ANAカードを紛失したら?海外の場合の連絡先や再発行についても

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

クレジットカードを紛失したら直ちにカード会社への届け出が必要です。今回は、ANAカードを紛失した場合に、どのような行動をとればよいのかを解説します。日本国内で紛失したのか、海外で紛失したのかによって問い合わせ先が異なるため、ここでしっかりと確認しておきましょう。

ANAカードを紛失したらどうする?

ANAカードを紛失した場合の問い合わせ先はカードの種類によって異なります。また、国内か海外かで問い合わせ先が変わることに注意してください。

専用フォームか電話で使用停止に

ANAマイレージクラブカード、ANAマイレージクラブEdyカードの場合は、専用フォームまたは電話にて紛失したカードの利用停止が可能です。上記以外の提携カードは、ANAではなく各提携会社に連絡が必要になります。 電話は、ANAマイレージクラブセンター(0570-029-767)に掛けます。この番号は、日本国内であれば一律無料の共通番号です。専用フォームが利用できない場合は電話で問い合わせをしてください。 また、カード会社への問い合わせの他にやっておかなければならないのが、警察への届け出です。最寄りの警察で紛失届を出しましょう。 また、利用停止等の手続きをすると、それ以降そのカードは使用できません。後で見つけたとしても利用することはできないため、再発行する必要があります。

海外の場合も同じ連絡先でOK

海外の場合も同じくANAマイレージクラブセンターへ連絡します。ただし電話番号は上述のものとは異なり、「東京:03-6741-6683」「札幌:011-726-6100」と、地域によっても番号が異なります。 また、通話料は日本国内から掛ける場合無料であるのに対し、海外の場合は有料です。なお、海外で紛失した場合も現地の警察に届けを出しておきましょう。

一般カードは再発行手数料1,000円

利用停止手続きの後、カードの再発行手続きを行います。再発行手数料はカードによって異なります。一般カードは1,000円(税別)、ゴールドカード以上は再発行手数料が無料です。

再発行すると変更になるもの

上記の手続きを終了すると、日本国内なら2~3週間、海外なら3~4週間で新しいカードが届きます。再発行することで、影響を受ける事項を見ていきましょう。

お客様番号は変更になる

当たり前ですが、カードを再発行するとカード番号が変更になります。ANAの場合、セキュリティの都合上、カード番号が変更になるのと同時に「お客様番号」と「マイレージ番号」も変更です。 特に、マイレージ番号が変更になることによって、飛行機の予約確認や座席指定などに影響が出る可能性があります。再発行前にカードで予約した場合は注意しましょう。

マイルは自動的に引き継がれる

マイレージは古いカードから自動的に新しいカードに引継ぎになります。別途手続きをする必要はありません。

Edy残高は補償されない

Edyマイレージカードを紛失した場合、Edyの残高は補償されないことに注意しましょう。見知らぬ第三者によって不正利用されたとしても、不正利用分は補償されない、ということです。Edyマイレージカードを紛失した際には、迅速に利用停止措置をとることが重要になります。

再発行の際の注意点は

上述のように、カードを再発行することで変更になる事項があります。特に、お客様番号・マイレージ番号が変更になるため、注意しなければならない点があるのです。

変更前の予約も新しい番号で確認可

古いカードで航空券等の予約をしていた場合、パソコンからであれば、新しいマイレージ番号でも予約を確認できます。パソコンの場合は親番号との紐づけがされているため、新しい番号であっても、以前に行った予約を確認できるのです。

スマホアプリでは予約確認不可

パソコンからに対し、スマホアプリから以前のカードで行った予約は確認できません。新しいマイレージ番号で行った予約しか確認できない、ということです。 パソコンと異なり、親番号との紐づけといった設定がされていないため、以前の予約を確認するにはサポートデスクに問い合わせるしかありません。頻繁に利用している場合は非常に不便になるため、再発行カードが届き次第、すぐにサポートデスクに問い合わせることをお勧めします。

搭乗前に新しい番号への紐づけを

新しいマイレージ番号への紐づけを行っていないと、以前利用できたサービスが利用できなくなる可能性があります。トラブル防止のためにも、搭乗前に新しい番号への紐づけを行いましょう。 変更前のカードのマイレージ番号が記録されたままであると、マイレージが貯まらない、ラウンジの利用ができないなどの弊害が起こる可能性があります。カード再発行後、スムーズに利用するには新しいマイレージ番号への紐づけが必須と言えるでしょう。

まとめ

ANAカードを紛失した場合の問い合わせ先はカードの種類によって異なります。ANAマイレージクラブカードは専用フォーム、共通の番号で問い合わせが可能ですが、他の提携カードはそれぞれの提携会社に問い合わせをしなければなりません。また、紛失した際は問い合わせの他に警察へ紛失届を出しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。