ヤフーカードの審査にかかる時間は?学生や主婦でも審査に通る?

ヤフーカードは、ヤフーでのショッピングがお得になったりポイントがたくさんついたり、大変お得で便利なクレジットカードです。また、ヤフーカードの審査には時間がかからないと言われていますが、実際はどうなっているのでしょうか。ヤフーカードの特徴や仕組み、審査に関してご紹介します。

ヤフーカードってどんなカード?

ヤフーカードとは

ヤフーカードとは、Yahoo! JAPANグループの一員のワイジェイカード株式会社が発行しているクレジットカードで、Yahoo!ジャパングループの様々なサービスをお得に使えるカードです。ヤフーカードにはVISA、Master、JCBの3種類がありますので、好きなブランドを選ぶことが可能で、国際カードとしても問題なく通用します。

ヤフーカードの特徴

年会費は永年無料です。また、Tポイントカードとしても使用することができますので、買い物の度にTポイントを貯めることも可能です。ヤフーカードのポイント還元率は常時1.0%以上ですので、高いポイント還元率を持つクレジットカードの1つであるといえます。 そして、ヤフーカードをYahoo!ショッピング内で利用する場合には、ポイントが3倍つくことになります。 次に利用明細についてですが、ペーパーレス化を推進しており、基本的にウェブでの確認となります。24時間確認が可能で、パソコンやスマホで明細を確認することができます。 ヤフーカードの明細について詳しく知りたい方は、下記記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/973“] またヤフーカードを使って購入した商品の保証ですが、原則とし購入日より90日以内に、破損、盗難、火災などの偶然の事故により損害を被った場合に、所定の金額を補償します。これは購入した品物が新品である必要はなく、ヤフオク!などで購入した中古品であっても保証の対象内となります。

ヤフーカードは審査に時間がかからない

ヤフーカードの審査にかかる時間は最短で2分!

ヤフーカードでは最短2分で審査結果が出ることをうたっているようですが、入会審査はどのような手続きで進められているのでしょうか。基本的には入会審査はコンピュータによる自動審査が行われます。その結果、問題なく審査を通過した方は素早くヤフーカードを手にすることが可能となります。 しかし、最初のコンピュータ審査で引っかかってしまった方は個別の人力での審査へ進みます(審査でNGになった項目によっては人力審査に進むことなく、自動的に入会不可となるケースもあります)。 人力での審査内容については明らかにはされていませんが、職業や収入といった項目に関して確認をとっている可能性があります。

ヤフーカードの審査は夜中でもできるの?

またヤフーカードの審査に関してはコンピュータによる自動審査が基本となっておりますので、真夜中でも審査を行うことは可能です。前述した、人力による審査に進まない限りは真夜中でも審査結果を出すことができます。

ヤフーカードの申し込みができる人の条件とは

ヤフーカードは申し込める人の幅が広い

ヤフーカードを申し込める人はどんな人なのでしょうか。ヤフーカードは申し込める人の幅が広いと言われています。 さすがに無職で収入がない方では申し込みが難しい場合が多いですが、例えば学生や主婦であっても両親や同居の家族の信用状況に問題がなければ申し込みは可能です。学生や専業主婦は家族のクレジットカードの信用状況を確認のうえ、申し込みをすることが重要でしょう。

ヤフーカードは年金収入でも申し込みが可能

アルバイトや年金生活などの収入が低いケースですが、いくらくらいあればヤフーカードへの申し込みができるのでしょうか。極端に収入が低い場合には難しいと思われますが、200万円程度の年収があれば通過した事例もあるようです。 職業に関しても勤務期間が短いと審査上は不利になってしまいます。1年以上の勤務実績を積んでから申し込みをしたほうがよいでしょう。

ヤフーカードの審査通過が難しいのはどんな人?

ヤフーカードは学生(高校生)は申し込めない

ヤフーカードは、いくら申し込める人の幅が広いとはいっても、高校生以下は申し込むことができません。

ヤフーカードの審査は無職の場合、通過しにくい

それではヤフーカードでの審査通過が厳しい人はどのような人でしょうか。前述した通り、無職の人や転職したばかりの人、無収入もしくは極端に低収入の人は通過しにくいでしょう。

ヤフーカード申し込み時に他のカードを申し込んでいる場合

申し込み時に他のカードにも申し込みをしているとき、ヤフーカードの申し込みと同時に複数のクレジットカード会社への申し込みをされているとき、審査は通りにくくなります。複数の申し込みによる現在の信用状況の悪化が懸念されるためです。

ヤフーカードを申し込む場合、虚偽はNG!

同様に債務状況、特にクレジットカードによる借入が膨らんでいる場合も審査は厳しいものになるでしょう。そして、申し込み内容に虚偽の申告が見つかった場合も審査は通らないでしょう。 収入などは収入証明を確認すればすぐにわかってしまいますし、もし虚偽の申請がバレてしまった場合は詐欺として訴えられる可能性もあります。絶対に虚偽の申し込みは止めましょう。

ヤフーカードの審査に落ちたらどうすればいい?

一般的には他のクレジットカード会社よりも審査基準が緩いとされているヤフーカードですが、もしヤフーカードの審査に落ちてしまったらどうすればよいでしょうか。おそらく今の状態だと他のカード会社への申し込みを行ったとしても同様に審査に落ちる可能性が高いでしょう。 まれに、審査基準が異なるクレジットカード会社に当たりカード発行となるケースもありえますが、審査によるNGが続いた場合本人の信用状況がますます悪化することが考えられます。 この場合は本人の信用状況を上げることが必要となります。勤務期間が短ければ一定の時間(原則として1年以上)勤務を続けた後に申し込むことが必要となり、パートやアルバイトによる収入が低いようであれば、正社員となり年収アップを果たすことがヤフーカードの審査通過には有効でしょう。 また、闇雲に次から次へと複数のクレジットカード会社への申し込みを行うのではなく、一定の間隔を空けて一つのクレジットカード会社に申し込みを行うことも重要となります。 ヤフーカードは利用者にとってメリットも多く使い勝手の良いクレジットカードです。入会審査も基本的にコンピュータによる自動審査が行われており、手続きの迅速化が進められています。クレジットカードとしての基本的な審査手続きが行われていることには間違いがありませんので、上記の留意点を踏まえて入会申込を行いましょう。

まとめ

ヤフーカードはヤフーショッピングなどでとてもお得に使える便利なクレジットカードです。審査にかかる時間も他のクレジットカードに比べると一般的には短いとされており、そういった点でもメリットのあるカードです。ヤフーカードの入会審査に関する理解を踏まえて手続きを進めることが重要です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。