OCNモバイルONEはテザリング可能!iPhoneでの利用条件も

OCNモバイルONEで契約する前に、テザリングができるのかぜひチェックしておきましょう。スマートフォン以外の端末を利用することが多い人はテザリングができるかが重要になるかもしれません。事前に確認して、いざというときに困らないようにしておきましょう。

OCNモバイルONEはテザリング可

テザリングとは

そもそもテザリングとは何かご存知でしょうか。テザリングとは、スマートフォンのような携帯端末を利用して、ノートパソコンや他のタブレット端末などをインターネットにつなぐ行為のことです。 スマートフォンを電波の中継地点としているのですね。テザリング機能を利用してインターネット接続が可能な端末としては、PSPやNintendo DSなどのゲーム機も挙げられます。

テザリング料金無料!追加料金なし

OCNモバイルONEでは、追加料金なしでテザリングを利用することができます。他の携帯キャリアによってはテザリングを利用するために追加料金がかかる場合もあるので、テザリングを使いたい人には安心です。 しかし、テザリングはスマートフォンのインターネット接続を使っているため、データ通信量がかかってきます。データ通信量に制限があるプランの場合は注意が必要です。

実際の対応可否は機種に依存

OCNモバイルONEでは先ほども述べたようにテザリングが無料で使うことができます。しかし、機種によってはテザリングができる条件を満たしていない場合もあるので、注意が必要でしょう。 特に、SIMフリーの端末を使用している場合には、端末そのものにテザリング機能がない場合もあるので事前に確認しておくとよいでしょう。端末名をインターネットで検索すると、テザリングに対応しているか、調べることができます。

iPhoneでのテザリング条件

SIMフリー端末

SIMフリーのiPhone端末はテザリングが利用可能です。アップルストアで直接購入した場合や、格安MVNO会社のSIMカードを使用している場合には、このSIMフリー端末である場合が多いです。 ただし、iOS8以前は、格安MVNO会社の格安SIMカードを使用していた場合に、一時的にテザリングが利用できなくなる不具合が生じたことも過去にありました。

ドコモ発売のiPhone

ドコモ発売のiPhoneであっても、OCNモバイルONEでテザリングが利用可能です。しかし、その場合は、OCNモバイルONE公式で端末動作確認がとれているものに限ります。 OCNモバイルONE公式で端末動作確認がとれていても、iPhoneのiOSバージョンによっては、利用できない場合もあるので注意が必要です。iOSのバージョンアップがテザリング利用には必須となっており、iOS7、x以下の場合はテザリングが利用できません。

SIMロック解除済みのiPhone

SIMロック解除済みのiPhoneは、SIMフリーのiPhone端末と同じ扱いになるため、OCNモバイルONEでテザリングか利用可能です。そのため、auやソフトバンクで契約したiPhoneを持っていた場合も、SIMロックを解除することで問題なく利用可能です。 ただし、他大手携帯キャリアでSIMロックを解除するためには、携帯キャリアごとに一定の条件があるため、確認しておく必要があります。

iPhone5s、5cはOS制限あり

iPhone5s、5cでも基本的にはOCNモバイルONEでテザリング機能が使用できます。ただし、OSに制限があることには注意が必要です。iPhone5s、5cを使っている場合にはiOSがiOS7以下になっている場合があります。 テザリングが対応してるiOSを利用していることがテザリング利用の条件になるので、確認しておきましょう。iOSが非対応の場合には、アップデートするなどの対応を取る必要があります。 また、構成プロファイルのダウンロードが必要になってくる場合もあるので、十分に設定を確認した上で使用しましょう。

OSバージョンアップ時には注意

iPhoneではiOSが定期的にバージョンアップされていきます。個人端末からアップッデートが可能ですが、アップデートによってテザリングが利用できなくなってしまう可能性もあります。 iPhoneでOCNモバイルONEのテザリングを利用しようと考えている場合には、このようにiOSアップデードによる利用可否の変化があることを念頭にいれておくと良いでしょう。

Androidでのテザリング条件

SIMフリー端末

AndroidのSIMフリー端末を使用する場合には、OCNモバイルONEでテザリング機能が使用可能です。しかし、Android端末を利用する場合は、端末そのものがテザリングに対応していない場合もあります。 使用したいAndroid端末がOCNモバイルONEでテザリングができる端末がどうかは公式ホームページで確認が可能です。実際に購入する前に、事前に確認しておくとよいでしょう。

ドコモ発売Androidはテザリング不可

ドコモ発売のAndroid端末ではOCNモバイルONEでテザリング機能は使用できません。ドコモ発売のiPhoneではテザリングが利用できるのに対し、Android端末では利用できないので十分に注意が必要です。 これは、ドコモとのキャリア契約の下で、テザリングの利用が強く管理されているためです。OCNモバイルONEで契約をしていると、APN設定をOCNモバイルONEに適応させますが、ドコモ発売Androidでテザリングを行おうとするとAPN設定が切り替わってしまいます。 またocnモバイルoneのAPN設定ついては、「OCNモバイルONEのAPN設定完全版!iphone等の方法とは」も参考にしてみてください。

root化やパッチを当てる方法も

ドコモキャリア版のAndroid端末を利用して、OCNモバイルONEでテザリングを行いたい場合、端末をroot化、またはパッチファイルを当てることでテザリングが可能になります。 しかし、root化を行ったり、パッチファイルを当てた場合には、端末の改造にあたり、メーカーの保証が利かなくなるので、注意が必要です。スマートフォンの故障の原因となる場合もあることを認識しておきましょう。

まとめ

OCNモバイルONEでテザリングをするためには、一定の条件を満たしている必要があることが分かったと思います。OCNモバイルONEでは、条件を満たしている限り無料でテザリングをできるのでぜひ確認して利用しましょう。また、OCNモバイルONEでのテザリング利用にはデータ通信量がかかることも考慮にいれましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。