2人でトランプをするならコレ!絶対に盛り上がるおすすめゲームTOP15!

2人でトランプを楽しみたいけれど、どんなゲームがあるかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、2人用のトランプゲームをご紹介します!心理戦や駆け引きが必要なものや、簡単に楽しめるものまで、様々なゲームを解説していますよ。是非、参考にしてみてくださいね!

簡単|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!

3位:戦争

トランプ

簡単に楽しめるトランプゲームの3位が、「戦争」です。2人でカードを出し合い、より強い数字を出した方が勝利となります。カードは2が最も弱く、Aが最も強い数字です。運だけで勝負できますので、実力はいりません。大人も子供も一緒に盛り上がることができる、楽しいゲームですよ。

    戦争 遊び方

  1. 1ジョーカーを含めたトランプを裏向きに配り、そのまま手札として持ちます。
  2. 2「せーの」というかけ声と共に、手札の上のカードをめくって場に出します。
  3. 3出した数字が大きい人が、場に出たカードをもらいます。
  4. 4手札がなくなるまで続けます。
  5. 5多くカードを持っていた人の勝利となります。

2位:ゴップ

スペード

2位の「ゴップ」も、2人で盛り上がる簡単なゲームです。より大きい数字を出した方の勝利となりますので、運と駆け引き、両方の要素が混じったルールとなります。遊び方が単純なので、子供でも大人でもプレイできる楽しいゲームです。

    ゴップ 遊び方

  1. 1ジョーカーとハートマークを除いた、39枚のカードを用意します。
  2. 2プレイヤーはそれぞれ、スペードのクラブのカードを持ちます。
  3. 3ダイヤのカードは山札にしておき、1枚だけ表に向けて置きます。
  4. 4手札から同時にカードを出します。
  5. 5出したカードが強い方が、ダイヤのカードを取ります。
  6. 6ダイヤカードの点数が大きい方が勝ちとなります。
  7. 7ダイヤの点数はAが15点、それ以外は数字と同じです。

1位:ブラックジャック

blackjack

1位に選ばれたのが、「ブラックジャック」です。自分の手札を21に近づけるという非常に簡単なルールなので、子供でも遊びやすいのが1位の理由です。罰ゲームなどを用意して、カップルや友人とやれば、盛り上がりますよ。

    ブラックジャック 遊び方

  1. 1ジョーカーを除くトランプの山札からカードを引き、合計の数字が21になるようにします。
  2. 210・J・Q・Kは、それぞれ「10」としてカウントしてください。
  3. 3AはJ・Q・Kと一緒に出た場合は「1」、それ以外の数字と出た場合は「11」と数えます。
  4. 4手札のカードの合計が22以上になると、負けになります。
  5. 5両者がカードを引き終わったら、同時にカードをオープンし、より21に近い方が勝利となります。

面白い|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!

3位:2人用大富豪

カードを持つ

面白いゲームをやりたい!という方には、「2人用大富豪」がおすすめです。大富豪は本来大人数向けの遊びですが、少し遊び方を変えれば2人でも楽しむことができます。以下の遊び方を参考に、カップルや友人同士でやってみてください。

    2人用大富豪 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたトランプをよくシャッフルして、それぞれに10ずつカードを配ります。
  2. 23が最も弱く、2が最も強いカードとなります。
  3. 3じゃんけんで勝った方から、場にカードを出します。
  4. 4次からは、出されたカードよりも大きい数字を出さなくてはいけません。
  5. 5より早く手札をなくした方の勝利です。

2位:スコパ

山札

面白いトランプゲームの2位は、「スコパ」です。先に多くの点数を獲得した方が勝ちというわかりやすいルールなので、大人だけでなく子供でも楽しめます。点数の計算方法はあらかじめ決まっていますので、ゲームを始める前に相手と共有しておきましょう。

    スコパ 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたカードをしっかりとシャッフルした後、4枚ずつカードを配ります。手札は表向きに配置してください。
  2. 2場に4枚のカードを出し、表向きに置きます。
  3. 3残りのカードは山札にして、場に置きます。
  4. 4場に出ているカードと同じ数字が手札にあれば、合わせてカードを取ってください。
  5. 5場に同じ数字のカードが複数枚あれば、全て取ることができます。
  6. 6もし取れるカードがなければ、手札から場に1枚カードを出しましょう。
  7. 7自分の手札がなくなってしまったら、山札からカードを引きます。
  8. 8先に11点を獲得した方が勝利となります。

