三井住友プラチナカードの年会費は?特典やメリット審査基準を解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クレジットカードには、カード会社によるグレード分けやサービスの違いなどから様々な種類があります。今回は、三井住友プラチナカードについて、年会費や特典、メリットや審査基準など、入会やその後の利用に関する詳細を解説していきます。

三井住友プラチナカードとは?

ワンランク上のクレジットカード

三井住友プラチナカードとは、ステータスカードのひとつです。ゴールドカードもありますが、プラチナカードはさらに上位のものとなります。VISAおよびマスターカードの加盟店での利用ができます。 付帯サービスを比較してみても、ゴールドよりプラチナの方がたくさんあります。付帯サービスとは、買い物やレストランの利用における優待を受けられる、といったことです。また、わからないことやチケット予約の代行などをしてもらえる「コンシェルジュサービス」もあります。

審査基準や年会費などは?

インビテーションがなくてもOK


プラチナカードを持ちたい場合、手に入れる方法は2つあります。インビテーション、つまりカード会社からの招待による方法と、招待を受けずに自ら申し込みを行う新規入会の2つです。 なお、以前はゴールドカードを1年以上保有し、利用履歴にも問題がないという人のみでした。しかしリニューアルを機に、ゴールドカードを元々持っていなかった人も審査の通過ができればプラチナカードを持つことができるようになりました。

審査に通りやすい人の条件

招待による入会も新規入会も、プラチナカードの発行には審査があります。条件としては、年齢が満30歳以上であることです。リニューアル前は満35歳以上でしたが、5歳引き下げられました。 審査に通りやすいのは、インビテーション経由で申し込んだ人です。プラチナカードに入会しても問題ない信頼がある、と判断した上でインビテーションをするからです。 なお、ゴールドカードで年100~200万円程度の利用を2年以上継続するとインビテーションが送られやすい、という傾向があります。

年齢・年会費・利用可能枠

プラチナカードの利用では、上述の通り年齢は30歳以上、年会費は税抜5万円・利用可能枠は300万円となっています。なお、利用可能枠は種類によって異なり、総利用枠とカード利用枠が300万円、リボ払いや分割払いなどは200万円まで、キャッシングでは100万円までです。

どんなメリットがあるの?

ブランド力、信頼力が高い

メリットとしてまず挙げられるのは、ブランド力及び信頼力が高いことです。プラチナカードというブランドに加え、300万円に及ぶ利用額のカードを持つことができるほどの与信があるということで、信頼力の高さも表しています。

世界中で使えるVISAとMaster

プラチナカードはVISAとMastercardを利用できます。加盟しているお店は国内外問わずあるため、海外でも使いやすいというメリットがあります。小売店やレストラン、ホテルなどが加盟しています。 クレジットカード決済の対応種類として、VISAとMastercardのロゴがないお店では利用できないので注意しましょう。

カード利用でプレゼントも


カードの利用者は、半年で利用した分の0.5%分のギフト券や、レストラン等の割引・会員の利用分が無料となるクーポンが貰えることがあります。さらに、好きな商品を選んで貰える、といったプレゼントの制度もあります。

どんな場面で使えるの?

旅行に

旅行で利用するといっても、ホテルや航空券だけではありません。国内の主要な空港のラウンジが無料利用でき、さらにカード付帯保険サービスによって、もしもの際の補償も受けることができます。 また、厳選された一流の旅館やサービスが優待割引でお得になったり、空港と自宅の間を優待価格で荷物を運んでもらえたりするサービスもあります。それに加え、防寒具などを帰国まで預かってもらえるサービスもあり、10%オフの優待価格です。

特別な日のために

大切な人の誕生日・記念日などで、東京や大阪を中心とした一流レストランを2人以上で利用する際には、会員1名分が無料になるクーポンが貰えます。 また、ユニバーサルスタジオジャパンを利用する際は、1人につき1日1枚のユニバーサルエクスプレスパスが貰えるサービスもあるのです。このパスは、アトラクションでの待ち時間を短縮することができます。

ワンランク上のライフスタイル

旅行や特別な日でない日常でも、使える場面があります。たとえば、プラチナオファーです。これは会員限定のイベントやプロモーションに案内されるものです。また、一流レストランのクーポンやプロゴルフトーナメントのペア観戦券もプレゼントされます。 他にも、6か月間で合計50万円以上の利用をすれば、利用額の0.5%分のギフトカードが年2回貰えます。さらに、百貨店や家電量販店、ファッション等の対象ネットショップで、ポイントが2~20倍多く貰える「ポイントUPモール」も利用可能です。

プレゼントに

日本各地の名産品やスポーツ用品、生活に役立つライフアイテム・ビジネスアイテムなどを、プレゼントとして貰うことができます。 また、名医による健康のためのアドバイスを受けられる「セカンドオピニオンサービス」も受けることができ、症状や病状に合わせた専門臨床医を紹介して貰うこともできます。

まとめ

三井住友プラチナカードは、ただ利用限度額が高いだけでなく、今回紹介したように優待やプレゼント、各種サービスなども受けることができるカードです。日常的なシーンであってもそうでなくても、カードの利用により優待が受けられるのが特色だと言えます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。