楽天カードのETCカードの作り方から解約まで

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

車によく乗るのであれば、1枚は持っていたいのがETCカード。楽天カードでもETCカードを作成することができます。楽天カードのETCカードにはどのような特徴があるのか、作成の仕方から解約の方法まで解説します。

楽天カードのETCカードの特徴とは

楽天カードのETCカードは、通常のクレジットカードのETCカードのように使用することができます。それでは、通常のETCカードとどのような部分が異なるのか、特徴を確認してみましょう。

・ETCカードの年会費

まずETCカードの年会費の違いです。楽天カードでETCを作成する場合、年会費は500円(税抜き)がかかります。ETCカードの年会費の請求は、初年度が発行の翌々月、2年目以降は翌月です。なお、楽天ゴールドカード以上のグレード(ゴールドカード、プレミアムカード、ブラックカード)であればETCカードの年会費が無料となっています。楽天ビジネスカードも1枚目であれば年会費は無料になります。2枚目以降は年会費がかかります。 また、通常の楽天カードであっても条件次第ではETCカードの年会費を無料にすることが可能です。楽天Point Clubの会員ランクがプラチナ会員またはダイヤモンド会員の場合は、年会費無料でETCカードを利用できます。

・ETCカードは2枚以上作成できない

楽天カードでETCカードを作る場合、注意しなければならない点があります。通常の楽天カードでは、クレジットカード1枚につきETCカード1枚しか発行できません。複数の車を所有している場合や家族で使用したい場合は、2枚以上発行できないことがネックになってしまうことがあります。ただし、法人向けの楽天ビジネスカードであれば複数作成することが可能です。

楽天カードETCカードの申し込み方法

楽天カードでETCカードを持ちたい場合、どのようにすればよいでしょうか。ETCカードの申し込み方法を、新規の場合と、ETCカードを新たに追加したい場合とでご紹介します。

・新規の場合

楽天カードを新たに作成する場合は、ETCカードも申し込みと同時に作成することができます。申し込み画面または、申し込みの書類で、ETCカード発行の部分にチェックをつけて申し込みを行いましょう。

・追加したい場合

すでに楽天カードを持っていてETCカードを新たに作成する場合は、楽天カードの会員サイトである楽天e-NAVIから申し込み可能です。申し込みは、カードのお申し込みメニューから行います。

楽天カードでETCカードを更新したい

有効期限があるのはクレジットカードだけではありません。楽天カードのETCカードにも有効期限があります。

・ETCカードを更新したい場合

ETCカードの更新は特に手続きの必要がありません。更新にあたって費用が発生することもありません。新しいETCカードが送られてくるので、自分で更新の手続きをする必要がない形となります。

・ETCカードのみの利用明細は作れる?

ETCカードの利用履歴は、楽天カードの利用明細から確認できます。ただし、ETCカードのみの利用明細はありません。ETCカードのみの履歴の確認はできないので、クレジットカードの明細から確認するようにしましょう。

ETCカードを紛失した!再発行の手続きは?

もしETCカードを紛失した場合は、不正利用の可能性があります。まず紛失の事実が発生したら、楽天カードの紛失・盗難専用ダイヤルへ電話するようにしましょう。電話で利用停止手続きから再発行手続きまで行えます。再発行の手続きは、楽天カード所有者本人の再発行手続きが必要です。なお、再発行手続きはインターネットからは行えないので注意しましょう。

ETCカードを解約する方法は?

ETCカードの解約の手続きは、再発行手続きと同様にインターネット上から行うことができません。楽天カードコンタクトセンターに直接電話をして解約する必要があります。ETCカード解約の電話は、カード所有者本人でないと行えないので注意しましょう。 なお、ETCカードを解約したとしても所有している楽天カードまで解約となる訳ではありません。引き続き楽天カードを使用することができます。 ETCカードだけでなく楽天カードの解約まで行いたい場合は、同じく楽天カードコンタクトセンターに電話をして、クレジットカード解約の旨を伝えましょう。楽天カードを解約することで、同時に楽天カードに紐づけられている家族カード、そしてETCカードも解約となります。ETCカードのみ必要な場合であっても、クレジットカードの所有が前提で、ETCカードのみを持つことはできないので注意しましょう。

まとめ

楽天カードのETCカードは楽天ゴールドカード以上のグレードであれば年会費無料で、通常の楽天カードであっても条件付きで、年会費無料で使用することができます。楽天カードでも楽天サービスをよく使用している場合は、楽天カードでのETCカードの作成がおすすめです。なお、楽天カードでETCカードの再発行をしたい場合、または解約をしたい場合はインターネットでの手続きができないため、電話での手続きが必要となります。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。