DTISIMの設定とは?iPhoneとAndroidそれぞれ解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



DTISIMを利用する上で欠かせないのがAPN設定です。APN設定をしなければインターネット通信を始めることができません。また、APN設定の方法はiPhoneかAndroidかによって設定方法が少し異なります。今回は、DTISIMのAPN設定について解説します。

DTISIMのAPN設定とは?

格安SIMを利用する上でAPN設定は欠かせません。

SIMが届き次第設定を行う

格安SIMを挿入するだけで通信が利用できるわけではありません。インターネットに接続するには、アクセスポイントの情報をスマートフォンに設定する必要があります。APN設定はまさにこのことです。 大手キャリアはユーザーの手元にスマートフォンが届く前に、APN設定がされています。これによって、大手キャリアと契約した人はAPN設定をする必要がありません。 大手キャリアとの契約を解除し、MVNOを利用する場合、このAPN設定が必要になるのです。格安SIMはユーザー側でAPN設定をする必要があり、それをしなければインターネットに接続できないことに注意しましょう。

DTISIMの設定方法とは?


端末の種類によって設定方法が異なります。

iPhoneやiPadの場合

タブレット端末の種類はAndroidとiOSです。どちらのOSを搭載しているかによって、設定方法が異なることに注意しましょう。 格安SIMを契約すると、DTIからSIMカードと設定方法が書かれた紙が送られてきます。それに記載されている設定方法はAndroid端末での設定方法のため、iPhoneとは勝手が異なります。

プロファイルのダウンロード方法

iOSの設定方法は送られてこない、と上述しました。しかし、Androidと比べるとiOSのAPN設定方法は簡単です。プロファイルをインストール後、画面右上にある「インストール」をタップします。そのあと、承諾画面と警告画面が出てくるので、内容を確認してからインストールに進みます。 これは自動的にAPN設定を行う方法です。手動でも設定することは可能ですが、手間がかかるため特別な理由がない限り、上述の方法を使うことをお勧めします。

Androidの場合

Androidはアプリの「設定」からAPN設定を行います。「設定」を開いたのち、「その他設定」をタップしましょう。その中に「モバイルネットワーク」があるため、これもタップします。そうすると、データ通信のオンオフが可能になります。

データ通信をオン(有効)にした後、「アクセスポイントネーム」という項目をタップです。右上に「+」が表示されているため、このマークをタップしてアクセスポイントネームを入力します。入力するアクセスポイントネームは以下の通りです。
APN:dti.jp ユーザー名:dti パスワード:dti PDPタイプ:IP 認証方式:CHAPまたはPAP
上を見ると、認証方式には2種類(CHAPとPAP)あることがわかります。PAPはiPhoneやiPadで使われることの多い認証方式です。ここでは、AndroidのAPN設定方法を解説しているため、CHAPを選択しましょう。

DTISIMのメール設定について


今まで使っていたメールアドレスが使用できない可能性があるため、注意しましょう。

キャリアメールは使えない

格安SIMにすると、以前使えていたキャリアメールは使えなくなります。これは、大手キャリアを利用しているときのみ有効のメールアドレスです。万が一、重要な情報がキャリアメールにある場合は、別途保存しておく必要があります。格安SIMでは、キャリアメールは使えませんが、メールが全く使えないわけではありません。

フリーメール取得をしよう

フリーメールを取得していれば、格安SIMでもメールを利用することができます。フリーメールを提供している会社はいくつかありますが、自分の都合にあったフリーメールを選びましょう。有名なものにはGmailやYahoo!メールがあります。

設定してもつながらないときは?

設定してもつながらない場合があります。特に、入力情報に注意してください。

電源をオンオフしてみよう

APN設定をしてもつながらない場合に使える対処法の1つ目は「電源のオンオフ」です。電源を一旦オフにすることで、正常につながる可能性があります。また、似たような方法として「機内モード」のオンオフという方法があります。

入力文字が合っているか確認しよう

上記の対処法を試してみても、一向に繋がらない場合は、APN設定の際に入力した情報に誤りがないかチェックしてみましょう。APN設定をした際に入力した情報は、非常に大切なものです。入力した情報を頼りに、接続先を検索します。 これに誤りがあると、存在しない接続先を指定していることになり、電源のオンオフや機内モードのオンオフでは解決できないのです。入力ミスがないか、今一度確認してみましょう。

わからないことは問い合わせしよう

入力した情報に誤りがないのに接続できない場合は、DTIに問い合わせしてみましょう。DTI公式サイトのサポートページには、よくある質問も掲載されています。よくある質問を読んでもわからない場合は、問い合わせ先に連絡してみましょう。

まとめ

DTISIMに限らず、格安SIMを利用するには、APN設定が必要不可欠です。これは、端末に接続先を教えてあげる行為になります。それがないまま、SIMを差し込んでもインターネットに接続することはできないため、注意しましょう。APN設定は段階を踏めば難しいことはないため、落ち着いて設定しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。