ナンプレ(数独)の解き方を徹底解説!行き詰まった時の対処法もご紹介!

ナンプレ(数独)はどうやって解いたらいいのかな?と思ったことはありませんか?今回はナンプレについて、ルールや解き方、手順やコツ、行き詰まった際のポイントなどをご紹介します。ナンプレに興味があるけど解き方が分からないという方は、ぜひご覧になってみて下さいね。

ナンプレ(数独)のルール

①0は使わない

全部埋められているナンプレ

ナンプレ(数独)は数字を使いますが、「0」は使わずに1から入れていくパズルです。基本的なナンプレは9×9ですが、中には6×6や16×16、25×25などもあります。どれも「0」は使わずに1から数字を入れていくので、ルールや法則が分かると簡単です。

②縦横9×9のマスそれぞれに数字を入れる

紙に印刷されている複数のナンプレ

ナンプレ(数独)は、正方形の縦横9×9マスに数字を入れていくペンシルパズルです。ナンプレはナンバープレースの略称で日本では数独とも呼ばれていて、暇つぶしや頭の体操として人気があります。基本的なルールは決まっていて、縦横の9列それぞれに数字を入れていくだけです。

しかし、縦横各1列に同じ数字は入らないので、難しいと感じる方も多く居ます。ですが、法則が決まっていてルールが分かると簡単に解けるため、ハマって毎日している方も多いです。

また、ナンプレの種類やルールによっては、斜めも数字が重複しないように入れる場合もあります。ですが、基本的なことは一緒なので覚えておくと良いですよ。

ナンプレ(数独)のルール(縦横各列に数字を入れていく)

③太枠で区切られている3×3のマスにも数字を入れる

太線で区切られている3×3マス

ナンプレ(数独)は、太枠で区切られている3×3のブロックに数字を入れるのもルールです。縦横の列ごとにそれぞれ1~9の数字を入れていきますが、3×3のブロックも同じようにします。ナンプレは太枠で区切られたマスがあり、縦横それぞれの列に同じ数字が入らないように楽しむ法則のあるパズルです。

縦横の列だけでなく、区切られた3×3のブロックにも1~9の数字を重複せずに入れるには頭を使います。ですが、ルールは決められており、事前にいくつかの数字が埋まっているので簡単です。このようにルールや法則が決まっているため、気軽に楽しめるパズルとなっています。

ナンプレ(数独)のルール(3×3ブロック内も数字を入れる)

× × × × × ×
× × × × × ×
× × × × × ×
× × ×
× × ×
× × ×
× × × × × ×
× × × × × ×
× × × × × ×

ナンプレ(数独)の解き方は?

①縦横1列ずつ数字を入れていく

沢山載っているナンプレ

ナンプレの解き方はまず、縦横1列ずつ数字を入れていくと分かりやすく簡単です。縦横の列にはそれぞれ1~9の数字しか入らないようになっているため、重複することがありません。また、1列ごとに入れていくことで、残っている数字がすぐに分かります。なので、まずは縦横1列ごとに当てはめていくと良いですよ。

ナンプレ(数独)のルール(縦横それぞれの列に1~9の数字を入れる)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
4
7
5
2
8
9
6
3

②ブロックごとに数字を入れていく

ナンプレをしている子ども

縦横1列ごとに入れるのではなく、3×3ブロックごとに数字を当てはめていくという解き方もあります。9つあるブロック内も1~9の数字が入り、重複することがありません。

なので、縦横1列ずつ数字を入れるのは難しいという方は、ブロックごとにやると良いですよ。しかし、ブロック内からだと分かりにくい場合もあるので、ナンプレの種類や数字の位置によって解き方を変えてみて下さい。

ナンプレ(数独)の解き方(9×9・ブロックごとに1~9を入れる)

1 2 3 7 8 9
4 5 6 1 2 3
7 8 9 4 6 5
8 9 1
5 6 7
2 3 4
9 1 2 6 8 7
6 7 8 3 5 4
3 4 5 9 2 1

