ふるさと納税の還元率は?お米などの還元率の高い返礼品を紹介

ふるさと納税をすると節税対策ができ、寄付した自治体から返礼品をいただけます。同じ金額を寄付しても自治体によって返礼品は異なるので、どの自治体に寄付するか迷ってしまう人も少なくはないでしょう。「還元率」をひとつの選定基準として比較してみてはいかがでしょうか?

ふるさと納税の還元率について

計算方法

還元率とは、ふるさと納税でもらえる返礼品の[原価]を[寄付金額]で割ったものです。 還元率原価÷寄付金額×100で計算をすることによって割り出すことができます。 還元率は同じ返礼品でも原価の計算方法によって異なるので注意しましょう。

還元率の相場

国の自治体で平均30%~40%程度の還元率が相場です。相場をはるかにこえる還元率を叩き出す自治体もありますが、還元率70%を上回る自治体はほとんどありません。還元率の高い返礼品はすぐに完売してしまうことが多いので、常にチェックしておく必要があります。

人気返礼品の還元率の相場

ふるさと納税サイト「さとふる」の人気肉ランキングでは、寄付還元率が大体50%前後という結果が出ています。相場より還元率の高い返礼品が人気だということが分かります。 また、還元率だけでなく、返礼品の種類によっても人気が高い品があります。例えばパソコンやタブレットなどの電子機器を返礼品として設定している自治体もあります。還元率は20~30%程度に収まっていますが、この種類ならではの人気があります。

2018年還元率の高い返礼品を紹介

宮崎県のリブロースステーキ

ふるさと納税における返礼品ランキングで上位の宮崎牛。中でも宮城県都城市では98%という驚きの還元率を誇っています。8,000円の寄付で400gの宮城牛ステーキや、1kgの切り落としなどが返礼される、高還元率を誇る自治体です。(2018年4月現在)

山形県の米 つや姫

おいしいお米としてと人気が上がっている山形県産のつや姫です。お米は必需品といっても過言はない食品のため、必要な物がもらえて節税になるのはうれしい人も多いでしょう。寄付金額10,000円の場合は還元率40%ほどですが、15kg(5kg×3袋)ほど返礼される自治体がたくさんあります。(2018年4月現在)

北海道産毛ガニ

日本海で採れた毛ガニは、ふるさと納税の返礼品としても根強い人気があります。北海道八雲町では寄付金額10,000円で1kg近くの毛ガニが返礼されます。(2018年4月現在) カニを提供する自治体は少なくありませんが、10,000円寄付の場合多くても300gのカニ2杯などの自治体がほとんどの現状です。1kgで推定還元率は45%あり、お得にカニを食べたい人におすすめです。

返礼品が規制される可能性はある?

総務省が還元率を抑えるように要請

高還元率の返礼品は納税者にとってうれしいものですが、税収減と税収増のバランスに影響します。寄付金を募るために高額な返礼品を提供することで、税収の増える自治体、反対に減る自治体が目立つようになりました。 その結果、総務省がふるさと納税の返礼品を寄付額の30%までに抑えるように、2017年4月1日付で全国の地方自治体に要請しています。

自粛を求めている返礼品について

返礼品の種類にも自粛の要請が出ています。還元率が30%以下でも価格が高額すぎるもの、商品券やプリペイドカードなどの金銭類似性の高いもの、電子機器や宝飾品などの資産性の高いもの。またその自治体に住む人は返礼品を対象外にする方針が要請されています。

ふるさと納税のおすすめサイト

ふるさとチョイス

ふるさと納税といえばココという人も少なくはないでしょう。種類の豊富さがダントツNo.1で、たくさんの自治体から選択できます。選択肢が多いと、より好みに合った返礼品や寄付金額を探せます。 寄付金額の支払いは、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済や各種振込決済に対応しています。

さとふる

利用者の使いやすさにこだわっているサイトです。人気ランキングはもちろん、返礼品の種類ごとのランキングなど、欲しいなと思っている品の人気ランキングも確認できます。 寄付金額の支払いは、クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済、Pay-easy決済に対応しています。

楽天ふるさと納税

ネット通販大手の楽天が運営するふるさと納税サイトです。楽天市場からも比較的簡単に検索でき、通常の買い物と同じような方法でふるさと納税ができます。 寄付に応じて楽天スーパーポイントが貯まり(金券類などの換金性の高い物は対象外になる場合があります)ポイントでの支払いも可能なので、楽天ユーザーにはうれしい人も多いサービスです。

まとめ

ふるさと納税は自治体を応援という名目で寄付することが前提ですが、同じ自己負担金額になるならお得な返礼品をもらいたくなる人はたくさんいます。還元率が高い人気の返礼品は完売も早いので、気になる自治体があれば還元率をチェックしておきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。