2人でトランプをするならコレ!絶対に盛り上がるおすすめゲームTOP15!
2人でトランプを楽しみたいけれど、どんなゲームがあるかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、2人用のトランプゲームをご紹介します!心理戦や駆け引きが必要なものや、簡単に楽しめるものまで、様々なゲームを解説していますよ。是非、参考にしてみてくださいね!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
簡単|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!
3位:戦争
簡単に楽しめるトランプゲームの3位が、「戦争」です。2人でカードを出し合い、より強い数字を出した方が勝利となります。カードは2が最も弱く、Aが最も強い数字です。運だけで勝負できますので、実力はいりません。大人も子供も一緒に盛り上がることができる、楽しいゲームですよ。
- 1ジョーカーを含めたトランプを裏向きに配り、そのまま手札として持ちます。
- 2「せーの」というかけ声と共に、手札の上のカードをめくって場に出します。
- 3出した数字が大きい人が、場に出たカードをもらいます。
- 4手札がなくなるまで続けます。
- 5多くカードを持っていた人の勝利となります。
戦争 遊び方
2位:ゴップ
2位の「ゴップ」も、2人で盛り上がる簡単なゲームです。より大きい数字を出した方の勝利となりますので、運と駆け引き、両方の要素が混じったルールとなります。遊び方が単純なので、子供でも大人でもプレイできる楽しいゲームです。
- 1ジョーカーとハートマークを除いた、39枚のカードを用意します。
- 2プレイヤーはそれぞれ、スペードのクラブのカードを持ちます。
- 3ダイヤのカードは山札にしておき、1枚だけ表に向けて置きます。
- 4手札から同時にカードを出します。
- 5出したカードが強い方が、ダイヤのカードを取ります。
- 6ダイヤカードの点数が大きい方が勝ちとなります。
- 7ダイヤの点数はAが15点、それ以外は数字と同じです。
ゴップ 遊び方
1位:ブラックジャック
1位に選ばれたのが、「ブラックジャック」です。自分の手札を21に近づけるという非常に簡単なルールなので、子供でも遊びやすいのが1位の理由です。罰ゲームなどを用意して、カップルや友人とやれば、盛り上がりますよ。
- 1ジョーカーを除くトランプの山札からカードを引き、合計の数字が21になるようにします。
- 210・J・Q・Kは、それぞれ「10」としてカウントしてください。
- 3AはJ・Q・Kと一緒に出た場合は「1」、それ以外の数字と出た場合は「11」と数えます。
- 4手札のカードの合計が22以上になると、負けになります。
- 5両者がカードを引き終わったら、同時にカードをオープンし、より21に近い方が勝利となります。
ブラックジャック 遊び方
面白い|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!
3位:2人用大富豪
面白いゲームをやりたい!という方には、「2人用大富豪」がおすすめです。大富豪は本来大人数向けの遊びですが、少し遊び方を変えれば2人でも楽しむことができます。以下の遊び方を参考に、カップルや友人同士でやってみてください。
- 1ジョーカーを除いたトランプをよくシャッフルして、それぞれに10ずつカードを配ります。
- 23が最も弱く、2が最も強いカードとなります。
- 3じゃんけんで勝った方から、場にカードを出します。
- 4次からは、出されたカードよりも大きい数字を出さなくてはいけません。
- 5より早く手札をなくした方の勝利です。
2人用大富豪 遊び方
2位:スコパ
面白いトランプゲームの2位は、「スコパ」です。先に多くの点数を獲得した方が勝ちというわかりやすいルールなので、大人だけでなく子供でも楽しめます。点数の計算方法はあらかじめ決まっていますので、ゲームを始める前に相手と共有しておきましょう。
- 1ジョーカーを除いたカードをしっかりとシャッフルした後、4枚ずつカードを配ります。手札は表向きに配置してください。
- 2場に4枚のカードを出し、表向きに置きます。
- 3残りのカードは山札にして、場に置きます。
- 4場に出ているカードと同じ数字が手札にあれば、合わせてカードを取ってください。
