格安スマホでもキャリアメールを使いたい!解決策は?

ドコモやソフトバンク、auなどで提供されるキャリアメールですが、基本的に格安スマホの契約をすると利用できなくなってしまいます。 キャリアメールを何としてでも使いたい場合はどうすれば良いのでしょうか。キャリアメールを使用したい場合の解決策と代用策を紹介します。

格安スマホだけでは原則キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、通信業者であるドコモやau・ソフトバンクが提供する電子メールのことを指します。キャリアメールのメリットは、ほとんどリアルタイムでメールを受信できることと、絵文字や顔文字との相性が良いということです。 しかし、格安スマホにすると原則としてこのようなキャリアメールは利用できなくなります。Y!mobile・UQモバイル・スマモバであれば、キャリアメールに近いメールアドレスの取得も可能ですが、そもそも格安スマホではメールサービスが提供されないことも多いです。 格安スマホでキャリアメールが利用できないということは、普段からキャリアメールを利用している人にとってはデメリットになり得るのです。 さらに、キャリア提供のサービスを利用している場合は、キャリアメールの登録でないと利用できないものもあるので、サービスを利用し続けたい場合は注意してください。

キャリアメールが使えないことのデメリット

「メールを利用したいならば、パソコンでも使えるメールにすれば良いのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、キャリアメールを使うからこそのメリットもあります。
キャリアメールが使えないことで一体どのような問題が発生しやすいのか、2つのデメリットを解説します。

メールアドレスの変更を通知する必要がある

キャリアメール同士の変更の場合も必要になりますが、格安スマホに乗り換えてメールアドレスが変更になった場合、家族や友人などに変更の通知をすることが必要です。 利用するメールサービスによっては、キャリアメールで設定できていたグループ設定などで一斉送信ができない可能性や、情報の移行に時間がかかる可能性があるので注意してください。

フィルタリング設定でフリーメールは届かないことがある

キャリアメールからフリーメールへ移行した場合に、注意しなければならないのがフィルタリング設定です。フリーメールでメールを送信した場合、送信先によっては迷惑メールのフォルダに自動的に入ってしまうことがあります。 ただし、家族や友人に事前連絡をして、設定の解除、または特定のメールのみ受信できるように設定してもらうことは可能です。

どうしてもキャリアメールが使いたい場合

格安スマホでキャリアメールを利用する方法は基本的にないため、どうしてもキャリアメールを使いたいのであればキャリアと格安スマホの2台持ちになります。 しかし、2台持ちするということは通信費も増えてしまいます。格安スマホはもともと低価格を売りにしている商品なので、月々の料金を抑えるにはキャリアの契約を変更することが必要です。 キャリアは、利用料金が少ない携帯電話(通称:ガラケー)へ変更するのがおすすめです。格安スマホとは別に、月々1,000円程度のキャリアの利用料金がかかりますが、これで格安スマホを持ちながらキャリアメールも使用することができます。 なお、キャリア契約のガラケーで他のサービスを利用するとさらに通信費がかかってしまうので、キャリア契約のガラケーはメールのみ利用するようにしてください。

キャリアメールを使わないという方法

キャリアメールを使わないことでデメリットもありますが、もともとキャリアメール自体をそこまで利用していないのであれば、メリット自体も特に感じていないのではないでしょうか。 もし電話ではなくメールのような機能を使いたいだけなら、代用策はいくつかあります。

フリーメールを利用する

同じようなメールを使いたいならば、フリーメールを利用するという方法があります。リアルタイムで届かないなどのデメリットもありますが、フィルタリング設定さえ気をつけていれば特に問題なく利用することができます。

SMSを利用する

簡単なメッセージを送ることが多いのならば、格安スマホのSMS機能も便利です。通話SIMで契約すれば、キャリアのように電話番号を利用してショートメールを送ることができます。

LINEなどのアプリを利用する

リアルタイムでのメッセージのやりとりや、絵文字や顔文字の使用をしたいのであれば、LINEのようなアプリもおすすめです。LINEならグループ機能もあるので、メールのような1対1のやり取りだけでなく、複数人とのやりとりもできます。 このようにキャリアメールの代用策はいくつかあるので、キャリアメールが必要ない場合は自分に合った方法で格安スマホのキャリアメール問題を解消してみてください。

まとめ

スマホやガラケーの契約で当然のように付いてきたキャリアメールのサービスですが、格安スマホにするとキャリアメールのようなサービスは利用できなくなります。そのため、フリーメールやSMSなどの代用策を考えてから乗り換えることが大切です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。