セゾンカードを紛失!再発行での手数料や日数、保険制度とは?

クレジットカードを常に財布の中に入れて持ち歩くという方は多いのではないでしょうか。しかし、持ち歩くということは紛失するリスクも高くなります。もしクレジットカードを紛失してしまった場合、どのような対応が必要となるでしょうか。今回はセゾンカードの場合を例に、その対処法を紹介します。

セゾンカード紛失時にやるべきこと

利用停止の電話や、紛失届の提出を

クレジットカードの紛失に気付いたら、まず考えなければならないことはカードの不正利用を防ぐことです。いくら探しても見当たらず、警察にも落とし物としても届けられていない、と分かった時点ですぐに対応することが大切です。 まず行うこととしては、セゾンカードの無効手続きです。セゾンカードの場合、紛失や盗難の専門窓口が24時間・年中無休で受け付けしています。海外からの発信は、国別で電話番号が異なりますが、全て「セゾンカード紛失受付係」に直接繋がるようになっています。連絡先は以下の通りです。 【国内での紛失・盗難】 0570-064-107 フリーダイヤル…0120-107-242 IP電話から…03-6688-8000(または06-7709-8086) 【海外での紛失・盗難】 アメリカ本土…1-800-388-9223
台湾…0080-1-81-2025 オーストラリア…1-800-127-699 ハワイ…1-800-865-2030 グアム…1-888-505-4692 韓国…00798-81-1-6467 など ここでは一部の国のみ抜粋して紹介していますが、連絡先が設定してある国は全部で24か国あります。詳しく知りたい方は、セゾンカードの公式ホームページをご確認ください。 なお、電話での連絡と同時に、警察に紛失(盗難)届を提出することも忘れずに行いましょう。不正利用を防ぐため、紛失したカードは連絡するとすぐに利用できなくなり、後日見つかっても使用することはできなくなるので注意してください。

セゾンカードの再発行手続きと手数料

再発行の手続きは電話で可能

再発行も電話で行うことができますが、必ず契約者本人が連絡を行う必要があります。再発行に関する連絡先は下記の通りとなり、紛失・盗難時の連絡先とは異なるのでご注意ください。 インフォメーションセンター 0570-064-133(9:00~17:00受付、1月1日は休) PHS/国際電話/IP電話から…03-5996-1111(または06-7709-8000) なお、上述した紛失・盗難の専門窓口に連絡した際、再発行の申し込みも一緒にすることが可能となり、その場合には改めて再発行の連絡をする必要はありません。また、セゾンカードの再発行には、手数料として1,080円(税込)が必要となります。

セゾンカード再発行にかかる日数

セゾンカードの再発行には、1週間~10日程度の日数がかかります。他にもクレジットカードを持っていれば良いですが、セゾンカードのみの場合、クレジットカードが使えなくなる期間が生じるためご注意ください。なお、提携カードの場合は提携先で手続きする必要があります。 中には、海外で紛失や盗難に遭ったけれども、すぐに再発行したい場合もあるかもしれません。そういった場合でも、セゾンカードでは10,000円(税抜)の緊急発行手数料を支払うことで、早く再発行ができます。ただし、海外緊急発行を行ったカードは海外でのみ利用可能となり、改めて帰国後に再発行手続きが必要となるため気をつけましょう。 海外緊急発行に関する連絡先は、上述の【海外での紛失・盗難】での連絡先と同じです。上述に記載以外の連絡先や詳しい内容については、公式ホームページを確認してください。

セゾンカード紛失時の補償制度とは?

連絡日から遡って61日間分は補償

クレジットカードを紛失した場合、その紛失に気付くまでの間に不正利用されていた、というケースも無いとは限りません。セゾンカードでは、そのような不正利用による損害を全額補償してくれる制度があります。前述した紛失・盗難の専用窓口へ電話した日から遡って61日間が補償の期間となるため、まずは明細書をよく見て、不正に使われた形跡がないかチェックすることが大切です。 なお、この補償を利用する際、警察署にて紛失(盗難)届を出すことで「受理番号」を発行してれるため、必ず控えておくようにしましょう。海外の警察でも証明書を発行してくれるため、補償制度の利用のためにも大切に保管をしておくことがおすすめです。

セゾンカード紛失時の注意点

カード番号は変わるがポイントはそのまま

紛失や盗難により、セゾンカードを再発行した場合、カード番号が変わります。カード番号が変わると、これまでのサービスがどうなるのか、心配になる人もいるのではないでしょうか。まず、永久不滅ポイントはそのまま新しいセゾンカードに引き継がれるので安心してください。また、Netアンサーもそのまま利用可能です。再登録などの必要はありませんのでご安心ください。

公共料金等の支払い先変更を忘れずに

公共料金の支払いをセゾンカードで行っている場合、それぞれの支払先にカード番号が変更になったことを届け出る必要があるので注意しましょう。また、ケータイクレジットサービス(セゾンiD、セゾンQUICPay)も、新しいセゾンカードが届くまでの間は使用できなくなるケースがあるのでご注意ください。

まとめ

セゾンカードを紛失した場合、即日での再発行はできず、まとまった日数がかかるため注意が必要です。盗難に遭ってしまったと思ったら、警察への届け出も必ず行うようにし、すぐにセゾンカードに利用停止の連絡をするようにしてください。再発行をするとクレジットカード番号が変わるため、携帯電話料金や電気代・ガス代など毎月自動で引き落としされるものに関しては、忘れずにカード番号変更の旨を連絡するようにしましょう。 こちらの記事もぜひチェックしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。