楽天カードの2枚目の追加は可能?申込み方法やメリットは?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

節約するには、家計の収支をしっかりと把握しておくことが大切です。しかし、クレジットカードを1枚しか持っていない場合、支払いが混ざってしまい、どれがどの料金なのかを容易に判断することが難しくなります。今回は、楽天カードを2枚持ちすることで得られるメリットを解説します。

楽天カードは2枚持ちが可能?

家計簿の管理のため、クレジットカードの2枚持ちはおすすめです。

楽天VISAカードは2枚目追加可能

楽天カードには3つのブランドがありますが、VISAのみ2枚目の追加ができます。既にJCBまたはMasterCardを持っている場合は、2枚目の申し込みはできません。

VISAでも対象外のカードがある

VISAなら何でもよい、という訳ではなく、その中にも対象外のカードがあります。ゴールドカードやプレミアムカード、ANAカードなどは対象外です。 楽天カードの基本的な情報についてはこちらもおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/8982”]

JCBやMaster Cardは解約が必要

JCBやMasterCardの楽天カードの場合、2枚持ちするには一回解約して新たにVISAカードを申し込む必要があります。楽天カードを2枚持ちする場合、楽天ノーマルカードはVISAを固定として、JCBまたはMasterCardを追加のカードとして持つ、ということしかできません。 楽天カードの解約については下記の記事も参考にしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1096“]

追加できるのはどんなカード?

2枚目として追加できるカードを解説します。

2枚目はJCBかMaster Card

上述したように、2枚目として追加できるカードはJCB、またはMasterCardのみです。

選べるカードの種類

選べる種類は、年会費無料のノーマルカード、有料のゴールドカード・プレミアムカードから選べます。ノーマルカードの中では、楽天パンダデザインカード・バルセロナカード・楽天PINKカードから選べます。 楽天カード・楽天イーグルスカード・楽天ANAカードは選べませんので、ご注意ください。

2枚目の申込み方法や手続きは?

追加カードの申し込み手続きを具体的に解説します。

会員専用サイト「楽天e-NAVI」から

会員専用サイト「楽天e-NAVI」から、2枚目の楽天カードを申し込みすることができます。なお、最初のカードのような複雑な手続きや審査はありません。 追加カードの申し込みに落ちてしまった場合でも、既存のカードに影響はありません。2枚目のカードを申し込むリスクはほとんどありません。しかし、JCB、あるいはMasterCardを解約して2枚目のカードを申し込む場合は、新たに審査を受ける必要があります。 この審査は、1枚目の楽天カードを申し込む際に行われる審査と同様です。スコアリング審査によって厳正に審査されるため、審査落ちする可能性があります。

楽天e-NAVIは1つのIDで管理

楽天e-NAVIに登録しておけば、2枚のカードを同じIDで管理することができます。別々のIDでそれぞれログインする必要がないため便利だと言えるでしょう。

楽天カード2枚持ちのメリットは?

複数ブランドのクレジットカードを所有することにはメリットがあります。

用途別にカードを分けられる

2枚に分けるメリットとして、まずはお金の使い方を分けられることが挙げられます。 特に個人事業主の場合、仕事とプライベートの支出が混在してしまい、金銭管理が難しくなる傾向があります。2枚に分けておけば、仕事用とプライベート用でカードを使うことができ、金銭管理が楽になるでしょう。 また、複数のブランドのカードを持っていると言うことは、決済できる幅を広げることにもなるのです。楽天ノーマルカードのVISAで決済できない店舗でも、追加カードのJCB、またはMasterCardを持っていることで、決済できる可能性があります。 法人向けの楽天カードや、法人向けクレジットカードについて知りたい方は、下記の記事をそれぞれご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2862”] [blogcard url=”https://cktt.jp/4949”]

引き落とし口座を分けられる

追加カードを持つと新たに口座が増えるため、お金の収支の管理が簡単になります。公共料金の支払いと普段の買い物の支払いが混在してしまうと、何の料金がどの程度掛かっているのかの判別が難しくなります。 口座を分けて管理してしまえば、ひと目でそれぞれに掛かっている金額を知ることができるのです。節約のためには、それぞれの料金をしっかりと把握しておくことが大切になります。無駄な支出を抑えるためにも、追加カードを利用することは有効なのです。

自動リボキャンペーン

楽天カードは「自動リボキャンペーン」を行っています。自動リボキャンペーンとは、自動リボを設定したあと、利用金額に応じてポイントが受け取れるサービスのことです。自動リボキャンペーンの対象は、利用金額10万円以上になります。 1枚目のカードで自動リボを設定してしまうと、その分だけリボ払いの残高が増えます。 自動リボキャンペーンの対象は、次月・次々月の支払いをリボ払いにすることです。1枚のカードしか持っていない場合、自動リボにしている間にカードを使ってしまうとリボ残高が増えてしまいます。 追加カードを持っていれば、一方は自動リボとして、もう一方は普通の支払いとして使うことができるのです。つまり、1枚目のカードを自動リボにしている間に2枚目のカードを使って決済することで、1枚目のカードのリボ残高増加を抑えられる、というメリットがあります。

別ブランドのカードが持てる

上述したように、別ブランドのカードを持つと、決済できる店舗の幅が増えます。どちらか一方で決済ができなくても、もう一方のカード(別ブランド)で決済できる可能性があるのです。 クレジットカードで買い物をしたい店舗があっても、取り扱いがなければ実現できません。しかし、追加カードを手にすることによって、今までクレジット決済ができなかった店舗でも、利用できる可能性があるのです。

まとめ

楽天カードの2枚持ちの対象はJCB、またはMasterCardです。1枚目のカードがVISAの場合、すぐに追加カードの申し込みができますが、1枚目のカードがJCB、またはMasterCardの場合、一回解約する必要があります。カードの2枚持ちのメリットは、主に「支払いを分けることで支出を明確にできること」と、「支払いできる店舗の幅が広がること」だと言えるでしょう。 楽天カードの2枚持ちではなく、カード会社を分けて複数枚使い分けたい、という方はこちらの記事も参考にしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5046”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。