- 5場に同じ数字のカードが複数枚あれば、全て取ることができます。
- 6もし取れるカードがなければ、手札から場に1枚カードを出しましょう。
- 7自分の手札がなくなってしまったら、山札からカードを引きます。
- 8先に11点を獲得した方が勝利となります。
スコパ 遊び方
- ・取ったダイヤの枚数が多い方→1点
- ・取った枚数が多い方→1点
- ・ダイヤの7を取った方→1点
- ・同じ数字のカードを4枚集めた→1点
スコパ 点数表
1位:セブンブリッジ
面白いトランプの1位に輝いたのが、「セブンブリッジ」です。遊び方が少し複雑な分、カードの動かし方がたくさんあって楽しめるのが、1位の理由です。友人やカップルでやれば、盛り上がるのでおすすめです。
- 1ジョーカーを含んだトランプをシャッフルし、1人7枚ずつカードを配ります。残りは山札にしてください。
- 2親から順番にカードを手札に加えます。
- 3代わりに、いらないカードを手札から、見えるように捨ててください。
- 4カードの組み合わせができたら、場に出すことができます。出さなくてもOKです。
- 5この時、前の人が捨てたカードを取ることもできます。
- 6前の人が捨てたカードと同じマークかつ、数字が連続するカードがあれば、「チー」と言ってカードを取ることができます。
- 7同じ数字が2枚ある場合は、「ポン」と言ってカードを取ってください。
- 8チーやポンなどの組み合わせができたら、場に出して手札を1枚捨てます。
- 9山札がなくなったら、場に捨てたトランプをシャッフルして積み札にしてください。
- 10一番早く手札がなくなった人が勝利です。
セブンブリッジ 遊び方
戦略|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!
3位:ゴーフィッシュ
戦略性が必要なゲームとして、「ゴーフィッシュ」が挙げられます。自分の手札はもちろん、相手が持っているカードにも気を配らなくてはいけません。観察力と記憶力が必要となるゲームです。
- 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルし、5枚ずつ配ります。
- 2自分の番が来たら、相手に「5を持っていますか?」というように数字を一つ尋ねます。
- 3聞かれた方は、その数字を持っていれば、全て相手に渡します。
- 4聞かれた数字がなければ「ゴーフィッシュ」と言い、相手にカードを引いてもらいます。
- 5同じ数字のカードを集めたら、1点獲得となります。
ゴーフィッシュ 遊び方
2位:ハイ&ロー
2位にランクインしたのは、「ハイ&ロー」というゲームです。自分と相手のカードの、どちらの数字が大きいか当てるゲームです。既に相手が出したカードから、大きい数字が来るか計算することもできますよ。
- 1まず最初に、ジャンケンで親を決めます。
- 2ジョーカーを含んだトランプをよくシャッフルして、均一にカードを配り、手札とします。
- 3親は裏向き、子は表向きに手札からカードを1枚出してください。
- 4親は、自分のカードが相手より大きいか小さいか、予想します。
- 5予想が当たったら、自分と相手のカードを両方もらいます。
- 6予想が外れたら、カードは捨ててください。
- 7親と子を交互に交代しながら、手札がなくなるまで続けます。
- 8最終的に、多くのカードを手に入れた方が勝利です。
ハイ&ロー 遊び方
1位:41
戦略性があるゲーム1位が、「41」です。交互に手札を出し合って足し算をしていくという、一見簡単なゲームです。しかしどのカードを出すべきか、といった高度な戦略が必要になるのが、1位に輝いた理由ですよ。
- 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルし、6枚ずつ配ります。
- 2親は山札からカードを1枚引いて、場に置きます。
- 3子は手札からカードを1枚選んで、場に置いてください。
- 4場に出したカードを足した1の位が「1」になると、ポイント獲得です。
- 5数字の上限は41までとなります。42以上になるのなら、パスを宣言してください。
- 6パスを言うと、相手のポイントになります。
- 7よりポイントを多く獲得した人の勝利です。
41 遊び方
心理戦|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!
