある表現なのですが、「早々のご対応」という表現は目上の人に対して使える敬語表現としては十分ではない表現です。そのため、ビジネスメールでは限られた相手にだけ使える表現になります。

「迅速な」「早急な」「早速の」など、他に敬語表現として使える類語表現が多数ありますので、こちらを使うようにした方が、ビジネスメールの中における敬語表現としては妥当だと言えます。ただし「早々のご対応」という表現がビジネスメールにおいて完全にアウトな表現ではありませんので、使う状況を考えましょう。

早い対応をお礼する間違った敬語②迅速なご対応をしていただき

パソコンでの作業中

早い対応をお礼する間違った敬語の2つ目は「迅速なご対応をしていただき」という表現です。一見間違っていないように見えるのですが、正しくは「迅速な対応をしていただき」という表現になります。「ご」を付けると敬語表現になり、「ご対応」と「していただく」という敬語が重なるために「対応」という表現になります。

二重敬語という表現があり、これは日本語として間違った表現になります。例えば「お伺いさせていただく」という表現は「伺う」という謙譲語と「させていただく」という謙譲語が重なった表現です。「ご対応していただく」も「ご対応」と「していただく」が重なった二重敬語に当たり、間違った敬語に該当するのです。

早急のご対応の使い方の注意点は?

早急のご対応の使い方の注意点①ビジネスメール全体における敬語の使い方

腕時計を見る男性

早急のご対応の使い方の注意点の1つ目は、ビジネスメール全体における敬語の使い方です。早急のご対応という言葉が使いこなせていても、他の敬語表現が間違っているビジネスメールは相手に対していい印象を与えません。そのため、ビジネスメールの送り方のに必要な敬語表現をしっかり学ぶ必要があります。

ビジネスメールにおける敬語表現は出来ているからといって加点になるというよりは、出来ていないことに対する減点の要素が大きくなっています。正しい敬語を使えていつも笑顔で礼儀正しいといういくつかのプラスの要素が重なっていれば加点になる場合もありますが、相手からの印象を下げないよう正しい敬語を使いましょう。

早急のご対応の使い方の注意点②「ご対応」「対応していただき」の使い分け

パソコンでの作業中

早急のご対応の使い方の注意点の2つ目は、「ご対応」「対応していただき」の使い分けです。この2つの表現は接続詞の使い方を間違えやすいので注意が必要です。例えば「早急のご対応ありがとうございます」と言いますが「早急のご対応していただきありがとうございます」というと、違和感のある表現になります。

「早急のご対応ありがとうございます」「早急にご対応していただきありがとうございます」が正しい表現となります。また「早急にご対応いただきありがとうございます」「早急にご対応いただき心よりお礼申し上げます」などといった表現が使えるようになるとコミュニケーションがよりスムーズになることでしょう。

早急のご対応の使い方の注意点③心からの感謝の気持ちを込める

笑顔の女性

早急のご対応の使い方の注意点の3つ目は、心からの感謝の気持ちを込めることです。早急のご対応という言葉を使ってお礼を伝えたとしても、相手方に対する感謝の気持ちがなければ、そのビジネスメールから相手への感謝は伝わらないことでしょう。そのため、メールには感謝の気持ちを込める必要があります。

例えば早い対応をしてもらったから何に対して助かったのか、どんなメリットがあったのかという具体的な内容を添えると相手方への感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。またいつも感謝している旨や、恩返しをしたい旨を添えるのも有効な文章表現と言えます。

早急のご対応やその派生表現を使いこなそう!

早急のご対応という言葉を添えながらありがとうございますとお礼を伝えることで、ビジネスメールにおけるコミュニケーションが円滑に進んでいくことでしょう。早い対応へのお礼について早急のご対応という言葉を正しい敬語と一緒に使うことで相手方の印象が上がりビジネスが良い方向へ進んでいくケースが少なくありません。

ここで紹介した早い対応へのお礼の表現である「早急のご対応」という言葉と、その派生表現の使い方をマスターして、ビジネスメールをはじめとする仕事のシーンで役立ててもらえたらうれしいことこの上ありません!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。