楽天モバイルでSMSが受信できない?プランと設定を見直してみよう

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



楽天モバイルでは、プランを選んで契約することになります。プランによってはsmsが利用できませんがsmsが必要になってくる場合もあります。楽天モバイルでsmsを使うためにはどうしたらよいか、楽天モバイルでsmsを使うときの注意点は何か、確認していきましょう。

楽天モバイルで使えるSMSとは?

SMS認証は本人確認のために必要

SMSは、電話番号さえわかっていれば相手方にメッセージが送れるツールです。電話番号だけで大丈夫なので、メールアドレスは必要ありません。なお、SMSが受け取れるのはその携帯電話やスマートフォンのみであり、電話番号に紐付けされているようなものです。そのため、LINEなどのサービスは本人確認としてSMS認証を行っています

楽天モバイルSMSの送信・受信料金

楽天モバイルでは、smsを送信する際にのみ料金がかかり、受信する場合には一切料金はかかりません。 smsの送信には月額での申し込みが必要ないかわりに、1通ごとに通信費用が加算されていきます。楽天モバイルの場合、smsの送信料は国内・国外で変わってきます。国内に送信する場合は1通につき3円が発生しますが、海外に送信する場合には1通につき50円の送信料がかかります。 また、smsには1通あたりの上限文字数が決まっています。1通の上限が全角で70字までとなり、それを超えた場合には2通分の送信料金がかかることになるため注意が必要です。

楽天モバイルSMSの海外利用

楽天モバイルのsmsは、海外へ送信することは可能です。しかし、国内向けの楽天モバイルSIMは国内でしか使用ができないため、海外からSMSを送信するこはできません。ただし、楽天モバイルの海外SIMを使う場合には、海外でも使用ができるためこの限りではありません。

国内から海外へsmsを送信する場合には、国内に向けてsmsを送信する場合と比べ、上述の通り1通50円と高額な金額がかかることも認識しておきましょう。楽天モバイルを海外で使いたい場合は、下記の記事も参考にしてみてください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1742”]

SMSが使えるプランとは?

楽天モバイルSMSが使えるプラン

楽天モバイルでは、プランによってsmsが利用できる場合・できない場合があります。楽天モバイルは大きく分けて、通話が可能な通話SIMと、通話ができずデータ通信のみを行うデータSIMとがあります。通話SIMの場合には、自動的にsmsの機能もついてきます。 しかし、データSIMの場合には、smsが利用できるプランと、できないプランの2通りが準備されています。料金は利用できる通信量に応じて変わりますが、smsありの場合とsmsなしの場合を比較すると、月額あたり100円程度の料金がプラスされます。 楽天モバイルのSIM変更について知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/1772”]

楽天モバイルSMSが使えないプラン


楽天モバイルでsmsが利用できないのは、データSIMでsmsなしのプランを選択した場合です。同じデータSIMのプランでも、smsありのプランを選択することもできます。 スーパーホーダイのようなかけ放題プランを含め、通話機能が付いているプランの場合は、smsが利用できないプランを選択することはできません。通話機能があるすべてのプランでsmsが使用できるようになっています。

SMSを利用するための設定方法

iPhoneの設定について

iPhoneを使って楽天モバイルでsmsを利用する場合には、緑のアイコンのメッセージアプリを使用します。このメッセージアプリは初期設定の状態でiPhoneにダウンロードされているアプリなので、特別にダウンロードする必要はありません。 アプリを開いたら、smsを送信したい連絡先を選択することで、メッセージを送ることができます。iPhoneの場合、チャット形式の表示でsmsの送受信が確認できるようになっています。

Androidの設定について

Android端末で楽天モバイルのsmsを利用する場合には、ハングアウトと呼ばれるアプリを使用します。緑の吹き出しがハングアウトアプリのアイコンになっています。 ハングアウトアプリを開くと、過去に送受信をしたsms履歴の一覧が表示されます。新規のメッセージを送るには、右下に表示される「+」ボタンを押し、一番下に表示される「新しい会話」を押します。

送信できない/受信できないときは?

楽天モバイルのアプリを最新に

アプリが最新の状態でないためにsmsの送受信ができない場合があります。この場合には、アプリを最新の状態にアップデートすることで、smsの送受信ができるようになります。アプリの状態が古いため正常に作動しない、ということはsmsに限らず起こりえます。アプリが作動しない場合には、一度アップデートしてみるようにしましょう。

楽天モバイルで使うSMSアプリを統一

楽天モバイルで使用できるsmsアプリには「メッセージ」や「ハングアウト」というアプリがあります。端末のデフォルトのアプリと設定してあるアプリが異なる場合には、smsが送受信できないこともあるようです。そのため、使用するsmsアプリを1つに統一し、そのアプリで送受信ができるように設定することで、smsが使えないトラブルを防ぐことができます。

楽天モバイルのヘルプセンターに問い合わせ

楽天モバイルのsmsアプリをアップデートし、1つに統一をしてもsmsが正常に利用できない場合には、楽天モバイルのヘルプセンターに問い合わせをしましょう。ヘルプセンターにはメールと電話で問い合わせることができます。メールの場合は1日程度、電話の場合は5~20分ほど対応までに時間がかかるので、時間に余裕をもって問い合わせましょう。 楽天モバイルの問い合わせについて詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/4972“]

SMSを利用する場合の注意点

個別の番号に対しての拒否設定は不可

楽天モバイルのsmsを利用する場合には、キャリアのsmsとは異なり、拒否設定に関して注意しておくべき点があります。 大手携帯キャリアのsmsは、特定の番号からの受信を設定から拒否することができます。楽天モバイルでは、個別の番号に対しての拒否設定はできません。楽天モバイルでsmsの拒否設定をしたい場合には、別途sms受信拒否アプリを使用する必要があります。 楽天モバイルのメールアドレスについては、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2916”]

まとめ

楽天モバイルでsmsを利用する場合には、smsが利用できるプランに加入する必要があり、1通ごとに料金がかかります。さらに、使用端末ごとにsmsアプリが異なったり、受信拒否設定ができなかったりと注意すべき点もあります。注意すべき点を認識した上で、上手に楽天モバイルでsmsを使用するようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。