アメックスゴールドの審査をイチから解説!審査期間や申込方法とは?

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(アメックスゴールド)の審査基準は厳しいのでしょうか。それとも、甘いのでしょうか。今回の記事では、アメックスゴールドの審査を受ける方法から、審査基準、審査にかかる時間、そして審査落ちした場合どうなるのか等、詳しく紹介します。

アメックスゴールドの審査方法とは?

アメックスゴールドの審査は甘いのでしょうか。それとも、厳しいのでしょうか。ここでは詳しく解説します。

アメックスゴールドの審査基準

アメックスゴールドの審査は公開されていませんが、保有者のデータを見ることで、おおよその基準が分かります。借金や他のクレジットカードの支払い状況などの「クレジットカードヒストリー」なども審査の対象になりますが、クレジットカードヒストリーに問題がないことを前提に、年齢と年収の基準が決まっているようです。

アメックスゴールド審査での年収目安

アメックスゴールドの審査基準は、勤続年数3年以上で年収300万円以上と言われており、手取りに直すと月に20万円程度で審査に合格できる傾向があります。職業も、正社員に限らず派遣社員でも審査に合格している実績があり、専業主婦の場合には配偶者の年収が審査されるので条件を満たせば保有できます。

アメックスゴールド審査での年齢制限

アメックスゴールドの年齢制限については、審査基準として公開されていませんが、現在は20歳以上の申し込みを受け付けています。ただし、定職か定収入が必要になってきますので、収入のない学生の方や、パート・アルバイトの方は審査に落ちてしまう可能性が高いです。

アメックスゴールドの審査期間

アメックスゴールドの審査にはそれほど時間がかからず、即日から2営業日程度で審査が終わることもあります。しかし、クレジットカードの発送までに時間がかかる傾向があるようで、審査完了から数日で届いた方もいる中、2週間ほど待ったという方もいます。 審査完了時にメールと郵送で審査結果が送られてきますが、手元にカードが届くまで時間がかかると認識して、気長に待つようにしてみてください。

アメックスゴールドの申込方法3選

アメックスのゴールドは、3通りの申し込み方法があります。それぞれの手順を詳しく解説します。

インビテーションから申し込む

既にアメックス・グリーンを利用している方は、アメックスから郵送されてくるインビテーションや、電話での招待からの申し込みが可能です。 インビテーションが送られる基準は公開されていませんが、アメックス・グリーンを1年以上利用していて、クレジットカードの支払いに滞りがない方に送られる傾向があります。インビテーションが届いたら、書類に必要事項を記入して返送すれば手続きは完了となり、後は審査を待つだけです。

オンラインから申し込む

以前はインビテーションのみだったアメックスゴールドの申し込みも、現在はオンラインでの申し込みを受け付けており、アメリカン・エキスプレスの公式ホームページ上「お申し込みはこちら」から申し込むことが可能です。 「お申し込みはこちら」をクリックすると必要事項を記入するページが表示されますので、順に必要事項を記入して申し込みをクリックし、本人確認書類をアップロードする手続きに進みます。本人確認書類をオンラインで提出すると、2~3日で申込書が郵送されてきますので、必要事項を記入したら後は審査を待つだけです。

コールセンターに電話して申し込む

既にアメックス・グリーンを利用している方が、インビテーションを待たずにアメックスゴールドに切り替えたい場合には、アメリカン・エキスプレスのコールセンターに電話する方法もあります。電話でゴールドカードに切り替えたい旨を申し出ると、書類などを郵送してもらえますので、手順に従って書類に記入して返送し、審査を待ちましょう。 メンバーシップ・サービス・センター 0120-020120(通話料無料、9:00~17:00受付、土日祝は休) 03-3220-6100(上記番号が使えない場合) なお、アメックスのクレジットカード自体を発行することが初めての場合は、上記の番号ではなく、下記の新規カード申し込みの窓口に電話するようにしてください。 アメリカン・エキスプレス・カード申し込み窓口(個人向け) 0120-020222(通話料無料、9:00~21:00、土日祝は休) こちらの番号は個人向けのみとなっており、経営者向けのビジネスカードは問い合わせ番号が異なるため注意してください。

審査状況を確認する方法とは?

電話で問い合わせることが可能

アメックスゴールドの申し込みをしてある程度の時間が経過したものの、合否の連絡がない、と不安になってきたときには、電話で状況を問い合わせることが可能です。申し込みの混雑状況や審査が慎重に行われているなどの理由で、審査に3週間ほどかかることもありますが、届いたメールや書類を見逃している可能性もあります。 メンバーシップ・サービス・センター 0120-020120(通話料無料、9:00~17:00受付、土日祝は休) 03-3220-6100(上記番号が使えない場合) 上記番号に問い合わせる際には、3週間以上カードが届かない場合のみ電話するようにしましょう。

ゴールドに審査落ちしたらどうなる?

利用実績作りか、インビテーションで

アメックスゴールドに審査落ちしてしまうと、その後の1年間はアメックスゴールドに申し込んでも審査対象にならず、アメックスゴールドは保有できません。 審査に落ちてしまった場合には、アメックス・グリーンを取得して着実にクレジットカードの利用実績を作り、アメックスゴールドのインビテーションをもらうのがアメックスゴールド保有への近道です。アメックスの審査については、こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1027”]

まとめ

アメックスゴールドは、バブル期にはゴールドと言えばアメックスゴールド、と言われていたほどステータスの高いクレジットカードです。20歳以上・勤続年数3年以上・年収300万円以上とそこまで審査は厳しくなく、一般のサラリーマンでも持つことができるクレジットカードなので、興味のある方は申し込んでみてください。 アメックスについては、こちらもぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9883”] [blogcard url=”https://cktt.jp/1113”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。