楽天モバイルのメールの特徴5選!設定や届かない時の対処法も解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



楽天モバイルに契約をすると楽天モバイルのメールサービスが使えるようになります。しかし、楽天モバイルのメールとキャリアメールには異なる点もあるのです。ここでは、楽天メールの特徴や設定方法をわかりやすく説明していきます。

楽天モバイルのメール機能とは?

キャリアのメールアドレス代わり

楽天モバイルでは、「楽天メール」と呼ばれるメール機能を使うことができます。この楽天メールは、楽天モバイルに加入している人だけが作ることができるメールアドレスです。 楽天メールはキャリアのメールアドレスの代わりに使うことができます。楽天モバイルに代える以前に、キャリアメールで登録していた通知メールなどの受信先として登録することが可能です。

ドメインは、@rakuten.jp

ホームページのURLなどと同じく、メールアドレスにもドメインと呼ばれるものがあるはご存知でしょうか。通常、メールアドレスのドメインは@以下の部分のことを指します。 楽天モバイルの場合、ドメインは「@rakuten.jp」となります。ドメイン前の部分は、他のメールアドレスと同様に個人で決めることができるので、自分で好きなメールアドレスを作ることも可能です。 楽天モバイルについては、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9770”]

楽天モバイルのメールの5つの特徴

メールで使える容量は15GB!

楽天モバイルの大きな特徴がそのメールで使える容量の大きさです。楽天モバイルのメールでは15GBもの容量を使うことができます。これは他の格安SIM携帯のメール容量と比較しても大きいです。 OCNモバイルONEだと1GB、mineoだと5GBほどなので、その大きさが比較できます。同じ15GB利用が可能なメールサービスだとGoogleメールが挙げられます。

メールアドレスは何度でも変更OK

メールアドレスを作ったあとに、既存のメールアドレスだとメールを使う状況によって都合が悪くなってしまうこともあります。そのようなときも、楽天モバイルなら、メールアドレスを何度でも変えることができるので、心配いりません。 ただし、月に1回までと変更の頻度が決まっていることには注意が必要です。1度変更したメールアドレスと同じアドレスを再度使うこともできないので、認識しておきましょう。

プッシュ通知が利用できる!

楽天モバイルでは、他キャリアのメール機能と同じくプッシュ通知を使うことができます。プッシュ通知を使うと、メールが来た時にお知らせをしてくれるので、メールの見逃しが減り、すぐに確認することが可能です。

もちろん、メールの受信数が多い、メール通知に作業を邪魔されたくないという方はプッシュ機能をオフにすることもできるので、安心です。

楽天メールはGmailも利用可

楽天モバイルのメールでは、Gmailでも利用することが可能です。Gmailをメインに利用しているという方には、慣れているGmailで楽天モバイルのメールも確認できるので、便利でしょう。 Gmailで楽天モバイルのメールを使用する場合には、Gmailのメニューから設定をする必要があります。アカウントの追加から、楽天モバイルのメールアドレスを入力することで簡単に設定が可能です。

メーラーを一本化できる!

楽天モバイルのメール以外にもGmaillをはじめとした無料のメールサービスを併用している方が多いでしょう。楽天モバイルのメール機能では、Gmailなどのメールアカウントを追加して、メールサービスを1つにまとめることができます。 メールを一度に確認することができるので、メール作業が効率化します。しかし、追加できるメールアカウントは5つまでなので注意が必要です。

楽天メールを利用するための設定とは

「メンバーズステーション」に登録


楽天モバイルでメールを使用するためには、楽天モバイルのメンバーズステーションに登録して、メールの設定や情報の確認を行います。楽天会員の登録アドレスや、楽天モバイルのユーザーアカウントでログインが可能です。 楽天メールのメンバーズステーションでは、利用明細や契約情報を確認できる他、セキュリティや通信容量といったオプションサービスの申し込みもできます。

メンバーズステーションのログイン方法

楽天メールのメンバーズステーションに登録するには、2つの方法があります。すでに、他の楽天サイトでもログインができる楽天会員アカウントを持っている場合は、楽天会員アカウントを使ってログインができます。 または、楽天モバイル契約時にもらうことができる、SIM電話番号とSIM番号を使用して、楽天メールのメンバーズステーションに登録ができます。

メンバーズステーションにログインできない時

楽天モバイルに関することを一括で管理できる便利なメンバーズステーションですが、ログインに必要なIDやパスワード、SIM番号などを忘れてしまったなどの理由でログインできなくなってしまう場合もあるでしょう。 楽天会員ID、パスワードを忘れてしまっても、SIM電話番号とSIM番号を持っている場合には問題なくログインができます。また、SIMカード受け取りから1~2日はデータ反映のために、ログインできない場合もあるので注意が必要です。 メンバーズステーションに関しては、こちらの記事もご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7862”]

楽天モバイルのメール利用時の注意点

今までのキャリアメールは使えない

楽天モバイルに乗り換えると、楽天モバイルのメールが使えるようになる代わりに、それまで使用していたキャリアメールは使うことができなくなります。 キャリアメールのメールアドレスで登録しているサイトやサービスなどがある場合には、事前に登録メールアドレスの変更方法などを確認しておくと安心です。変更を忘れて、重要な情報を見落とさないようにしましょう。

フィルターで届かない場合がある

楽天モバイルのメールは、キャリアメール宛てにメッセージを送った場合に、迷惑メールフィルタにブロックされてしまう場合があります。これは、楽天モバイルのメールは、モバイルで使えるメールアドレスではありますが、PC用のメールと同じ分類になるからです。 キャリアメールに対してメールを送る場合には、事前にPCからのメールを受信できる設定にするように伝える必要があります。

まとめ

楽天モバイルのメールは容量も大きく、プッシュ通知などの便利機能も備えているメールサービスです。また、Gmailといった他のメールサービスと合わせて効率的に使える点もおすすめです。しかし、キャリアメールとは、設定の方法やフィルタブロックなど使い勝手が異なる部分もあるので、事前に確認して使うようにするとよいでしょう。 こちらの記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4291”] [blogcard url=”https://cktt.jp/1882”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。