楽天カードのETCカードの作り方から解約まで

車によく乗るのであれば、1枚は持っていたいのがETCカード。楽天カードでもETCカードを作成することができます。楽天カードのETCカードにはどのような特徴があるのか、作成の仕方から解約の方法まで解説します。

楽天カードのETCカードの特徴とは

楽天カードのETCカードは、通常のクレジットカードのETCカードのように使用することができます。それでは、通常のETCカードとどのような部分が異なるのか、特徴を確認してみましょう。

・ETCカードの年会費

まずETCカードの年会費の違いです。楽天カードでETCを作成する場合、年会費は500円(税抜き)がかかります。ETCカードの年会費の請求は、初年度が発行の翌々月、2年目以降は翌月です。なお、楽天ゴールドカード以上のグレード(ゴールドカード、プレミアムカード、ブラックカード)であればETCカードの年会費が無料となっています。楽天ビジネスカードも1枚目であれば年会費は無料になります。2枚目以降は年会費がかかります。 また、通常の楽天カードであっても条件次第ではETCカードの年会費を無料にすることが可能です。楽天Point Clubの会員ランクがプラチナ会員またはダイヤモンド会員の場合は、年会費無料でETCカードを利用できます。

・ETCカードは2枚以上作成できない

楽天カードでETCカードを作る場合、注意しなければならない点があります。通常の楽天カードでは、クレジットカード1枚につきETCカード1枚しか発行できません。複数の車を所有している場合や家族で使用したい場合は、2枚以上発行できないことがネックになってしまうことがあります。ただし、法人向けの楽天ビジネスカードであれば複数作成することが可能です。

楽天カードETCカードの申し込み方法

楽天カードでETCカードを持ちたい場合、どのようにすればよいでしょうか。ETCカードの申し込み方法を、新規の場合と、ETCカードを新たに追加したい場合とでご紹介します。

・新規の場合

楽天カードを新たに作成する場合は、ETCカードも申し込みと同時に作成することができます。申し込み画面または、申し込みの書類で、ETCカード発行の部分にチェックをつけて申し込みを行いましょう。

・追加したい場合

すでに楽天カードを持っていてETCカードを新たに作成する場合は、楽天カードの会員サイトである楽天e-NAVIから申し込み可能です。申し込みは、カードのお申し込みメニューから行います。

楽天カードでETCカードを更新したい

有効期限があるのはクレジットカードだけではありません。楽天カードのETCカードにも有効期限があります。

・ETCカードを更新したい場合

ETCカードの更新は特に手続きの必要がありません。更新にあたって費用が発生することもありません。新しいETCカードが送られてくるので、自分で更新の手続きをする必要がない形となります。

・ETCカードのみの利用明細は作れる?

ETCカードの利用履歴は、楽天カードの利用明細から確認できます。ただし、ETCカードのみの利用明細はありません。ETCカードのみの履歴の確認はできないので、クレジットカードの明細から確認するようにしましょう。

ETCカードを紛失した!再発行の手続きは?

もしETCカードを紛失した場合は、不正利用の可能性があります。まず紛失の事実が発生したら、楽天カードの紛失・盗難専用ダイヤルへ電話するようにしましょう。電話で利用停止手続きから再発行手続きまで行えます。再発行の手続きは、楽天カード所有者本人の再発行手続きが必要です。なお、再発行手続きはインターネットからは行えないので注意しましょう。

ETCカードを解約する方法は?

ETCカードの解約の手続きは、再発行手続きと同様にインターネット上から行うことができません。楽天カードコンタクトセンターに直接電話をして解約する必要があります。ETCカード解約の電話は、カード所有者本人でないと行えないので注意しましょう。 なお、ETCカードを解約したとしても所有している楽天カードまで解約となる訳ではありません。引き続き楽天カードを使用することができます。 ETCカードだけでなく楽天カードの解約まで行いたい場合は、同じく楽天カードコンタクトセンターに電話をして、クレジットカード解約の旨を伝えましょう。楽天カードを解約することで、同時に楽天カードに紐づけられている家族カード、そしてETCカードも解約となります。ETCカードのみ必要な場合であっても、クレジットカードの所有が前提で、ETCカードのみを持つことはできないので注意しましょう。

まとめ

楽天カードのETCカードは楽天ゴールドカード以上のグレードであれば年会費無料で、通常の楽天カードであっても条件付きで、年会費無料で使用することができます。楽天カードでも楽天サービスをよく使用している場合は、楽天カードでのETCカードの作成がおすすめです。なお、楽天カードでETCカードの再発行をしたい場合、または解約をしたい場合はインターネットでの手続きができないため、電話での手続きが必要となります。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。