憧れの人に想いを届けたい!【ファンレターの書き方】マナーや例文もご紹介!

アイドルやタレントに送るファンレターは、マナーやコツを意識することでより良いものに仕上がります。こちらの記事では、ファンレターの書き方を詳しく解説していきますよ。マナーやコツだけでなく、例文もご紹介するので是非参考にしてください。

ファンレターを書く時のマナー

①敬語で書く

筆記

ファンレターを書く時のマナーとして、言葉遣いは敬語にしてください。自分は普段から目にしているアイドルグループやタレントでも、相手にとっては知らない人からの手紙です。相手が年下でも年上でも、敬意をもってファンレターを書くことがマストとなってきます。

敬語でも「!」や「♪」などの記号を使うことで、ラフで感情が伝わりやすい文章になりますよ。呼び名に関しても、「〇〇さん」と記載するようにしましょう。ファン共通の呼び名がある場合は、親しみを込めてあだ名を使用するのも良いです。

②返事は催促しない

ポスト

ファンレターを書く際には、返事は催促しないことが鉄則となります。憧れのアイドルやタレント、アーティストからの返事を期待して、住所や連絡先を同封する人もいますがこれはNGです。人気のある人であればあるほどファンレターの量は膨大なので、1人1人に返事を出すことは難しいですよ。

返事を催促する文章や連絡先は、相手を困らしてしまう要因となるので控えるようにしてください。場合によっては本人の手元に届く前に、事務所の方で弾かれてしまうこともあるので注意しましょう。

③郵送料が不足しないようにする

お金

切手を貼ってファンレターを送る際には、郵送料が不足しないように注意してください。郵送料が不足していると、本人の手元に届かずに送り返されてしまう可能性があります。

きちんと重さを測って既定の料金分の切手を貼ることが大切ですが、不安な場合は郵便局の窓口を利用すると良いです。郵便局の窓口で出せばその場で料金を支払うことができるので、郵送料が不足することがなくておすすめですよ。

ファンレターの書き方

①宛先を確認する

ビル

ファンレターを書く時には、まずは宛先を確認するようにしましょう。基本的にファンレターの宛先は所属事務所や出版社ですが、イベントでは会場に専用ポストが設けられていることもあります。

ジャニーズなどのアイドルにファンレターを送りたい場合は、グループ名や個人名を必ず記載するようにしてください。せっかくファンレターを書くのですから、宛先をしっかりと確認して本人の手元に届くようにするのが大切です。

こちらの記事では、横書きの手紙の書き方を詳しく解説しています。ファンレターの宛先を書く際の参考になるので、是非併せてお読みください。手紙の基本的な構文も知ることができるので、ファンレターを書く前にチェックすると良いです。

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99
横書きの手紙の書き方は?封筒の面裏の住所や宛名・便箋の書き方も

手紙を書くとき、かしこまった内容や相手が目上の方の場合は縦書きが基本ですが、親しい間柄の場合は横書きで手紙を書くこともありますよね。また、近年ではビジネス...

②挨拶から始める

万年筆

便箋の冒頭に「〇〇さんへ」と宛先を書いたら、ファンレターの書き出しは挨拶から始めてください。この時に挨拶と合わせて自己紹介や、ファンレターを書くことになった経緯を軽く記載すると良いです。送る相手が年配や大御所の方であれば、書き出しに「拝啓」や「前略」を選択し、時節の候を書くのがおすすめですよ。

こちらの記事では大御所の方にファンレターを出す時に役立つ、時節の候について詳しく解説しています。手紙の書き出しに使えるので、是非参考にしてください。

Small thumb shutterstock 215099731
時節の候の意味とは?手紙の挨拶文/書き出し/ビジネス文書

手紙を書く時に季節感のある挨拶文を入れると風情が出て素敵ですよね。今回は、手紙で使える時節の候の意味や使い方、書き出し方などを紹介します。時節の候以外の季...

③思いを伝える

ハート

冒頭の文章が書けたら、本題である褒めの言葉や作品の感想などの伝えたい思いを綴っていきます。好意を表現したり、応援の言葉をかけたりするのがおすすめです。

相手が貰って嬉しくなる言葉を意識して書くと、素敵なファンレターに仕上がります。イベント当日に渡すファンレターであれば、「一緒に楽しみましょう」などのポジティブな声掛けをするのも良いです。

④締めの挨拶を書く

thank you

伝いたい思いを書ききったら、手紙の最後となる締めの文章を書いていきます。ここではこれからの活躍を願う応援の言葉や、今後のイベントやライブへの意気込みを書くと良いです。応援の言葉を貰えたら、有名人もきっと嬉しいと感じてくれますよ。

ファンレターを書くコツ

①便箋は1~2枚にまとめる

便箋

ファンレターを便箋に書く時には、大体1~2枚程度でまとめると丁度良いです。タレントやアーティストはたくさんの方からファンレターを貰うので、長い内容だと全てに目を通すことが難しくなります。

ファンレターがあまりにも長すぎると相手の負担となってしまう可能性もあるため、便箋1~2枚程度に内容をまとめるのがベストです。確実に最後まで内容を読んでほしい場合は、ポストカードなどに短くまとめるのもおすすめですよ。

とは言え、大好きなタレントやアーティストには伝えたい思いが多く、どうしても内容が長くなってしまうことがあります。2枚以上になってしまった場合は、締めに「読んでくださってありがとうございます」などの気遣いの言葉を入れると良いです。

