SIMを認識しない?困った時の対処方法を機種別に解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

今回は、SIMカードを認識しなくなって困った時の対処方法について、代表的な機種別に解説していきます。SIMカードは薄くて繊細な機器ですので、慎重に取り扱いましょう。

SIMを認識しない原因とは

ここでは、スマホがSIMカードを認識しない理由を解説していきます。

SIMカードの位置がずれている

まず疑われるのが、SIMカードがきちんと挿入されていなかった、挿入されているのにずれていたという問題です。スマホも近年、耐衝撃性も向上し、少々の衝撃には耐えられるようになっています。しかし、あくまでも精密機器ですので、気づかないうちに内部のSIMカードが動いてしまうこともあります。 突然「SIMカードが挿入されていません」などと表示されて使えなくなった時は、まずSIMカードを差し込み直してみましょう。ただしこの時、一旦電源を切ってから操作することを忘れないで下さい。

SIMカードが汚れている

ずっと端末に差し込んだままであっても、汚れが原因でSIMカードを認識しないということがあります。この場合の対処法ですが、やわらかい布を使い、そっと丁寧に汚れを拭き取るようにしましょう。SIMカードはデリケートな機器ですので、細心の注意が必要です。

SIMカードのスロットが壊れている

先にご紹介した「位置がずれている」や「汚れている」という対処法を試しても改善しない場合、端末本体の故障である可能性もあります。スロットの故障は自力で直すことはできませんので、販売店に持ち込み、相談するようにしましょう。

SIMカードを認識しない場合の対処法:iPhone/iPadの場合

ここからは代表的な機種別にSIMカードを認識しない場合の対処法について解説していきます。まずはiPhoneとiPadについての解説です。iPhone/iPadは、Android系列のスマホとはOSから違いますので、対処方法も違いがあります。

SIMを認識しない:iPhoneの場合

iPhoneがSIMカードを認識しなくなった場合も、先にご紹介したような「位置のずれ」や「汚れ」の対処法を試してみてください。また、特有の方法としては、一度機内モードに設定し、その後機内モードを解除するという方法があります。こうすることで端末がSIMカードを再読み込みしますので、この方法で直る可能性があります。 なお、iphoneやipadのSIMについては下記の記事もおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/5554”] [blogcard url=”https://cktt.jp/918”]

SIMを認識しない:iPadの場合

Apple社ではカードを認識しないなどSIMカードに関連するトラブル・警告が表示された場合、SIMカードの装着やり直しを推奨しており、それでも解決できない時は販売店やアップルサポートに問い合わせるよう促しています。 そのため、基本的にはiPhone同様の対処を試してみて下さい。他にはiPadの場合、使っているiPadがApple SIMに対応しているかを調べるという方法もあります。対応状況についてはApple社のホームページで調べることができます。

SIMカードを認識しない場合の対処法:Androidの場合

続いてユーザーが多いAndroid系スマホの代表的な機種を例に挙げて、SIMカードを認識しない場合の対処法について解説します。

SIMを認識しない:ZenFone/ASUSの場合

ASUS社製のSIMフリースマホであるZenFone。この機種で使われているSIMカードは一般的なマイクロSIMです。対処法としては、本体を裏返し、リアカバーを取り外したらスロットが見えますので、電源を切ってから、取り扱いに注意してSIMカードを一旦取り外します。これを再装着します。 確実に装着したことを確認したらカバーを取り付け、電源を入れて再起動して下さい。ほとんどの場合、これでSIMカードを認識します。それでもダメな場合は、ASUSのサポートに問い合わせすることをお薦めします。

SIMを認識しない:AQUOS PHONEの場合

シャープ製のAQUOS PHONEの場合、若干手間が掛かりますが、難しいわけではありませんので、時間に余裕がある時にじっくり取り組んで下さい。まずは電源を切ります。続いて本体の背面カバーを取り外します。すると電池パックが見えますので、この電池パックを取り外します。 その奥にSIMカードが装着した状態のカードトレーが見えます。このトレーからSIMカードを取り外し、汚れていないかなどを確認して、異常がなければSIMカードのICチップの面を上にし、切り欠き部分の位置を確認して再度トレーに装着して下さい。全てを元に戻したら電源を再度入れてみましょう。

「SIMカードがありません」と表示される場合:Xperia

Xperiaスマホで現在話題になっているのが、一部機種で発生している、SIM/MVNOカードを挿入しているのに「SIMカードが挿入されていません」と表示されるエラーです。これはバグ不具合障害として慢性的にユーザーを悩ませています。 この場合の対処法としては、画面のアイコンから「アプリケーション」をタップし、「設定アプリ」、「端末情報」、「端末管理」、「ソフトウェアアップデート」と進み、最新バージョンにアップデートします。それが完了したら一旦電源を切ります。 続いて端末本体横にあるSIMカード差込口からSIMカードを取り外します。そこで汚れや破損がないかを確認し、問題がなければもう一度SIMカードを挿入し、電源を入れます。

SIMカードそのものが故障した場合

SIMカードそのものが故障してしまった場合は、残念ながら個人で直すことはできません。販売店やサポートに問い合わせて修理してもらいましょう。また、端末のSIMカードを読み取る部分が故障している場合も同様です。 SIMの入れ替えについては、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2359”]

まとめ

もはや1人1台と言っても過言ではないほど普及した感のあるスマホですが、その本体や周辺機器はとても複雑な精密機械です。今回取り上げたSIMカードについても同じことが言えます。取り扱いはとにかく慎重を心掛けて下さい。また、本当に困った時は必ず販売店やサポートに相談することも覚えておきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。