オリコカードの引き落とし日・締め日って?再引き落とし日なども解説

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この記事では、オリコのクレジットカードの引き落とし日・締め日に着目してご紹介します。また、支払いに関する支払い方法の変更や再振替等の注意点についても取りまとめています。オリコのクレジットカードをこれから利用する人も、既に利用している人も参考にしてみてください。

引き落とし日や締め日(確定日)とは

月末締め・翌27日支払い

オリコカードでは、締め日が毎月末日で設定されています。 毎月1日~末日までの利用を1カ月分として、一括払いのものは全て翌月に請求されます。分割払いの場合は当月返済分が請求額に含まれます。請求額の仮確定日は締め日翌月の10日、本確定日は、金融機関により異なりますが締め日翌月の18日、または21日です。本確定された金額は、毎月27日に引き落としされます。

土日の場合は翌営業日になる

振替支払い(引き落とし)日の27日が土日祝日だった場合は、銀行などの金融機関ではほとんどが休業日にあたるので、翌営業日(次の平日)に口座から引き落としされます。27日が土曜日にあたる場合は、29日の月曜日に引き落としされるということです。

ETC料金分もまとめて支払いに

オリコのETCカードを利用している場合は、オリコカードの利用代金としてETC料金分もまとめての支払いになります。オリコETCカードは原則1回払いのみの利用ですが、リボ払いカードである[UPty(アプティ)]で付帯発行したオリコETCカードの場合は、リボ払いでの支払いです。オリコカードのETCカードについては、下記の記事で詳しく紹介しています。

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ボーナス払いをした場合について

支払い方法は5通りから選べる

ボーナス一括払いまたは二括払いを選択した場合、夏期は6月・7月・8月から、冬期は12月・1月からの選択が可能です。原則、ボーナス払いとして選択した月の27日に、登録した口座から引き落とされます。ボーナス払いの取り扱い有無や返済月の設定方法は、利用店舗によりそれぞれ異なることがあります。 また、ボーナス二括払いは、一部の加盟店では手数料が発生することがあるため、事前に確認してください。

オリコカードの支払いに関する注意点

残高不足だと再引き落としに


自分の銀行口座の残高不足で、仮に1円でも足りていない場合には、引き落としが実行されることはありません。カードを利用する際は、残高が間に合っているか十分気を付けましょう。引き落としが実行されなかった場合は、支払い方法に以下の選択肢があります。

気づいたらすぐ電話して相談する

引き落としできなかったことに気付いたら、振込用紙や再振替日を待たず、早めにオリコサービスセンターに連絡して振込先を聞き、すぐに支払うことをおすすめします。支払い完了までの期間に対して遅延損害金や催告手数料が発生しますので、1日でも早く返済するようにしてください。延滞損害金は1日ごとに加算していく上、自分の信用度も下がってしまいます。 東地区の問い合わせ先:東京第一サービスセンター 049-256-1151(9:00~17:30、土日祝を除く) 西地区の問い合わせ先:福岡サービスセンター 092-261-5616(9:00~17:30、土日祝を除く) 東地区か西地区かが分からない場合は、公式ウェブサイトの問い合わせ先ページをご覧ください。

振込用紙で支払う


引き落としができなかった情報が金融機関からオリコカードに届き、その1~2週間後にオリコから振込用紙付きの案内が送付されてきます。その用紙を利用してコンビニや金融機関などで支払うこととなりますが、遅延損害金が加算されますので注意が必要です。

再振替がかかる

再振替ありで設定されている場合、翌月12日(土日祝日の場合は翌営業日)に再度引き落としが実行されます。ただし、その際には遅延損害金と催告手数料が発生します。なるべく損害金を増やしたくない方は、オリコカードセンターに電話してすぐに振り込みする方法がおすすめです。

反映時間には数日かかることも

支払い後、カード利用再開までの反映にはそれぞれ時間がかかります。自身で振込完了した場合はオリコにて入金の確認が取れたら順次処理されます。処理を行ってから2日後、振込み時間によっては翌日扱いになるので3日ほどかかる場合があります。 口座引き落としの場合は、金融機関ごとにタイミングが異なるため3日~5日程度かかります。土日祝日などの休業日が含まれる場合は、その分反映日数も延びる場合があります。

どうしても難しいなら支払方法変更を

どうしても支払いが難しい場合は、インターネット手続き、もしくはオリコカードセンターに電話することで支払い方法の変更が行えます。分割払いへの変更や、毎月13日午後より設定可能な「あとリボ」への変更などを利用して、毎月の負担額を減らす選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。 インターネットから「あとリボ」の手続きをする場合、毎月13日午後から申し込み可能です。事前に「eオリコサービス」の利用登録(無料)をしておきましょう。毎月の利用明細が未確定分であっても確認可能になるので、支払い方法変更のためだけではなくても登録しておくのもおすすめです。 なお、「あとリボ」を電話で申し込みたい場合、毎月20日から申し込み可能の「あとリボ申し込み専用ダイヤル」があります。状況や事情によっては支払いプランの相談にも応じてくれるので、支払いに不安がある方は一度電話をしてみてはいかがでしょうか。 「あとリボ」申し込み専用ダイヤル(24時間音声応答) 0120-781-883(20日0:00~翌月8日23:59まで) 電話からの申し込みの場合は、「マイ月リボ」「全部リボ変更」のみ申し込み可能です。「一部リボ変更」の申し込みをしたい場合は、インターネットの「eオリコサービス」から行ってください。手元にオリコカードを用意した上で、電話を掛けるようにしましょう。

まとめ

クレジットカードを利用することは、いざというときの手助けにもなります。各カード会社で共通して言えることですが、不測の事態が起きて支払いが難しい場合でも、してはいけない行動の1つが「放置」です。インターネット上でも支払い方法が変更できるので、上手に活用しましょう。 オリコカードの基本的な情報やメリットについては、下記の記事をそれぞれご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8361”] [blogcard url=”https://cktt.jp/7713”]

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