③全体的に見て分かりやすい場所から数字を入れていく

ナンプレをしている人の手

ナンプレは事前にいくつかの数字が当てはめられているため、全体的に見て分かりやすいマスから解くのもおすすめです。ナンプレの初級編などでは、たくさんの数字がすでに入れられていることもあります。縦と横の列を見て何の数字が入っているのかを確認することで、そのマスに入るものが分かるため簡単です。

ナンプレ(数独)の解き方(一つのマスから埋めていく)

2 7
7 2 8
5 3 9 1
3 9
2
6 7 8 1 3
3 7 5
4 8
5 9 4
ナンプレの解き方のコツをご存知ですか? | 得する情報.com

ナンプレ(数独)の手順

①まずは全体的に見て入れるマスを見つける

ナンプレを解いている途中の紙

まずはナンプレの全体を見て、一つだけマスを絞っておくとスムーズに進めやすいです。横の1、2段目と縦3列目には7が既に埋められているため、星の部分にだけ「7」を入れることができます。数字を入れると横の3段目と縦1列目には「7」が入らないことが分かるので簡単です。

ナンプレ(数独)の解く手順(全体的に見てマスを一つに絞る)

2 7
7 2 8
★7 5 3 9 1
3 9
2
6 7 8 1 3
3 7 5
4 8
5 9 4

②他に数字が入れられる場所を見つける

ナンプレの本をしている人

「7」を入れられた後は、同じ数字が他のマスに入れられる列やブロックを探していきます。1列目に入れて横7段目と縦3列目に既に同じ数字が埋まっているため、必然的に2番目の7は左下ブロックの真ん中です。この要領で同じ数字を埋めていくと、他のマスも分かりやすくなります。

ナンプレ(数独)の解く手順(2番目に同じ数字が入るマスを見つける)

2 7
7 2 8
①7 5 3 9 1
3 9
2
6 7 8 1 3
3 7 5
★7 4 8
5 9 4

③他の数字も見ていく

パソコンでナンプレをしている

同じ数字を見つけて埋めていくのは難しいので、他の数字も合わせて見ていくと良いですよ。縦1、2列目に「5」が入っているため、必然的に縦3列目の左側ブロック内右上に当てはまります。これで縦3列目と横4段目に5は入らないため、地道にマスを絞っていくことが可能です。

星の部分を入れていきましたが縦1列目の殆どが埋まり、残りは「1」と「4」となっています。横2段目にはどちらも入っていませんが、7段目に4があるため該当する数字は「1」です。なので、縦1列目の2段目には必然的に「4」が入ることになります。

このように縦横の列に入っている数字を見て、埋められそうなマスを探していくとスムーズです。この手順を繰り返すことにより、ナンプレを解いていくことができます。最初は難しいですが、慣れてくると数分ほどで完成するので、試してみて下さいね。

ナンプレ(数独)の解く手順(他の数字も見ていく)

2 ★8 7
7 2 8
①7 5 ★8 3 9 1
3 ★5 9
★9 2
6 7 8 1 3
★8 ★2 3 7 5
②7 4 8
5 9 4

ナンプレ(数独)を解くコツは?

①マスに入っている一番多い数字を見つける

新聞に載っているナンプレをしている人

ナンプレの解き方を見ても難しいと感じる場合は、マスに入っている一番多い数字を見つけるのがコツです。すでに記入されている数字が一番多いものを見つけて、どの列やブロックにあるのかを確認します。記入されていない列やブロックを見つけて、数字を埋めていくと簡単です。

ナンプレ(数独)を解くコツ(一番多い数字を見つける)〇が一番多い数字

2
2 8
5 3 9 1
3 9
2
6 8 1 3
3 5
4 8
5 9 4

②当てはまる可能性のある数字を全て入れる

ナンプレパズル

ナンプレの解き方は理解したけど自分には難しいという場合は、当てはまる可能性のある数字を入れるのもポイントです。ナンプレを解いていく上で、すぐに該当する一つの数字が分かるという訳ではありません。なので、縦横の列とブロック内を確認して、可能性のある数字をマスに書くと良いですよ。

