UQモバイルはメールアドレスが貰える!設定方法やアプリも紹介

UQモバイルは、他の格安SIMと異なり、メールアドレスを設定することができます。ここでは、UQモバイルのメールサービスを利用するメリットをはじめ、メールアプリのインストール方法・メールの初期設定方法・APN設定方法について解説します。

UQモバイルのメールサービスとは

UQモバイルには、月額200円で「〇〇〇@uqmobile.jp」というメールアドレスが取得できるメールサービスがあります。 格安SIMでスマホを運用していく上で月額200円は負担に感じる方もいるかもしれませんが、メールアドレスが取得できるというのはおすすめだと言えます。 なお、下記記事でもUQモバイルのメールサービスについて詳しく紹介していますので、こちらも参考にしてください。 また、下記記事ではUQモバイルのSMSについて紹介しています。

UQモバイルのメールサービスを利用するメリット

格安SIMのメールサービスは固有のメールアドレスが用意されていることが多いですが、その中でもUQモバイルのメールは特筆すべき点が2点あります。

キャリアメール扱いなので迷惑メールにならない

メールには、ezweb.ne.jpやdocomo.ne.jpのような「キャリアメール」と、その他フリーメールなどの「PCメール」があります。 他のMVNOのメールのほとんどは、フリーメールと同じPCメール扱いです。そのため、迷惑メールに振り分けられてしまいメールが届かないなどの可能性があるのです。実は、UQモバイルのメールはキャリアメール扱いなので、迷惑メールやメール不達の障害が起こりにくくなっています。

プッシュ通知で受信が速やか

メールの受信方法には「プッシュ通知」と「フェッチ通知」の2種類があります。 プッシュ通知は、相手がメールを送信したタイミングですぐに受信・リアルタイムで通知されるのに対して、フェッチ通知は、一定時間ごと(5分や10分など、間隔は設定可能)に新着メールがあるかをチェックして受信します。 格安SIMの中でもプッシュ通知に対応しているメールは少ないため、リアルタイムでメール通知を受信できるのはメリットと言えるでしょう。

アプリ「CosmoSia」のメール設定方法

UQモバイルのメールを利用するためには、MMS(マルチメディアメッセージングサービス)対応のメールアプリが必要です。 UQモバイル公式サイトでは、「CosmoSia(コスモシア)」というスマホ向けのメールアプリが紹介されています。国内のMVNO事業者向けでは標準のメールアプリとなっていますので、ぜひダウンロードしてみてください。 CosmoSiaのインストールは、以下の通りです。
  1. CosmoSiaアプリをダウンロード(無料)
  2. アプリを開き、使用承諾書画面で「同意する」を選択
  3. 「サービスを選択」画面で「UQモバイルメール」を選択
  4. メッセージの送信と表示について聞かれるので「許可」を選択

メールの初期設定・アドレス取得・変更の方法

メールアドレスを取得するためには、SMSを送信し、返信メッセージ内URLにアクセスして設定します。設定方法は以下の通りです。

1.SMSアプリからメッセージを送信

スマホのSMSアプリから、宛先「00090010」メッセージ「1234」と入力して送信。すると、返信でメール設定のURLが届きます。

2.返信のメッセージにあるURLを選択して開く

URLを開くとUQモバイルのメール設定画面が出て、電話番号と自動発行されたメールアドレスが表示されます。自動発行されたメールアドレスは、ランダムな英数字の長いアドレスになっているので、好みのアドレスに変更してください。

3.アクセス先の画面からアドレスの変更などができる

メールアドレスの変更・迷惑メールフィルターの設定・自動転送の設定なども可能です。必要に応じて行ってください。

必要な場合は画面下の<APN設定情報>をメモして次へ

スマホ端末とUQモバイルSIMのセットで購入した場合は、すでにAPN(ネットワークを行う上で必要な設定のこと)は設定されているので、改めてAPN設定を行う必要はありません。 UQモバイルのSIMとお手持ちのスマホの組み合わせで利用する場合は、メール設定画面の下部に<APN設定情報>があるので、メモした上で設定を行います。

APNの設定方法

APN設定方法は端末によって異なりますので、端末の取り扱い説明書を参照して設定してください。 アクセスポイントの名前やパスワードなどを設定しますが、例えば「ID」と「ユーザー名」など端末によって項目の呼び方が異なるので、端末の説明書とUQモバイルのAPN情報とを照らし合わせながら設定しましょう。UQモバイルのサイトでは、設定の例が紹介されています。 また、下記記事でもAPN設定方法について詳しく紹介していますので、こちらも参考にしてください。

まとめ

UQモバイルのメールには、プッシュ通知によるリアルタイムな受信やキャリアと同じ扱いなど、メリットがいくつかあります。「キャリアから格安SIMに乗り換えたいけれど、メールの使い勝手が不安」という方も多いかもしれませんが、UQモバイルならキャリアメールと同等の使い心地をできると言えるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。