忘年会の乾杯や締めで使える面白い挨拶10選!盛り上がる挨拶の仕方も解説!

忘年会が迫ってきて、面白い挨拶文が思い浮かばず、困っていませんか?当記事では、忘年会の乾杯や締めで使える、面白い挨拶例文を豊富にご紹介しています。盛り上がる挨拶の仕方も学べる内容です。興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

【乾杯】忘年会で使える面白い挨拶例文3選!

①私情を挟んだ例

乾杯

乾杯の際の面白い例として、あえて私情を挟むというやり方があります。例えば、職場の誰もが知る、自分の身に起きたことを盛り込んでみましょう。忘年会の席なので、できればその年に起きたことにすると良いでしょう。くすっと笑いを誘う、そんな乾杯の挨拶にできます。

    私情を盛り込んだ面白い乾杯挨拶例文

  • 皆さん、お疲れ様です。ご存じの通り、今年、実に3年ぶりに彼女ができた、~です。今年は、私自身だけでなく、わが部署においても、良い年になりました。ぜひ、今日はみんなで楽しく飲んで、来年も楽しい年にしていきましょう!乾杯!

②職場のエピソード

会議

次にご紹介する乾杯の挨拶で使える例文は、職場でのエピソードを盛り込んだものです。「知らないうちに、そんなことが起こっていたの?」というびっくりするものや、「そう言えば、そんなこともあったな」と共感できるものを、乾杯の挨拶に取り入れて構成しましょう。笑いを上手く誘う、面白い乾杯挨拶にできます。

    職場のエピソードを盛り込んだ乾杯挨拶例文

  • 皆さん、こんばんは。今日、代表して乾杯の音頭を取る~です。思えば今年3月頃、我が部署のチーム~では、~という印象的な出来事がありました。噂では、~君は「もう絶対絶命!」と顔面蒼白だったそうですが、何とか乗り越えられましたね。忘年会のこの日まで、~君はじめ、~部署の全員が無事で本当に良かったです。今日は互いの生還に感謝しながら、存分に楽しみましょう!それでは、乾杯!

③社長を題材に

社長

最後にご紹介するのは、社長を題材にした乾杯の挨拶例です。特に、忘年会に社長も出席する席では、社長を題材にした内容にすると、盛り上がります。新人で乾杯を任された場合は、時期尚早なのでこの内容は避けるべきですが、他の人なら問題ないでしょう。社長に自分の存在をアピールしたいという人にもおすすめです。

    社長を題材にした乾杯挨拶例文

  • こんばんは。恐縮ながら、乾杯の音頭を取らせて頂きます。今年の忘年会には、念願のわが社の社長が出席してくれています!皆さん、普段はあまり関りがないという方もいると思いますが、今日は話しかけ放題です!この機会に、ぜひ社長とも親睦を深めて頂きたいと思います。それでは、乾杯!

【締め】忘年会で使える面白い挨拶例文3選!

①振り返り

日付

忘年会の締めの面白い挨拶として、1年の振り返りの内容を盛り込むことができます。振り返る内容は、プライベートではなく、例えばその年に流行ったものにすると上手に笑いを誘えるでしょう。短い形でOKなので、誰もがピンと来る内容のその年の振り返りを中心に、締めの挨拶を構成してみましょう。

    その年の振り返りを盛り込んだ締めの挨拶例文

  • 本日の忘年会の締めの挨拶を仰せつかりました、~です。今年は、~という遊びが大流行しましたね。私も、うちの子供とやってみましたが、若い子達がハマる遊びに全くついていけず、歳を感じました。本当に、時間が流れるのは、早いですね。今年ももうすぐ終わりとは、信じられない気持ちですが、どうぞ皆さん、良い年をお過ごしください。今年もありがとうございました。 

②自己卑下

おちゃらけ

忘年会の締めの挨拶として、あえて自己卑下の内容にするという方法もあります。あまり重たい内容にすると、相手も笑いにくいので、サラっと軽い内容にするのがポイントです。締めの挨拶の冒頭に入れると、自然な笑いを誘導することができます。まずは聴衆の笑いを取ってから、後半は真面目な内容にしてみましょう。

    あえて自己卑下の内容を盛り込んだ締めの挨拶文例

  • 皆さんこんばんは、今年、ダイエットに挑戦するも、なぜか5キロも太ってしまった、~です。楽しい忘年会も、お開きの時間が近づいて参りました。今年は我が社にとって、挑戦の年でしたが、実りある年でもありました。来年も、今年と同じく、素晴らしい年であることを願っています。本日は、誠にありがとうございました。

③なりきり

スーツ

最後に面白い締めの挨拶としてご紹介するのは、誰かになりきる内容の挨拶です。誰もが知る芸能人・有名人になりきる形で自己紹介をし、笑いを取りましょう。特にその年に人気のあった人になりきると、聞き手の注意を上手く引く内容にすることができます。

    誰かになりきる内容の締めの挨拶文例

  • こんばんは、~区の〇〇と良く言われる、~です。締めの挨拶をさせて頂きます。今年は、本当に忙しい年でした。来年も同じように忙しいながらも、充実した年になればと思っています。来年もみんなで頑張っていきましょう。今日は、ありがとうございました!

下記関連記事では、飲み会の挨拶の順番を徹底解説しています。忘年会などの飲み会の席で挨拶を頼まれても、肝心の順番が分からないということはよくあります。当記事は、気になる依頼の仕方や、進行についても合わせて学べる内容になっています。幹事になった方時にも役立つので、ぜひチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 412876456
飲み会の挨拶の順番を徹底解説!気になる依頼の仕方や進行も合わせてご紹介!