ナンプレ(数独)を解くコツ(空いている全てのマスに小さく数字を入れる)

2 ₁₃₄₆₈ ₁₃₆₈₉ ₁₄₅₆₈ ₁₄₅₆ ₄₅₆ ₃₄₅₆₉ ₃₄₅₆₉ 7
₁₄₉ ₁₃₄₆ ₁₃₆₉ ₁₄₅₆ 7 2 8 ₃₄₅₆₉ ₆₉
₄₇₈ 5 ₆₈ 3 9 ₄₆ ₂₄₆ ₂₄₆ 1
3 ₁₄₈ ₁₅₈ ₂₄₅₆₇ ₂₄₅₆ 9 ₁₂₄₅₆₇ ₁₂₄₅₆₈ ₂₆₈
₁₄₈₉ ₁₄₈ 2 ₄₅₆₇ ₄₅₆ ₃₄₅₆₇ ₁₄₅₆₇₉ ₁₄₅₆₈₉ ₆₈₉
6 7 ₂₄₅ 8 1 ₂₄₅₉ ₂₄₅₉ 3
₁₈ ₁₂₆₈ ₁₆₈ ₁₂₄₆₉ 3 ₄₆ ₁₂₆₉ 7 5
₁₇ ₁₂₃₆₇ 4 ₁₂₅₆₇₉ ₁₂₅₆ 8 ₁₂₃₆₉ ₁₂₃₆₉ ₂₆₉
5 9 ₁₃₆₈ ₁₂₆₇ ₁₂₆ ₆₇ ₁₂₃₆ ₁₂₃₆₈ 4

ナンプレ(数独)を解くのに行き詰まったら?

①最初からやり直す

立体的なナンプレパズル

ナンプレをしていくと行き詰まる時がありますが、その場合は最初からやり直してみると良いですよ。初めからやり直すのは面倒ですが、一つでも数字が間違っていると他のマスも解けないままになってしまいます。なので、どの数字も入らない、列にあるのに同じものが入るという場合は、最初からやり直してみて下さいね。

②当てはまる可能性のある数字をもう一度確認する

マスが全て埋まっているナンプレ

ナンプレを解くのに行き詰った場合、当てはまる可能性のある数字をもう一度確認すると良いですよ。この方法はマスごとに該当する全ての数字を書いていることが前提になりますが、埋めていなくても途中からできます。

当てはまるかもしれない数字を全て書き出しておくと、スムーズに解けるためおすすめです。しかし、全てを書くことにより間違って消してしまったり、どの数字か分からなくなったりすることがあります。一からの確認になるので時間は掛かるものの、間違っているマスが分かるため行き詰った場合に試してみて下さいね。

コツを掴んでナンプレ(数独)を楽しもう!

ナンプレが乗っている新聞

ナンプレ(数独)は縦横と分けられている3×3ブロックに、1~9の数字を入れていくパズルです。0は使わずに決められた数字をマスに入れていくだけなので、暇つぶしや頭の体操に適しています。しかし、縦横の各列と3×3ブロック内に同じ数字は入らないため、難しいと感じる方が多いです。

ですが、ルールや解き方、手順やコツなどが分かるとスムーズに埋めていくことができます。慣れていくとちょっとしたスキマ時間で解けるので、ぜひ試してみて下さいね。また、興味があるけどやり方が分からないという場合でもすぐにできるため、ナンプレをしたことが無い方にもおすすめです。

下記の記事では、ジグソーパズルを早く完成させるコツについて解説しています。早く完成させるコツの他、挫折しないパズルの選び方やあると便利な道具についても詳しくご紹介しています。ジグソーパズルはナンプレと同じく頭の体操や暇つぶしに最適なので、気になる方はご覧になってみて下さいね。

Small thumb shutterstock 434507503
ジグソーパズルを早く完成させるコツを徹底解説!ピース数別やデザイン別のコツも!

ジグソーパズルを作ってみたいけれど、完成させるやり方がわからなくて困っている人はいませんか?この記事では、ピース数別や、デザイン別の早く完成させるコツを紹...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。