SBI証券の入金手数料とは?ATM・ハイブリッド預金なども紹介

株式会社SBI証券は、オンライン証券事業を中核とする日本の証券会社です。ここでは、SBI証券の口座に入金する時の入金手数料や、ATMで取引する場合や、SBIハイブリッド預金に入金する場合について、詳しく解説していきます。

SBI証券の入金について

ここでは、SBI証券の口座に入金する方法や、かかる手数料について説明します。

口座に入金する方法は4通り

SBI証券の証券口座に入会をする方法は、4通りあります。1つ目は、インターネット上で提携金融機関の口座から証券口座へ入金する即時入金です。取引には、提携金融機関のインターネットバンキングの契約が必要になります。 2つ目は、他行の窓口やATMからSBI証券のお客さま専用の振込用口座へ振込をする振込入金です。このサービスを利用するには、SBI証券のお客さま専用の振込用口座が必要になります。 3つ目は、ゆうちょ銀行の口座から、証券口座へ入金する振替入金(ゆうちょ銀行)です。ゆうちょダイレクトの契約がなくても利用できます。 4つ目は、コンビニにあるセブン銀行ATMやゆうちょ銀行ATMまたは、郵便局のATMから証券口座へ入金するATMカード入金です。

入金方法によっては手数料が必要

4通りの入金方法のうち、即時入金と振替入金(ゆうちょ銀行)の振込手数料は、SBI証券の負担のため無料です。また、振込入金の振込手数料は、利用者が負担します。ATMカード入金は、セブン銀行ATMでの利用であれば、7:00から19:00まで手数料無料で利用できます。

ATMは「ATMカード」発行が必要

SBI証券の証券口座をATMで取引をする場合ATMカードの発行が必要です。ATMカードの種類は、「キャッシュカード」とクレジットカード機能付きキャッシュカードの「SBI証券JCBカード」があります。

出金も場合によっては手数料が必要

SBI証券の証券口座から出金する方法は、2種類あります。1つ目は、パソコンやスマートフォンや携帯電話などのインターネットから、登録の金融機関口座へ出金する方法です。出金手数料無料で出金できます。 2つ目は、セブン銀行ATMやゆうちょ銀行ATMからのATMカード出金です。セブン銀行ATMでの7:00から19:00までの時間帯以外のATMカード出金は、手数料がかかります。

SBIハイブリッド預金への入金は?

SBIハイブリッド預金とは、住信SBIネット銀行の普通預金口座とSBI証券の証券口座を繋げる住信SBIネット銀行の預金です。ここでは、SBIハイブリッド預金への入金方法について説明します。

振替かSBI証券から入金かの2通り

SBIハイブリッド預金に入金すると、入金した金額が住信SBIネット銀行の普通口座の預金になります。さらに、入金した金額がSBI証券の証券口座の買付余力に反映されるのです。 SBIハイブリッド預金に入金する方法は、2通りあります。1つ目は、ATMや振込などで、住信SBIネット銀行の普通口座に入金し、住信SBIネット銀行のウェブサイトからSBIハイブリッド預金に振替する方法です。 2つ目は、SBI証券の証券口座に入金する方法です。自動的に、SBIハイブリッド預金に入金した金額が振替られるのです。

入金してから反映までのタイミング

ここでは、入金のした時の買付余力への反映のタイミングについて説明します。

反映は入金方法によって異なる

SBI証券の証券口座へ入金の手続きをして、即時に買付余力に反映される入金方法は、即時入金、ATMカードによる入金、SBIハイブリッド預金への振替の3つです。銀行振込による入金の場合は、証券口座へ振替されるのが1時間から2時間後になり買付余力へ反映されます。 振替入金(ゆうちょ銀行)の場合は、平日7:00から14:30までの分は翌営業日の9:00に反映されます。平日14:30から翌営業日7:00までの分は翌営業日の18:00に、買付余力に反映されます。

即時入金でも反映されないケース有り

提携金融機関のインターネットバンキングで、即時入金の手続き中に画面を閉じるなど、不正な処理を行った場合、即時入金の処理が自動中断される場合があります。自動中断された場合は、即時入金でも即時に買付余力に反映されず、しばらく時間がかかる場合があります。

SBI証券の入金についての注意点

ここでは、SBI証券の入金や出金についての注意点について説明します。

入金・出金ともに限度額がある

SBI証券には、1日の入金限度額や出金限度額、1回あたりの入金限度額や出金限度額があります。1日の入金限度額は1,000万円までで、1回の入金限度額は100万円までです。また、1日の出金限度額は50万円までで、1回の出金限度額は50万円までです。

まとめ

このように、SBI証券の証券口座に入金する方法のうち、他行からの振込入金の場合は、振込手数料がかかります。さらに、セブン銀行ATMでの7:00から19:00までの時間帯以外のATMカード入金は、入金手数料がかかります。また、入金の方法により、買付余力への反映のタイミングが変わりますので注意をしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。