トランプの面白い遊びおすすめ15選!定番から子供も楽しめる簡単なゲームまで紹介!
誰とでも盛り上がれるような、トランプの面白いゲームが知りたい!という方は多いでしょう。そこで今回は、トランプのおすすめゲームを15種類ご紹介します!定番や人気のゲームや、詳しい遊び方を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
【人気】トランプの面白い遊びおすすめ3選!遊び方も
①ダウト
「ダウト」は、手軽に楽しめると大人気のトランプゲームですよ。カードを順番に出していくだけですが、嘘をつかなければいけない場面が出てきます。周りの人の嘘を見破れるか、自分の嘘が見破られないか、というスリルが楽しめるでしょう。大人気ゲームですので、是非やってみてくださいね。
- 1山札を裏返し向きに配ります。
- 2全員にカードを配ったら、親から「1」と宣言し、手札にある1を、裏向きで場に出します。
- 3このまま順番に「2」「3」と宣言しながら、場にカードを出していきましょう。もしカードを持っていなくても、別のカードを出してください。
- 4宣言どおりではなく、うそのカードを出したと思ったら、「ダウト」と宣言します。
- 5カードを表向きにして、真偽を確かめましょう。
- 6カードが嘘だった場合はカードを出した人が、カードが本当だった場合は「ダウト」と言った人がカードを回収します。
- 7一番最初にカードがなくなった人の勝ちです。
ダウト 遊び方
②神経衰弱
「神経衰弱」も、楽しいと人気のトランプゲームですよ。裏返しにしたトランプを順番にめくっていき、ペアを多く作るというルールです。トランプの位置や数字を覚える集中力や記憶力が試されますよ。子供から大人まで楽しめる、おすすめの人気ゲームです。
- 1全てのカードを裏向きにして場に並べます。
- 2場に並んだカードを2枚めくります。カードが同じであれば、自分の手札にできます。
- 3カードがペアにならなかったら、再びカードを裏返します。
- 4これを繰り返し、手札が多い人の勝ちとなります。
神経衰弱 遊び方
③スピード
「スピード」は、2人でできる人気ゲームです。体と頭を使うゲームで、非常に楽しい遊び方ですよ。スピードと瞬発力が求められるため、集中しないと勝てないでしょう。遊び方が特殊で、他のトランプにはない緊張感が楽しめます。誰とでも盛り上がれる人気ゲームですので、是非やってみてくださいね。
- 1トランプを黒のマークと赤いマークに分け、2人に配ります。
- 2相手の手札をよく切り、裏向きのまま渡します。
- 3自分の手札から4枚のカードを取り、場に並べます。
- 4「スピード」と声をかけながら、場に台札を出しましょう。
- 5台札の前後の数字のカードが場札の4枚にあれば、台札に重ねます。場札は常に4枚になるよう、手札から出しましょう。
- 6どちらかがカードを出せる限り、ゲームを続けます。
- 7どちらもカードが出せなくなったら、再び「スピード」と言いながら台札を出します。
- 8これを続け、先に場札がなくなった方の勝利です。
スピード 遊び方
【定番】トランプの面白い遊びおすすめ3選!遊び方も
①大富豪
トランプの定番ゲームと言えば、やはり「大富豪」でしょう。配られるカードの強さだけでなく、実力が問われるゲームとなっています。3が最も弱く、ジョーカーが一番強いカードとなっていますよ。また他にも様々な種類のルールがあり、たくさんの遊び方が楽しめます。大人気の定番ゲームですので、是非やってみてください。
- 1カードをよく切り、全員に配ります。
- 2親がカード1枚を出します。同じ数字ならば2枚以上を出すこともできます。
- 3次の人は、出されたカードよりも強いカードを出します。
- 4強いカードを誰も出せななったら、最後にカードを出した人が次の親になります。
- 5このままゲームを続けていき、最初に手持ちのカードがなくなった人が勝ちで、「大富豪」となって勝利です。
大富豪 遊び方
②戦争
子供から大人まで楽しめる定番ゲームとして、「戦争」がおすすめですよ。3人から4人程度の人数で遊ぶゲームで、単純ながらかなり楽しい遊びです。運の要素が強いため、トランプに詳しくない子供でも楽しめるでしょう。
- 1トランプを裏向きのまま配ります。
