楽天モバイルでガラケーやメールも使える?おすすめの使い方を解説!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

格安スマホや格安SIMが話題になっていますが、ガラケー・フィーチャーフォンは楽天モバイルでは利用できないのでしょうか。楽天モバイルでガラケーを利用する方法と注意点、さらにおすすめの使い方まで詳しくご紹介します。

ガラケーを利用する条件

楽天モバイルではガラケーやフィーチャーフォンも利用することができますが、機種が限られていたり、使える機能が限られてしまう場合もあります。どのような機種が使えるのか、機能の制限なく利用するにはどうすればいいか、詳しく見ていきましょう。

ドコモの一部の端末を利用

楽天モバイルはドコモの回線を利用したMVNO(格安SIM)なので、ドコモの機種は楽天モバイルでも利用することが可能です。ただし、ドコモのすべての機種が利用できるわけではなく、F-02JやP-01Jなどの一部に限られます。楽天モバイルで利用できるかどうかは、楽天モバイルのホームページで確認しましょう。

ドコモ端末は機能制限される場合あり

楽天モバイルのホームページで動作確認済み端末として掲載されていても、3G端末専用ではデータ通信の利用ができないので、注意が必要です。データ通信の利用ができない場合には、通話とSMSしか使用できないため、メールの送受信などができなくなります。データ通信機能を利用したい場合、先にご紹介した楽天モバイルのホームページを確認しましょう。

キャリアメールは使えない

3G端末専用ではなく、データ通信ができる場合にも、キャリアメール(ドコモのメールアドレス)は利用できなくなるので注意が必要です。キャリアメールはドコモと契約していたために利用できていたものですので、楽天モバイルに乗り換える場合には利用できなくなってしまいます。

simとセットの端末を利用

端末の種類はAQUOSケータイの1種類のみですが、楽天モバイルでは格安SIMと端末をセットで購入することもできます。セットで購入すれば、端末が動作するか、機能はすべて使えるか、などを心配しなくてもよいので、これから端末の購入を考えている方にはおすすめです。

ガラケーの料金プランについて

楽天モバイルでガラケーを利用できることは分かりましたが、料金プランはどのようになっているのでしょうか。料金体系を詳しく見てみましょう。

ガラケー専門のプランは存在しない

楽天モバイルには大手キャリアのようなガラケー専用のプランは存在せず、スマートフォンの通常プランから選ぶことになります。ガラケーは、通話と低速通信が中心になるので、通話SIMベーシックプラン(1,250円)を選ぶこともできます。また、データ通信最大1Mbps使い放題と国内通話5分かけ放題がセットになった、スーパーホーダイ(2,980円~)なども利用できます。

他キャリアとの比較

ドコモでガラケーを利用する際にはシンプルプラン(980円)やカケホーダイライトプラン(1,200円)、カケホーダイプラン(2,200円)を利用します。プラン料金にspモードの料金やデータ通信サービスの費用がつき、月々1,800程度から利用することができるので、基本料金としては楽天モバイルもドコモも大きな違いはありません。

ガラケーとスマホ2台持ちで料金節約

ガラケーの料金は大手キャリアと楽天モバイルで大きな差が出ないことが分かりました。では、楽天モバイルはどのように使うとお得になるのか、詳しく見てみましょう。

ガラケーは大手、スマホは楽天

楽天モバイルを含む格安SIMの魅力はデータ通信の料金が安くなることです。大手キャリアではデータ通信量は3,500円~8,000円程度かかりますが、楽天モバイルでは525円から6,150円しかかかりません。ガラケーはキャリアメールも利用できる大手キャリアで契約し、スマートフォンは楽天モバイルで運用すると月々の利用料金を合計4,000円程度に抑えることができます。

2台持ちのメリット

ガラケーとスマートフォンの2台持ちをするメリットは利用料金の節約と、キャリアメールが利用できるだけではありません。楽天モバイルでは利用ができないおサイフケータイが利用できたり、2台利用することで電池の持ちもよくなりますし、電話をしながらスマートフォンで地図を検索することもできます。

2台持ちの注意点

ここまで楽天モバイルでスマートフォンを利用し、大手キャリアでガラケーを利用する2台持ちのメリットについてご紹介しました。しかし、使い方によってはあまり節約にならないこともありますので、注意点を見てみましょう。

2台分の端末料金が必要

2台持ちで月々の利用料金は安くなりますが、携帯電話が2台必要になるので端末の代金が2倍になります。頻繁に最新機種に替えたい方や、携帯電話をよく落としたり壊したりしてしまう方にはあまり向いていない方法なので注意が必要です。

通話をあまりしない人は得をしない

楽天モバイルでスマートフォンを利用し、大手キャリアでガラケーを利用する2台持ちの場合、月々の料金は4,000円未満で利用できます。しかし、あまり電話を使わないという方は、ガラケーをやめて楽天モバイルのスマートフォンで通話をしてしまう方がお得になる可能性があります。通話SIMで3.1GBプランなら月々1,600円で利用できるので、半額未満で利用できるので検討してみましょう。

まとめ

楽天モバイルでもガラケーを利用することは可能ですが、ガラケーのみを比較すると大手キャリアと料金体系に大きな違いはありません。通話は大手キャリアのガラケーで行い、データ通信を楽天モバイルの格安SIMで行うなどの工夫で節約を検討してみましょう。また、あまり電話をしない方は楽天モバイルのスマートフォン単独での利用を検討するのもおすすめです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。