ヤフーカードにログインできない時は?明細やアプリのログインも解説

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ヤフーカードの利用状況は、スマホやパソコンから見られる「会員ページ」で確認できます。そこで、ヤフーカードの明細を見る方法や引き落とし日、会員メニューでできる設定変更などについて解説していきます。「Yahoo!JAPANアプリ」を使ったログイン方法も知っておくと、日頃の家計管理が楽になるでしょう。

ヤフーカードの利用明細の確認は?

WEB上で確認可能!初回登録が必須

ヤフーカードに申込み後、カードが手元に届いたら初回登録を行う必要があります。カード会員サービスメニューの「会員の方はこちら」をクリックし、初回登録画面を開いてください。 クレジットカード番号とカード有効期限を入力するフォームが出てきますので、自分のカードを見ながら数字を入れていきます。「登録して次へ」のボタンを押して「Tポイント利用手続き」を行えば、初回登録は完了です。 ヤフーカードの基本情報や魅力については、こちらの記事がおすすめです。 [blogcard url=”https://cktt.jp/9158”]

会員ページにログインできない場合

ヤフーカードの会員ページにログインできないときは、カード申し込みの際に使用した「Yahoo! ID」かどうかを確認してみましょう。普段から複数のアカウントを持っている方は、別のIDからだとログインができません。なお、パスワードを忘れてしまった場合は再設定ができます。

見られる明細は何カ月前まで?

過去13カ月分以前の明細は確認不可

ヤフーカードでは、明細を見られるのは過去13カ月分となっています。それ以前の履歴は表示されませんので、領収書の保存のために残しておきたい方は注意が必要です。 また、ヤフーカードには明細の郵送サービスがありませんので、自分で紙に印刷しておくか、PDFデータとしてダウンロードしておくことをおすすめします。PDFでの印刷は、下記の記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/973”]

月末締め・翌月27日引き落とし

ヤフーカードのスケジュールは、月末締め・翌月27日引き落としです。 引き落とし結果が金融機関からYJカード株式会社に到着するまで、2~4営業日かかります。そのため、明細の反映も27日当日ではなく数日後です。すぐに引き落とし結果を知りたい方は、指定した口座の取引履歴をチェックしてみることがおすすめです。

会員メニューのログインでできること

ヤフーカード会員メニューにログインすると、明細照会以外にもさまざまな機能を使えます。ここでは、機能の一部を紹介していきます。

ヤフーカード利用状況の照会

まず、ヤフーカードの利用状況の照会が可能です。現在貯まっているポイント数・利用可能額をチェックできますので、「あといくら使えるか?」などを知りたいときに確認します。

ヤフーカードの設定変更・手続き

各種設定の手続きについても、ヤフーカード会員メニューから可能です。登録住所の変更・リボ支払いコース金額の変更・メールの受け取り設定などができます。 「引っ越しをして住所が変わった」「不要なメールマガジンを止めたい」という場合は、会員メニューから設定変更してください。

一部手続きはヤフーカードコールセンターに電話

一部の手続きについては、「ヤフーカードコールセンター」に電話連絡する必要があります。 カード利用額の増枠、海外利用(分割・リボ払い・増額予約設定、解除など)に関しては、「カード番号」と「暗証番号」を控えておいて電話連絡しましょう。各エリアの電話番号は次のとおりです。詳しくは、Yahoo!カード・お電話での手続き(ウェブサイト)をご覧ください。 【Yahoo!カードコールセンター】 ・東京 03-6745-9000 ・大阪 06-7733-9911 ・名古屋 052-253-4401 ※オペレーターの受付時間は、平日9:30~17:30(土・日・祝日を除く)、年末年始は12/30~1/3休業 利用可能枠については、新規入会から6カ月経たないと増枠の申請ができないため、もし「ショッピング枠が足りない」と感じたら、ヤフーカードを作って半年経過後に手続きしてください。

ヤフーアプリからもログインできる?

Yahoo!JAPANアプリを利用

ヤフーカードには、カード専用のアプリはありません。ただし、Yahoo!JAPANアプリをダウンロードしておくと、カード会員メニューを利用することができます。アプリをダウンロードしたあと、ホーム画面上部に出てくる「ログイン」というボタンをタップして、自分のYahoo!IDを使ってログインしましょう。 Yahoo!JAPANアプリからヤフーカードの会員メニューを開きたいときは、
  1. アプリ下部のツールバーから「サービス」をタップ
  2. サービス一覧のうち、「か」行の、「カード」というメニューをタップ
これでWeb版と同じように、アプリからも会員メニューが開けるようになります。ブラウザから開くのが面倒な方は、アプリがおすすめです。

ソフトバンク利用者はスマートログインを

ソフトバンクユーザーの方であれば「スマートログイン」という機能を使うと便利です。 スマートログインとは、ソフトバンクのスマートフォンなどを利用して、Yahoo!JAPAN関連のサービス(Yahoo!ショッピングやLOHACOなど)にすぐにログインできるサービスです(スマートログインの画面はこちら)。 すでにYahoo!IDを持っている方は、ぜひ「My SoftBank」にログインして設定してみましょう。一度設定しておけば、今後使うときも自動連携されてログインが楽になります。詳しくは、スマートログインの利用方法(ウェブサイト)をご覧ください。 もともとソフトバンクユーザーはヤフーカードと相性が良く、「ソフトバンクと連携したIDでYahoo!ショッピングを使うと、ポイントが貯まりやすい」というのが特徴。効率よくポイントを貯めたい方は、ぜひ設定をしてボーナスポイントなどを得てみてはいかがでしょうか。

まとめ

ヤフーの明細を見る方法や、会員ページでできることについて紹介しました。「カードを作ったけれど、あまり明細を見ていない」という方は、一度実際に会員ページにログインして、一通りの機能を確認しておくことがおすすめです。 こちらの記事もぜひご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/158”] [blogcard url=”https://cktt.jp/1473”]

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。