- 2「せーの」と掛け声をかけながら、手に持ったトランプの上からカードをめくって場に出します。
- 3大きい数を出した方が勝者となり、場に出た2枚を貰います。
- 4手札がなくなるまでゲームを続け、多くのカードを持っていた方が勝利です。
戦争 遊び方
③うすのろゲーム
「うすのろゲーム」も、人気の高い定番ゲームですよ。この定番ゲームは、すばしっこさや戦略、運の良さの全てが必要になるゲームです。またトランプ以外にコインがあると良いでしょう。瞬発力に自信がある方は、是非「うすのろゲーム」をやってみてくださいね。
- 1カードを4枚ずつ配ります。
- 2場の中央に、プレイヤーより1つ少ない数のコインを置きます。
- 3掛け声とともに、要らないカードを裏向きにして左に置いてください。
- 4右隣の人が出したカードを手札に加えます。
- 5手札が全て同じ数になったら、中央にあるコインを取ります。
- 6誰かがコインを取ったら、他のプレイヤーもコインを取りましょう。
- 7コインが4回取れなかった人が負けとなります。
うすのろゲーム 遊び方
【簡単】トランプの面白い遊びおすすめ3選!遊び方も
①七並べ
簡単にできるトランプゲームを探している方には、「七並べ」をおすすめします。隣り合う数字を並べていくだけですので、小さな子供でも楽しめる種類の定番ゲームですよ。ただカードを並べるだけでなく、あえてカードを場に出さないという戦略の楽しめます。
- 1カードを人数分配ります。
- 27のカードを場に出してください。
- 3ダイヤのエースを持っている人から順番に、7から順番通りカードを出していきます。
- 4一番最初にカードがなくなった人が勝ちです。
七並べ 遊び方
②ババ抜き
「ババ抜き」も、子供でも楽しめる簡単ゲームですよね。ジョーカーを「ババ」として、同じ数字同士を合わせていくゲームです。ジョーカーのやり取りや駆け引きが楽しい、簡単ゲームですよ。
また「ババ抜き」よりもスリルを味わいたい!という方には、「ジジ抜き」という種類のゲームもおすすめです。52枚のトランプから1枚だけカードを抜いて遊びます。どのカードがジジなのか分からず、「自分が残るかもしれない」というスリルが味わえますよ。どちらも簡単な種類のゲームですので、是非やってみてください。
- 152枚のトランプとジョーカー1枚を全員に配ります。
- 2手札の中で同じ数字が揃っていたら、場に捨てます。
- 3隣の人のカードを1枚引き、手札に加えます。ペアになれば捨てましょう。
- 4一番最初に手札がなくなったら勝ち、最後にジョーカーが残った人が負けとなります。
ババ抜き 遊び方
③たこやき
「たこやき」も、簡単にできる定番トランプゲームですよ。カードをひっくり返す様子が、たこ焼きを返す場面に似ていることから、この呼び名がついたと言われています。難しい戦略などが要らないため、誰でも簡単に盛り上がることができるでしょう。非常に楽しいゲームですので、やってみてくださいね。
- 1ジョーカー2枚を入れた全てのカードをシャッフルします。
- 210枚ずつトランプを裏返したまま配り、場に並べます。このカードに1から10までの数字を振りましょう。
- 3先行の人から山札を一枚引きます。
- 4カードの数字が1〜10であれば、先に決めておいた番号のカードをひっくり返します。
- 511〜13の場合は、何もせずにそのまま次の人に順番を回します。
- 6場に並べた全てのカードが捲れたら勝利です。
たこやき 遊び方
【楽しい】トランプの面白い遊びおすすめ3選!遊び方も
①クレイジーエイト
「クレイジーエイト」は、楽しいと高い人気を集めているゲームですよ。UNOのようなルールで、誰でも手軽に楽しめるでしょう。ルールが複雑ではないため、UNOが苦手な方にもおすすめの種類のゲームです。
- 11人5枚ずつカードを配ります。
- 2残ったカードを真ん中に裏向きにして置き、一番上のトランプを1枚めくります。
- 3中央の一番上のカードと同じマークか数字のカードを、手札から1枚選んで出します。
- 4「8」のカードの場合は、どんな時でも出せます。
- 5出せるカードがない場合は、山札からカードをめくって手札に加えましょう。
- 6一番早く手札がなくなった人が勝利です。
クレイジーエイト 遊び方
②ゴップ
