エポスカードのインビテーション条件とは?お得にステータスを上げよう

百貨店のマルイでの利用がお得なクレジットカードといえば、エポスカードです。通常のエポスカードよりもランクが上のエポスゴールドカード・エポスプラチナカードにステータスを上げるには、「インビテーション」を受ける必要があります。そこで、インビテーションについて詳しく解説します。

エポスカードのインビテーションとは

エポスカードのステータス

百貨店カードの中でも人気の高いエポスカード自体のステータスは、実はそれほど高くありません。クレジットカードのゴールドカードやプラチナカードといえば、年会費が数万円以上で、限られた人しか持てないような印象を持つ人も多いのではないでしょうか。 しかし、エポスのゴールドカード・プラチナカードであれば、それほど高くないハードルでステータスを上げることが可能です。エポスゴールドカードについては、インビテーションが届いてからランクアップをした方が、お得にステータスを上げることができます。

エポスゴールドカードのインビテーションが来る条件と時期

インビテーションが来る条件というのは、ホームページなどで詳しく公開されていません。それに加えて、インビテーションが届く時期やクレジットカードの年間使用金額についても、人によってまちまちです。 しかし、インビテーションを受け取った人が共通して満たしている条件には、支払いの遅延がない・一定期間エポスカードを利用している・定期的にエポスカードを利用している、という点が挙げられます。 そのため、一般的な他のゴールドカードに比べ、エポスゴールドカードのハードルは低いのではないでしょうか。例えば、光熱費の引き落としや携帯代金の引き落としを毎月行っていて、かつ定期的に買い物をしていれば、よりインビテーションが届く可能性は高くなり得るのです。

エポスプラチナカードのインビテーションが来る条件と時期

エポスプラチナカードのインビテーションが来る条件についても、ホームページなどで公開はされていません。 しかし、エポスゴールドカードよりもさらに厳密に招待条件が決まっており、その1つとして、ゴールドカードで年間100万円を超える利用が必要となってきます。また、エポスカードからの最短発行年数は2年ですから、一定期間は最低でも利用していることが必須と言えます。 ゴールドカードよりも少しハードルは上がりますが、年間100万円の利用は月額で換算すると約8.5万円です。そのため、光熱費や携帯代金の引き落としなどの設定があれば、プラチナカードのハードルはより低くなるのではないでしょうか。 なお、プラチナカードのインビテーションは封書で届くのではなく、ゴールドカードのポイント集計期間が終了した翌々月中旬頃に、会員サイトに表示されます。 またエポスカードのプラチナついては、「エポスカードプラチナはインビテーションを待つべし!メリット大公開」も参考にしてみてください。

インビテーション経由でステータスを上げるメリット

実は、インビテーションが届いてからエポスゴールドカードへ切り替えた場合、年会費は永年無料です。 ただ、どうしてもインビテーションを待たずにゴールドカードが欲しい場合には、自分で申し込むことも可能です。インビテーションを待たず自分で申し込む場合には、年会費5,000円がかかります。 初年度に50万円以上の利用があれば、翌年度より年会費はずっと無料になりますが、インビテーションからのランクアップの方がよりお得であると言えます。エポスゴールドカードは、数あるゴールドカードの中でも年会費を浮かすことが可能な数少ないゴールドカードですから、メリットを活かすためにもインビテーション経由でステータスを上げてみてはいかがでしょうか。

エポスカードのインビテーションで申し込む方法

エポスゴールドカードは、ウェブ申し込み、もしくはカードカウンターにてカード発行ができます。一方、エポスプラチナカードはウェブ申し込みのみです。 ウェブ申し込みは、エポスNetにログインし、旧カードのカード番号を入力して規約の再確認をします。規約の再確認後は、登録情報を確認・入力すれば申し込み完了です。ゴールドカードをカードカウンターにて発行する場合は、旧カード・身分証・インビテーションを持参すれば、即日ゴールドカードを発行してもらえます。

エポスカードのインビテーションが来ないのはどんな時?

インビテーションが来ないときにチェックすべきポイントとしては、まず返済の遅延が挙げられます。返済の遅延や入金額の不足があった場合、ブラックリストに載せられてしまう場合もありますので注意が必要です。 また、返済遅延などの心当たりがないにもかかわらずインビテーションが届かない場合、エポスNetでの登録情報が古いままであることも原因の1つになり得ます。例えば、入会時の登録が学生で、そのままずっと登録情報が更新されていない、といった具合です。 現在の情報に更新されているかどうか、確認してみることをおすすめします。

まとめ

エポスゴールドカードは、数あるゴールドカードの中でも比較的入手しやすいカードと言えるでしょう。ゴールドカードになることで、よりパワーアップした各種優待サービスを受けることが期待できます。まずはインビテーションを受け取ってから、お得にステータスのアップを目指してはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。