アメックス分割払いの審査や手数料を解説!あとから分割にするには?

アメックスカード(アメリカン・エキスプレス・カード)を使う際、分割払いはできるのかどうか疑問に感じたことはないでしょうか。アメックスが分割払いできるかどうか不安だった方、大丈夫です。アメックスでも分割は可能です。今回は、アメックスの分割払いの特徴について詳しく解説します。

アメックスの支払い方法とは?

基本は一括払いのみ

まず基本として、アメックスカードの支払い方法は一括払いのみです。アメックスカードは別名ステイタスカードとも呼ばれ、持っている人の経済力の高さが評価されます。そのため基本的に分割払いは存在せず、一括払いのみとなっているのです。

条件付きでボーナス、分割払いも可

アメリカン・エキスプレス公式サイトでは、事前に登録することで、ボーナス一括払い・分割払いの取り扱い加盟店にて利用可能、と書かれています。ボーナス払いや分割払いでも、アメックスのメンバーシップ・リワードのポイントを貯めることが可能です(利用金額のみポイント加算となり、手数料分の金額は除く)。 ただし誰でも利用できるわけでなく、事前にアメックスへの申し込みが必要となり、審査に通ることで分割払いが可能になります。

ペイフレックス(あとリボ・自動リボ)

ペイフレックスは2017年8月からスタートしたサービスで、アメリカン・エキスプレスが提供しているリボルビング払いサービスの名称です。ペイフレックスには「あとリボ」と「自動リボ」の二種類があります。 「あとリボ」は、一括払いした分の中から後でリボ払いに変更することができる、ウェブサイト限定のサービスです。好きな時に必要な分だけリボ払いに変更ができるため、ゆとりをもって支払うことが可能です。 「自動リボ」は、事前に設定した金額以上の利用分が自動的にリボ払いになるサービスです。設定金額はウェブサイトからいつでも変更が可能です。ペイフレックスの詳細については、アメックスの公式サイトをご覧ください。

分割払いができる条件とは?

入会から3ヶ月経過している

アメリカン・エキスプレス公式サイトでは、分割払いの申し込みをするためには入会から3カ月以上経過している必要がある、と記載されています。カードが手に入っても、すぐには分割払いの利用はできません。

事前に登録、審査に通っている

入会から3カ月以上経過していても、さらに審査に通らないことには利用できません。あらかじめ分割の登録を申し込み、通っている必要があります。登録自体は電話、あるいは申込書の郵送によって行われ、審査結果が郵送されてきます。詳しい申し込み方法を後ほど説明します。

分割払いは何回まで?金利は?

分割回数は3~24回で選べる

分割回数は3~24回までの間で自由に設定できますが、この時注意しなくてはならないのが「利用可能枠」です。「利用可能枠」とは、ボーナス一括払い、および分割払いの合算で利用できる上限金額のことです。 金額の大きさは30~150万円の間で所定の審査によって決められ、カード更新の際に設定金額の見直しが行われます。カードの利用状況、支払い状況によっても変更される場合があります。ボーナス一括払い、分割払いを利用する際には、上限金額の確認をしておきましょう。 なお、アメックスの公式サイトによると、分割払いの最小回数は3回となっており、2回払いは取扱いしていないことがわかります。他社カードの場合、2回払いまでは手数料がかからず利用できることが多いですが、アメックスでの分割は2回払いが無く3回払いでの利用となり、最小分割回数でも分割手数料が発生しますので、利用時は注意しましょう。

手数料は実質年率14.9%

実質年率とは、月々の返済額に、手数料や保証料などの諸費用も利息に含めて計算したものを指します。アメックスの場合、どの分割回数を指定しても実質年率は一律で14.9%です。しかし、分割回数が増えるごとに手数料も増えるため注意が必要です。

返済シミュレーション

実際に分割払いを利用した場合にかかる金額を計算してみましょう。 100,000円を5回払いした場合、支払う合計金額は103,760円、一回あたりの支払金額は20,752円となります。もし同じ100,000円を10回払いした場合、支払う合計金額は106,960円となり、一回あたりの支払金額は10,696円です。 支払い回数が多いほうが一回あたりの金額は少ないですが、合計金額は増えていきます。各回数の手数料は公式サイトにて閲覧できるので、一度確認しておきましょう。

分割払いの申込み方法や注意点

電話もしくは申込書の郵送で申込む

電話で申し込む場合は、クレジットカードの裏面に記載されているコールセンターへ電話をかけます。受付時に「年収額」「居住形態」「住宅ローン・家賃の支払い有無」「扶養人数」を聞かれるので、事前に準備しておきましょう。 口頭で伝えにくい場合は、申込書を利用できます。コールセンターへ申し込みをする際に申込書郵送を希望する旨を伝えましょう。1週間ほどで申込書が送られてくるので、必要事項を記入して返送します。

審査期間2週間ほどで結果が届く

審査の結果は2週間ほどで郵送されてきます。しかし、今までのカードの利用状況・支払い状況によっては、審査落ちすることもあります。もし審査落ちしてしまい、再び申し込みをしたいのであれば、時間をおいてから申し込むようにしてください。

あとから分割に変更はできない

アメックスの分割払いで注意しなくてはならないのが、一括払いで支払った分は、後から分割払いに変更することはできない、という点です。分割払いを利用する際には、決済時に回数指定をすることを忘れないようにしましょう。

あとから変更したい場合はあとリボを

2017年8月から「あとリボ」のサービスが開始されました。「あとリボ」なら、一括払いした利用分から必要な分だけリボ払いに変更することができます。もしどうしても支払い方法を一括払いではなく違う方法にしたい・支払う金額を分けたい場合、「あとリボ」を利用してみてください。

家族カードなど対象外のカードもある

分割払いのサービスには対象外のカードがあります。家族カード、アメリカン・エキスプレスのビジネスカード、コーポレート・カードが対象外となっています。他に一部の提携カードでも分割払いは利用できないようです。 アメックスの家族カードについては、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/741”]

まとめ

アメックスカードの分割払いは、別途申請をすることで利用ができるものとなっています。一括払いだけでなく分割払いも利用する予定がある人は、ぜひ申請してみてはいかがでしょうか。分割払いは、回数が増えれば増えるほど、支払うことになる総合計は大きくなっていきますのでご注意ください。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/714”] [blogcard url=”https://cktt.jp/591”] [blogcard url=”https://cktt.jp/9883”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。