楽天モバイルの問い合わせ方法3つを徹底解説!繋がらない時の対処も

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楽天モバイルに加入中の方だけでなく、楽天モバイルのスマホを検討している方も含め、疑問点がある場合の楽天モバイルへの問い合わせはどうすればいいのでしょうか。今回は、楽天モバイルへの問い合わせ方法やかかる料金、問い合わせにつながりにくい際の対処方法などを詳しく紹介します。

楽天モバイルの問い合わせ方法は?

格安SIMである楽天モバイルですが、サービスに不明点がある場合など、どこに問い合わせを行えばよいのでしょうか。問い合わせ方法や連絡先など、詳しく紹介します。

楽天モバイルの問い合わせ方法は3つ

簡単な内容を確認したい場合には、公式ホームページのヘルプから内容を確認することも可能です。 ヘルプページでも問題が解決しない場合や探しても分からない場合には、楽天モバイルに直接問い合わせることもできます。楽天モバイルに問い合わせる方法には、電話サポート、メールサポート、チャットサポートの3種類があります。 なお、楽天モバイルメンバーズステーションについて知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/7862”]

楽天モバイルの問い合わせ電話番号

楽天モバイルの電話での問い合わせ先は0800-6000-700(9時~18時、年中無休)で、携帯電話やPHS、スマホから電話をしても通話料は無料です。 電話問い合わせのメリットは、オペレーターと直接会話をして問題が解決できる点にあります。待ち時間は5分から20分程度と公式サイトにありますが、混み合っている場合には30分以上待たされることもあります。楽天モバイルの解約やSIMのサイズ交換、プラン変更などは電話で問い合わせをするようにしましょう。

楽天モバイルにメールで問い合わせる


楽天モバイルにメールで問い合わせる場合には、楽天モバイルの公式ホームページから問い合わせ内容を選び、次のページで「上記では解決されなかったので、問い合わせる」をチェックします。 「お問い合わせフォームでのお問い合わせ」を選択して、問い合わせフォームに必要事項を記入します。メールでの問い合わせは問い合わせ内容をしっかりと伝えられる点にありますが、回答まで2日程度かかることもあり注意が必要です。

チャットサポートで問い合わせる

チャットで問い合わせたいときは、楽天モバイルの公式ホームページを開くと右下に表示される「楽天モバイルチャットサポート」を利用します。 チャットで問い合わせるメリットは、文字情報でタイムリーに回答が得られ、内容を保存することもできる点にあります。 しかし、個人情報に関するやり取りはできないので一般的な質問しかできません。SIMのサイズ交換やプラン変更など、個人情報を伝える必要がある問い合わせはできませんのでご注意ください。 また、混み合っている場合にはチャットが表示されなかったり、「改めてお試しください」と言うメッセージが表示されたりすることもあります。

楽天モバイルカスタマーセンターの使い方は?

楽天モバイルに電話で問い合わせる際、カスタマーセンターはどのように利用すればいいのでしょうか。詳しく見てみましょう。

オペレーターの前に音声案内がある

電話(0800-6000-700)に問い合わせを行うと、オペレーターと話す前にまず音声案内があります。音声案内では音声の指示に従って、問い合わせ内容に応じた番号を選択しましょう。

音声案内の選択肢一覧

楽天電話のカスタマーサービスにおける音声案内の選択肢は、 #1「楽天モバイルを設定済みで既にご利用中」 #2「ご利用開始前の設定」 #3「お申し込み後の本人確認の手続き中、商品の到着待ち」 #4「お申し込みを検討中」 #5「楽天でんわに関するお問い合わせ」 です。ただし、選択肢は頻繁に変わるため、実際に電話をかけて音声案内で選択肢を確認してから番号を選びましょう。

新規登録・MNPは「申込みを検討中」

新規登録・MNPの場合には、楽天電話のカスタマーサービスから「お申し込みを検討中」を選択して問い合わせることもできます。 MNPとは携帯電話番号ポータビリティのことで、他社の携帯から電話番号をそのまま利用して楽天モバイルに乗り換えることを言います。電話での申し込みがつながりにくい場合には、楽天モバイルの公式ホームページから申し込むことも可能です。 なお、楽天モバイルのMNPについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご確認ください。