「ゴップ」も、楽しいと子供から高い人気を集めるゲームですよ。カードを出す順番の戦略が重要となるため、心理的な駆け引きが楽しめますよ。
- 1マーク別にトランプを分けます。ダイヤのマークのトランプは、よくシャッフルして山札にしましょう。
- 2他のマークのトランプは、3人で分けて手札として持ちます。
- 3全員が一度に手札からカードを出し、出した数字が大きい人が山札のカードを1枚獲得します。
- 4最終的に、獲得したダイヤのカードの合計数字が大きい人が勝者となります。
ゴップ 遊び方
③41
2人で楽しいゲームがしたい!という方には、「41」という種類のゲームがおすすめです。交互にカードを出して足し算をする、というゲームですよ。どのカードを出すべきかという戦略や、足し算の能力が問われる内容です。
- 1カードを6枚ずつプレイヤーに配ります。
- 2親は山札からカードを1枚引き、置きます。
- 3子は、手札から1枚カードを選んで、場に置きます。
- 4足した時の数字の1の位が「1」になる時、ポイントを獲得します。
- 5数字の上限は41までです。42以上になる場合は、パスを宣言します。
- 6パスを宣言したら、相手にポイントが加算されます。
- 72人がパスを宣言したら終了です。ポイントの多い人の勝利となります。
41 遊び方
【大人数向け】トランプの面白い遊びおすすめ3選!遊び方も
①ページワン
大人数でできる定番ゲームとして、「ページワン」がおすすめです。一番弱いカードが2、強いカードをAとして、カードを順番に出していきます。また手札が少なくなったらコールをしなくてはいけない、というルールもありますよ。しっかり頭を使わなくてはいけないため、大人でも楽しめるでしょう。
- 1カードを5枚ずつプレイヤーに配ります。
- 2最初の人は、持っているカードの中から好きなものを場に出します。
- 3次の人は、出されたカードと同じマークのカードを出しましょう。
- 4同じマークのカードがない場合、山札の中からカードを引きます。同じマークが出るまでカードを引き続けてください。
- 5自分のカードが残り1枚になるタイミングで、「ページワン」とコールします。もしこのコールを忘れた場合は、ペナルティとしてカードを5枚引かなくてはいけません。
- 6一番最初に手持ちのカードがなくなった人が勝利です。
ページワン 遊び方
②一休さん
「一休さん」も、大人数でできる種類の簡単ゲームです。ゲームの名前の通り、1か3か9のカードが出たら、そのカードを押さえなくてはいけません。瞬発力が試されるタイプのゲームですよ。簡単にできますので、小さな子供と一緒でも楽しめるでしょう。
- 1カードを裏返しにして、円状に並べます。
- 2カードを1枚引き、表にしながら円の中央に置きます。
- 3真ん中に出たカードが1・3・9のどれかだった場合、素早くカードの上に手を置きます。
- 4一番手を置くのが遅かった人が、真ん中のカードを全て回収します。
- 5これを繰り返し、一番カードが多い人が負けとなります。
一休さん 遊び方
③ウインクキラー
「ウインクキラー」も、大人数で遊べる種類のゲームです。ジョーカーを引いた人が「キラー」となり、周りにウインクをしていきます。周りにウインクをしているところを見られてはいけないため、心理的な要素が必要となりますよ。
- 1トランプを人数分配ります。
- 2数字のカードならば市民、ジョーカーを引いたらキラーとなります。
- 3ジョーカーは周りの市民に気づかれないよう、ウインクをしましょう。
- 4キラーにウインクをされた市民は、「ウインクされました」と宣言してゲームから離脱します。
- 5市民がキラーを見つけられたら市民の勝利、気づかれずに全員にウインクできればキラーの勝利です。
ウインクキラー 遊び方
トランプでできる面白い遊びをして楽しい時間を過ごしましょう!
トランプには、沢山の種類の遊びがあります。今回紹介したおすすめのゲームや遊び方などを参考にして、トランプで楽しい時間を過ごしてくださいね。
またこちらに、トランプを使ったマジックについて解説されている記事を載せておきます。簡単にできるマジックのやり方やネタもまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。