    スコパ 点数表

  • 取ったダイヤの枚数が多い方→1点
  • 取った枚数が多い方→1点
  • ダイヤの7を取った方→1点
  • 同じ数字のカードを4枚集めた→1点

1位:セブンブリッジ

カードを持つ女性

面白いトランプの1位に輝いたのが、「セブンブリッジ」です。遊び方が少し複雑な分、カードの動かし方がたくさんあって楽しめるのが、1位の理由です。友人やカップルでやれば、盛り上がるのでおすすめです。

    セブンブリッジ 遊び方

  1. 1ジョーカーを含んだトランプをシャッフルし、1人7枚ずつカードを配ります。残りは山札にしてください。
  2. 2親から順番にカードを手札に加えます。
  3. 3代わりに、いらないカードを手札から、見えるように捨ててください。
  4. 4カードの組み合わせができたら、場に出すことができます。出さなくてもOKです。
  5. 5この時、前の人が捨てたカードを取ることもできます。
  6. 6前の人が捨てたカードと同じマークかつ、数字が連続するカードがあれば、「チー」と言ってカードを取ることができます。
  7. 7同じ数字が2枚ある場合は、「ポン」と言ってカードを取ってください。
  8. 8チーやポンなどの組み合わせができたら、場に出して手札を1枚捨てます。
  9. 9山札がなくなったら、場に捨てたトランプをシャッフルして積み札にしてください。
  10. 10一番早く手札がなくなった人が勝利です。

戦略|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!

3位:ゴーフィッシュ

エース

戦略性が必要なゲームとして、「ゴーフィッシュ」が挙げられます。自分の手札はもちろん、相手が持っているカードにも気を配らなくてはいけません。観察力と記憶力が必要となるゲームです。

    ゴーフィッシュ 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルし、5枚ずつ配ります。
  2. 2自分の番が来たら、相手に「5を持っていますか?」というように数字を一つ尋ねます。
  3. 3聞かれた方は、その数字を持っていれば、全て相手に渡します。
  4. 4聞かれた数字がなければ「ゴーフィッシュ」と言い、相手にカードを引いてもらいます。
  5. 5同じ数字のカードを集めたら、1点獲得となります。

2位:ハイ&ロー

ジャック

2位にランクインしたのは、「ハイ&ロー」というゲームです。自分と相手のカードの、どちらの数字が大きいか当てるゲームです。既に相手が出したカードから、大きい数字が来るか計算することもできますよ。

    ハイ&ロー 遊び方

  1. 1まず最初に、ジャンケンで親を決めます。
  2. 2ジョーカーを含んだトランプをよくシャッフルして、均一にカードを配り、手札とします。
  3. 3親は裏向き、子は表向きに手札からカードを1枚出してください。
  4. 4親は、自分のカードが相手より大きいか小さいか、予想します。
  5. 5予想が当たったら、自分と相手のカードを両方もらいます。
  6. 6予想が外れたら、カードは捨ててください。
  7. 7親と子を交互に交代しながら、手札がなくなるまで続けます。
  8. 8最終的に、多くのカードを手に入れた方が勝利です。

1位:41

カードを持つ人

戦略性があるゲーム1位が、「41」です。交互に手札を出し合って足し算をしていくという、一見簡単なゲームです。しかしどのカードを出すべきか、といった高度な戦略が必要になるのが、1位に輝いた理由ですよ。

    41 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルし、6枚ずつ配ります。
  2. 2親は山札からカードを1枚引いて、場に置きます。
  3. 3子は手札からカードを1枚選んで、場に置いてください。
  4. 4場に出したカードを足した1の位が「1」になると、ポイント獲得です。
  5. 5数字の上限は41までとなります。42以上になるのなら、パスを宣言してください。
  6. 6パスを言うと、相手のポイントになります。
  7. 7よりポイントを多く獲得した人の勝利です。

心理戦|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!

3位:ワンババ抜き

ジョーカー

3位は、「ワンババ抜き」というゲームです。ババ抜きの最終局面だけをプレイする遊びで、心理戦が楽しめます。子供とも一緒に遊べますよ。

    ワンババ抜き 遊び方

  1. 1ジョーカーと同じ数字のカード2枚を用意します。
  2. 2ジャンケンで勝った方が、数字カードを1枚取ります。
  3. 3負けた方は、残ったジョーカーと数字カードの2枚を取りましょう。
  4. 4勝った方は、負けた方から一枚カードを取ります。
  5. 5数字カードが揃ったら、勝利となります。

2位:インディアンポーカー

ポーカー

2位にランクインしたのは、「インディアンポーカー」というゲームです。相手よりも自分のカードの数字が大きいか予想する、という遊び方です。このゲームでは、カードは一度だけ交換できます。様々な戦略が必要になる、カップル向けの盛り上がるゲームですよ。