[blogcard url=”https://cktt.jp/7204”]

解約やプラン変更は「楽天モバイルを利用中」

解約やプラン変更を行いたい場合には、楽天電話のカスタマーサービスから「楽天モバイルを利用中」を選択してオペレーターと解約やプラン変更について話します。楽天モバイルの音声SIMの解約についてはカスタマーセンターでしか受け付けていないため、手間に感じるかもしれませんが電話で申し込みを行いましょう。 なお、楽天モバイルのプラン変更や解約に関する内容は、こちらの記事も一緒にご確認ください。 [blogcard url=”https://cktt.jp/2703”] [blogcard url=”https://cktt.jp/6000”] [blogcard url=”https://cktt.jp/2825”]

海外SIMはカスタマーセンターが別

格安SIMの楽天モバイルですが、海外用のSIMもあります。海外渡航時でも、SIMを海外用に差し替えるだけでそのままスマホが使えるため便利です。海外SIMに関して気になることや質問がある場合、問い合わせ方法は2つあります。 まず1つ目は、楽天モバイルのお問い合わせフォームから問い合わせる方法です。こちらは楽天モバイルの問い合わせ全般の問い合わせと同じ窓口になるため、回答まで数日時間を要することがあります。公式ウェブサイトによると、申し込み前や購入前であればチャットサポートで、という記載がありますので、問い合わせフォームの利用は申し込み後の方のみにしましょう。 2つ目の問い合わせ方法は、カスタマーセンターに直接電話を掛けることです。電話番号は050-5212-2260(9時~18時、年中無休)で、携帯電話やPHS、スマホからの問い合わせが可能となっていますが、上述の楽天モバイルへの問い合わせ番号とは異なり、この番号は有料となっていますのでご注意ください。

問い合わせに繋がりにくいときは?

楽天モバイルの電話での問い合わせでは、オペレーターにつながるまで5分から20分程度、長い時には30分以上待たされると上述しました。問い合わせがつながりやすい時間帯や、繋がらない時の対処法はあるのでしょうか。

繋がりやすい時間帯

楽天モバイルの電話での問い合わせは昼休みや会社が終わった時間帯に集中するため、昼休憩や定時頃をさけて電話をするとつながりやすくなります。また、12時から15時の間の時間帯も日によって混み合ってしまい繋がらないことがあるため、午後の早い時間も避けた方がいいでしょう。

毎月中旬の問い合わせは避けよう

時間帯とは別に、毎月中旬頃は手続きが集中するため、電話が繋がらない・繋がりにくい傾向があります。電話で手続きをしなければいけない場合には、早めの時期に手続きを行うなど工夫をしましょう。 また、電話が混み合う場合には、チャットやメールなども利用して問い合わせをすることで、早めに回答を得られることもあります。

店舗で直接問い合わせる手も!

楽天モバイルへの問い合わせは全部で3つ、と上述しましたが、格安SIM会社にしては珍しく楽天モバイルには店舗(楽天モバイルショップ)があります。電話の応答が待てない方や、口頭で説明するのが大変、という場合などはぜひ店舗に直接行ってみてください。 なお、auやソフトバンク、docomoといった大手キャリアのようにたくさんの店舗数があるわけではありません。都道府県によっては現在住んでいる地域の近くに店舗が無い可能性もあるため、店舗の場所について知りたい方は公式ウェブサイトから確認してみることをおすすめします。

まとめ

格安SIMの楽天モバイルに関する問い合わせ方法は、電話サポート、メールサポート、チャットサポートの3種類があります。電話サポートはつながりにくいこともあるので、混み合う時間帯を避けるなどの工夫をしましょう。 また、電話がつながらない場合には、メールサポートやチャットサポートなどで問い合わせをすると電話より早く回答を得られることもありますが、もし近所に店舗があれば直接店頭にて質問してみるのもおすすめです。

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