ヤフーカードにログインできない時は?明細やアプリのログインも解説

ヤフーカードの利用状況は、スマホやパソコンから見られる「会員ページ」で確認できます。そこで、ヤフーカードの明細を見る方法や引き落とし日、会員メニューでできる設定変更などについて解説していきます。「Yahoo!JAPANアプリ」を使ったログイン方法も知っておくと、日頃の家計管理が楽になるでしょう。

ヤフーカードの利用明細の確認は?

WEB上で確認可能!初回登録が必須

ヤフーカードに申込み後、カードが手元に届いたら初回登録を行う必要があります。カード会員サービスメニューの「会員の方はこちら」をクリックし、初回登録画面を開いてください。 クレジットカード番号とカード有効期限を入力するフォームが出てきますので、自分のカードを見ながら数字を入れていきます。「登録して次へ」のボタンを押して「Tポイント利用手続き」を行えば、初回登録は完了です。 ヤフーカードの基本情報や魅力については、こちらの記事がおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9158”]

会員ページにログインできない場合

ヤフーカードの会員ページにログインできないときは、カード申し込みの際に使用した「Yahoo! ID」かどうかを確認してみましょう。普段から複数のアカウントを持っている方は、別のIDからだとログインができません。なお、パスワードを忘れてしまった場合は再設定ができます。

見られる明細は何カ月前まで?

過去13カ月分以前の明細は確認不可

ヤフーカードでは、明細を見られるのは過去13カ月分となっています。それ以前の履歴は表示されませんので、領収書の保存のために残しておきたい方は注意が必要です。
また、ヤフーカードには明細の郵送サービスがありませんので、自分で紙に印刷しておくか、PDFデータとしてダウンロードしておくことをおすすめします。PDFでの印刷は、下記の記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/973”]

月末締め・翌月27日引き落とし

ヤフーカードのスケジュールは、月末締め・翌月27日引き落としです。 引き落とし結果が金融機関からYJカード株式会社に到着するまで、2~4営業日かかります。そのため、明細の反映も27日当日ではなく数日後です。すぐに引き落とし結果を知りたい方は、指定した口座の取引履歴をチェックしてみることがおすすめです。

会員メニューのログインでできること

ヤフーカード会員メニューにログインすると、明細照会以外にもさまざまな機能を使えます。ここでは、機能の一部を紹介していきます。

ヤフーカード利用状況の照会

まず、ヤフーカードの利用状況の照会が可能です。現在貯まっているポイント数・利用可能額をチェックできますので、「あといくら使えるか?」などを知りたいときに確認します。

ヤフーカードの設定変更・手続き

各種設定の手続きについても、ヤフーカード会員メニューから可能です。登録住所の変更・リボ支払いコース金額の変更・メールの受け取り設定などができます。 「引っ越しをして住所が変わった」「不要なメールマガジンを止めたい」という場合は、会員メニューから設定変更してください。

一部手続きはヤフーカードコールセンターに電話

一部の手続きについては、「ヤフーカードコールセンター」に電話連絡する必要があります。 カード利用額の増枠、海外利用(分割・リボ払い・増額予約設定、解除など)に関しては、「カード番号」と「暗証番号」を控えておいて電話連絡しましょう。各エリアの電話番号は次のとおりです。詳しくは、Yahoo!カード・お電話での手続き(ウェブサイト)をご覧ください。 【Yahoo!カードコールセンター】 ・東京 03-6745-9000 ・大阪 06-7733-9911 ・名古屋 052-253-4401 ※オペレーターの受付時間は、平日9:30~17:30(土・日・祝日を除く)、年末年始は12/30~1/3休業 利用可能枠については、新規入会から6カ月経たないと増枠の申請ができないため、もし「ショッピング枠が足りない」と感じたら、ヤフーカードを作って半年経過後に手続きしてください。

ヤフーアプリからもログインできる?

Yahoo!JAPANアプリを利用

ヤフーカードには、カード専用のアプリはありません。ただし、Yahoo!JAPANアプリをダウンロードしておくと、カード会員メニューを利用することができます。アプリをダウンロードしたあと、ホーム画面上部に出てくる「ログイン」というボタンをタップして、自分のYahoo!IDを使ってログインしましょう。 Yahoo!JAPANアプリからヤフーカードの会員メニューを開きたいときは、
  1. アプリ下部のツールバーから「サービス」をタップ
  2. サービス一覧のうち、「か」行の、「カード」というメニューをタップ
これでWeb版と同じように、アプリからも会員メニューが開けるようになります。ブラウザから開くのが面倒な方は、アプリがおすすめです。

ソフトバンク利用者はスマートログインを

ソフトバンクユーザーの方であれば「スマートログイン」という機能を使うと便利です。 スマートログインとは、ソフトバンクのスマートフォンなどを利用して、Yahoo!JAPAN関連のサービス(Yahoo!ショッピングやLOHACOなど)にすぐにログインできるサービスです(スマートログインの画面はこちら)。 すでにYahoo!IDを持っている方は、ぜひ「My SoftBank」にログインして設定してみましょう。一度設定しておけば、今後使うときも自動連携されてログインが楽になります。詳しくは、スマートログインの利用方法(ウェブサイト)をご覧ください。 もともとソフトバンクユーザーはヤフーカードと相性が良く、「ソフトバンクと連携したIDでYahoo!ショッピングを使うと、ポイントが貯まりやすい」というのが特徴。効率よくポイントを貯めたい方は、ぜひ設定をしてボーナスポイントなどを得てみてはいかがでしょうか。

まとめ

ヤフーの明細を見る方法や、会員ページでできることについて紹介しました。「カードを作ったけれど、あまり明細を見ていない」という方は、一度実際に会員ページにログインして、一通りの機能を確認しておくことがおすすめです。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/158”] [blogcard url=”https://cktt.jp/1473”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。