野村證券のアプリがバージョンアップ!スマホでわかる情報とは?

野村證券のアプリは、野村證券を利用中の方にも利用していない方にもおすすめな、情報の確認や取引が行えるアプリです。いつでも気になる指標や株価をいち早くチェックできます。情報がたくさん詰まった野村株アプリでできることをピックアップします。

野村證券アプリ(野村株アプリ)とは

AndroidやiPhone等で閲覧可

株価や資産状況など、気になる情報をAndroidスマホやiPhone、iPadなどで簡単に確認できる無料アプリです。野村證券で口座を持っていても持っていなくても、株式取引の際に役立つ情報が閲覧できます。 Android版、iPhone版どちらもリリースされており、Google PlayやApp Storeから簡単にインストールが可能です。Android 4.4/ iOS9.0以降のスマホ端末に対応しています。

株価チェックなどがすべて無料

誰でもすべて無料で、国内外の株価指数や為替レート、株価チャート(20分ディレイ)、銘柄登録などの機能を使用できます。ただしシステムメンテナンスのため、月~土曜日は5:00~5:30、日曜日は2:00~6:00までの間は利用できません。

口座開設すれば全ての機能が使える

上記はアプリがあれば誰でも利用できる機能ですが、野村證券に口座がある方は株価チェック、銘柄やマーケットに関する旬な情報、国内株式の取引、お好みで設定した株価に達せば通知してくれる株価アラート機能などを使えるようになり、利用可能機能の幅が大きく広がります。

野村株アプリで分かる情報・できる事

チャートのリアルタイム閲覧が可能

NYダウ、日経平均など国内外の代表的な29指標がいつでも閲覧できます。表示順や非表示などの設定も可能で、特に注目している指標などがあれば優先的に確認できます。 ログインをしていない場合は20分遅れでの表示、ログインすればディレイも解消し国内指標はリアルタイムで更新されます。海外指標はログイン前後ともに10~20分程度のディレイがありますのでご留意ください。

国内株式のランキングが分かる

アプリにログインすると、国内株式のランキングをさまざまなジャンルから確認できます。値上がり率(下がり率)、株価の急騰(急落)、売買高、売買代金、ストップ高(安)、新高値(安値)など細かく分類されており、お好みに合わせて確認できるので、知りたい情報を比較的簡単に調べられます。

個別銘柄の詳細情報が分かる

株価情報、気配、テクニカルチャート、ニュース、株主優待などの情報をいつでも確認できます。ログイン前は20分程度のディレイが発生しますが、ログインするとリアルタイムで確認可能です。 最大600件までアプリ上の銘柄登録が可能で、オンラインサービスで登録したお気に入り銘柄(最大200件)の株価をすぐにチェックできます。両者合わせて最大800銘柄まで銘柄登録ができます。

入出金や各種振替ができる

このアプリでは株式取引(現物/信用)もすばやく注文できます。資金が必要になれば事前登録した金融機関口座から野村證券口座へ、いつでも振替入金が可能です。出金や各種振替も同様に、簡単に資産移動が行えるだけでなく、振込手数料は野村證券負担で気軽に即時入出金が行えます。

バージョンアップに伴う変更点

ログインID以外でもログイン可能に

アプリへのログインは、IDだけではなく口座番号でもログインが可能です。万が一、第三者が不正なログインを行った場合でもいち早く気付くことができるように、ログイン通知メールサービスも提供しています。

野村證券のアプリでの注意点

不具合があるので推奨環境の確認を

正しく動作を行うためにも、野村株アプリのバージョンに合わせてOS(基本ソフトウェア)の使用環境も適切なもので使用するようにしましょう。不具合が発生した場合はアプリケーションのバージョンアップや、使用端末のOS環境も確認しておくなどの対処法が効果的です。

推奨環境( 野村證券サイト/2018年3月確認分)

[iPhone] iOS 9、10、11 [Android] Android 4.4、5.0、5.1、6.0、7.0、7.1、8.0

FX情報なら「野村FXアプリ」で

この野村株アプリのFX情報版もリリースされています。スマホから簡単にFX取引ができるFX専用のアプリです。リアルタイム為替レートの閲覧やチャート発注など、他にもさまざまな機能が提供されています。

持株会は「持株WEBサービス」で

配当金を証券口座へ自動入金してくれるサービスや、退会や一部引き出しなどで持株会の株式が証券口座への振り替えされる際に完了メールが届くサービスが提供されています。株式数比例配分方式を用いて株主会から振り替えた株式も手続き不要で配当金を受け取れます。

まとめ

リアルタイムチャートや指標の情報がサクッと手軽に確認できるのは、アプリならではの特権です。既に野村證券を利用している方はもちろん、これから投資などの資産運用に挑戦したいと思っている方も、ぜひチェックしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。