LINEモバイルのプラン変更はいつからがお得?変更内容も解説!

LINEモバイルで契約するときに、プランを契約後に変更できるか気になりますよね。また、現在契約中の方も、実際に使ってみると契約したプランでは使い勝手が悪いと感じることもあるかもしれません。今回はLINEモバイルのプラン変更のしくみをご紹介します。プラン変更をマスターしてお得にLINEモバイルを活用しましょう。

LINEモバイルでできるプラン変更は?

同一サービスならプラン変更可

LINEモバイルでは、一度契約をした後も、同じサービス内であればプランを変更することができます。同一サービスというのは、音声通話SIM内のプランから別の音声通話SIMに変更するようなパターンのことを指します。データSIMからデータSIM内の別のプランに変更することも可能です。 しかし、音声SIMのあるプランから、別のデータSIMのプランへの変更は同一サービス内ではないので不可能です。音声SIMにするか、データSIMにするかといったサービスの基本的なところは事前によく検討しておく必要があるでしょう。

プラン内の容量変更

LINEモバイルでは、LINEフリープランの音声SIMからコミュニケーションフリーの音声SIMへと同一プラン内であれば容量の変更が可能です。LINEフリープランでは、データ通信容量の少ない1GBのプランのみですが、データ容量を増やした、コミュニケーションフリープランへと変更できます。 また、コミュニケーションフリープラン内でも3GB、5GB、7GB、10GBと容量ごとに料金が設定されています。実際に契約して使ってみると、データ容量が不足してしまうことが多かったり、逆にデータ容量が余ってしまうことが多く感じる場合もあります。
そんなときには、同一プラン内においてデータ通信容量の変更が簡単にできるので、初めて格安SIMカードを契約する方にとっても安心であるといえます。

プラン変更ができないケースは?

LINEモバイルには、データ通信のみのプラン、データ通信+SMSのプラン、データ通信+音声通話の3種類のプラン設定があります。このプランを超えた変更はできません。 つまり、データ通信のみのプランから、データ通信+音声通話のプランへは変更ができないというわけです。プランを超えた変更には、再契約をするといった手段を取る必要があります。 これは、音声通話が利用できるSIMカードとデータ通信のみのSIMカードは同一のものが利用できず、再度発行する必要がでてくるためです。音声通話が必要か、SMSを利用するかといった点は契約前によく検討しましょう。

LINEモバイルのプラン変更の方法

ネットのマイページから

LINEモバイルでは、変更が可能な同一プラン内での変更の場合は、インターネット上のマイページから簡単に変更することができます。LINEモバイルのマイページへは、LINEモバイルの公式ホームページからログインが可能です。また、LINEモバイルの公式アカウントをLINE上で友達に追加することで、LINEアプリからログインすることもできます。 マイページにログインすると、データ残量を確認することができ、データ残量確認のページからプラン・オプションの確認ページへと移動します。プラン・オプションページからプランの情報を変更するボタンを選択し、契約内容の変更をすることができます。

変更のタイミングはいつから?

LINEモバイルのプラン変更は、LINEモバイルのマイページ上からいつでも簡単にすることができます。しかし、マイページ上でプランを変更したその時点でプラン変更が適用されるわけではありません。 LINEモバイルマイページ上でプランを変更した場合には、プラン変更を行った翌月の1日からプランの変更が適用されます。例えば、2日にプラン変更を行った場合は、約1か月後からの適用となるため、注意が必要です。 特定の月からプランの変更をしたいと考えている場合には、その前月までにプラン変更の手続きを済ませておく必要があるのです。直前で焦らないように、余裕を持ったプラン変更を行いましょう。

プラン変更手数料は無料

LINEモバイルのプラン変更にかかる手数料は無料です。そのため、自分のデータ使用状況に合わせて何度でもプランを変更することができるのです。毎月月末にその月のデータ使用量を確認しておけば、次の月にはその状況に合わせたプランを選ぶことができます。 また、データ通信量が足りなくなってしまうことが多いときにも、すぐに次の月からマイページ上の手続きのみでデータ容量を変更できるので、データ制限の心配が緩和されることでしょう。

プラン変更でお得に使おう

余った通信量を繰越できる

LINEモバイルでは余った通信量を翌月に繰り越しができます。この翌月繰り越しは自動的に行われるので、無駄なくデータ容量を使うことができます。また、初回の契約のときに多い容量で契約してしまったとしても、それが次の月以降に使用できるので安心ですね。また、データ通信の使用容量が月によってばらつきがあるという方にも嬉しいサービスでしょう。

初月無料キャンペーンを活用しよう

LINEモバイルには初月の月額料金が無料になるキャンペーンがあり、このキャンペーンを利用することで、よりお得にLINEモバイルを利用することができます。無料となる初月に最も大きい容量10GBのプランで契約して、次の月から自分のデータ使用量に合わせた必要な容量のプランに変更すれば、余ったデータの分が繰り越しとして残すことができます。 注意点として、キャンペーンの適応は利用を開始した日からになります。月末に申し込みをした場合は、翌月の月初から利用開始になってしまうので、キャンペーンの対象外になってしまうので注意が必要です。

まとめ

LINEモバイルは同一SIMプラン内であればすぐにインターネット上の手続きのみでデータ容量の変更が可能です。プランをこまめに見直して、無駄なくスマートフォンをお得に使いましょう。プランの変更で、そのままのプランで使い続けるよりもお得になる場合もあるので、ぜひご自身の契約状況をチェックしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。