②ダメ出しや注意は書かない

NO

ファンレターには誹謗中傷はもちろん、ダメ出しや注意は書くべきではありません。ファンレターは、相手が読んで嬉しいような内容を意識して書いてください。

普段から応援しているとアドバイスの言葉を書きたくなるかもしれませんが、その言葉が相手を傷つけることもありますよ。親切心で言っていたつもりが、相手に嫌な思いをさせる可能性もあるので、なるべくポジティブな言葉を意識するのがコツです。

③具体例を交えて書く

ライブ

本題でアーティストやタレントへの思いを綴る際には、内容に具体例を交えて書くのがコツです。好きになった経緯や過去のイベントでの出来事への称賛など、できるだけ細かく記載すると気持ちが伝わりやすくなります。

この際、自分について語りすぎてしまうのは望ましくありません。簡潔に書く程度なら構いませんが、仕事の愚痴や悩みなどは相手も困ってしまう内容なので控えてください。

④カードや封筒を自作する

レターセット

カードや封筒を自作すると気持ちが伝わりやすく、貰った相手も嬉しい気持ちになるので試してみてください。特にアイドルグループに所属している人であれば、その人のイメージカラーを使って作成すると良いです。ぱっと見だけでも愛が伝わってくるので、手に取って内容まで見てもらえる可能性も高くなります。

ファンレターの例文

①書き出しは明るく

ペンと紙

書き出しの内容はなるべく明るく始めるようにすると、もっと続きを読みたいと思ってくれやすいです。初めてファンレターを送る場合は、必ず「はじめまして」という言葉を入れた方が良いですよ。自分のプロフィールは年齢や住んでいる場所を記載することで、2回目以降のファンレターを送った時に覚えてもらいやすいです。

    書き出しの例文

  • はじめまして!初めてファンレターを送らせていただきます。〇〇と申します。
  • こんにちは!私は東京で主婦をしている、〇〇と申します。この度は『△△(舞台)』の初公演おめでとうございます。
  • 拝啓 春風が心地よい季節となってきました。〇〇さん、初めまして。私は東京に住んでいる△△と申します。〇〇さんへの思いを伝えたく、初めてファンレターを書かせていただきました。

②作品の感想は細かく書く

映画

作品の感想を述べたい時には、なるべくどの部分が良かったかを細かく書くと良いです。映画や曲の作品名だけでなく、具体的なシーンや歌詞を書き出し、どのように感動したかを記載してください。作品をきちんと見ているということもアピールできますし、貰った側も嬉しくなるファンレターになります。

    作品の感想を伝える場合の例文

  • 先日、映画館で『〇〇(作品名)』を拝見させていただきました。△△のシーンの□□さんの演技がとても迫力があって、心を打たれました。
  • 新曲の『〇〇(曲名)』を早速聞かせていただきました。中盤の「~(歌詞)」という言葉にとても共感して、元気を貰いました。

③締めは感謝と応援の気持ちを込めて

文字

締めの挨拶には最後まで読んでもらったことへの感謝と、これからの活躍への応援の気持ちを書いてください。本題から締めの言葉を自然と繋げたい場合は、「それでは」などの接続詞が便利です。応援の気持ちを表す「頑張ってください」という言葉は、タイミングによっては相手の負担になってしまうことがあります。

「これからも応援しています。」や「活躍を楽しみにしています」という言い回しを使うのがおすすめです。思いやりのある、優しいメッセージになります。

    締めの例文

  • それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました。繰り返しにはなりますが、先日の〇〇最高でした!これからも応援しています。
  • 暑い日が続いているので、体調にお気を付けください。これからもずっと大好きです。
  • お忙しい中、読んでいただきありがとうございました。これからも〇〇さんのパフォーマンスを楽しみにしています。

ファンレターにおけるメールと手紙の違いは?

最近では、ファンレターは手紙だけでなくメールでも送れるようになっています。ここではファンレターにおけるメールと手紙の違いを解説していきますよ。ファンレターを送る際の参考にしてください。

①メールは手軽に送れる

パソコン

メールで送るファンレターの最大のメリットは、手軽に送れるということです。便箋や封筒を用意する必要がないだけでなく、書き直しも簡単にすることができます。手軽ゆえについ長く書きすぎてしまうこともあるので、内容の量には注意してください。

②思いを伝えたいなら手紙がおすすめ

レター

メールよりも手紙のファンレターの方が、気持ちが伝わりやすいという側面があります。手書きであることで温かみが出たり、デコレーションをすることで思いを詰め込んだりすることができますよ。大手のタレントやグループでなければ、手紙だとイベント当日に直接渡せる可能性もあります。

マナーを守ってファンレターを書こう

ファンレターを書く時には、いくつかのマナーがあります。好きなタレントやアーティストへ自分の気持ちを伝えるためには、書き方をマスターすることが大切です。

芸能人はキラキラと輝いている憧れの存在ですが、1人の人間であることを忘れてはいけません。敬語を使ったり、温かい言葉を選んだりして相手が嬉しくなるようなファンレターを書きましょう。

こちらの記事では、一般的な手紙の書き方をご紹介しています。ファンレターを書く際に知っておきたいマナーもあるので、是非併せてお読みください。ビジネスメールの文例や、時候の挨拶についても知ることができます。

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e6%89%8b%e7%b4%99
手紙の書き方のマナー7選!ビジネスの文例や季節の挨拶やレイアウトも

あなたは、手紙の書き方のマナーについてどれだけ知っていますか?この記事では、具体的な文例を沢山ご紹介しながらビジネスにも活用できる手紙の書き方・マナーにつ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。