dポイントをメルカリで使うには?d払いやポイントの使い方を解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



dポイントの使い方やd払いについてご説明します。dポイントは、ドコモユーザーのポイントというイメージが強いですが、ドコモユーザー以外でも利用できるのです。ユーザー以外では尚更知らない人が多い、dポイントのことを見ていきましょう。

dポイントが使える「d払い」とは

メルカリはdポイントが使用できる、d払い対応となっていることをご存じですか?実は、このd払いを利用すれば、買い物の度にポイントを貯めることができます。

100円につき1ポイント貯まる

d払いなら、買い物金額100円につき、dポイントが1ポイント貯まります。d払いの対応サイトは決まっており、すべてのネットショッピングで利用できるわけではありません。 フリマアプリのメルカリには、このd払いが対応されているのです。支払い選択画面にて、「d払い」を選択することで利用でき、都度ポイントを貯めていくことができます。

dポイントを支払いに使える

貯まったポイントを、支払い時に1ポイント=1円として利用できます。ネットショッピングだけでなく、ゲームのプレイ料金や街の店でも提携しているところであれば、支払いの際にポイントが利用でき、さらに商品交換にも使得ます。ドコモユーザーの人なら、既に多くのポイントが貯まっている可能性があるので、一度確認してみてはいかがでしょう。

ドコモユーザーでなくてもOK

2016年よりドコモユーザーでなくても、dポイントクラブに入会できるようになりました。dアカウントを発行することで会員になれるので、ドコモ以外のユーザーはYahoo!IDやGoogleアカウント、Twitterアカウントなどを利用し、登録が可能です。

dケータイ払いプラスから名称変更

「dケータイ払い+(プラス)」の名称で利用されてきましたが、2018年2月下旬より順次、「d払い」と名称が変更となります。サービス内容についての変更はなく、サービス名称とロゴに変更があっただけなので、引き続き今までと同じく利用できます。

メルカリでのdポイントの使い方

メルカリではd払いを行うことができると説明しましたが、ポイントも使うことはできるのでしょうか。使い方についてご説明します。

支払い方法でd払いを選択

メルカリでのdポイントの使い方は、支払い時にd払いを選択するだけで、簡単にポイントを使用する画面に移ります。メルカリでは1ポイント=1円として利用することができるので、自分が使いたい分のポイントを入力しましょう。利用するポイントは1ポイントから使えるので、使いたいだけのポイントを入力し購入ボタンを押せば、dポイントでの支払いが完了となります。

メルカリでの決済手数料は100円


メルカリでdポイントを使用する場合、決済手数料が100円かかってしまいます。これはメルカリで大きな買い物をしても小さな買い物をしても同じです。購入する都度、決済手数料がかかることだけは、頭に入れておきましょう。

決済処理後dポイントが貯まる

dポイントが貯まるのは、d払いの利用後、対応サイトで決済処理が完了したタイミンすです。これはつまり、決済処理のタイミングが、サイトにより異なるという意味にもなります。d払いを利用し、送られてきたレシートメールに書かれているものは、獲得予定のポイント数です。実際に利用できるポイントとしては、決済が終わってからなので注意しましょう。

キャンセルした場合は返還

キャンセルした場合は、d払いを利用したサイトでのキャンセルの処理が完了すると、dポイントが返還されます。即時キャンセルされるサイトもあれば、メルカリでは、キャンセル成立の通知が来てからとなるので、それぞれサイトによりタイミングが異なります。注文時はまだ有効であったポイントが、キャンセル時に期限が切れてしまった場合は返還されません。

期間限定ポイントの使い道におすすめ

dポイントには通常ポイントに加え、期間限定のポイントもあります。通常ポイントとほとんど変わらず、様々なところで利用できますが、期限が非常に短いものです。 dポイントは、フリマアプリのメルカリで使用できるのはもちろんのこと、ローソンやマクドナルドでも利用ができます。試用期間の短いポイントは、こういった身近な店舗で使い切るようにしてはいかがでしょうか。

お得なキャンペーンについて

最後に、dポイントのお得なキャンペーンはあるのでしょうか。同じ使い方をするなら、できるだけお得なときに利用することもおすすめできます。

土曜日はポイント最大5倍

メルカリで通常行われているものとしては、土曜日は毎週最大ポイント5倍になるものがあります。ドコモの公式サイトで紹介されているため、新しいキャンペーンなど都度確認すると良いでしょう。

まとめ

メルカリでdポイントを使うことができるということについて紹介しました。ドコモユーザーでなくても、dポイントクラブに登録できるため、他キャリアでスマホを契約している人でも気軽に利用できます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。