3位:ワンババ抜き
3位は、「ワンババ抜き」というゲームです。ババ抜きの最終局面だけをプレイする遊びで、心理戦が楽しめます。子供とも一緒に遊べますよ。
- 1ジョーカーと同じ数字のカード2枚を用意します。
- 2ジャンケンで勝った方が、数字カードを1枚取ります。
- 3負けた方は、残ったジョーカーと数字カードの2枚を取りましょう。
- 4勝った方は、負けた方から一枚カードを取ります。
- 5数字カードが揃ったら、勝利となります。
ワンババ抜き 遊び方
2位:インディアンポーカー
2位にランクインしたのは、「インディアンポーカー」というゲームです。相手よりも自分のカードの数字が大きいか予想する、という遊び方です。このゲームでは、カードは一度だけ交換できます。様々な戦略が必要になる、カップル向けの盛り上がるゲームですよ。
- 1ジョーカーを除いたカードをよくシャッフルしてください。
- 2トランプを1枚ずつ取り、中は見ないようにしておでこに当てます。
- 3相手のカードを見て、自分のカードを変えるか考えてください。カードチェンジは2回まで行えます。
- 4せーのでカードをオープンし、数字が大きい方が勝ちです。
インディアンポーカー 遊び方
1位:ぶたのしっぽ
1位は、「ぶたのしっぽ」というゲームです。自分の手札を調節しながら、勝負の仕掛けどころを探るのが必要になります。高度な心理戦と記憶力が試されることが、1位にランクインした理由ですよ。是非、飲みの席などでやってみてください。
- 1ジョーカーを抜いた52枚のトランプをよく混ぜ、裏向きのまま円状に並べます。
- 2ジャンケンをして、場のカードを一枚ひっくり返します。
- 3順番にカードをめくっていき、直前のカードと同じ色が出てしまったら自分の手札に加えます。
- 4手札がある場合は、場のカードか手札からトランプを選ぶことができます。
- 5場のカードがなくなった時、手札が少ない方が勝利です。
ぶたのしっぽ 遊び方
定番|2人で楽しめるトランプゲームランキングTOP3!
3位:神経衰弱
楽しい定番ゲームの3位が、「神経衰弱」です。運の要素はほとんどなく、記憶力と実力が問われるゲームです。子供とも楽しめますので、是非やってみてください。
- 1ジョーカーを入れた54枚のカードをよくシャッフルして、裏向きして並べてください。
- 2ジャンケンをして、勝利した方からカードを2枚めくります。
- 3めくった2枚が揃わなければ、裏に戻してターンが終了です。
- 4カードが揃ったら2枚をもらい、もう一度カードを2枚めくることができます。
- 5これを繰り返して、場にカードがなくなったら終了です。
- 6より多くのトランプを手に入れた方が勝ちです。
神経衰弱 遊び方
2位:たこやき
定番ゲームの2位が、「たこやき」です。難しい戦略などは必要ありませんので、子供と一緒に遊ぶこともできますよ。もちろん、大人同士でやっても楽しめます。
- 1ジョーカーを含めた54枚のカードをシャッフルしてください。
- 2トランプを裏返したまま、1人10枚ずつ場に並べます。前後2列5枚ずつ並べましょう。
- 3カードに1から10まで番号を振ってください。
- 4ジャンケンで勝った人から、山札から1枚引きます。
- 5カードの数字が1〜10なら、先ほど決めた番号のトランプをひっくり返します。
- 6山札から引いたカードがJ〜Kの場合は、何もせずにターンが終了します。
- 7山札から引いたカードがジョーカーの場合は、どのカードもひっくり返すことができますよ。
- 8場に並べた10枚のカードが、先にめくれた方の勝利です。
たこやき 遊び方
1位:スピード
定番ゲームとして人気を集めたのが、「スピード」です。瞬発力が求められますので、集中しないと勝利できません。緊張感があり、誰でも楽しめることが1位に輝いた理由です。
- 1ジョーカーを除いたトランプを赤と黒のマークに分けて、配ります。
- 2相手の手札をしっかりとシャッフルして、裏向き状態で渡してください。
- 3手札から4枚のカードを取って、場に表向きに並べます。
- 4「スピード!」と掛け声をかけ、手札から場に台札を出します。
- 5数字と前後になるカードが場札にあれば、台札に重ねてください。
- 6場札を出したら、手札から補充します。
- 7どちらもカードを出せなくなったら、もう一度「スピード」と声をかけて台札を出します。
- 8先に場札がなくなった人の勝利です。
スピード 遊び方
2人で楽しめるゲームでトランプを楽しみましょう!
トランプには、2人でできるゲームも数多くあります。今回紹介した心理戦や、定番の楽しい遊びなどを参考に、プレイしたいゲームを探してみてください。
またこちらに、トランプの面白い遊びがまとめられた記事を載せておきます。盛り上がるものから、協力が必要な遊びまで紹介されていますよ。是非参考にしてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。