OCNモバイルONEのAPN設定完全版!iphone等の方法とは

APNとは「アクセスポイントネーム」の略のことをいい、APN設定とは、格安SIMを使用する時に一番初めにしなければならない初期設定のことをいいます。つまり、APN設定はSIMフリーのスマホに通信会社のAPNを設定して、インターネットを使えるようにする作業なのです。そこで、「OCNモバイルONE」のAPN設定方法を、端末別に解説していきます。

iPhone・iPadの設定方法

ここでは、iPhoneやiPadなどのios端末に、OCNモバイルONEのSIMカードを入れてAPN設定をする方法について説明します。

OCNモバイルONEアプリを利用

OCNモバイルONEのAPN設定をiPhoneやiPadなどのios端末にする時には、アプリを使うのが簡単です。OCNモバイルONEアプリは、App Storeから手に入れることができます。 まずは、Wi-Fi等でインターネットに接続し、App StoreからOCNモバイルONEアプリをダウンロードします。次に、ホーム画面から「設定」→「利用設定」→「SIMでの通信設定をする」と進んでください。 通信設定画面から「ダウンロードはこちら」をタップし、確認画面から「OK」をタップ。そして、Safariのダウンロード画面から「ダウンロード」をタップします。 プロファイルのインストール画面から「インストール」を押し、承諾画面から「次へ」に進み、警告画面から「インストール」を押してください。そして、確認画面から「インストール」、インストール完了画面から「完了」を押してください。 Safariの画面が表示されたら、APN設定が終了していますのでWi-Fiをオフにしてインターネットに接続できることを確認してください。

プロファイルを利用した手動設定

OCNモバイルONEのAPN設定を、iPhoneやiPadなどのios端末にする時に、アプリを使わない方法もあります。例えば、構成プロファイルをダウンロードURLより、ダウンロードして設定する方法です。
設定する方法は端末によって違いますので、公式ホームページの「アプリを使わないスマートフォン・タブレットの設定方法」のページより参照してください。 OCNモバイルONEってなに?という方は、こちらをご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9487”]

Androidの設定方法

ここでは、Android端末にOCNモバイルONEのSIMカードを入れてAPN設定をする方法について説明します。

OCNモバイルONEアプリを利用

Android端末でもiphone同様、OCNモバイルONEのAPN設定をするにはアプリを使う方法がおすすめです。OCNモバイルONEアプリは「Google Play」から手に入れることができます。 まずはWi-Fi等でインターネットに接続し、Google PlayからOCNモバイルONEアプリをダウンロードします。次にホーム画面から「設定」→「利用設定」→「SIMでの通信設定をする」をタップ。 そして、通信設定画面から「APN設定」を押し、ネットワークの設定画面から「アクセスポイント名」を押してください。 OCN mobile ONE(LTE)右の「○」を選択するところまで終われば、APN設定は終了しているのでWi-Fiをオフにし、インターネットに接続できることを確認してください。

プロファイルを利用した手動設定

Android端末でOCNモバイルONEのAPN設定をする際、アプリを使わない方法もあります。例えば、プロファイルを利用して手動でAPN設定をする方法です。 設定する方法は、端末によって違いますので、公式ホームページ「アプリを使わないスマートフォン・タブレットの設定方法」のページからご確認ください。

モバイルルーターの設定方法

モバイルWi-FiルーターにOCNモバイルONEのSIMカードを入れてAPN設定をする方法について説明します。

ブラウザから設定

OCNモバイルONEのAPN設定をする時に、端末によってはブラウザから設定する場合があります。例えば、モバイルWi-Fiルーターと端末を無線で接続し、ブラウザからAPN設定をする方法です。 設定する方法は、端末によって違いますので、公式ホームページ「モバイルWi-Fiルーターの設定方法のページ」にて確認してみてください。

本体から設定

OCNモバイルONEのAPN設定を端末本体から設定する場合があります。設定する方法は端末によって違いますので、公式ホームページ「モバイルWi-Fiルーターの設定方法のページ」より参照してください。

APN設定時の注意点

OCNモバイルONEのSIMカードを入れて、APN設定をする時の注意点について説明します。

Wi-Fi環境が必要となる場合がある

OCNモバイルONEアプリを使用してAPN設定をする場合、アプリをダウンロードするためにはWi-Fi接続が必要です。アプリを使用しない場合でも、iPhoneやiPadなどのios端末に構成プロファイルをダウンロードする時には、Wi-Fi接続が必要になります。

iOSではほかのプロファイルの削除が必要

iOS端末で前に他の格安SIMを使用していた場合、OCNモバイルONEのSIMカードへのAPN設定ができないことがあります。設定ができない場合には、APN設定をする前に他の格安SIMの構成プロファイルの削除の必要があるため注意が必要です。

まとめ

APN設定は、OCNモバイルONEのSIMカードを端末に入れてインターネット利用をする場合に必要になります。さらに、APN設定の方法は端末によって異なります。しかし、どの端末でも設定方法は簡単にできますので、端末によっての設定方法を間違えないようにしながら、ぜひAPN設定を行ってみてください。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2299”] [blogcard url=”https://cktt.jp/2844”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。