    インディアンポーカー 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルしてください。
  2. 2トランプを1枚ずつ取り、中は見ないようにしておでこに当てます。
  3. 3相手のカードを見て、自分のカードを変えるか考えてください。カードチェンジは2回まで行えます。
  4. 4せーのでカードをオープンし、数字が大きい方が勝ちです。

1位:ぶたのしっぽ

円状のカード

1位は、「ぶたのしっぽ」というゲームです。自分の手札を調節しながら、勝負の仕掛けどころを探るのが必要になります。高度な心理戦と記憶力が試されることが、1位にランクインした理由ですよ。是非、飲みの席などでやってみてください。

    ぶたのしっぽ 遊び方

  1. 1ジョーカーを抜いた52枚のトランプをよく混ぜ、裏向きのまま円状に並べます。
  2. 2ジャンケンをして、場のカードを一枚ひっくり返します。
  3. 3順番にカードをめくっていき、直前のカードと同じ色が出てしまったら自分の手札に加えます。
  4. 4手札がある場合は、場のカードか手札からトランプを選ぶことができます。
  5. 5場のカードがなくなった時、手札が少ない方が勝利です。

定番|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!

3位:神経衰弱

手札

楽しい定番ゲームの3位が、「神経衰弱」です。運の要素はほとんどなく、記憶力と実力が問われるゲームです。子供とも楽しめますので、是非やってみてください。

    神経衰弱 遊び方

  1. 1ジョーカーを入れた54枚のカードをよくシャッフルして、裏向きして並べてください。
  2. 2ジャンケンをして、勝利した方からカードを2枚めくります。
  3. 3めくった2枚が揃わなければ、裏に戻してターンが終了です。
  4. 4カードが揃ったら2枚をもらい、もう一度カードを2枚めくることができます。
  5. 5これを繰り返して、場にカードがなくなったら終了です。
  6. 6より多くのトランプを手に入れた方が勝ちです。

2位:たこやき

ゲーム

定番ゲームの2位が、「たこやき」です。難しい戦略などは必要ありませんので、子供と一緒に遊ぶこともできますよ。もちろん、大人同士でやっても楽しめます。

    たこやき 遊び方

  1. 1ジョーカーを含めた54枚のカードをシャッフルしてください。
  2. 2トランプを裏返したまま、1人10枚ずつ場に並べます。前後2列5枚ずつ並べましょう。
  3. 3カードに1から10まで番号を振ってください。
  4. 4ジャンケンで勝った人から、山札から1枚引きます。
  5. 5カードの数字が1〜10なら、先ほど決めた番号のトランプをひっくり返します。
  6. 6山札から引いたカードがJ〜Kの場合は、何もせずにターンが終了します。
  7. 7山札から引いたカードがジョーカーの場合は、どのカードもひっくり返すことができますよ。
  8. 8場に並べた10枚のカードが、先にめくれた方の勝利です。

1位:スピード

対戦

定番ゲームとして人気を集めたのが、「スピード」です。瞬発力が求められますので、集中しないと勝利できません。緊張感があり、誰でも楽しめることが1位に輝いた理由です。

    スピード 遊び方

  1. 1ジョーカーを除いたトランプを赤と黒のマークに分けて、配ります。
  2. 2相手の手札をしっかりとシャッフルして、裏向き状態で渡してください。
  3. 3手札から4枚のカードを取って、場に表向きに並べます。
  4. 4「スピード!」と掛け声をかけ、手札から場に台札を出します。
  5. 5数字と前後になるカードが場札にあれば、台札に重ねてください。
  6. 6場札を出したら、手札から補充します。
  7. 7どちらもカードを出せなくなったら、もう一度「スピード」と声をかけて台札を出します。
  8. 8先に場札がなくなった人の勝利です。

2人で楽しめるゲームでトランプを楽しみましょう!

トランプには、2人でできるゲームも数多くあります。今回紹介した心理戦や、定番の楽しい遊びなどを参考に、プレイしたいゲームを探してみてください。

またこちらに、トランプの面白い遊びがまとめられた記事を載せておきます。盛り上がるものから、協力が必要な遊びまで紹介されていますよ。是非参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 421986769
トランプの面白い遊びおすすめ15選!定番から子供も楽しめる簡単なゲームまで紹介!

誰とでも盛り上がれるような、トランプの面白いゲームが知りたい!という方は多いでしょう。そこで今回は、トランプのおすすめゲームを15種類ご紹介します!定番や...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。