コストコで利用できないクレジットカードがあるってホント?コストコでお得に買い物する方法とは?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



今回は節約に特化したブログ「おいしい節約料理のススメ」の著者・節約夫婦さんがchokottyに寄稿いただきました!今回はコストコにまつわるタメになる情報…!?コストコを利用する方には必見ですので、是非チェックしてください。 大量に購入することで、結果的に安くなるコストコでのショッピング。毎日、節約を心がけている人にとって、魅力的な場所ですよね。読者の皆さんの中にもコストコを利用している方が多いのではないでしょうか?

コストコでの大変化!

コストコって、近所のスーパーには売っていない珍しい輸入商品も購入できて、テンションが上がりますよね。コストコに行った時は、「普段は買わないけど、珍しいから買ってみよう…」と財布のヒモがゆるむ人も多いはず…。そんなコストコで、最近、大きな変化があったことをご存知ですか?今、気をつけておかないと、レジでやっと自分の番が来た時に「お会計ができない!!」なんてことが起こる可能性があるんです!

コストコでの買い物の特徴とは?

コストコでの買い物は、長い目で見ると結果的には安くなることが多いです。なんと言っても、量が多いですからね。コスパがいいです。しかし、1度の支払いが、普段の買い物に比べて、かなり高額になることも事実です。なぜ、コストコでの支払いは高くなる傾向にあるのでしょうか?なぜなら、多くの人は、コストコに行く頻度が少ないからです。こんな理由があるかもしれません。
  • ・店舗までちょっと遠い
  • ・お店が広い分、買い物に時間がかかる
  • ・量が多すぎて冷凍庫に入らない
このような理由で、コストコに行く回数を減らして、一度にたくさんの商品を購入する人が多いようです。たしかに、コストコでの買い物は、普段のスーパーでの買い物より出費が多くなる傾向にありますよね。

コストコで使えるクレジットカードって?


高額支払いになっても安心して行けるのは、あなたがコストコで使用できるクレジットカードを持っているからではないでしょうか? そんなあなた! 現金の持ち合わせがなくても、クレジットカードがあれば大丈夫!なんて思っていませんか?まさか…知っていますよね?コストコで使えるクレジットカードが、2018年2月からアメリカン・エキスプレスではなくなったんです。 マスターカードでなければクレジットカードで支払いができなくなりました。そう、今まで使えたアメリカン・エキスプレスを持ってレジに並んでも、支払えなくなってしまったのです。

コストコでの決済がマスターカード一択になったメリットとは?

コストコで利用できるクレジットカードがマスターカードだけになりましたが、メリットはあるのでしょうか。

アメリカン・エキスプレスは意外と不便だった!?

よく知られていることですが、アメリカン・エキスプレスは、独自サービスの質が高いことが特徴です。比較的、審査が厳しいので、アメリカン・エキスプレスを持っていると信頼性が上がるという利点もあります。しかし、正直、年会費が高いので、十分に利用しない人にとってはメリットを感じられないようです。 以前はコストコで使用できるクレジットカードが、アメリカン・エキスプレスだけだったので、コストコで支払うためだけに、このカードを作った人も多かったでしょうね。

マスターカードの利点

マスターカードは年会費無料で作れるカードの種類が多いのが最大のメリットです。それで、すでに持っているという人も多いのではないでしょうか。新しくカードを作らなくてもよいので、もし既にマスターカードを持っている方は、コストコですぐに使えるという利点があります。 まだ、持っていない方は、この機会にマスターカードを1枚持っておくのも良いと思います。

節約夫婦からのヒント!

利用するクレジットカードは「絞る」ことがポイント! 結局のところ、使用するクレジットカードを、できるだけまとめた方が、ポイントが貯まりやすいですし、「無駄なく使いやすい」のです。この機会に、お手持ちのクレジットカードを見直すのも手かもしれません。

コストコでは、現金とカード払いのどちらがいいの?

コストコでの支払い方法は2種類のみ。ズバリ、現金で払うか、クレジットカードで払うかの2択です。

現金払いに向いている人とは?


現金払いが合っているのは、無駄遣いをしやすい人。現金しか持っていなければ、買えるものも限られてくるかと思います。 そんな「無駄使いしやすい」と感じている方におすすめなのは、「お金がお財布から出て行くという感覚を実感」することです。そして、お財布の中身だけで、次のお給料日までやりくりするという習慣を身につけましょう!これができれば、クレジットカード払いという次のステップに進む準備ができたことになります。コストコで不必要なものをつい買ってしまう…という人は、まずは現金で支払いましょう。

クレジットカード払いに向いている人とは?

ほとんどの方にとって、現金払いより、クレジットカード払いの方が、メリットがあります。 貯まったポイントをしっかり使いきるなら、現金払いよりはるかにお得に利用できます。ポイントの使い方は、カードによっていろいろと方法があります。「いつか使おう」ではなく、使えるのなら早めに使いましょう。忙しくて、ついつい忘れてしまい、ポイントの有効期限が切れてしまっては、もったいないですよね。 特に、コストコでの買い物をする場合は、1度の出費が多いので、その分ポイントもたまりやすいです。コストコを頻繁に利用される方は、クレジットカード払いをおすすめします。

まとめ

コストコで使えるクレジットカードは、2018年2月よりアメリカン・エキスプレスではなく、マスターカードに変更になりました。 重要!コストコで利用できるクレジットカードは、会員本人名義のマスターカードだけ! アメリカン・エキスプレスは信頼性が高く、質の高いサービスを提供していますが、もうコストコでは利用できません。 近々、コストコにお買い物に行く予定の皆さん!必ず、お手持ちのクレジットカードの種類を確認してくださいね。まだマスターカードをお持ちでない方は、事前に作っておくと、コストコでカード申し込みの長い列に並ばずにスムーズに買い物ができますよ。くれぐれも、コストコのレジでの会計の時に「利用できるクレジットカードを持っていない…」と冷や汗をかくことがないようにご注意くださいね。 重要!コストコで賢く買い物したいなら、マスターカードを1枚持ちましょう! この記事が参考になった方は、SNSでみんなにシェアしてくださいね!

その他おすすめの記事

[blogcard url=”https://cktt.jp/8409“] [blogcard url=”https://cktt.jp/4623“] [su_note note_color="#ffffff" text_color="#111111"] by 節約主婦 夫婦で楽しく節約生活をしています。完全オリジナルの節約料理、知らなきゃ損する節約術をたくさん公開しています! 【節約主婦のブログ】 おいしい節約料理のススメ [/su_note]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。