ガソリンの楽天カード払いはポイント貯まる!ポイントの注意点2つも

楽天カードは、大手ガソリンスタンドのエネオスで楽天ポイントを貯めることができます。その他、ポイント加盟店で使うと還元率が上がるなど、楽天ポイントは賢く貯めるのがコツと言えます。この記事では、楽天カードでガソリン代を払う場合のメリットや注意点を詳しく解説します。

エネオスで楽天カードを使うとお得!

楽天ポイントが貯まる

街のポイント加盟店で楽天カードを使うとポイントが2倍か3倍になりますが、大手ガソリンスタンドのエネオスもポイント加盟店で、ポイントが2倍です。楽天カードのポイント還元率は1%ですので、楽天カードを使ってエネオスで給油するだけで、利用金額の2%のポイントが貯まります。 エネオスは楽天カードと提携していますので、キャンペーンのエントリーや楽天車検との組み合わせなどで更にポイントを貯めることも可能です。

楽天エネオスキャンペーンで更にお得

楽天では多数のキャンペーンを行っていますが、提携先のエネオス関連のキャンペーンも実施しています。例えば、「抽選で25名様に決済金額の半額相当のポイントバック」「抽選で、100名様に10,000ポイント、10,000名様に100ポイントプレゼント」などといったキャンペーンが行われています。こういったキャンペーンは期間限定で、抽選によるものですが、試しにエントリーしてみてはいかがでしょうか。

ガソリン100円単位からポイント付与

ポイント付与の最小金額単位はカードによって異なりますが、楽天カードは100円単位です。毎回満タン給油しても、端数による損は最小限に抑えることができます。楽天カードのポイント還元率は1%ですので、カードを利用すればいつでも100円につき1ポイント貯まります。 また、エネオスはポイント2倍の加盟店なので、楽天カードの支払いによる還元率は2%になります。毎回楽天カードを利用し、例えば月の支払いを8,000円として計算すると、1年間で1,920ポイント貯まります。これは1,920円相当になります。

楽天カードでガソリンを給油するメリット

エッソ他のスタンドでも使える

楽天カードの国際ブランドは、JCB・MasterCard・VISAのいずれかです。お持ちのカードの国際ブランドの加盟店であれば、どこの店舗でも楽天カードが使えます。楽天カードで支払えば、100円につき1ポイント付きますので、メリットは享受できます。 ポイント還元率が通常でも1%と高還元率の楽天カードですので、カードで給油するメリットは大きくなります。また、エッソ・モービル・ゼネラルの3ブランドは2019年度中にENEOSブランドに統一される予定ですので、楽天カードが利用される機会が増えそうです。

加盟店で使うと還元率が上がる

楽天カードをお使いの方は、できればポイント加盟店を選んだ方がお得です。ポイント還元率が2%か3%であれば、普段の買い物などでの利用だけでもかなりのポイントが貯まります。加盟店の情報は、できる限り集めておき、優先的に利用していればポイントの貯まり方に差が出てきます。 また、楽天カードはエネオスの提携カードとして、現金カードやTカードのように会員価格が適用され、店頭値引きも受けることができます。かなりお得に給油することができ、場合によってはENEOSカードよりお得になります。

楽天カードは給油以外でもお得

カーメンテナンスもポイントが付く

楽天カードは、給油以外の洗車やオイル交換など、カーメンテナンスでもポイントが付与されます。また、「ENEOS Dr.Drive」には、国家資格整備士が在籍し、楽天車検とも提携しています。もし車検やカー用品の購入などでも楽天カードを利用すれば、ポイントを貯める機会が更に増えそうです。金額の張る買い物をポイント加盟店ですれば、いっきにポイントが貯まります。カーメンテナンスまで頼めそうな加盟店が近くにある方は、検討してみてはいかがでしょうか。

ETCカードも作れる

楽天カードをお持ちの方は、楽天ETCカードを申し込んで発行してもらうこともできます。楽天ETCカードは楽天カードに付帯するETC専用カードです。楽天ETCカードは、通行料金100円につき1ポイント貯まります。楽天ETCカードの年会費は540円(税込)ですが、楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちの方、もしくは楽天PointClubの会員ランクがダイヤモンドかプラチナの方は無料です。 楽天カードのETCカードは、こちらの記事をご覧ください。

楽天カードで給油する際の注意

Tポイントカードとは併用不可

エネオスでは、楽天カードも現金カードやTカードと同様に会員価格の対象になります。そのため併用は不可です。楽天カードを使えば、会員価格で給油することができ、店頭値引きを受けられます。それと同時に2倍の楽天スーパーポイントが付与されるという仕組みです。エネオスで、楽天カードを使って給油するなら、Tカードの提示は不要です。

楽天ポイントには有効期限がある

楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。通常ポイントの有効期限は1年間ですが、期間内にポイントを獲得する度に有効期限は延長されていきます。ただし、期間限定ポイントは、その対象にはなりませんので、注意してください。楽天PointClubのポイント履歴で確認することができますので、期間限定ポイントは早めに利用するようにしましょう。 楽天ポイントの有効期限については、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

毎月の出費を抑えたい方で、車をお持ちの方なら、ガソリン代の節約は有効な手段です。ガソリン代のように必要な出費なら、できるだけ安く給油できる方法を知ることが節約の近道です。楽天カードは、ガソリンスタンドのクレジットカードより安く給油できることさえあるお得なカードです。 楽天カードの基本情報は、こちらの記事がおすすめです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。