会社や取引先の飲み会で幹事になった時は、挨拶の順番や進行方法をしっかり把握しておくことが大切です。この記事では、飲み会の挨拶の順番を解説しています。挨拶を...

【新人】忘年会で使える面白い挨拶例文2選!

①芸人ネタ

スマイル

新人で忘年会の挨拶をするのにおすすめなのが、芸人ネタです。その年にヒットした芸人のネタや、社長や歳の離れた先輩社員も分かる、定番の芸人ネタを引用しましょう。新人らしく、恥ずかしがらず、体当たりで笑いを取りにいけるおすすめの例です。

    芸人ネタを盛り込んだ挨拶例文

  • 皆さん、元気ですかーー!!いつも元気な新人社員、~です。恐縮ながら、忘年会の挨拶をさせて頂きます。僕は、この会社に来てからまだ間もない新人なので、今年は本当に大変でした。でも、皆さんのお陰で、何とか走り切ることができました。本当にありがとうございます。来年も、一緒に頑張りましょう!

②先輩を題材に

先輩

先輩を題材にした忘年会の挨拶は、新人だからこそできる内容と言えます。笑いにしても怒らないタイプの先輩を選び、新人として、その人のことを題材にした内容にしてみましょう。普段から仲の良い先輩を選ぶ、事前に話題にしても良いか了解を得ておくなど、工夫すると良いでしょう。

    先輩を題材にした挨拶例文

  • 本日、忘年会の挨拶を任されました、~です。僕には、~先輩というかっこいい先輩がいます。先輩には、ここ数年彼女がいなかったのですが、何と、今年は念願の彼女ができたそうです。そのこともあり、今年は素晴らしい年になったと思います。先輩、これからも仕事に恋に頑張ってくださいね!

【幹事】忘年会で使える面白い挨拶例文2選!

①自画自賛

腕組

幹事として忘年会で挨拶する際、あえて自画自賛する内容にすることができます。忘年会の幹事と言えば、参加者が楽しめるように、陰で謙虚な姿で働くというイメージがあります。しかし、あえてこの定番の幹事へのイメージを壊し、挨拶で自画自賛の内容を入れると、上手く笑いを誘えます。

    自画自賛を盛り込んだ挨拶文例

  • 皆さん、お疲れ様です。どこから見ても良い男、そして会社でも一番仕事ができる男と名高い、幹事の~です。今日は、皆さんと楽しく飲めて僕も嬉しいです。今夜は存分に楽しんでいきましょう!

②あえて真面目に

真面目

幹事として、あえて真面目な挨拶文を構成すると面白くなります。例えば、普段は仕事でも冗談ばかり言うようなキャラの幹事が、いきなり忘年会の挨拶で真面目なキャラになると、みんな思わず笑ってしまうでしょう。幹事として、普段とのギャップを狙ってみてください。

    あえて真面目な内容の挨拶例文

  • お疲れ様です。幹事の~でございます。今宵は、お忙しい中、皆様にはご足労頂き、誠にありがとうございます。今回は僭越ながら、幹事を務めさせて頂きましたが、楽しんで頂けているでしょうか?それではしばし、ご歓談をお楽しみ頂ければ幸いです。

忘年会の面白い挨拶の仕方とは?

①なじみ深いテーマを選ぶ

馴染み

忘年会の面白い挨拶の仕方として、まずなじみ深いテーマを選ぶことが挙げられます。会社の忘年会には、社長をはじめ、新人から先輩・後輩まで、幅広い世代の人が集まるはずです。そのため、みんながある程度理解できる内容にする必要があります。

社長から新人まで、挨拶を聞いている人が、共感しずらい挨拶の仕方をするのはNGです。当日の参加者の構成を事前に知り、誰もが共感できる、なじみ深いテーマを選ぶようにしましょう。

②オーバーリアクションで

驚き

次にご紹介するのは、オーバーリアクションでスピーチするという挨拶の仕方です。とにかく、面白い内容で宴会を盛り上げたいなら、オーバーリアクションで挨拶するのがポイントです。声を張り上げ、ジェスチャーも大きめにすると効果的です。目立つ挨拶の仕方で、しっかり笑いを取る方が盛り上がるでしょう。

③最後まで堂々とする

堂々

最後にご紹介するのは、最後まで堂々とするという挨拶の仕方です。変に恥ずかしがったり、逆に自分が笑いすぎて、内容が上手く伝わらない挨拶は避けましょう。自分がしっかり準備してきた挨拶文を、堂々と発表します。これは、乾杯や締めの挨拶、また新人・幹事など問わず、共通して大切な挨拶の仕方です。

忘年会で使える面白い挨拶例文を活用しよう!

シャンパン

年末の風物詩とも言える、忘年会で面白い挨拶を披露できる例文や仕方は、様々あります。会の開会・閉会での締め、どちらにも使用可能です。特に、新人として初めて挨拶を任された場合、面白い挨拶文の内容や仕方が分からず、戸惑うこともあるでしょう。

そんな時は、ぜひ当記事内容を参考にしてみてください。例文を参考に、自分の会社や社長・先輩などの特徴に合わせた内容に応用すると、意外と簡単に仕上がるはずです。あなたもぜひ、忘年会で使える面白い挨拶例文を活用してみましょう。

下記の記事では、締めの挨拶の例文を紹介しています。結婚式や飲み会の時に、知っておくと便利ですよ。中締めのタイミングなども勉強できるので、ぜひ気になる方は、こちらもチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 222631798
締めの挨拶の例文は?結婚式や飲み会の面白い中締めやタイミングも

宴会や懇親会、そして飲み会における中締めをはじめとする締めの挨拶について例文を交えつつ紹介していきます。締めの挨拶についてはタイミングを見計らったり、何か...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。